シンデレラブレイド

2013年02月02日

シンデレラブレイドリセット狙いデータ公開の記事対する率直なご感想等はこちらまで(オマケもあるよっ)

はい、どうもヤスナオです。


前回記事はコメント欄にて多数の反響、ご好評をいただきましてありがとうございました。

誠に喜びの至りでございます
(・∀・)


また、その中でもアクセス制限付きの記事と言うことで、
内容に深く言及したコメントをしないよう気を回してくださいまして、
ご配慮の程どうもありがとうございました
o(_ _*)o



込み入ったコメントをしたいけど、空気を読んで控えてくださった紳士・淑女の方々、

PC版のページに平素より設けておりますメッセージボックスなら
ネタバレ的な感想も超歓迎ですので

是非ともこちらからご感想・ご意見等をお聞かせくださればと思います。

>>メッセージボックス



4か月の実践期間を擁し、

記事作成にもこのブログ史上最長の時間を費やした

ヤスナオ渾身の記事なのであり、

出来るだけ率直な感想をたくさん聞きたいなぁと思ったので
(;´∀`)


いただいたメッセージは今後のブログ運営の糧とさせていただきますので、
どうかよろしくお願い致します
o(_ _*)o





データ公開記事のオマケとして、

ヤスナオが加工・使用したネタ画像のギャラリーを用意してみましたw


「続きを読む」をクリックしてご覧ください
(・∀・)/
続きを読む

PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2013年01月29日

シンデレラブレイドリセット狙いデータ公開(秘)

正月に大量にお餅をもらって食いまくってたら、
体重が生涯レコードを超えてしまいました。

ども、ヤスナオ・モチ・ウッマイです
(o゚ω゚o)/


コリャマッズイと寒さを理由にサボってた日課の早朝or深夜のジョギングを再開して

寝不足のままバジリスク兇寮瀋6を終日打ったら風邪引きました
(ヽ'ω`)



はい、そんな与太話は置いといて今回は三本立ての


シンデレラブレイドリセット狙いデータ全公開

押し順ナビ
※画像に深い意味はありません



こちらの完結編です。



試行件数:200件

総プレイ数:11,6042G


この実践結果を余すことなく記事に盛り込みました。



あと、前々回記事前回記事において追記のお知らせを。

前回記事アップ時は192件消化時点のデータを載せていましたが、

前々回記事、前回記事ともに200件消化時点のデータに掲載数値等を更新しておきました。

また、コメント欄でのやり取りで
「各周期ごとの純粋なART当選率」を出していないことに気付いたので
計算してグラフ作って前回記事に追加で差し込んでおきましたw
(3つめのトピックスの最後に挿入しました)





で、本題の実践結果のデータ公開なんですが…


誠に勝手ながら今回はアクセス制限付きの記事とさせていただきます。



PCおよびスマートフォンからお越しの方には

お手数ではございますがパスワード認証の方式を取らせていただきます。

パスワードはこのブログをいつも読んでくださっている方なら
すぐにわかる(たぶん)ごく簡単なものです。
※詳細は後述



それ以外の携帯電話からお越しの方、

どうやら携帯ページでパスワード認証は使えないようなので、

PC、スマートフォンからの閲覧は不可とした特設ページ
スロもえサーバー内に用意致しましたのでそちらでの閲覧とさせていただきます。
※リンクはページ下方に設置



今回アクセス制限を設けた理由を申し上げますと、


予てからヤスナオは

ヤスナオがデータ公開することによって、
まだ現役稼働中のシンデレラブレイドのシマが荒れたりしないだろうか

との懸念と葛藤を抱いておりまして、


読者様の方からもそのような懸念を心配する声をいくつか拝聴致しまして、

だいぶ設置数は減ったとは言え、まだシマでバリバリ稼働いている地域もあるし、
このデータが必要以上に拡散してしまうことは避けたい。

しかし、データ公開をずっと楽しみにしてくれていた方を裏切ることもできない

そのような想いから、今回はこのような措置を取らせていただきました。



時期については何とも言えませんが、頃合いを見計らって

当記事のアクセス制限を解除する

改めて一般公開記事で最新のデータを公開する

などの措置を取らせていただこうと考えておりますので、


今回はどうかご理解とご協力のほど宜しくお願い致します
o(_ _*)o







また、今回記事を閲覧する上でのヤスナオからのお願いをご一読のうえ、

以下の事にご了承くださる方のみ本記事をお楽しみくださいませ。



【禁止事項】
ネット上で本記事内容の無断転載等はお断りさせていただきます。

またネット上でパスワードを漏えいさせるような行為もお断りさせていただきます。

上記の行為を見つけた場合は管理人様にお声を掛けさせていただきますのでご了承ください。



【リセット狙いする方へ】
掛け持ち遊技、露骨な張り付き行為などのマナー違反をしないことは当然として、

打っていた人がヤメようと立ち上がった瞬間に無言で下皿にモノを投げ入れるなど、
周りの遊技者が不快に思うような行為は出来るだけ控えましょう。

決して1台の確保に必死になるような立ち回りではありません。

もしこの記事でまだ現役稼働中のシマが荒れるようなことがあってはヤスナオも悲しいので
やるならルールとマナーを守って楽しく遊技しましょう。


このブログを日頃から見てくれてる方々には必要ないとは思いますが一応ね
(;^ω^)




