2010年05月26日

ドヤ顔でネジれ!@ハッピージャグラー

ハッピー!
(o^∇^o)ノ



みんなハッピーしてるかなー?
(*゚▽゚*)ゞ



ハッピー・ヤスナオ、略してハピナオだよぉ!
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!












……



あー、あー
('д` ;)



今のナシでっ!!
(;゚Д゚)




やり直させてください、お願いします
m(_ _)m




えーと、



どうも、おはようございますこんにちはこんばんは

ヤスナオです
( -д-)ノ



今回はジャグラーシリーズの最新作であるところの


ハッピージャグラー


こやつの打ち方&出目についてです。


ラブリージャグラーのリール制御には及ばないものの、
アイム系やジャンキー、クラシックと比べると断然ネジり甲斐のある制御をしているのでそこそこ楽しめるのであります
(´∀`*)



本題に入る前に余談をさせてもらうと、


自分にとってGO!GO!ランプというものは


(1)確信を持ってペカッた場合には

ハッ!お見通しよぉ!
( ー`дー´)

征服感を味わい


(2)怪しい出目、スベリ方を見せた場合には

ネジッてネジッて

ほら!やっぱペカッたーっ!
( ゚∀゚)

自らの経験と感性に陶酔し


(3)不意にペカられた場合には

貴様っ!こんな出目で…

やりよるわーっっ!
(;゚Д゚)・∵. グフッ!


こんな付き合い方をするものと4号機の頃、心身に染み付いてしまった。


そんな自分にとって特にアイム系のリール配列と制御ではあまりにもネジリ甲斐がないのでありまする。


出目とリール有りきのGO!GO!ランプなわけで…


あー、これ以上続けると余談だけで終始してしまうのでこれくらいにしておきます
(;´Д`)



で、タイトルにもある通りテーマとしては


確信を持ってドヤ顔でネジる!


ですっ!
(・∀・)/


ヤスナオはハッピージャグラーを打つ際にはベルとピエロをフォローできる打ち方を実践している。


さすがに100%奪取しようとするとしんどいので、
70〜80%くらい取れるカンジで打ってるのさね。


その打ち方で出現するリーチ目等を紹介するので、
ホールでドヤ顔しながらネジくり倒してもらえれば嬉しいなとw


目押しレベルによって融通の効く打ち方を紹介するので、


ベルとピエロ狙うとかしんどいだろっ!
無理だッ!
( ゚Д゚)<氏ね!


とか言わずにお付き合いいただければとw


ジャグラーはピエロとベルはフルシカト。

たしかにこれが当たり前になっている。

でもヤスナオ的には出来るだけ狙っていきたい。

10枚や15枚が惜しいと言うよりは
小役回収を完全放棄するような打ち方はしたくないってのがある。

そして誰も狙っていない役を揃えた時の
充足感っつーか優越感っつーか

これがまた悪くねぇのですw
(;・∀・)


場合によってはランプが光るより嬉しいこともあるし、
取りこぼしを察知した時はものすごく悔しい。


何と言うか、こういうパチスロとの向き合い方をしていたいんだ。


ちなみにアイムを始めとする5号機従来のジャグラーはピエロもベルも基本は1/1092。

フル回収した場合の効果は、

1000Gで23枚(460円)
8000Gなら184枚(3680円)

※機械割にして0.8%アップ


まー、労力に見合わないと感じる人が大半だろうなぁ
(;´∀`)

ヤスナオはフル逆押しで狙いにいくけどねw


それに比べて、ハッピージャグラーでは双方ともに1/655。

1000Gで38枚(760円)
8000Gなら305枚(6010円)
※機械割にして1.3%アップ



どうですかね?

