2006年12月

2006年12月31日

惜別球人2006。

05d40773.JPGこれが今年最後の書き込みになります。
一年間、飽きずに見て頂きまして誠にありがとうございました。
書き込み頻度は減ってますが、今後もピンポイントで様々な情報・ネタをご提供
できればと思っております。今後とも宜しくお願い致します。



さて、年末の中スポには必ず「惜別球人」というコーナーが設けられる。
今年、球界を去らざる得ない人たちの「その後」についての特集である。

去年は確か、元中日の清水清人が実家に帰って漁師をやってるところが載っていた。
昨日の中スポにも、元中日の櫻井好実が実家の富山に帰って
エクステリア関連の現場仕事をしてるところが載っていた。


そして、今日の中スポには「惜別球人2006」として特集があった。

続きを読む

surpass3 at 09:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 野球 

2006年12月30日

ロードバクシン引退。

e5251cf7.jpg今日のお話しは、競馬好きの方の中でも「園田競馬」を知ってみえる方にしか
分からないであろうお話しなので悪しからず。


園田競馬の現役名馬・ロードバクシンが引退するそうです。
1月3日の重賞・新春盃に出走し、2月のレースで引退だそうで。

園田競馬の現役サラブレッドの中では一番の功績馬と言っていいでしょう。
園田競馬にサラブレッドが導入されてから、その第一線で活躍してました。
園田競馬で唯一、JRA交流重賞を勝った馬でもあります。


最近注目するようになった園田競馬の中で、ロードバクシンの外からの素晴らしい
追い込みと、それをリアルに迫力満点に実況してくれる
名物アナウンサー:吉田勝彦さんの名実況ですっかり惚れました。


吉田さんがどんな実況をするかについては、こちらをご覧下さい。


「外からロォォォ〜〜ドバクシン!!」って感じです(笑)。

競馬を知ってる方も知らない方も、吉田さんの実況を是非一度聞いてみて下さい。
病み付きになる方もいらっしゃるのでは。


引退まであと2戦、素晴らしい走りと吉田さんの名実況を堪能したいです。

surpass3 at 21:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)  

2006年12月29日

おぐりの車窓から〜大井川鐵道編。

ea1ec27e.JPG今年の冬は、「青春18きっぷ使って、普段行けないところに行こう!」
ということで、まずは「大井川鐵道」に乗りたかったので早速行ってきた!


野球シーズン、18きっぷで関東遠征するときに必ず通る
静岡県島田市の「金谷駅」。
ここが、大井川鐵道の始発駅である。

日本で数少ないSLを走らせている鉄道として有名な場所である。
島田市の金谷から、榛原郡川根本町の「千頭」を経て静岡市の「井川」までの
全長65キロの鉄道。
一応、名鉄グループの会社だそうです。

金谷から千頭までの「大井川鉄道本線」と、
千頭から井川までの「南アルプスあぷとライン」の2つの路線を持つ。


今日旅をしたのは、本線の金谷〜千頭間を往復した。
続きを読む

surpass3 at 22:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0) おぐりの車窓から。 

2006年12月28日

2006年を振り返りましょう!

今年も今日入れて残り4日となりましたね。
このブログを開設して2度目の年越しを迎えようとしている。

さて、この時期になると今年あったいろんな出来事を思いだしてみたいもの。
今年もいろんなところに「遠征」しましたなぁ。
あんなとこ行ったり、こんなとこでうまいもん食ったりと
ほんと楽しませてもらった1年やった。


んなわけで、俺は今年の「BEST遠征」を3つ挙げてみたいと思う。

この時点で、どこの話をするか予想できる方も多いかとは思うが(笑)。


続きを読む

surpass3 at 22:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ひとりごと 

2006年12月24日

「男」の素行。

7b603097.jpg最近、私が「男気」ある姿に少々惚れていたJRAの藤田伸二騎手が
居酒屋で暴行事件を起こしてしまい、無期限の騎乗停止(謹慎)処分となってしまった。


繊細さと礼儀を重んじる藤田騎手の姿勢には見習うべきところがある反面、
気に入らないことがあったらすぐに「怒り」と化してしまうところも
藤田騎手の弱点のように思える。


続きを読む

surpass3 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(1)  

有馬記念。

競馬もいよいよ今年の大一番、有馬記念を迎えました。
ディープインパクトが有終の美を飾ることができるか、注目です。


◎4ディープインパクト
○9トウショウナイト
▲3ドリームパスポート
△2デルタブルース


こんな感じに予想してみました。

トウショウナイト騎乗の「武士沢」ジョッキーに期待します。

皆さん、ディープに注目していらっしゃると思いますが、
俺の中では「武士沢伝説」ですね。

surpass3 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2006年12月23日

JFL入れ替え戦、FC岐阜VSホンダロックFC。

137c4dc0.JPG既報の通り本日、FC岐阜はJFL入れ替え戦にて宮崎県のホンダロックFCを
4−1で破り、2007年度JFL(日本フットボールリーグ)昇格を決めました!!


結果的に、入れ替え戦は2戦ともFC岐阜が優位に試合を進め、
圧勝という形に終わったが、FC岐阜らしい試合運びができたのだと思う。



今日の試合はさずがにいつもの地域リーグのホームゲームとは
雰囲気も客の多さも全然違った。
続きを読む

surpass3 at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) FC岐阜 

やったぜ!!

81306d61.jpgJFL昇格しましたよ!


よく一年間戦いぬいたよ、FC岐阜。


surpass3 at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 中継 

2006年12月17日

「昇格」へ大きく前進!!

宮崎県都農(つの)町で行われたFC岐阜VSホンダロックの
JFL入れ替え戦の第1戦。


なんと、4−0でFC岐阜が勝ちましたよ!!
しかも、ゴリさんこと森山泰行選手の「ゴリゴール」まで決まっています!

現地で応援されていた方、超強行日程のバスツアーに参加された皆様、
ほんとうにお疲れ様でした。


第2戦は23日(土)、ホームの長良川球技メドウで13:00キックオフ。
かなり優位な立場になったとはいえ、決勝大会で気を抜いて足下をとられているので
最後まで油断は禁物。

今年最後の集大成を、岐阜のサポに「JFL昇格」という「クリスマスプレゼント」
と一緒に見せてもらいたい。


23日は俺もメドウへ行きます。
ご興味のある方は是非いらして下さい。入場無料です。


絶対に勝つ!!


surpass3 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FC岐阜 

2006年12月14日

がっくり。

オープン戦の日程、かなり期待してたんやけど、
物の見事に裏切られたよ。

結局、東海地区Bsファン及び、「名古屋に行きたい!」と言って下さる
Bsファンの思いも空しく、オープン戦・交流戦共に名古屋での開催はありません。
(交流戦の北陸が雨で流れたら分かりませんが)


でらショックやて!ほんまに。

これはもう、サーパスの日程に期待するしかありませんな。
来年の目標は、「1年間でウエスタン全本拠地制覇」にでもしようかな♪

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Bs