2016年01月25日

古物商許可証はいるのか!?

1月25日から導入されるパチスロの新機種は、
「パチスロ ラッキージャックポット」とのことだ。

どれくらい導入されるのかは謎だが、この機種の情報も更新していく予定だぞ。

lucky


パチスロ ラッキージャックポット 解析&攻略

さて、現在、僕が様々な「モノ」の勉強をしている。
当初、ファミコンソフトから始めたが、現在では様々な物を買ってはそれを売っている。

一度売った物はその後、意外と覚えているので、実践というのは重要だ。
現在、僕の家には山のようなダンボール箱が積まれている。

売上のほとんどを次の仕入れに使っているので、貧乏な生活だ。
性格的にテキトーなので、僕のような者は商売には向かない気がする。

ただ、これを繰り返して溜まった商品は、
末端価格、おそらく数百万円になっているものと思われる。僕の言い値で。

そして、ずっと気になっていたことがある。

それは、「古物商営業許可証」というものの存在だ。
中古品を扱う際、ネットで調べると、必ず必要と書いている。

それが「せどり」という手法をとっていたとしても、
とにかく、中古品を扱うのだから必要とのことなのだ。

もし、無許可営業で捕まることになれば、
懲役3年以下、罰金100万円以下と書いていた気がする。

過去にも検挙されたケースもあり、
この情報は僕にとって非常に恐ろしい存在であった。

そこで、一応、「古物商営業許可証」という物を持っていたほうが良いのではないのか?

ということを考えた。

警察署で発行されるようなので、あまり好きな場所ではないけれど行き、書類を揃えることとなる。

僕の担当は若い警察の方。
そして、警察と話しているうちに、果たして、今の僕にこの許可証というものが必要なのか?
ということになってきた。

この古物営業許可証は、他人から物を買って売る際に必要だとか。
つまり、個人から直接物を買い取る際に必要なのだ。

今の僕はフリマや骨董市、オークションなどを使って仕入れている。

これは、個人的な物を買って、自分の物にして、あくまで個人の物を売っているにすぎないとのことなのだ。
これにはこの許可証は必要ないとのこと。

担当者も若いので、本当なのかは知らないが、
この話を聞いていたら、今の僕には必要ない気がする。

しかし、もうここまで来ちゃったのだから、
今後のことを考えると持っていていいような気もする。

この許可証は更新などなく、一生涯使えるとのことなので、取得に乗り出した。

のだが、

あの書類を持ってこい!
この書類を市役所に行って持ってこい!

などと言われ、様々な部署に行き、聞いたこともない証明書を取りに行かされた。

市役所に5回くらい行かされ、
警察署には10回くらい通ったぞ。

なぜ僕がこれほど書類を揃えるのに苦戦したかと言うと、古物営業許可証には商品別に以下のような13項目の様々な分類がある。

(1)美術品類 (美術的価値を有する物品)
(2)衣類 (アクセサリー等、身にまとうもの)
(3)時計・宝飾
(4)自動車 (自動車の一部として使用される部品・パーツも含まれる)
(5)自動二輪車及び原動機付自転車
(6)自転車類
(7)写真機類
(8)事務機器類
(9)機械工具類
(10)道具類 (楽器・家具・ゲーム機なども含む)
(11)皮革・ゴム製品類
(12)書籍
(13)金券類…

そして、僕はこのすべてを選択したからだった。

小物に関するものなら簡単な書類で良かったのだろうが、
見ての通り、この中には厄介な分類がある。

「自動車」だ。

自動車工場や中古車販売店が選ぶ項目であり、
これを置ける土地が僕にあるのか?
という問題が生じるのだ。

そして、この分類をクリアするために、土地の平面図など余計な書類を揃えることになるのだ。
親の土地や親の許可証、念書など面倒だった。

そして、最後に19000円ものお金を取られ、1ヶ月後に得たものが、

これだ!

kobutu


担当の警察官に、今後の注意点や買取時の帳簿の書き方などを教わり、まあ、いろんなことは勉強になった。要は盗品をいかに迅速に見つけることができるかというようなもののようだった。

ただ、

果たして、いるのか?

今後、役に立つのか?

とりあえず、これからマーケットを無視して、いろんな人から直で買い取ることができるようにはなった。



スロ太のパチスロ必勝法LEGEND(モバイル)
パチスロ総合情報サイト!ホールでいち早くチェックできるモバイル版はスマホサイトです。

気になるANSWERスマホゲームiPhone人気ゲーム
気になることの答えが見つかる情報サイト!人気スマホゲーム・iPhoneゲームも掲載中!

優良出会い系サイトガイド(スマホ版)
優良出会いサイト厳選掲載サイト。斬新なランキングで女性に人気の出会いサイトなどがわかる!
by MAXNETWORKS

surota at 00:30│Comments(0)TrackBack(0) 更新情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
気になるANSWER
携帯から観覧可能
QRコード
Archives