設定にすると0.5くらい上がるイメージですぜ
(・∀・)


これならやるべきと思う人もいるのではないだろうか。


高設定打った場合に回転数を稼げなくなっては逆効果だし
CASE BY CASEで自分の技量に合ったさじ加減をするべきでしょうか
(;^ω^)


そこらを踏まえたうえで、
ヤスナオの実践する順ハサミと中押しの2通りの打ち方紹介していきます。


まずは順ハサミの手順からっす!
(`・ω・´)/


●順ハサミ打ち手順

1.左リール上段にピエロが上に付いてるBARをビタ押し
(ビタがキツい人は上〜中段の2コマでもOK)

2.右リールをフリー打ち

3.ベルかピエロがテンパイしたら中リールに狙う



以上ですw


目押しが1コマでも早いとチェリーを取りこぼすのでちょっとデンジャラスw

なのでBARは中段寄りに狙ったほうがよろしいかと。

1コマ遅いとベルをこぼすんだけど、
当然のことながら、こぼしを危惧すべきはベルよりチェリーですから
(;^ω^)


中リールのベルとかピエロが見えませんって方は、

ベルを押す時は7を遅めに狙う。
(2つある内のどちらの7でもOK)

ピエロを押す時はBARを遅めに狙う。

これでOKっすよ
( ´∀`)b


次いで左の停止型別に出目の説明をします

a)上段BAR停止
黒|回|回
ブ|転|転
べ|中|中

[対応役]
ハズレorブドウorベルor単独ボーナス


正しくビタできていればハズレの時は必ずBARが上段に止まる。

右リールをフリー打ちして小役がテンパイすれば
小役orボーナスになるのでわかりやすい。


ただし、

黒|回|
ブ|転|7
|中|黒

このベルテンパイはハズレでも余裕で停止するので注意。

上記の形以外で小役テンパイなら小役以上確定となる。



例えばこれ
 ↓
ハッピージャグラーWテンハズレペカ


ブドウとベルのハサミWテンパイがハズレてのペカッ!


Wテンパイからは9割方ブドウが揃うんだけど、
ハズレた瞬間のあの刹那…


指紋が無くなるくらいにネジくり倒せッ!

ってミッションが発動する。

脳内でw


アツいパターンがベルの単独テンパイの形。
ベルorボーナスにつき中リールを狙うのにちょっとプルプルするw


空回しでトイレに行くのもアリ
( ・∀・)<アリーベ・デルチ!


今作はボーナス成立ゲームで空回しすると1/2で自動的にペカる。


なので席に戻ってきてペカっていなくても、
ベルがハズレてペカる可能性が往々にしてあるわけです。


こんなふうにね
  ↓
ハッピージャグラーベルテンハズレハッピージャグベルハズレペカ




そうそう、

あとは、2確目があったんだ!


これこれ
  ↓
ハッピージャグラーREG2確ハッピージャグラーREG2確ペカ



まー、REG2確なわけだがね
(`・д・´)


止まった瞬間は嬉しいような悔しいような…

そんな煮え切らない感を味わえますw


リーチ目はおそらくこんなカンジかなと。

あとは、右リールのボーナス絵柄を引き込んでペカッ!ってパターンが多い。

ちなみにズレ目からのペカはほとんど見たことありましぇん。

推定チェリー重複のチェリーこぼし目でペカはあるけど
(;´∀`)


b)中段BAR停止
ピ|回|回
黒|転|転
ブ|中|中

[対応役]
ブドウorピエロ
※中段にBARを押した場合はハズレもアリ

ボーナスの可能性ナシw

右リールをフリー打ちしてピエロがテンパイしたら中リールにピエロを狙っておけばよろしいです。


c)下段BAR停止
リ|回|回
ピ|転|転
黒|中|中

[対応役]
リプレイ
※中段にBARを押した場合はリプレイor単独ボーナス


正確にBARを上段ビタしていればリプレイ1確。

上〜中段の2コマ目押しならリプレイ否定でボーナス。

これがある故にビタよりも2コマ目押しのほうがゲーム性としては面白いかもw


でも、

上段ビタでキッチリやってたつもりが、
おもむろにリプレイハズレて…


ハッピージャグリプハズレ
(;・∀・) あ…



ハッピージャグリプハズレペカ
( ;゚д゚)よ、よしっ!



