2010年07月19日

山林をもう持ってないでしょ?
って、平気で私に言う人がいる。
山ならあるよ。

持ってないと周りが思っているなら、
山、無くしちゃおうかな・・・。

わたしの人生は山に束縛された人生だった。
だから、逆に、山にこだわった。
ここまで山に振り回されたのだから、山を無くす訳には行かなかった。
でも、もう山を無くしてもいいんじゃないかと思ってきた。
気が楽になりたい。。。

19才か20才の頃、山なんか継がないと言って、初めて父に殴られた。
小学生の頃から、後継ぎとして、ずっと山林経営の話を聞かされてきた。それに束縛される事が嫌だった。

美大で商業デザインを学び、グラフィックデザイナーになるつもりだった。
父はすぐ戻ってくる事を条件に、美大へ進学する事をゆるした。
免疫の無いわたしは、東京では色々あった。
田舎に戻ったが、もう東京へは行けない(住めない)ことになった。

田舎には美術系の仕事はあまりない。
それでも何とか工夫して、デザインや美術に関連した仕事を(やっとだけれど)していた。

しかし、もう疲れた。
不景気すぎて、山林経営は成り立たない。
美術関連で何とかしようとしても、もう田舎では全くといっていいほど需要が無い。

先祖からの山は守らなければならないと、大変だけど手放す事を控えていたわたし。でも、もういいんじゃない?父から洗脳されて守ることに必死だったけど、この世の中、もう昔とは全く変わっているんだし。。。

「山、もう無いでしょ?」
って言われるくらいだから、いっそのこと、本当に無くしちゃおうかな。。。
これだけ、世間に、馬鹿にされて・・・
きっと、落ちぶれていくのが面白いのね、みんな。

私のことをかわいそうに思ってくれるのは、山守のおじいちゃん夫婦だけ。
小学生の頃から山に束縛された人生を、もう終わりにしたい。



suromi7 at 01:30コメント(2)トラックバック(0) 
 

2010年03月06日

ブログを休んでいる間、工房を立ち上げ、今、工房を閉めようとしているno.2(すろみ)です。
工房を閉める事を残念に思う人たちが現れ、私も閉めるのはもったいないので続けるための工夫を現在しています。3月中旬までに何とかならなければ閉めますが。

相変わらず、どたばたしています。
では。

suromi7 at 11:25コメント(0)トラックバック(0) 
日常 | 芸術

2008年11月29日

この国はどこへ向かって行くのだろうか・・・

ネットの中では某論文支持者は多いし・・・

まさかこの国は、もう戦争をしたり極端な思想に引っ張られたりはしないだろうが、ネットの書き込みなんか見ると時々心配になる。

なんだかなあ・・・ブログ閉鎖しようかな・・・とも思うが、山の事は言いたいことがある。鹿被害や熊被害!!!

suromi7 at 03:52コメント(1)トラックバック(0) 
メッセージ 

2008年11月18日

サンバー君お疲れ様でした。

3d054fa6.jpg








ジムニー君よろしくね。

c2b80577.jpg


0c5f2b4e.jpg






15年前のジムニー。オートマ車で売れ残っていて安くしていただいた。山にはぴったり。

suromi7 at 19:53コメント(0)トラックバック(0) 
日常 

2008年11月06日

オバマさんが大統領になりましたね。
何だかんだ言ってもアメリカって国は凄い!

民主党内での戦いでヒラリーさんを破った時、ヒラリーさん支持の老婦人が「オバマ氏が大統領候補者になるんだったらマケイン氏に投票する」と言っていた。民主党から簡単に共和党に替えられるなんて基準は何だ?と若干アメリカ人に疑問を持っていたが、選挙の結果はオバマ氏圧勝!
選挙前いくらオバマさんが優勢でも、本当に大統領になれるだろうか?と私は危惧していた(オバマ大統領を望んでいたので)。もしなれなかったら、アメリカと言う国に更なる失望と疑問を持っただろう。

今、オバマ大統領が誕生した事で、アメリカは世界の尊敬を集める事が出来るようになると思う。彼のカリスマ性はアメリカを真の大国に導いてくれると思う。また、それを望む。現時点では、アメリカが安定してこそ世界の平和が保たれると思うから。

suromi7 at 01:40コメント(2)トラックバック(0) 
ニュース 

2008年11月03日

もうそろそろ年末の準備。はやいなぁ。
バイト帰り、綺麗だったので寄ってみた。
写真撮った直後、一部分が消えた。12時になると消してしまうのかな。

370f5ba9.jpg








7e4e0a7a.jpg


去年もライトアップされていたけど、わざわざ寄る事はしなかった。
今年はとても綺麗に感じて、立ち寄った。
癒された。


suromi7 at 02:19コメント(0)トラックバック(0) 
日常 

2008年11月02日

景気対策で休日の高速料金をどこまで走っても1000円(ETC装着・首都圏除く)と云う割引案が出ているが・・・一般人の観光対策か。
高速料金で困っているのは運送業界。運送関係車両に対する割引案を出した方がいいんじゃないの?

定額給付金・・・
この世界的経済危機に日本国民全員に一定額配っても意味ないんじゃない?1家族(4人の場合)で6万円くらい貰ったってどうなるの?軌道修正もあるようだけど・・・
ばら撒きはもったいない。
それより安い株を買ってもらいたい。これから上がるだろうから、それでもっと埋蔵金を増やして、それを将来の福祉・医療にまわしてもらいたい。

政府は選挙対策ばかり考えているようで信用できない。
将来の日本が不安だ。

suromi7 at 09:14コメント(4)トラックバック(1) 
ニュース 

2008年10月05日

久しぶりに書きます。

パスタ(スパゲッティー)を食べる時フォークとスプーンかフォークだけか?
因みにわたしはスプーンを使います。理由は食べやすいから。

イタリアではフォークが上手く使えない子供がスプーンを使うそうですが、わたしもフォークだけよりスプーンを使ったほうが上手にパスタを食べられるのでそうしています。でも最近は時々フォークだけで食べます。イタリアの子供と一緒にされてはたまらないので、フォークだけでも綺麗に美しく食べれるようにと努力している訳であります。

お箸で食べると言う方も居られるようですが、かえって難しくないですか?