では、携帯電話からお越しの方

下のリンクをクリックして、表示されたページから「直接アクセス」をクリックして
記事をご閲覧くださいませ。

>>携帯電話ユーザー用特設ページへ


※ヤスナオのWeb技術が確かなら問題ないかと思いますが、
動作テスト不足のためお使いの端末からアクセス出来ないことがあるかもしれません。
その場合は申し訳ございませんがPCからアクセスするかお友達のスマホをブン取るなどして
パスワード認証の方でご閲覧いただければと思います。
またPCやスマホで「試しにクリックしてみたらアクセス出来ちゃった」
みたいな場合はこっそりメールで教えていただけると助かりますw
(メール:yasunao@suromoe.com)




次にPCおよびスマートフォンからお越しの方は、

1. 「続きを読む」のリンクがある場合はそちらをクリック

2. 「これより先は〜」と書いてある先の「ログイン」のリンクをクリック

3. ログイン認証画面が出るのでそこで「ニックネーム」と「パスワード」を入力

このような手順となります。



まず、ニックネームはご自分のハンドルネーム(任意、空白不可)をご記入ください。



で、肝心のパスワード

私ヤスナオが5号機で一番好きな機種

その機種名の頭の英単語

こちらを半角小文字で入力してくださいませ。


例えばバイオハザード5だと思ったら、
bio hazard 5の頭の英単語の「bio」と入力してね

ってことです。


半角英数字しかパスワードに指定出来なくって
機種名全部だと長いしスペルミスする人もいそうだなと思ったので、

こんな面倒くさい出題になりましたよっと
(;´ω`)



あ、ちなみに字数は4文字です。



このブログをいつも読んでくださってる方ならわかるはず…。


あぁ、でも数か月前くらいから読み始めた方にはわからないかも…

数年前のART機ですからね…。


わからない方は古めのバックナンバーを漁ってみてください
(;・∀・)


やたら暑苦しく書いてる機種がありますのでw



どうしてもわからない方は、

オレいつも読んでるけどどーしてもわからねーです\(^o^)/

ってな旨とハンドルネームを必ずご明記のうえ下記のメールアドレスまでメールにてお問い合わせください。
(ROM専だった方はブログの閲覧歴など教えてください。)

yasunao@suromoe.com


メール返信にてパスワードをお教えいたします。

返信まで数日の時間が掛かることがあるかもしれませんがご了承くださいませ。


色々とお手数を掛けてすみませんですが、
下に出てるリンクからパスワード認証をお願いします
o(_ _*)o



あ、それと記事やたら長いから気を付けてくださいねw



続きを読む

PermalinkComments(44)TrackBack(0)

2013年01月06日

シンデレラブレイドリセット狙いデータ公開(中)

今年の初夢は、

寝起きを中学生の妹にバールのようなもの(世界一バールのようなもの)で襲われる夢でした。


ヤスナオです
(`・ω・´)シ







まー、嘘なんだけどねw



第一、ヤスナオに妹などいないし、

ましてや中学生の妹など架空の、空想上の生き物だと思っている。



ウロボロスとかヨルムンガンドみたいなねっ
(`・∀・´)




巳年なだけに蛇的な空想上の生き物を例えに出してドヤ顔してみたんだけど、


イマイチ伝わりにくい…


っつーか面白くない
(´・ω・`)




ちなみに本当の初夢は、


髪の毛を逆立てた、やたら感情の起伏が激しいドイツ軍人にがなり立てられる夢でした。(実話)



一週間放送が無かったから禁断症状が出たようだ orz


あっ、これはジョジョのアニメの話ねw



原作ファンとしては逆にアニメ化にはまったく期待してなかったんだけど、

いざ放送が始まったら、毎週観終わるたびに翌週の放送が待ち遠しくなる

それくらい楽しんでおります。


作画が不安定とか画が動かないとか細かいことはどーでも良くって、

何と言うか、観てて純粋に楽しいし子供の頃に戻ったような感覚になれるのが素晴らしいなと。



はい、Blu-ray全巻の予約余裕でした
(`・ω・´)


ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.9
(全巻購入特典フィギュア応募券付き)
(初回限定版) [Blu-ray]





さてさて個人的なステマ活動はこの辺にして、ぼちぼち本題へ。



今回は前回記事に引き続き、


シンデレラブレイドリセット狙いの成果発表記事です。


今回記事のトピックスは、


1.リセット狙いの利点(解説)

2.ヤスナオ流リセット台の狙い方(解説)

3.各周期ごとの初当たり件数・割合・当選率

4.引き戻し連チャンの発生具合



前回に一本の記事にまとめられずに泣く泣く二部構成にしたと書いて、
本当の本当に今回で完結させるつもりだったけど


せっかく分割構成にしたんだから、
書きたいことは全部書いて載せたいデータも全部載せよう


そう思って編集してたら、またしても記事一本に収まらなくなってたw


と言う事でデータ公開記事は次回までの三部構成になります
(;^ω^)


『シンデレラブレイド関連の記事ばっかりでつまんねー』


って方の為に記事の最後に
年末年始の個人的なスロ事情についてもサラッと書いておきましたよっと。



では行ってみましょう
(`・ω・´)


※1/28追記※
データ公開記事完結に伴い、記載データを1月10日付けのデータに更新しておきました。
また、「各周期ごとのART当選率」を項目3の中に追加アップしておきました





1.リセット狙いの利点

まずはリセット台を狙う利点から解説ッ!