こんなこともたまにあるwww



順押し手順はこんなとこですな
(´∀`*)


チェリー枠内停止は当然、
単独チェリーorチェリー重複ボーナス


テキトーにネジればいいんじゃねーっすか
ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜


ではでは、続いて中押しの手順イッてみましょーか!
(・∀・)/


●中押し手順

1.中リール上段にピエロの2コマ上の7をビタ押し

2.右リールをフリー打ち

3.ベルかピエロがテンパイしたら左リールに狙う

4.中リール中段7停止は左リールに7の3コマ下にあるチェリーを狙う



こんなんです
(・∀・)


ビタがキツければ上〜中段に7を押せばいいんじゃないかなと。


ピエロをこぼす可能性はあるけどベルは確実に取れるし
出目にバリエーションも加わるのでw

これも中の停止型別に出目の説明しまっせ〜

a)上段7停止
回|7|回
転|ブ|転
中|ピ|中

[対応役]
ブドウorピエロor単独ボーナス


ブドウとピエロ否定でペカ確!

その場合は右リールでズレるのですぐわかる。


こんなふうに
 ↓
ハピジャグ中押し2確1ハピジャグ中押しからペカ


なかなか衝撃的ですぜ
(ΦωΦ)


右リールのボーナス絵柄付近を押すとピエロこぼしがあり得るので、
小役非テンパイだからと言ってぬか喜びしないこと。

約束ですよ?


でもこれはたぶん2確だと思う。
 ↓
ハピジャグ中押し2確2



あと、ピエロが下段でテンパイしたらしっかり左リールに狙ってあげてくださいまし。

中リールの時点でブドウだと思ってパパパンッ!て押しがちになるのでね
(;´∀`)


b)中段7停止
回|リ|回
転|7|転
中|ブ|中

[対応役]
チェリーorチェリー重複ボーナス


変則押しでチェリーを取る時は注意点がある。

左リールにチェリーは2つあるのだが、

BARの3コマしたにあるチェリーを狙うと
中段に停止して2枚損する可能性があるので

必ず7の3コマ下にあるチェリーを狙っておくんせぇ。

あとは重複を祈ってネジっても良し。

左を止めずに空回しても良し。


c)下段7停止
回|チ|回
転|リ|転
中|7|中

[対応役]
ハズレorリプレイ
※7を中段に押した場合は単独ボーナスもアリ


ヤスナオはここからペカッたこと無いんだけど、
多分そうなんだと思う。

間違ってたら教えてつかーさい
(;´∀`)


c)上段ベル停止
回|べ|回
転|ブ|転
中|チ|中

[対応役]
ベル
※7を中段に押した場合はブドウもアリ


ベルの場合は右リールフリー打ちで必ずテンパイするので、
中リールがズルッ!とスベったら第2停止で必ず手を止めてくださいw

ベルがテンパイしていたら落ち着いて左リールに狙ってドヤ顔キメればOK
( `д´)b


ふむ、こんなところですかな
( ´ー`)


実際の消化効率では中押しが上回っている。

順押しだとブドウ成立時に一緒にベルやピエロがほぼテンパイするので、
中リールの目押しをする頻度がかなり高い。

それに対して中押しは
チェリー、ベル、ピエロの小役成立時以外は中を目押しすれば残りはフリー打ちできるのでスムーズに消化できる。

その分、単調になるので飽きやすいけどね
(;´∀`)

順ハサミの小役ハズレ目やベルの単独テンパイでプルプルしたいので、
ヤスナオは順ハサミメインで打っている。

今回はチェリーは完全フォローしつつベルとピエロを極力揃えるやり方だったけど、

他にも狙い所によっては

ココを狙ってアソコまでスベれば小役否定でペカる!

みたいなアツいポイントがあるっぽいので、
自分なりに探ってみるのも面白いと思いまっせ!
(・∀・)


う〜ん、この手の記事を書くとどうにもボリュームが出てしまうなぁ…


前置きやら余談やら余計なものが多過ぎますやね
(;´Д`)


とりあえず今のところはこんなかんじの記事を
真田純勇士とBLOOD+で考えております。


それもアホみたいなボリュームになりそうで怖い…
(;・∀・)


スロもえ http://suromoe.com/



Comments(8)TrackBack(0)リール制御・打ち方 | リーチ目

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ペコ   2010年05月26日 10:18
こんちゃーす(^O^)


