鵤工舎

2008年03月27日

「木のいのち木のこころ」が出版された頃のことです。

多分誰かの結婚披露宴の余興だと思う・・・
メイクをしたいので、アイライナー等を貸してくれないかと私のところへ鵤(いかるが)工舎のメンバーが数名でやって来た。安いのがあるからと濃いブルーのアイライナーをあげる。美しくメイクができたかどうかは不明だが、半露出の衣装を身に着け踊ったらしい 写真は見てない(見たくないような・・・)
一人ヘラクレスがいるぞ
親方か誰かが言ったらしい
ヘラクレスとは○葉さんのことだと思う


Queenの曲で踊ったわけではないけど、
Queenをどうぞ!

Queen- Somebody to Love


ブログランキング



suromi7 at 00:53コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月11日

久しぶりに鵤工舎(いかるがこうしゃ)のことです。
「木のいのち木のこころ」が出版された頃。。。

北海道出身のYちゃん。
「コレしてみて!」と制作途中のバレッタを私に手渡した。
木を彫って創ったものです。
「あげないけど」って
好きな子にあげたいので、まず私の髪で試してから完成させたかったので〜す(笑
Yちゃんは、とっても素直で正直なかわいい子!

関東から奈良に移動するのに軽トラックで行きました
幌つきの。。。寝泊りできる。。。
楽しいユニークな子

手作りバレッタ、私も欲しかったなぁ。
結婚したかな?


吉田拓郎の若い頃
結婚しようよ



ブログランキング


suromi7 at 01:02コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月10日

関西弁を話す若者。
明日、ライブがあるとお知らせすると来てくれるとのこと。
初対面。
仕事でこっちに来ているの?と訊くと、そうだと答える。
当日、彼は一人で会場にやってきた。仲間の車で連れてきてもらったそうだ。
それ以来仲良くさせてもらった。旅に出るまでは・・・
数年後彼は、鵤工舎を辞めて南北アメリカへ旅に出た。
旅先からのはがきが届いた。とても嬉しかった。

当時話題になっていた「王様」を持って来て貸してくれた。


深紫伝説〜ディープ・パープル日本語直訳メドレー:高速道路の星〜速さの王様〜燃えろ〜湖上の煙〜俺の彼女は東京出身〜変わった



高速道路の星(完全版)



ブログランキング


suromi7 at 23:38コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月10日

ここに書かれるのは「木のいのち木のこころ」が出版された頃のことです。

昔あるところに某ROCK喫茶(死語)がありました・・・

店のドアが開いて、坊主頭で短パンをはいた若い人が入ってきました。
地元の人にはない雰囲気を漂よわせたこの若者は、ヘビメタが大好き。
後に鵤(いかるが)工舎の新人Oさんであることが判明するのですが・・・入社(舎)した時はロングヘアでした。(テレビで偶然見たとき、さらさらロングの人がいた)
決心をして、みんなに少しずつ刈ってもらったそうです。(坊主にしなくてはならない訳ではない)
先輩の一人Sさんは少しためらったそうですが。

某大理工学部を将来の事を考えながらゆっくり卒業したOさんには、年下の先輩がいっぱい。Sさんもその一人。
2人ともROCKが好きで、仕事が終わるとよく珈琲を飲みに来てくれましたね。

今日はOさんに因んでMETALLICAを!

Metallica - Sad But True



追記:もし差し支えがあったら申し訳ありませんが連絡ください。


ブログランキング←よろしくお願いしますm(__)m

カテゴリに鵤工舎を追加しました。


suromi7 at 21:46コメント(0)トラックバック(0) 

2006年10月11日

鵤工舎(いかるが工舎)の皆さん、お元気ですか?

時々近くを通るのですが、私の知っている人達はまだそこにいるのでしょうか?
○○さんは近くですね。
○野さん、岡山ですか?○田さん、大阪ですか?

何故今、鵤(いかるが)工舎か・・・

鵤工舎は奈良と以前私が住んでいたところに拠点を置き、全国の寺の建設に携わる宮大工集団です。
全国各地から親方の小川さんを慕い、宮大工志望の若者が集まって来ます。
法隆寺の修理などに多大な功績を残した宮大工棟梁西岡常一さんの弟子であった小川さんは、薬師寺五重塔再建などに副棟梁として貢献しましたが、その心を鵤工舎の若い弟子たちに伝えています。

以前、若い弟子たちは私のところへ来てくれていました。
大工さんであることはわかっていましたが、ある時テレビを見ていると見覚えのある顔が・・・。見覚えのある場所が・・・。
彼らに「いい仕事してますね。」と言った事から初めて鵤工舎が近くにあったということや、西岡棟梁の話も聞きました。
それからは木の話、音楽の話、メンタルな事・・・一部の人達とは夜中まで話をしていた事もあり、大変勉強になりました。
小川さんも来てくれて、酔っ払っているのですが、私に言った一言は心にずしっと残っています。その時の目はしっかり鋭い・・・。でもその後は、またただの酔っ払い?に見える・・・?
彼らが建設中のお寺まで、一緒に行った事もありましたっけ・・・(親方は知らない?)

鵤(いかるが)工舎!

羨ましいくらい素晴らしい集団。
彼らと接する事で、自分も昂める事ができた。
そして、自分がもう少し後に生まれてくれば良かった・・・と本気で思った時。

最近、何年か前の忘れていた事が思い出される。
新しい時を創らねば・・・


○カテゴリに「鵤工舎」(いかるがこうしゃ)を追加しました





ブログランキング ←クリックお願いしますm(__)m






宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み





木に学べ―法隆寺・薬師寺の美





不揃いの木を組む





木のいのち木のこころ (地)





木のいのち木のこころ (人)


suromi7 at 21:55コメント(1)トラックバック(0) 
管理人
「すろみ」→「no.2」
管理人へメール
Recent Comments