リセット後は下画像のように天井振り分けがかなり甘くなる。

シンデレラブレイド_リセット時天井振り分け


主に期待したいのが40%の振り分けを誇る10回目の周期だ。


このリセット狙いの利点は


天井が甘めに振り分けられていることで投資の嵩みを抑えつつ打てる


これに加えて、


天井で当選した時の連チャン性能


これがデカイ。



天井到達時はクリアptが0になって、
その天井周期で稼いだptはART終了後1回目の周期に内部的に繰り越しとなる

※1/8 追記※
天井周期は開始時に無条件で100pt(Lv10コ分)が内部的に加算されるようです。


その為に天井到達時は連チャンが発生しやすい

このような仕様になっているわけだ。


実際にリセット台を狙ってみて、


・連チャン発生具合

・どれだけ天井振り分けの濃い周期で当たったか


これらについては後ほどじっくり採取したデータから検証してみようと思う。







2.ヤスナオ流リセット台の狙い方

ヤスナオのリセット狙いのやり方を過去記事のコピペ改変しつつ、改めて説明します。

※リセットの見極め方はこちらの過去記事の最後のほう参照



リセット台に着席したら、

当たるまで打ってART終了後1周期目を抜けたらヤメ


と基本的にはこうなる。




もちろんむやみにリセット台に座るわけではなく、

出来るだけハマってる台を打つのが得策となる。



ヤスナオが設定しているボーダーとしては

3周期目以降(70G以上)


ここだ。



これはリセット狙いを30本ほど消化した感触とサンプルデータから
自分なりにここから狙うのが最も効率が良さそうだなと感じて弾きだしたボーダーである。


早過ぎると思うかもしれないけど、

これくらいから打たないと数店舗をグルグル回ったり
適度に回った台が空くまで待機しなきゃいけなくなったりと返って非効率になる。


そりゃあ出来れば100G以上(4周期目以降)とかもっと回ってる台を打って、

堅い勝負がしたいですよ。


しかし、そうすると打てる台が極端に減ってしまうし
1本あたりの勝率を高めるよりも試行数を増やしたほうが

逆に安定するし手堅いだろうとそう考えた。


近隣でシンデレラブレイドをシマ単位設置している店が半径500m以内に4店舗固まっていて、
その内、毎日全台リセットしてる店が2店舗(10台設置店と5台設置店)もある好条件で

ボーダーを下げればいくらでもリセット台を打てる状態だったので、
試行数を増やすことは至極簡単だった。


打たずに長時間探し回るようなことになるなら最初からやらないしねw


数店舗をぐるっと回って打てる台があれば打つ。無ければ帰る。

これだけだった。



マイボーダーの3周期目以降の台が無いけど、2周期目以前の台がある場合は


リセット台でまったく回ってない台がたくさんあるなら
時間つぶしも兼ねて2周期目以前の台を打つ

リセット台がほぼ売り切れな状態ならスルーして帰る
(打ちたい気分だったら打つけどw)



基本的にはこんなカンジ。


つまり…


ボーダーは3周期目以降でたくさん回ってる台が最優先だが、
リセット台ならどこから打っても別に良い



こんな不細工な立ち回りで4ヵ月間やっておりやした
(;´∀`)



空いた時間にシンデレラブレイド設置店を見に行ってサクサク打ってサクッと帰る。

傍から見たら養分にしか見えないこの立ち回りがヤスナオのスタンスなのです
( ´ _‥`)




某誌では

「10回目以降から打たないと機械割100%を超えない」


ってなシミュレート結果が掲載されてたりもしたけど、

そんなのは勿論お構いなしでやってたw



そんなスタンスでヤスナオが今までにこなしたリセット狙いの件数は



200件。
('13年1月10日現在)



その200件を打ち始め周期回数別にまとめると…



シンデレラブレイド_リセット狙いの打ち始め件数と割合
↑クリックで拡大



こうだ
(`・∀・´)



某誌推奨ラインの10回目以降の台は

僅か4件(2%)しかこなしていない
(・∀・)v



つーか10回目以降の台とかそうそう落ちてないですからっ
(`・д・´)



こうやってまとめるとかなり早い周期の割合がだいぶ高いように見えるかもですな。


3周期目以降ってのを一つのボーダーとして立ち回ってはいたけど、

それ以前の1周期目と2周期目だけでも30%もあるし、
(円グラフでちょっと切り離されてる部分)

3周期目以前、つまり100G以内から打ってる割合に絞っても60%近くもあるからねw


だって、それくらいじゃないと試行数を稼げないんだもん
(;´Д`)



打ち始め周期の平均を出してみると、


3.72周期


これくらいになる。


ざっくりG数に直すと100Gくらいですなw






一つ断っておきたいことがあります。
(過去記事でも口を酸っぱくして言ってたけど)


ヤスナオはこの立ち回りを約4か月間やり続けていますが、

その効果を保証することは出来ないし、この立ち回りを推奨する気もありません


なので…


ヤスナオの立ち回りを参考にして打って負けまくったりしても、

当方は一切の責任は負いかねますw


そこんところをご了承の上、データをご覧くださいませ
(・∀・)








3.各周期ごとの初当たり件数と割合

('13年1月10日現在)

実際にヤスナオが打った200件のデータから、

各周期別にART初当たりに当選した件数と全体からの割合

これを算出してみたのでご覧いただきます。


打ち始め周期は一切考慮に入れず、単純に件数と割合を出したものです。

「当選割合(%)」はその周期を消化した時の「当選率」ではなく、
ART初当たり199件からその周期で当たった件数の割合です
(その周期を未消化の件も含めて算出されたもの)


