おぐりの車窓から。

2010年01月11日

おぐりの車窓から。〜山陽本線復路〜

小倉行き












昨日の肥薩線の旅に感動した私。

しかし、その翌日には現実が。。




再び、18きっぷで大垣に帰ると言う(涙)。


とは言え、帰るまでが旅!
帰りも、楽しみながら帰りますよ〜。

博多駅9:08発、快速小倉行きで3日目の旅スタートです。


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月10日

おぐりの車窓から。〜薩摩隼人〜

はやとの風












吉松駅で、乗り換え2分で特急はやとの風1号鹿児島中央行きに乗りかえ。
一路、肥薩線の終点・隼人を目指します。

車両の外観は先ほどのいさぶろう号が黒くなっただけに見えますが
特急列車ですのでさすがに中は違いますよ!



ってか、吉松から先は鹿児島県と言うことで鹿児島県初上陸!


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

おぐりの車窓から。〜日本一の車窓へご案内〜

人吉駅












9:52、温泉街でも知られる人吉駅に到着しました。

ここから先の肥薩線の旅は、多くの鉄道ファンが憧れる場所です。
そんな場所へ足を踏み入れることができることに、何より感謝です。


本当なら、人吉の温泉がでゆっくり温泉といきたいんですがね。

あと、昨年春から走っている「SL人吉」に乗って旅するのも乙です。


続きを読む

surpass3 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おぐりの車窓から。〜リレーつばめとくまがわ〜

リレーつばめ1号












昨日は長旅後に遅い時間までたっぷり酒を飲んでおりましたが
2日目も早朝に旅はスタート。俺って、なんてアグネッシブ?!笑



特急リレーつばめ1号の鹿児島中央行き(新八代で新幹線乗り換え)に乗車。
来年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開通で、博多駅で山陽新幹線と
線路が結ばれて、新大阪〜鹿児島中央間は相互運転されます。


そうなると、自ずと新幹線開業によってリレーつばめは無くなる訳で。。
(有明に関しては不明)

なくなる前に乗ろう!と言うわけで、特急リレーつばめ1号で一路新八代へ。



続きを読む

surpass3 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

おぐりの車窓から。〜山陽本線往路〜

えきそば












2010年の年初めも、18きっぷで一路九州へ行くことに。
移動だけで半日以上はかかるのんびり列車旅。

よほど鉄道旅が好きな人でないとできることではないですが
長時間移動の中でいろんな楽しみを見つけながら西へ行きたいと思ってます。


これを読んで下さる方には、目的地に辿り着くまでのプロセスも
楽しみ方を見つけるだけで、楽しめることをお分かり頂けたら幸いです。


それでは、大垣を朝6時に出発し9時過ぎには姫路に着いたところから
レポートをスタート!


旅の景気付けはもちろん、姫路駅名物えきそば。
これを食べると、“西へ向かうんだなぁ”と言う実感が沸きます。


なお、姫路駅は乗換えではなく停車中にダッシュで食べに行きました!

ちなみに、停車時間は4分でした(笑)。


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年01月04日

おぐりの車窓から。〜飯田線の旅・パート2〜

天竜峡到着












豊橋から4時間かけて天竜峡まできましたが、豊橋〜辰野間を全長215キロを
結ぶ飯田線にとって、天竜峡はまだ中腹でございます。
先はまだまだ長い(笑)。

乗り継ぎの列車まで1時間ほどあるため、ここでちょっくら休憩といきましょう。


続きを読む

surpass3 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月03日

おぐりの車窓から。〜飯田線の旅・パート1〜

豊橋












おぐりの車窓から。
今回は、JR飯田線を旅します。



新春スペシャルの第一弾として、飯田線を中心とした旅をお届けします!
飯田線は、小学生の頃に当時走ってたトロッコファミリー号で
中部天竜の佐久間レールパークへ行った以来、乗ったことはほとんどないです。


しかし、鉄道好きの中では秘境連発の車窓に酔いしれたと言う声が多く
私も行かないわけにいきません!ってわけで、今シーズンのテーマを
「山」にして、飯田線を堪能しようと言うことになりました。


それでは、豊橋8:12発普通列車(船町・下地通過)天竜峡行きで出発進行!


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月02日

おぐりの車窓から。〜名鉄電車で初詣〜

フリー












今年の“初乗車”は名鉄電車でスタートです!
お正月にとっておきのフリーきっぷが発売されてましたので
せっかくなので名鉄でいろいろ旅したいと思います。




しかし、デジカメ忘れてしまいまして写真はさほどありません。
どうか、ご承知おきを。。。

ただ、今回のメインイベントは初詣ですからね!


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月29日

おぐりの車窓から。〜最新鋭路面電車の旅〜

運行開始












今回のおぐ車には続きが(笑)。
越美北線で福井に戻った後、北陸線で富山に出ました。

せっかくなので、つい先日デビューしたばかりの富山地鉄が誇る
最新鋭の路面電車に乗ってみたいと思います。


続きを読む

surpass3 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

おぐりの車窓から。〜越美北線の旅〜

始発












おぐりの車窓から。
今回は、JR越美北線(愛称:九頭竜線)を旅します。





ってなわけで、今年冬も18きっぷ使って列車旅を何度か行います!
その第一弾は「年忘れスペシャル」として、09年に列車で一度も
足を運んでいなかった北陸をチョイス。

今年のテーマは「山」です。


山間を走るローカル線の旅の中で、雄大な景色を堪能したいと思います。


それでは、福井9:06発普通列車九頭竜湖行きで出発進行!

続きを読む

surpass3 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)