皆さんこんばんは
みくるです。

本日より期間限定で
みくるさんの昔話記事を書きます。

一般読者には誰得記事になりますが
アルテイル復活企画のためご了承下さい。





アルテイル企画考案中!!!

アルテイル世代全員集合!!!



みくる戦記1

-アルテイル過去編-







-19XX年-

B3sq_jnCIAAWAeV

朝比奈みくる(14歳)



当時みくるの学校ではカードゲームが流行っており
マジック・ザ・ギャザリング・遊戯王・アクエリアンエイジ等
大人気カードゲームが多かった。

そして、中学生になったみくるさんも
クラスメイトに


b4e84e5c8b3bb3b0bc8cdd9bb8cf17bf

クラスメイトA「みくるカードゲームやらないか?」












20140726002958b33

みくる「カードゲーム?何それ面白いの?」













クラスメイトA「モンスターコレクションっていう
カードゲームがあってさぁ~

「なんたらかんたら~」

以下略











f3061295

みくる「ほうほうなるほどなるへそ~」

(↑全然分かってない)













数日後クラスメイトAのカード推しに負け
書店まで自転車で約1時間かけて出かけることに


当時を振り返ったみくるはこう語った・・・・



あの頃のカードゲームまで買う距離は

弱虫ペダルを思い出すと


















20131003214852


あの頃は若かったなぁ
















往復で数時間を使い果たし
自宅に帰宅後すぐさまカードパックを開封


その前に読者に言っておきたいことがある!


カードゲームは5スロ並に金かかるぞ^^



とまぁ何が言いたいかと言いますと
私が当時やっていた
「モンスターコレクション」

1パック 420円←









44XyUHMX5


当時中学生のみくるさんが買う金額じゃないよww











当時のみくるさんのお小遣い

1ヶ月 数千円(3000~5000円前後)

中学生平均のお小遣いは分かりませんが
当時貰っている友達に聞いても

3000円から多くて1万円ぐらいでした。

稀にお小遣い無しの人もいたのでは?








はい、というわけでこの金額を
見て頂けると理解しやすいと思いますが

カードパックすらまともに買える
レベルじゃありませんね(笑)


しかし、そういう状況にも関わらず

B3sq_jnCIAAWAeV

面白そうだからとりあえず買ってみる!!!










ポジティブ思考のみくるさんは
例えお金が少なくても

お小遣いが上限超えるまで購入する

この選択肢しかありませんでした。

ちなみに初めて買ったカードのお値段は
約1300円です。



読者「えっ1パック420円なんじゃ・・・・」


ところがどっこい

このカードゲームには50枚でまとめ買いできる
オススメパックもあったんじゃよ


てことはだ


クラスメイトA「カードゲームを始めるなら
まずは50枚入っている
セットパックを購入するのがオススメだ」

「このカードがあればデッキに必要な
カードが全て入っているからすぐにプレイできる」


当時プレイしていた
モンスターコレクションは

大きく分けて

地形
ユニット
アイテム
戦闘スペル
儀式スペル


5種類のカードが入っていた


カードゲームというのは
ターゲット層こそ「中学生・高校生・大学生」当たりの
世代をターゲットにしているが

実際にプレイすると
それなりに軍資金が必要になり
高校生や大学生でもバイトをしていないと
カードの流行についていくのが難しかったりする。

当時やっていた事を考えると

1つのカードパックが販売されると
最低2万必要というのが
暗黙のルールだった。


ではなぜそれだけのお金が必要かと言うと


レアリティー













b062519d


カードゲームにおいて

出現頻度に差があるこの仕様が

嬉しいようで辛い仕様である


今カードゲームやっている読者さんなら
光の速さで理解できると思いますが

1つのエキスパンションで全カードを揃えるのは
思ったより超ムズい

(ただし成人以上は除く)



そして当時のみくるさん程度のぐんしきんでは
到底全カード集めるなんて不可能











そして数年後

みくるは成長しバイトを初め
この時期には多数のカードゲームを知り
軍資金的な意味で苦労する事は無くなった。

今思えば中学時代に
クラス内でカードゲームが流行ったのは
懐かしい思い出でした。

遊戯王ならまだしもモンコレが流行るなんてね















そして現在



3NcgdqA


朝比奈みくる 18歳(経験値MAX)