ちなみに200件の内、当たる前に台移動したケースがあるので
ここでは初当たり件数が199件となっています。


天井振り分けの高い周期数は色を変えてある(5回目10回目15回目)ので、
そこに注目して見てみてくだせい。


シンデレラブレイド_初当たり周期件数と割合
↑クリックで拡大


やはり天井振り分け40%を誇る10回目の周期が全体の22.6%と抜きん出ている。

ヤスナオが早い段階から打っていたことを差し引いても、
天井振り分け10%の5回目も全体の18.6%と予想以上に高い数値になった。





そこで、周期5回目以前より打ち始めた件に絞って同じように当選割合を出してみると…

シンデレラブレイド_初当たり周期件数と割合(1〜5周期目から)
↑クリックで拡大


5回目の周期が37件(22.4%)と最も高い数値になった。

TOTAL当選率を見ると50%弱で5回目までに当たっていることもわかる。

10回目までに当たる割合に至っては84.8%。

リセット台なら大体ここまでに当たるイメージだ。




さらに、打ち始め6〜10周期目で同じ算出をすると…


シンデレラブレイド_初当たり周期件数と割合(6〜10周期目から)
↑クリックで拡大



10回目の当選率が51.6%で、そこまでには80%で引っ掛かると

こうなるわけだw


6回目以降なら185G以内に80%で当たってくれてることになるね
(・∀・)




※1/28追記※
前回記事のコメント欄のやり取りで、

そう言えば、各周期別の純粋なART当選率を出してなかったなぁ…

そう思い立ったので計算して追加アップすることにしました。



▼各周期ごとのART当選率

これはその周期の消化件数に対するART当選件数で出した純粋ART当選確率となります。


シンデレラブレイド_各周期別ART当選率
↑クリックで拡大

やっぱり5,10,15周期目の当選率が突出しており、
リセット狙いの有効度が垣間見えますな
(・∀・)


しかも当選率が天井振り分けときちんと比例したカンジに底上げされてるのが面白いなと。

[天井振り分け実際の当選率]
 5周目 10%30%
10周目 40%
60%
15周目 15%
45%

ちなみに全周期の1回あたりの平均当選率は18%になってます。






4.引き戻し連チャンの発生具合
('13年1月10日現在)

リセット台を打っていると天井の恩恵に授かりやすく、

天井到達時には連チャンが発生しやすい→リセット狙いも連チャンしやすい

と書いたが、

では実際にどれぐらい連チャンしたのか。


グラフにまとめてみたのでご覧いただこう。


シンデレラブレイド_ART連チャン回数
↑クリックで拡大


今までの最高連チャン回数は12回で、
(実践内容はこちらの記事参照)

実に半数以上が連チャンに繋がっている。


ヤスナオが実践した199件のデータから弾きだされる平均連チャン数は2.18回
(天井周期以外での当選時は平均で1.5連程度と思われる)



さらに、

・天井周期の振り分けが高い5,10,15回目で当選した件
(その後の展開から天井周期でなかったことが判明した件は除外)

・上記以外でも天井周期だった可能性が限りなく高かった件

これらを合わせるとほぼ半数の101件で、

それらだけに絞った平均連チャン回数は2.68回とかなり高水準な数字になった。



それと、ヤスナオ的に面白いなぁと思ったのが、

ポイント繰り越しによる言わば変則的なART連チャン誘発システムなのに、
まるで50%強のループ抽選をしているような連チャン具合になっている点だ。


下のように「X連以上する割合」を出してみるとわかりやすい。



シンデレラブレイド_ART連チャン率



ね? なんだかループ抽選みたいでしょ?
(;・∀・)






はい、今回はここまでで残りのデータ公開は次回になります。


消化G数、ART確率、差枚数、機械割、勝率などの実践結果について、

総合結果は勿論、打ち始め周期別にも公開します。


結果発表まで随分と時間が掛かってすみませんですが、
次回をお楽しみにくださいませ
o(_ _*)o




最後にチラ裏を書いておきますw


〜年末年始の個人的スロ事情〜

ヤスナオの年末年始のスロは大まかに


シンデレラブレイドのリセット狙い

バイオハザードの高設定狙い


この2つの立ち回りがメインでした。





結果、年末年始の2週間ほどで…




シンデレラブレイド:+7000枚




バイオハザード: +12000枚







いっぱい勝った
(・∀・)




バイオはいつもの6枚交換店がバンバン高設定を使ってくれて、

3回ほど高設定をツモしてこの収支になった。


その内の1回が元日に朝からスロ仲間と打ち初めに行って、

とりあえず朝からバイオに座ったら


早い段階でlこれは高設定に間違いないなぁ…

と思ってたらオール設定6だったりでw


いくら6枚交換と言っても、

朝の並びが5,6人しかいないのに元日からバイオ全6やるとか

この店の常連でもない限りは誰も夢にも思わないし、

信じてくれないと思う
(;^ω^)



このお店は平日よりも土日の方が高設定使うし、

年末年始やGWとか世間的には

大回収祭とかホールに近寄っちゃいけない期間

とか言われるところで逆に設定使ってくれたりするので有難い。


高設定の絶対数はそれほど多くなくても、

稼働も少なくてまったりな客層で自由に立ち回れるし居心地は良いし、

今年もこの店でまったり打てればなと思っております。
(*´ω`)



バイオに関して立ち回り的なことでいくつか書いておきます。

119%の設定6でも展開が悪くて終日回って負けてるのを何度か見たし、

設定6なのに捨てられて放置されるケースも多そうです。


上の状態に上がってるのになかなかCZに入らなかったり、

CZがまったくループしかったり、

CZからなかなかARTに入らなかったり、

そうすると設定6でも普通に天井に逝っちゃうし。


ARTやCZの当選頻度だけに目をとられずに
状態移行の仕方に注目すればそう捨てることはないと思う。

弱スイカ確率(約1/70〜60)を軸にして見るのは無理があると思いますw


後は、高設定狙い以外でも
ヒット&アウェイな立ち回りも通用しそうですな
(・∀・)