パスタはフォークだけで食べるのがホントと、スープスパゲッティーを意地でもフォークだけで食べている方はスープが飛び散って大変。こんな時はスプーンを使った方が食べやすいかと・・・。

イタリア人ではないので、パスタをフォークだけで食べるのが難しかったらスプーンを使う子供を真似するのもありだと思います。兎に角、食べ方は何でもありだと・・・ 周りの方々を不快な気分にさせなければ



suromi7 at 02:54コメント(6)トラックバック(0) 
日常 | 堀江さん

2008年07月17日

日本の第1次産業は瀕死の状態。
15日、漁師さんのストライキがあった。漁に出ると燃料代の高騰で赤字になってしまう。廃業に追い込まれる漁師さんも多いだろう。

燃料代高騰の分を魚の価格に盛り込みたいが、競りでは漁師さん自身が価格を決定できない。結局、利益の出ない価格で取引される。近海で獲れる魚は高級魚。高級料理にになって金銭的に余裕のある人達の口に入るのだろう。漁師さんは利益が出ないが、誰かがどこかで儲けているはず!希少価値、燃料高騰の理由で漁師さんじゃない誰かが儲けている!
競りにかける前に、漁師さんと相談して最低価格を決めるといい。
ヤフーオークションだって最低価格を決められるんじゃなかったっけ?

林業も経営は成り立たない。
最低50年以上かけて木を育て、伐採して原木市場で競りにかける。
山林持ち主には利益はない。伐採業者のために木を伐っているようなもの。伐ってからは植林しなければならない。草刈や枝打ち、間伐を何十年もやらなければならない。怠れば山は荒れる。国のためにでっかい庭を手入れする。

農業は減反。食料自給率が30パーセントくらいなのに作らない。
農家の後継ぎは少ない。サラリーマンをやりながら休日に農業・・・。専業農家は少ない。お年寄りの趣味とか・・・。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こんな風でいいのか?
CO2削減で無能の日本政府。第1次産業を伸ばせばCO2削減にも非常に効果的だと思うが?農業・林業・漁業は、生活の基本産業。国内のモノが多少高くついても、エンゲル係数が高くなっても、仕方がない。
昭和中期頃の生活でいいんじゃないの?
もう高速道路もいらないし・・・。
正直言って道路どころではないでしょ?
政府は生活の基本にお金をかけてもらいたい。第1次産業を育てるために。


suromi7 at 02:31コメント(4)トラックバック(0) 
メッセージ 

2008年07月13日

ROCKのことや楽しいこと書きたいけど、世の中ヘンな方向に行ってる気がして、こちらが優先になってしまう

コンビニの深夜営業を規制しようとしている地域がある。理由はCO2削減のためだそうだ。コンビニ業界は大反発!

まったくナニを考えているんだ。CO2削減とか言えば、何でも通用するとでも思ってるんだろうか?無能だ!規制しなくてもCO2削減なら各企業が自ら考えて取り組んでいる。深夜営業を規制するより効果的!

それより目的は他にあるんじゃないの?
景観の問題、犯罪防止、非行防止・・・
世界的観光地などで、コンビニがあるため著しく景観を損なう場合は深夜営業自粛よりそのものをなくせばいい。
非行や犯罪はコンビニを無くしても無くならない。
深夜営業で経営が大変という個人オーナーは、7am〜11pmにすればいい。
上から一方的に規制するのではなく、事業者が試行錯誤しながらより良い経営をめざす。日本の経済人はそんなに無能ではない。

全国民が規則正しく品行方正、みーんな同じ思考でお上からの命令は何でも鵜呑みに従う社会を目指しているんじゃないの?ちょっと大勢(体制)から外れると非難されたりイジメにあったりする最近の社会を利用して、全体主義的統制社会を皆に気付かれない内に創り上げようとしているんじゃないの?
よーく目を見開いて政治家や役人の動向をしっかり見てないと、とんでもない方向へ追いやられる危険性ありだと思う。

考え過ぎか・・・?


  *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


政治家、役人の思い上がり・・・。
勝手に悪法を作って皆を従わせようなんてもっての外。
タバコの件、コンビニの件、在宅介護にガソリン税・・・。
流される国民性・・・。
今後が心配だ。

ブログランキング

suromi7 at 09:52コメント(0)トラックバック(0) 
メッセージ 
管理人
「すろみ」→「no.2」
管理人へメール
Recent Comments
Recent TrackBacks
2億を作った仕手株投資法の秘密とは・・・ (仕手株で2億を作った男の仕手株注目銘柄発掘法)
高速料金1000円?
ダニエル・パウター (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
日雇い派遣・・・Bad Day
Janis Joplin - Live At Winterland '68 (ロック好きの行き着く先は…)
this is Janis Joplin!
ジャニス・ジョプリン 4 (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
this is Janis Joplin!
ビートルズ 22 (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
The Beatles- Here comes the sun
クイーンのバンド名の由来 (QUEEN情報ステーション)
表現の自由
ナイン・インチ・ネイルズ (まい・ふぇいばりっと・あるばむ)
nine inch nails - March Of The Pigs