2005年01月25日

【町田市教委】通知・実施指針・会議録など

 町田市教委が12/16に出した通知に関する資料です。
(抜粋。後日、全文をアップする予定です。)




****************************************************************
入学式、卒業式の適正な実施について(通知)
※2004年12月16日 町田市教育委員会教育長 山田雄三(小中学校長宛て)

(略)
1 本年度の卒業式、来年度の入学式の重点項目
(略)
(1)式のねらいを明確にし、その達成のために適正な実施計画を作成する。
(略)
(2)国旗及び国歌に関する十分な事前指導を行う。
・児童・生徒が将来、国際社会において尊厳と信頼を得られる日本人として成長していくためには、国旗及び国歌に対し、一層正しい認識をもたせ、それらを尊重する態度を育てていかなくてはならない。入学式及び卒業式をその指導の場として位置付け、国旗及び国歌について十分な事前指導を行う。特に、国歌については、他の式歌と同量の声量で歌うことができるよう指導する。

2 本年度の卒業式、来年度の入学式にかかわる依頼事項等
(1)国歌にかかわる指導について(別紙2)
 ・各学年の国歌の指導の状況について提出する。
(2)入学式及び卒業式の実施計画等の提出について(別紙3)
 ・学校で起案文書として作成しているものを提出する。
(3)入学式及び卒業式の適正な実施に向けた最終確認事項の提出について(別紙4)
 ・準備状況について確認し、式の前日に報告する。
(4)入学式及び卒業式での国旗掲揚及び国歌斉唱に関する調査について(別紙5)
 ・当日の実施状況について報告する。
 *都への変更様式の変更があった場合には別途通知する。
(5)職務命令について(別紙6)
 ・個別に職務命令を発する場合の参考書式

****************************************************************
別紙

入学式、卒業式などにおける国旗掲揚及び国歌斉唱に関する実施指針

1 国旗の掲揚について
 入学式、卒業式などにおける国旗の取扱いは、次のとおりとする。
(1)国旗は、式典会場の舞台壇上正面に掲揚する。
(2)国旗とともに市旗を併せて掲揚する。この場合、国旗にあっては舞台壇上正面に向かって左、市旗にあっては右に掲揚する。
(3)屋外における国旗の掲揚については、掲揚塔、校門、玄関等、国旗の掲揚状況が児童・生徒、保護者その他来校者が十分認知できる場所に掲揚する。
(4)国旗を掲揚する時間は、式典当日の児童・生徒の始業時刻から終業時刻とする。

2 国歌の斉唱について
 入学式、卒業式などにおける国歌の取扱いは、次のとおりとする。
(1)式次第に「国歌斉唱」と記載する。
(2)国歌斉唱に当たっては、式典の司会者が、「国歌斉唱」と発生し、起立を促す。
(3)国歌は全員が起立し、斉唱するよう指導する。また、伴奏はピアノ等により行う。
(4)式典会場において、教職員は、会場の指定された席で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する。

3 会場設営について
 入学式、卒業式などにおける会場設営等は、次のとおりとする。
(1)卒業式を体育館で実施する場合には、舞台壇上に演台を置き、卒業証書を授与する。
(2)卒業式をその他の場所で行う場合には、会場の正面に演台を置き、卒業証書を授与する。
(3)入学式、卒業式などにおける式典会場は、児童・生徒が正面を向いて着席するように設営する。

4 その他
(1)学習指導要領に則って国旗及び国歌にかかわる指導を行うとともに、特に国歌の指導については、音楽、社会及び特別活動での指導の徹底を図ること。
(2)上記の指導については、週の指導計画(週案簿)等に記載するとともに、確実に指導が行われることを確認すること。
(3)入学式、卒業式などにおける教職員の服装は、厳粛かつ清新な雰囲気の中で行われる式典にふさわしいものとする。
(4)国歌斉唱時の伴奏のピアノ等とは、ピアノ以外の電子的な楽器を指すものとする。

****************************************************************
(別紙2)

国歌にかかわる指導について

1 趣旨
卒業式及び来年度の入学式の適正な実施に向けて、各学校における国歌の指導の実施状況を把握する。

2 提出書類
(1)1月、2月実施分 月ごと(様式2−´◆
 「2004年度卒業式、2005年度入学式における国歌にかかわる指導について(1、2月分・月ごと)」
(2)3月実施分 週ごと(様式2−きキΑ
 「2004年度卒業式、2005年度入学式における国歌にかかわる指導について(3月分週ごと)」 

3 提出先
 下記担当指導主事あてFAXにより提出

4 提出期日
(略)

5 その他
 提出に当たっては、週の指導計画(週案簿)への記載や管理職の授業観察等による確認の上、報告をお願いします。

****************************************************************

町田市教育委員会第8回定例会
(2003.11.14?)

岡田委員
 周年行事がいくつもありましたので参加させていただいて、そのときに国歌を歌っている方で気になったことが、先生方というよりも、生徒が歌えないのか、歌わないのか、多分歌えないんじゃないかというような状況が非常に多く見受けられました。それで、恐らく学校では国歌を教えてはいると思うんですけれども、歌詞を何も見ないで歌えるほどの回数を歌っていないのかなというような印象を持っております。
 やはり国歌ということで制定されているものなのですから、必要とされる場合には見ずに歌えるような指導をしていくことが日本人として育てていく上で望ましいと思いますので、そのあたりを音楽の先生あるいは担任の先生、小学校ぐらいからちゃんと教えたらいいかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(中略)
委員長
 それから、先ほど岡田委員から国旗国歌のことでお話がございましたけれども、私も周年行事にいろいろ伺って、児童生徒が斉唱していないところがかなりまだあるなと。それは率直に今お話があったとおりだと思いますけれども、その1つの前段として、音楽の先生がピアノの伴奏をするということがかなり定着してきたなということを1つ感じていますので、それはそれで1つ学校の取り組みを評価していいかなというふうに思います。
 今後の課題としては、先ほどご指摘があったように、児童生徒が大きな声でというか、口をあけてというか、斉唱できるようになることが期待されるかな、課題になるのかな、この周年行事に参加してそんな感じがいたしました。いろいろ大変だと思いますけれども、よろしくお願いしたいと思います。

suruke at 23:00│TrackBack(0)clip!君が代(町田) 

トラックバックURL