ヤスナオ的には

1. 次回天国モードにどれほど期待できる状態か

2. ゲーム数 (天井まであと何ゲームか)

3. 今現在どこらへんの状態にいそうか

この3点を複合的に考える。


この台はヤメ時が難しい…

と言うかヤメ時がなかなか見つからない状況に陥りやすくて面倒くさいし、


時間効率と精神衛生を考えると
好条件が重なっていないとあまりやりたくはないのです
(;´∀`)




こいつは久しぶりにおいしそうな匂いがプンプンするので、
(液晶からは肉が腐ったゲロ以下の匂いがプンプンするけど)

これから打つ機会はたくさんありそうです
(・∀・)



PermalinkComments(33)TrackBack(0)

2013年01月02日

シンデレラブレイドリセット狙いデータ公開(序)

ども、新年明けましてでございます。

ヤスナオです
(・∀・)/


昨年中は当ブログ並びにスロもえをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します
o(_ _*)o



…と新年の挨拶をしたところでスロもえに関するお知らせをひとつ。


今年からスロもえに掲載する情報量(主に機種情報)と更新頻度を落とそうと思います。

場合によっては機種情報のコンテンツを凍結させようかなとも考えています。
(その際にはサイト内でお知らせします)



普段よりご愛用くださっている方々には誠に申し訳ございませんが、

正直言って、私ヤスナオの手が回りませんのです
(;´Д`)




こちらのブログについては、
これ以上更新頻度を落とすつもりはないのでご安心くださいませ。


寧ろ、サイト上にただ機種情報を載せてるだけの作業よりも
ブログに力を入れたほうが喜ばれる現状だったりするので…

ヤスナオ自身もそっちのほうが楽しいですし
(;´∀`)




こういうコンテンツが出来たら面白いかもなぁ…


なんてことも考えてはいるのでまた新しいコンテンツを作るかもです。


まっ、時間と労力的な問題で何もやらない(出来ない)可能性が大ですがw



そんなわけですが、2013年もよろしくどうぞです
(`・ω・´)/





さて、本当は昨年中にアップする予定だった


シンデレラブレイドのリセット狙いデータ公開


こちらを2013年一発目の記事にしようと思います。



毎度アップするする詐欺になってしまって申し訳ございませんでしたです
m(_ _)m


なかなか年末も厳しい状況だったもので…




歳月にして、8月末から先月末に至るまでの約4か月間

ゲーム数にして10万G以上。



ヤスナオの血と汗と我慢汁の結晶とも言うべきこのデータ、


本当は一本の記事に何とか全部まとめてやろうと思ってやってたんだけど、

どうにもボリュームがあり過ぎて無理でした
(;´∀`)





なので二部構成にして、


今回はまず


お尻ペンペンタイム実践データ


ART獲得枚数データ



こちらから見ていただこうと思います。


こうすると、ボリュームが一部と二部で1:3くらいのアンバランスな配分になりそうで嫌だったんですけど、

二つに分けるなら、どうしてもここで分けるしかないなぁ

ってのが自分の中にあったもんで…



ですので、今回は設定や立ち回りでほぼ左右されない
ART消化関連のデータをサクッと見ていただいて、

次回にART確率、機械割、勝率、累計差枚数などを打ち始め周期別を見つつ
最終的な総合結果まで見てもらおうかと思います。


そちらのほうが面白いかなとと思いますので。


言ってみれば、今回が序章で次回が本編的な位置付けとなりますね。


※1/28追記※
データ公開記事完結に伴い、記載データを1月10日付けのデータに更新しておきました。
そして、結局記事二本でもまとまらずに三部構成になってしまいましたことをお詫びいたします。


それと、データ公開の前にもうひとつだけ。


前回記事では、お尻ペンペンタイムの自己最高上乗せは252Gと書きましたが、

その記事を書いた翌日に記録を更新してしまいました
(;・∀・)




アーデルハイト撃破確定の瞬間

↑これ、アーデルハイトさん(最強)が残りHP4でシンデレラ目揃いの状態。

シンデレラ目は8G間ベル以上の小役が必ず揃う。

そのベルでもアーデルハイトさんには最低でも50pt(HP0.5)のダメージを与えられる。

つまり、ここから最低でも400pt(HP4)分のダメージを与えられることが確定している。

アーデルハイトさんの残りHPは4なので撃破確定。


そういった状況なのであります
(・∀・)





で、いくら乗せたかと言うと…





アーデルハイトで+383G



自身初のペンペンで300Gオーバー…



三か月振りの記録更新ですたい
( ;∀;)





ヘイ、ユー!





ふ〜ん、普通じゃん
ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜





とか呟いてるそこのユー!





全身にハチミツ塗りたくって樹海に投げ捨てんぞ ゴルァ!
ヽ(゚Д゚)ノ




何故にそんなにムキになってるかは、

この記事を最後まで読んでくれればわかると思います
( ´_ゝ`)




ちなみにこのアーデルさん撃破後にどうなったかと言うと…



アーデルハイト撃破(3回目)の結果


2周目のアーデルさんを残りHP3で取り逃がすという、

相変わらずの詰めの甘さ orz








はい、ではでは

お尻ペンペンタイム関連のデータから見ていただきやしょう
(`・ω・´)








お尻ペンペンタイム上乗せデータ
('13年1月10日現在)

お尻ペンペンタイム総回数:245回



上乗せG数の自己ベスト3を挙げてみると


1位:383G (アーデハイト)

2位:253G (アテナ)

3位:230G (ネモフィラ)


こうだ
(`・∀・´) ショボッ!





