わし的世界見聞記♪

日本と世界の様々な問題について考えます♪

2009年04月

豚インフルエンザ・フェーズ5に見る厚労省の無為無策

数日前には豚インフルエンザなんてのはどうでも良いじゃないか?的を題名つけたのに、なんとフェーズ5に移行してしまいました。完全なる臨戦体制であり、大流行が懸念されていますね。震源地はどうもメキシコのようなのですけれども、WHOも能無しといえば能無しですよね。発覚後すぐさまメキシコを封鎖して、メキシコから出てきた旅客者を徹底的にチェックすれば済んだ!と書きたいんですが、そうは行かないのがこう言う病気の難しい所です。発覚した時には既に遅いいんです。発症をした時には、潜伏期間の人は既に国外に出ていて、ウィルスを国外にばら撒いているかもしれません。続きを読む

昭和と言うものを回顧する

今日は昭和天皇の誕生日です。ワシは昭和50年生まれなので、非常に覚えやすく、と言って、小学校を卒業して直ぐに平成になってしまいましたので、昭和の思い出と言うのは正直子供の頃の思い出しかありません。が、その後に色々知るようになってから、昭和天皇と言う方が、実に傑出した天皇陛下であった、と知ることに成ります。あの戦争を乗り切り、高度成長期に入り、その後の繁栄の基礎を築いた激動の昭和と言う時代に有って、常に見事な判断を下して日本を導いて下さった。この昭和天皇に対して、あまりにも日本人は評価が低いと言うか、そもそも平成生まれの方の場合は知らない可能性すらある訳で、ちょっと書いてみたく思いました。続きを読む

豚インフルエンザより重大な危機を報道しないマスコミ

今巷では豚インフルエンザの話題で持ちきりなのかもしれません。しかし、日本にとって豚インフルエンザがそんなに大事な事なのでしょうか?メキシコに行った人をきっちり管理すれば済む話しでしょう。それに渡航制限を欠ければ良いのです。タミフルもあるし、ぶっちゃ毛そんなに大事な話しではありません。

それより重大なのは、中国の各種工作や日本の道徳溶解を取り上げようとしない、そして麻生の能無しぶりを指摘しない、マスコミの態度にあります。しないと言うより、積極的にしない、もしくは出来ない。ここに問題がありますね。この前に中国のNo5が来日して、日本のマスコミ14社の社長を集めて、中国に対して友好的なムードを作るような記事を書くよう、心がける様通達を出しました。ここでまともなマスコミであればカンカンに怒るべきでしょう。人権問題に余りに酷い中国に対してどうして友好的になるのか?そもそも言論の自由を否定する積りなのか?
続きを読む

多分ネット型社会になるとタレント候補は消えるでしょう

あのですね、今日はなんか体調が凄い悪くて、信じられない事に、歯医者に行った時にですね、椅子の上で先生を待っている間に寝ちゃったんです。職場に行っても凄い眠くて、全然仕事に成らなくて、でもちゃんと寝ているのに訳が分らず、早退しました。今月二回目です。

で、今はレモンティーをすすりつつEnyaを聴いています。やっぱり癒されますねぇ。一番癒される音楽家です。ワシが生まれて初めて聞いた、と言うかテープに録音したのがOrinoco Flowと言うEnyaの曲だったんですが、その時からこの方が大好きでしたね。
続きを読む

核武装のすすめ

日本において、非常にタブーとされている核武装ですが、しかし実際問題として米露中と核武装国家に囲まれている日本が、国際社会で堂々と意見を述べるにはどうしても核武装は避けて通れない道でしょう。備えあれば憂いなしと言う言葉があります。核武装をしておけば、北朝鮮にごちゃごちゃ言われないで済みますし、シナもそう大きな事はで着ません。日本の場合は原潜で核ミサイルを打ち込むほうが良いでしょう。続きを読む