※このキャラクターは18歳になると上昇しない



キャラクター名 朝比奈みくる
タイプ【美少女】

プレイしたカードゲーム

モンスターコレクション

どちらかと言えばマイナーなカードゲーム
他のカードゲームと比較すると競技人口は少なめ

プレイング要素と運の要素が若干高く
カードゲームとすればバランスが良かったと思う。
初期の頃は酷かったが
Sレギュレーションに以降してから安定した。

ブロック予選に出場し対戦できたのは良い思い出


遊戯王

小~高校生ぐらいまでをターゲットにした
アニメで人気があったカードゲーム

今でも昔と変わらず超人気だが
ネットの噂でルールが180℃変更され
大変な事になっているとか

マジック・ザ・ギャザリン

世界で大人気のカードゲーム
プロ制度もある

イラストが外国よりなのとカードテキストが英文なので
他のカードゲームより知識が必要

維持費もカードゲーム中最も高い
1パック約500円は高すぎぃ!!

なぜやったか今では理解できない
デ・ジ・キャラットCCG

しかし、カードイラストは可愛く
コゲとんぼ先生が好きなら
コレクションで集めるなら一考

個人的なお勧めは「うさだヒカル」

アヴァロンの鍵

1プレイ300円 2プレイ500円

正に大富豪がやるようなアーケード用カードゲーム

大阪と東京でロケテストが行われ
当時専門学生だった私はクラスメイトと
ロケテストに参加

数時間ゲーセンで待機しロケテストをプレイしたが
そのプレイしたゲーム時間はわずか10分程度
大画面でプレイするカードゲームはさぞかし感動するデキだったが
あれだけ時間拘束してあのプレイ時間はねぇよ(´・ω・`)

挙句の果に2回目のロケテストプレイ時に
後で待機組の客「あの~すいませんできたらカード回したいので
普通にプレイするのやめてくれませんか?」




e640dec5

みくる「は?こっちは数時間かけて並んで楽しみにしてたんだぞ!!」

「お前ら転売ハナクソ野郎と一緒にするな!」

「私はこの時カードゲームの面白さと怖さを知った」

転売ヤーはマジでゴミだから気をつけた方が良いぞ

私は仕方なくすぐさまLPを0にしその場を後にしたが
私が鬼畜だったらドヤ顔で長時間プレイしてただろう

しかし、このアヴァロン鍵がロケテスト中に
ヤフオクで一番高いカードが24万円したと考えると
ロケテスト中にああいった発言する人がいたのも
納得したのであった。

カード1枚数万円で取引も凄まじいが
1枚数十万で売買できるなら必死にロケテスト並ぶ人の
気持ちも分かるかもしれない。

尚、現在は価値が全く無い模様


三国志大戦

アヴァロンの鍵と同じ時期に登場した
アーケードカードゲーム

武将カードを配置してリアルに動かしながらプレイする仕様

カードゲームとしての面白さはトップレベルだが
みくるさんタイプの人間には向かなかった。
プレイ中はカードを動かす作業が大変で
人によって適性が分かれるカードゲームだろう

アルテイル

みくるさんが過去のゲームで一番センスがあった
大人気オンラインカードゲーム

第2弾発売時期頃からプレイし
当時のプレイヤーは手で数える程しかいなかった。

この頃はロケテに近い時期だったためか
常連のイクサーとしか基本マッチングせず
対戦すればするほど名前を覚えるぐらい
頻繁に同じ人とよく対戦した。

私がゲームに慣れた頃
既にレベル3桁目前だった

呪術師ヤンさん

リフェス使い
がめさん

レベルは当時2番目に高かった
蒼穹の魔弾さん


そして当時クソ雑魚だった私を覚醒する
切っ掛けを与えた
ほにゃららさん(←いつの間にか引退したから名前忘れたw)


ゴウエン使い
赤狼さん










まだまだ多数のイクサーがいたが
話が長くなるので今回はここまで




次回

みくる戦記2

wpid-zmG3NFV


「クソ雑魚のみくる」に続く












読者「またオナニー記事が連載されるのですか?」

みくる「いえその辺は問題ありません
稼働記事とオナニー記事を併用して更新しますので
次回の更新は稼働記事をお送りします」


読者「それを聞いて安心しました」




yjimage1WYJQOB2

次回のみくる戦記も楽しみですー

画像クリックでミルクレープチャンネルに移動