ちなみにワーストは15G
(;´∀`)




キャラ別の上乗せ平均などを出してみると、


ネモフィラ…55.5G
(128件)


マリア…64.4G
(37件)


アテナ…62.0G
(49件)


リリス…63.5G
(28件)


アーデルハイト…191G
(3件)



こうなって、


トータルでの平均上乗せG数が60.7Gでした。




そして、ヤスナオ実践時の上乗せG数をグラフ化してみたのでご覧あれ。


シンデレラブレイド_お尻ペンペンタイム上乗せ割合
↑クリックで拡大表示







シンデレラブレイド_お尻ペンペンタイム上乗せG数分布
↑クリックで拡大表示




3桁G数の上乗せは全体の12.2%ほどになっておる。





で、

高継続率確定時の結果に絞ってみたら

興味深いデータになってたのでちょっと見てほしい。



・97%以上確定時
→18G、22G、30G、33G、42G、56G、63G、82G、102G

計9件で平均50.8G
(最低継続率選択時の理論値平均約125G)




・98%以上確定時(保証10回)

215Gの1回。
(最低継続率選択時の理論値平均約170G)




・98%以上確定時(保証30回)
→86G、103G、383G

計3件で平均162G
(最低継続率選択時の理論値平均226G)




・99%以上確定時(保証10回)

133Gの1回。
(最低継続率選択時の理論値平均約311G)




我ながら勝負所で弱過ぎ
\(^o^)/




高継続確定時の平均値と実践値の差をざっくり計算してみたら、
(継続率はその時に確定している最低継続率と仮定)





990G…orz




特に97%以上確定時がヤバ過ぎる。

9回やって1回も平均以上に達しないとか…


最低理論値マイナス75G×9回とかどんだけヒキ負けてんだよ
'`,、('∀`) '`,、





ワロタw










…ワロタ。






はい、次っ
(`・д・´)








お次はART獲得枚数のデータを見ていただこう。





ART獲得枚数成績
('13年1月10日現在)

ART総消化回数:
432回




ART1回あたりの獲得枚数ベスト3は…


1位:3383枚

2位:3360枚

3位:2396枚


400回近くARTやってこの数字は事故らな過ぎだと思うの
(´・ω・`)


上位3件はいずれもアーデルハイトを撃破した時のもの。



つーか、アーデルハイトを倒せないと2000枚以上はまず出ないw



4位がアーデルハイト非撃破の1862枚だし
(;^ω^)



ちなみにワースト枚数は24枚です
( ゚д゚)、ペッ




で、実践上の獲得枚数の平均がいくつになったかは…


ART獲得枚数についてグラフ化したものをご覧いただいてからにしますかね
(;^ω^)



シンデレラブレイド_ART獲得枚数割合
↑クリックで拡大表示






シンデレラブレイド_ART獲得枚数分布グラフ
↑クリックで拡大表示



ART1回あたりの平均獲得枚数は301枚(設定1)なんだが、

それを超えてるのは全体の30%未満…


そこは仕様上、仕方ないとして

実践上の平均獲得枚数を計算してみると





290枚




理論値平均よりも11枚ほど少ない…。







たった11枚とか、それだけ聞くと大してヒキ負けてないように思われるかもしれないが、


なんせART432回やっての平均値がこれなわけだから…




(301 − 290) × 432 = 4742枚




期待値よりも通算で4742枚も少ないわけだ orz




更に言うと、冒頭に書いたアーデルハイト撃破で383G乗せをやる直前は


平均282枚で累計7500枚くらいヒキ負けしてる状態だったわけで…。




さすがにしんどいのです
(´Д`)



データとして採取してる枚数はART終了時に液晶で表示される枚数なんだけど

準備中に減った分は切り捨てられる仕様なので実際はもっと少ないはず…。



いい加減、ART終了時の枚数をメモするのが嫌になってくることもあったのです
(´・ω・`)




ちょっと早いけど、今回のデータ公開はここまでです
(;・∀・)




このART中のヒキ弱さ加減でどれだけ戦えたのか、

次回の分も大方は出来あがってますので
もう少々の間だけお待ちいただければと思います。


引っ張り過ぎてすみませんです
(´Д`)




PermalinkComments(22)TrackBack(0)

2012年12月26日

シンデレラブレイドの例の記事は鋭意制作中なので、シンデレラブレイド実践時のエピソードや大量画像をお楽しみいただきつつ、今しばらくお待ちくださいo(_ _)o

やぁ、みんな!



クリスマスは良いSEXが出来たかいっ?




ヤスナオです
(`・ω・´)/



某女性向けのファッション雑誌バリに超ド直球の下ネタから入ってみましたw



ド真ん中の棒球過ぎて見逃しちゃう、

H2の国見比呂が石神商業戦でファールで散々粘られて打者が積極的にヒットを打つ姿勢が一瞬崩れたその隙に意図的に投げたあの棒球みたいなカンジですね。



ここ最近は色々と慌ただしかったりでクリスマスとか気が付いたら終わってましたw



別にクリスマスって言われてもキリスト教徒でもないし、


30歳のむさ苦しい大きなお兄さんだし、


プレゼントをあげる子供もいないし



キリスト教の盛大なお祭りに便乗した経済&生殖活動活性化ゾーンとしか捉えてないので

別にどーでも良いんだけどね
( ´ _ゝ`)