自分はラブリーよろしくのベルテンハズレが見たいが為に打ってるのに、何故かいつも先光りとチェリー重複ばっかりで出目も糞もありませんwww




まぁまだそんなに打ち込んでない&打ち込める程の設定に出会ってない感じなんで、出目でハァハァできるように頑張ります
(^ω^)
2. Posted by GOLIRAヘッズ   2010年05月26日 10:58
今ちょうどhappyいじりながらみてました(笑)
まずはドヤ顔の練習からしときます( ̄ー+ ̄)
3. Posted by キタロー   2010年05月26日 11:46
ピージャグはまだ触ってないんですよねぇw
機会があったら中押し試してみます。
それにしてもジャグでここまで長い記事が書けるとは……おそろしや(:´Д`)
4. Posted by こっさん   2010年05月26日 18:31
5 ハピナオさんこんばんちわ(^O^)/

ハッピージャグラーは全くのノータッチでしたので今回の記事は大変参考になりましたm(__)m

最近はやれ5号機の制御のせいでつまらなくなっただの、演出がうるさいだのと完全にフテクサレスロッターになっていまして…

やはり好奇心と探究心を持って自分から楽しく打つ工夫をせねばですね。

現状を自らつまらなくしていたことに気づかせていただきました。

感謝です<(__)>

今後ともパッションあふれる記事を期待しています
(^^ゞ
5. Posted by スロもえ管理人ヤスナオ   2010年05月27日 20:56
コメ返し

>>ペコさん
ちわっす(^o^)/

わかります!
先告知ばかりだと

ネジらせんかいっ!
(;゚Д゚)

ってなりますね。

先ガコ音も最初は新鮮でうれしかったけど、
連発されると逆にシラけてしまったり…

それにチェリー重複に偏るとチェリーこぼす場所を狙ってやろうかと思いますし…

チェリ重複は要らないなぁ…と。

高設定に座って出目でハァハァしながらランプを視姦しまくっちゃってください!
(・∀・)/


>>GOLIRAヘッズさん
リアルタイムでしたかっ!
(゚∀゚)

会心のドヤ顔はカマせましたかね?
周囲に「これ光るんだぜ!?」って猛烈アピールしながらグリグリしちゃえばいいっすよ

隣のフリー打ち強打星人を威嚇してやるのです
Ψ(`∀´)Ψ

6. Posted by スロもえ管理人ヤスナオ   2010年05月27日 20:57
コメ返し

>>キタローさん
中押しは効率も良いですしオススメです!

ジャグが苦手って方でもそれなりに楽しめるようなモノを書いたつもりなので、どうかお試しあれ
( ^ω^)

今回もだいぶ長くなりましたが、
これでもまだ書きたいことがあったんですよね。

あまりにも長くなって読む方もしんどいだろうと思って割愛しましたが…
(´Д`)

リール制御を考えるよりも、自分の制御をもっと考えろって話ですな
(;^ω^)

>>こっさんサン
探求心…

たしかにそれはスロを楽しむ上で大事なものですよね。

台が面白いかどうかと言うよりも
まず、如何に面白く打てるかどうか

だと思います。

そして、面白さを引き出せる台ってのがその人にとっての面白い台なんだと思います。

しかし現状としては
「この台は作りがこうなので、こうやって楽しんでください」

みたいな引き出しの少ない、遊び方の限定されてしまう台ばかりでツラいところですよね…。

それでも希望と情熱を捨てずにリールと真正面から向き合っていきましょう!

あっ、それとハピナオは無かったことに…
(;´∀`)
7. Posted by なかお   2010年05月28日 01:47
中押しで中段に7がとまってチェリー否定も確定ですかね?
ちょっとアバウトに中押ししてたんでけっこうこの形からペカッちゃいました…
8. Posted by スロもえ管理人ヤスナオ   2010年05月28日 02:12
>>なかおさん
自分が実践した中で7中段はすべてチェリーでしたが、
おそらくチェリー否定なら確定と思われますよ
(´∀`)

知り合いが7下段からペカらせてたので、
目押しがアバウトだと単独は下段に7が止まるのかと思ってましたが

枠上に7を押すと中段に止まってペカるのかもしれないです
(;´∀`)

そう考えるとアバウトに目押ししたほうが色んな出目からのペカが期待できて面白いっぽいですね
(・∀・)

今度打った時に確認してみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