日本の保守党というものを考えてみましょう

先ずは「ワシ的雑感記」の更新再開のお知らせ。宜しくです〜。

日本から保守と言う考えが消滅しかかっているのは、実に米国に敗北した事が非常に大きいと思います。その後のGHQの洗脳政策で、日本がアジアを侵略し、米国に奇襲をかけ、ドイツと同じく数々の戦争犯罪を行った、と言う事で、自虐史観なるものが生まれました。ワシが子供の頃はこの自虐史観が全盛期の頃で、教科書でも日本が真珠湾を奇襲した所から始まります。シナ事変も張作霖の爆殺は日本の陰謀みたいな流れであって、小学校の頃はそれが非常に簡単にインプットされていきます。
続きを読む

ITソースコード強制開示強行をする中国市場は潰すべき!

正直に思いましたね、中国と言うのは、と言うかシナ人と言うのは何処まで思い上がっているんだろうか?と言うことです。別にシナの市場などそこまでしてまでほしいものではありません。IT企業にとってソースコードの開示は全てのノウハウを無償で提供することになります。こんな馬鹿な事を義務付ける国は聞いた事がありませんし、第一そんな事を考える事自体パルプンテ級の馬鹿でしょう。欧米諸国の企業はさっさと撤退を決めています。当然です。日本企業も撤退するべきでしょう。ソースコードの開示など馬鹿も好い加減にしろ、と言う事です。はっきり言ってしまえば、中国市場などトライアドが復活すれば要らないのです。続きを読む

グリーンスパン、ルーピン、サマーズの三人によって滅亡しつつある米金融帝国

皆様、本日も小ブログに来て頂いて大変ありがとう御座います。今日は奇跡がおきて21:00過ぎに帰る事がで来ました。しかし体力的にちょっと限界かもですね。皆様の応援のクリックをお願い致します。人気blogランキングへお願いします!

ついでに言うと、今も仕事用携帯にメールがどんどん飛んで来ます。恐ろしいのぅ。「ワシ的雑感記」を再開しました。個人的な日記に成ってきています。是非こちらもよろしくお願い致します。

さて、米国の株価がこの先ドーンと落ちて、3,500まで下がるんじゃね?と思っているんですけれども、その原因を作ってくれたのがグリーンスパン、サマーズ、ルーピンの三人ですね。この三人が米国を金融大国にし、そして空前の繁栄を謳歌したと思ったのもつかの間、スーパーカウンターパンチを喰らってしまったと言う事で、実に良いタイミングでグリーンスパンは辞めましたね。
続きを読む

日本は積極的にドル債を売るべき!

皆様、本日も小ブログにおこし頂き誠にありがとう御座います。えーと、いよいよダウのメルトダウンが始まったかな〜?と思いつつダウ平均を見ているんですけれども、まぁどうでしょうね?このまま下降線を辿って頂くのがありがたいのですけれどもね。皆様のご支援をお願い致します。人気blogランキングへお願いします!

さて、日本は現実的に戦略を練らないと行けないと思います。そうすると、外貨準備をドル債で運用するのは非常に危険だと思うのですね。だから直ちに売るべきだと思うんですけれど、日本政府には先ず金融的知識も無い上に米国に媚びへつらうという最悪の思考回路があります。しかし、客観的に見て、米国に未来はありません。ドル基軸体制と言いますが、ワシはそれは嘘だろうと思います。
続きを読む

日本人はネット型人間になるべき!

皆様、大変申し訳御座いません。連続の投稿になります。でも朝すっきりしている時に書いた方が良質の記事を書けるかな?と思いまして。何卒ご支援をよろしくお願い致します。人気blogランキングへお願いします!

さて、皆様には改めて感謝致します。小ブログを読んで頂いている、と言う事は、少なくても小ブログにはその価値があると判断なされたからですよね?ワシは毎日ご飯を頂く時にテレビをつけるんですが、不幸にしてこれは見たいぞ!と言うのは世界遺産とか、動物不思議発見とか、家庭の医学とか、そう言った類のものは見るべきものがあるのですけれども、事政治・経済・歴史などに関しては殆ど見るべきものがありません。
続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:




ジオターゲティング
TopHatena
  • ライブドアブログ