彼女がいた時も双方ともプレゼントを用意したり期待したりってこともなかったりしたし。


しかし、今年は日頃から良くしてもらっている年上の夫婦さんから
何年振りかわからないほどのクリスマスプレゼントを頂戴してプチ感動したw




で、表題の件。


「準備中」ってのはシンデレラブレイドのリセット狙いの実践データ公開記事のことです。


只今鋭意作成中なんだけど、

これがなかなかボリュームが膨らんでてまだ終わりませぬ…。


色々と見てもらいたいデータがあり過ぎてまとまらないのです
(´・ω・`)




当初は11月中頃の公開の予定と公言してましたが、

その予定よりも大幅にお待たせしてしまうことになってしまい、

楽しみにしてくださっていた方々をずっと待たせてしまうことになりました。

苛立ちや不快さを感じた方もいたことと思います。


誠に申し訳ございません。




前回記事のコメ欄でもご指摘をいただき、
コメント返信により謝辞と言い訳をさせていただきましたが、


当初の予定よりも先延ばしした理由としては

(以下、コメント返信のコピペ()で失礼します)


ネットで自分のデータを公開することでシンデレラブレイドのシマが荒れることだけは避けたい
(自分の手で機種の寿命を縮めたくない)


これだけなんです。


自分のせいでシンデレラブレイドのシマに張り付き行為や掛け持ち遊技などの
マナー違反をする輩が増えることは避けたいし、

今までシンデレラブレイドが好きで打ってきた人や有意義に立ち回ってきた人達に迷惑を掛けたくない。


そういった思いもあり、当初は11月の中旬あたりが頃合いかと思ってましたが、
設置も思ったより減少せず、リセット狙いの立ち回りも浸透していない状況だったので

機種の寿命ギリギリまで生々しいデータを出すのは控えておきたいなと勝手に判断致しました。

(自分のブログがそこまで影響力があるかは甚だ疑問ではありますが、
有名サイトや有名ブログからリンクを貼っていただくこともあったりするので…)


何にせよ、自ら公言した予定から大きく遅れてしまったことは紛れもない事実ですし、
説明不足のまま長らくお待たせすることになってしまったことを深くお詫びさせていただきます。

申し訳ございませんでした。
今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。




あと2、3日の内に公開出来るかと思いますので…
(´・ω・`)



その間の繋ぎと言っては何ですが、


リセット狙い実践でのちょっとしたエピソードや今まで撮り貯めてきた画像達をご覧になりつつもお待ちくださればと思います
o(_ _*)o






まずは今月の上旬のエピソード。



シンデレラブレイド_アーデルハイト撃破アーデルハイト撃破2

オバハン倒した
(・∀・)v









この時は四姉妹を撃破してアーデルハイト登場時点で残り80Gだったので、


はいはい、無理ゲー無理ゲー
 ┐(´Д`┌



そんな状態だったけど、


1回目のバトルでHP7まで削り、



2回目のバトルでHP3まで削り、



ここでARTのG数が0になって終わったかと思いきや、



中チェからバトルに入って即青7揃いでアーデルさん討伐と。



そんな血沸き肉躍るアツイ展開に冷静を装いつつも



テンション↑2




いつものように脳内の妖精さん達がこのテンションな状態でペンペンした結果…



















アーデルハイトであ103G
ダービー(弟)
















(ジョジョの奇妙な冒険 第3部よりキャラ崩壊したダービー弟)







初撃破時は+86G、


二回目の今回は103G…



※アーデルハイト撃破時は上乗せ30回保障+継続率98%以上
(平均上乗せ300G近くで、保障分だけでも平均85G)





あァんまりだァァァア
エシディシ(叫)
(ジョジョの奇妙な冒険 第2部より泣きじゃくるエシディシ)






今月の中旬、更に追い打ちをかけるように




PA0_0658
ダービー(兄)
















(ジョジョの奇妙な冒険 第3部より灰になったダービー兄)



アーデルハイトさんをHP1まで削ってART終了とか口惜しや… orz


HP1まで削った後に中チェ2回を連続でバトルスルーされたのが痛かった。






ちなみにヤスナオの今までで最大の上乗せは

PA0_0582


パンク回避(左1st)で出た+300Gなんだが、


この時はマリアさんが残りHP7の状態。



で、



シンデレラブレイド_+300G乗せ後


マリアさんをHP5までしか削れずに終了した orz


四姉妹ではマリアさんが最強だと思うの
(´・ω・`)


この台で300G乗せて1097枚とか…



どうやったらぶっ壊れてくれるの?って思った。





それとお尻ペンペンタイムでの最大上乗せは


アテナ252G
今だに先々々月の+253Gが自己ベスト。






ARTの最高獲得枚数も

武闘会8人撃破
先々々月の3388枚が自己ベスト。







あまり事故に期待する気もないんだけど、



累計13万G以上回してるのに
これは流石に事故が起こらな過ぎだと思うの
(´・ω・`)






ここからは今までに撮り貯めてきた画像でも貼りまくってみようかと思う
(`・ω・´)



まずはカボチャ先生降臨集。



周期開始時にカボ
10周期目到達時、32Gの周期開始時にいきなりART確定のカボチャ出現な画。

リセ狙いやってる時にこれは嬉しい。超嬉しい。



シンデレラブレイド_カボチャ3

シンデレラブレイド_カボチャ4

ここらへんもLv0でカボチャ出現なのでほぼ天井。



このありがたいカボチャ様は色んなところで出てくる。






PA0_0410
ジャッジメントバトル中のカボチャ先生。


シンデレラブレイド_カボチャ文字&カボチャ
ART確定のカボチャ柄文字に目がいってしまうが、
よ〜く見ると後ろの柱の上にカボチャ先生がw




やっぱり後ろに何かいる
姉妹バトル中のカボチャ先生。
(復活=お尻ペンペンタイム確定)



シンデレラブレイド_バトル中カボチャ
バトル開始告知のゲームで強チェが出やがって

( ゚д゚) フザケンナッ!

