今日は?TPPに関する報道についてです。結論から言いますと、ほぼ全てのマスコミが「安倍政権は参加の方向に」と嘘を書いているようです。私が言いたいのは「マスコミが嘘ばかりつくから、取り合えず全員廃業してくれないとおかしいと思うし(少なくても文明の公器とやらではないですよね)、一々こっちも色々とソースを見つけてその嘘を見抜く作業が発生するので、余計に困るんですよ。詐欺罪とか適用されないんですか!」です。

日経から一部抜粋。

政府は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に踏み出す。安倍晋三首相は22日昼(日本時間23日未明)の日米首脳会談で、すべての関税撤廃を前提にしないことを確認した。与党から一任を取り付け、今週中に参加表明する考えだ。関係国との協議を経て6月にも日本の交渉参加が決まる見通しで、交渉では農業や自動車、保険市場の扱いが焦点になる。

 「『交渉参加に際し、一方的にすべての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではない』ということでいいか」。首相が声明案を読み上げて確認を求めると、オバマ大統領は「そうだ」と応じた。共同声明は首相訪米の「目玉」にするため、水面下で米側と折衝していた。同盟強化に動く首相に、大統領は声明発表で配慮した。

 TPPは米国を中心に11カ国が交渉する自由貿易協定(FTA)。「包括的で高い水準の協定」を目指している。首相にはTPPを成長戦略に生かす狙いがある。

 首相は25日の与党党首会談や自民党役員会で首脳会談の結果を報告。その後、交渉参加の一任を取り付ける考え。自民、公明両党の執行部は「政府の専権事項」として政府一任とする方向だ。28日に予定する衆参両院での施政方針演説で参加を表明する案も浮かぶ。自民党や農業団体には慎重論があり、政府は農業対策を検討する。

上記が問題の記事です。最近、Twitterで上念司氏が非常に活発でして。マスコミがこう言う嘘を流しさえしなければ、少なくても事実を伝えてくれれば、上念氏ももっと他の事に有効に時間が得使えるはずなのに!と毎日思いますw本当にご苦労様です。

自民党のサイトで確認した所、当然と言いますか「TPPに参加する」等とは全くかかれておりません。参加するなら、下記の条件が云々、のままです。第一、TPPに参加するメリットを、具体的に説明した人を見た事がありません。「アジアの成長を取り込む!」と言っている割には、「ASEANとFTAを!」とか(第一、TPPに参加しているASEAN諸国とは、日本は既にEPAを結んでいる筈です)、日米のGDPだけでTPP全体(日本はまだ入っていませんが、仮に入ったとして)の8割り近くを占めます。日米FTAで充分です。

オバマ大統領の希望ははシンプルです。たった一つのシンプルな希望です。「米国の失業率を下げたい!」訳です。はっきり言って、「過程や方法なぞ、どうでも良いのだぁー!」です。まぁ、「俺は大統領を辞めるぞ、バイデンー!」とは言わないでしょうが(すいません、マニアックなネタで・・・)。

つまり、日本が「すいません、オバマさん、日本は中国に脅されて、軍拡しなきゃいけないんです。200兆円予算組むから、戦闘機と潜水艦とミサイルと給油機とレーダーとか、諸々売ってくれませんか?」でお終いです。スローガンは「燃えろボーイング、吼えろIBM、叫べGE!」でしょうか?まぁ、部品は8割近くが日本製に成るらしいので(昔SAPIOで読みましたし、田母神氏の記事でもそんなことが書いてあった記憶があります)、160兆円は日本国内に行くわけで。軍拡は出来るし、TPPは立ち消えになるでしょうし、日本は好景気に成るでしょうし。何か問題が・・・?

米国はちゃんと失業率が下がりますし、ここまでやってあげれば多分日本の核武装も容認してくれるかもしれませんし、ついでに欧州も巻き込んで、恩を売りまくって核武装が実現すれば、安倍首相が「最高にハイって奴だ、アァァァハハハハァァァーーー!!(今日はどうしてしまったんだ、俺?)」と勝ち誇って下さるかもしれません。

本題に戻りますと、マスコミを何とかして欲しいんですよ。本当に。言論の自由とか、思想の自由とかが絡みますが、マスコミ各社の立ち位置だけは表明させるとかして欲しいですね。

クリックの応援を頂けますと幸いです。

人気ブログランキングへ