ってBETパーンしたらカボチャ先生がおられるであられるの巻。




カボチャ先生は何度もお目にかかったけど、
バトル中以外のART通常パートでだけは出てこないんだよなぁ…

直乗せ3桁確定だし、そもそも直乗せで3桁とか乗せたことないし orz







次にシンデレラ目な画像集。

プリシラステージでシンデレラ目
まずはプリシラステージ中のシンデレラ目。


プリシラステージはリプレイ以外の小役で必ずLv1以上アップ。

シンデレラ目揃い後8G間は必ずベルorレア役が成立するのでここから最低でもLv8アップする。


あの無双感がたまらない
(*´Д`)


シンデレラブレイド_プリシラ中シンデレラ目
こんな形でもれっきとしたシンデレラ目。






シンデレラブレイド_シンデレラ目1確
これシンデレラ目1確。

シンデレラ絵柄の上半分を中下段に押して下段に止まれば1確。




シンデレラブレイド_シンデレラ目1確2
同じ要領で逆押しシンデレラ目1確。

通常時にやるとペナルティ喰らうかもしれないので
やるならART中だけにしたほうが良いかもw




これらの1確を狙うと、

シンデレラブレイド_シンデレラ目3

シンデレラブレイド_シンデレラ目2

シンデレラ目がこんな中途半端な揃い方をするわけだw




ジャッジメントバトル中のシンデレラ揃いは…

シンデレラブレイド_バトル中カボチャ (2)

Lv10アップ確定につき悶絶もの。




なのでジャッジメント中のカットイン発生時に…

シンデレラブレイド_シンデレラ目1確3

この1確が止まると超ドヤ顔出来るw




シンデレラブレイド_ジャッジメント中シンデレラ目





シンデレラ目2確
あとは挟みでシンデレラ目2確を止めるのも良いし、



第2停止でSPテンパイ音が鳴るか耳を澄ませてるのも良い。


あれ、よく鳴るけど違和感レベルのわかりにくさだからねw






シンデレラ目でバトル開始

マリアシンデレラブレイド
こいつらはバトル開始と同時にシンデレラ目0確な鬼アツパターン。

タイミング的にはバトル中がベストなんだけど、
この液晶リールで0確告知された瞬間は頬の筋肉がつるほどニヤケるw




逆になんか残念な0確がこちら。

シンデレラブレイド_武闘会開始時にシンデレラ目

武闘会開始ゲームでシンデレラ目。

もう1G早いかバトル演出が続いててくれれば
次回Lv10以上の繰越し確定だったのに…

武闘会の通常パート中だとあんまり有難味がないし
(´З`)






次に1/65535の単チェリプ。


シンデレラブレイド777
液晶左下の心拍数777から…


シンデレラブレイド中段チェリー
中段チェリーからの青7揃いと。

その後の展開はこちらの記事で取り上げたけども…


嫌な事件だったね。
(by某フリーのカメラマンもどき)





もう1回単チェリプ引いた時があって、


レバーONでリール斬り演出(青)→本を探す演出(青)で

左をフリー打ちしたら


シンデレラブレイド_単チェリプ


なんか変なリプレイ揃ってLv10アップとw



ちゃんと目押ししとけば良かった
(´Д`)




この台、左と右はフリー打ちで取りこぼしが一切ないので、
スイカこぼしだけに気を付けてあとは適当に打ってたりするw


それはそれで意外性あって面白いしね。








次にART準備中のケツ浮き画像集。

シンデレラブレイド_準備中ハズレで+70G
ハズレで+30G乗せ。

ただの雑魚切り(太刀筋は青)演出&ハズレ目からいきなりバババッ!とか言われてビクッ!とした。




シンデレラブレイド_シンデレラ目後の復帰待機中のハズレで+70G

こっちはシンデレラ目終了後のART復帰待機中のハズレで70G。

一瞬チャンス目かと思ったけど完全にハズレ目でさぁね
(;・∀・)










最後にその他のART確定パターン(?)な画像集。

これはクイズ形式にしておきましょうかね。
(・∀・)


画像から何故に当該周期でART当選(内部ノルマ越え)が確定するのか…



コメ欄でのご回答ももちろん大歓迎です。


シンデレラブレイドに詳しい人なら即わかるだろうし、
すぐに答えが出ちゃうと思うけどね
(;´∀`)




シンデレラブレイド_ネモフィラデフォルメバトル残りゾロ目
これ外したことない。

なので確定と思ってるw








シンデレラブレイド_ネモフィラデフォルメバトル最初からラスト
これも外したことないし、勝手に確定だと思ってる。








シンデレラブレイド_演出矛盾3
違和感がハンパネェ。









シンデレラブレイド_演出矛盾1
これは違和感と言うか、「オイッw」ってなった。







シンデレラブレイド_演出矛盾2
これも露骨におかしい。


なんか液晶にキャップにグラサンで携帯構えた超絶鬼イケメンが映ってるけど、

周りからしたら「何でこんなの写メってるの?」って思われてるんだろうなぁ…。





答えの発表は次回の記事アップと同時にこの記事のコメ欄にてさせてもらいます。




ではでは、リセット狙いの記事を頑張って仕上げますのでっ!
(`・ω・´)/



PermalinkComments(17)TrackBack(0)