2005年03月07日

【札幌校長会】国旗・国歌に勝る研究課題はない

先日、「日の丸・君が代」は愛されているのか?で“国旗・国歌は学校経営上の最大の課題”とする都教育庁の文書を紹介しました。これとよく似ているのが、2000年春の札幌市校長会長の「国旗・国歌の取り組みは、我々校長会にとってきわめて現実的で実践的な課題であり、この研究課題に勝る課題は見当たらないのではないか」という発言です(最後に掲載してあります)。
 このように「日の丸・君が代」が最優先事項となると組織はどうなるのか? それがこのブログのテーマの一つです。各地で起こっている問題ですが、まず人事に歪みをきたします。

 教育委員会は「校長権限」とか言いますが、そもそも自立的・創造的な人材育成などしてきていないので、まともな「経営方針」とか「人事構想」など語れる校長はあまり多くありません。そして、「日の丸に反対している」「教職員組合に入っている」「職員会議で意見を言うので気に入らない」とか、こんな理由で人事・学級編成が決まっていきます。そうすると、学校からはベテラン教員がいなくなり、校長の言うことを聞く若手ばかりになります。よく知っていて本音で話ができる教員がいなくなり、校長や教育委員会ばかり見て管理をしたがる教員が増えていく。その結果、「学級崩壊」などの問題が起こります。単純化し過ぎと思われるかもしれませんが、こういうケースは珍しくありません。
 今年の東京都では今まで以上に恣意的で異常な人事異動が発生しています。できたら後日取り上げたいと思います。
--------------------------------------------------
 私は今、これまで征服することはできないと言われていた険しい山に、札幌市小学校長会員全員がその頂上をきわめ、全員がもろ手を挙げて立っている心境である。しかもこの登山は集合場所と集合時刻だけが決められていて、登るコースは多岐にわたっていたのである。平穏なコースを登った人、細い道を通った人、道のないところをかきわけて道をつくった人、さまざまである。
 この国旗・国歌の取り組みは、我々校長会にとってきわめて現実的で実践的な課題であり、この研究課題に勝る課題は見当たらないのではないかと思われる。校長の資質、能力、経営手腕などを問われる機会でもあったと思う。さらには校長会がこれまで以上に強い連帯感と強調の精神でまとまることができたことは校長会の大きな財産になるものと信じている。
 私たちは今、一〇〇%達成という歴史的な偉業を成し遂げたと思う。札幌市の教育改革元年にふさわしい喪乳面とを完成させた。お互いの労をねぎらい、これまでの健闘を讃え合いたい気持ちで一杯である。


※2000年の卒業式を終えた、札幌市小学校長会の総会での校長会長の発言。
P154『させられる教育 −思考途絶する教師たち−』(野田正彰/岩波書店/2002年)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松   2005年03月09日 00:22
公立校で国旗国家に敬意を示さない先生には全員に辞めてもらいたいです。
私立校に行けばいいんですよ。
2. Posted by 銀中小   2005年03月11日 20:13
 日の丸君が代は我が祖国を侵略したシンボル的な物です。天皇の存在も許せません。日教組や全教の皆さんは朝鮮総連と力を合わせて、国旗と国歌を共和国の物に変えて、金正日将軍様を国父としましょう!
3. Posted by 洗脳企業集団に鉄槌を!   2005年03月11日 20:31
君が代が戦争を起こし、日章旗が鉄砲を撃った訳じゃあるまいよ。
4. Posted by 佐為   2005年03月11日 21:06
自分の国の国旗を誇れない、国歌を歌えない人間がまともとは思えない。
少なくとも日本人を辞めてもらいたいものです。
日本を愛する者だけが日本人を名乗れるのだし、日本人の権利を行使できると私は考える。
5. Posted by 日本の心   2005年03月12日 03:13
自分の国を誇れない、国旗はキライで国歌は軍靴の音。
なぜ自虐かつ歪曲した解釈しか出来ないのでしょう。
少なくとも日本国籍を返納していただきたいものです。
皇室は英国でいう王室です。日本国の文化の象徴をなぜそれほど毛嫌いするのでしょうか?
日本は中国や朝鮮と違って民主国家です。誤解している人たちのために付け加えれば戦前から。ちゃんと政権交代もありますし、現在の政治が気にいらなければ、選挙で共産党や社民党などの選択肢も残されています。共産党や労働党への忠誠確認儀式と成り果てている共産主義の似非選挙とは違います。
それと、学級崩壊を起こしているのは殆ど日教組系の人権ばかり主張する教師です。
6. Posted by 鈴本庫三   2005年03月12日 11:45
なぜ国旗・国歌といわず、あえて日の丸・君が代というのか、極めて耳障りだ。
そういえば、冬季長野五輪モーグルで金を取った里谷も国旗・国歌の前で脱帽せず、行儀の悪さを露呈したが、へそから下のお行儀も悪かった。国旗・国歌に不敬な者の一つの特徴かもしれない。
7. Posted by 管理人   2005年03月12日 22:36
 「国旗・国歌の適正実施」のために多くの予算と人員が割かれ、他の業務を圧迫しています。全国的にもほぼ実施率100%になっているにもかかわらず、最優先課題として位置付ける意味があるのでしょうか? というのがこの記事の趣旨です。

>学級崩壊を起こしているのは殆ど日教組系の人権ばかり主張する教師です。

 知りませんでした。調査データを教えてください。

>国旗・国歌に不敬な者の一つの特徴かもしれない。

 不毛な議論になりますが、逆の例もたくさんあります。「道徳教育」「国旗・国歌の実施」の徹底を主張しながら、汚職でやめていった文部官僚や政治家は有名です。
8. Posted by 松   2005年03月13日 13:21
>「国旗・国歌の適正実施」のために多くの予算と人員が割かれ、他の業務を圧迫しています。全国的にもほぼ実施率100%になっているにもかかわらず、最優先課題として位置付ける意味があるのでしょうか? というのがこの記事の趣旨です。

国旗国歌の実施を止めようとして機会を虎視眈々と狙っている人間がまだまだいるからでしょう。
学校に侵入して反対ビラを配るような人間がまだいるのですから。
この様な人間がいる限りは、最優先課題として位置付ける意味は充分にありますし、どんどん実施してもらいたいですね。
9. Posted by mumur   2005年03月13日 14:02
日の丸・君が代に反対なら、私立学校にでも転出すべきだな。
10. Posted by しんたろうGOGO   2005年03月13日 18:04
おおアフォウヨが集まってるな

日本人やめれとか、国籍返納しろだとか(無意味、アフォ丸出し)
日の丸・君が代が耳障りだとか(お前本当にウヨか?)
「国旗国歌の実施を止めようとして機会を虎視眈々と狙っている人間だとか」(日本が大切なら日本語も大切にね)

管理人さんよ、アフォコメントはさっさと削除、もしくはどっかにまとめて隔離でいいよ

ただし日の丸君が代擁護派の真面目なコメントにはちゃんとコメントしてあげてね
11. Posted by 管理人   2005年03月13日 18:26
 毎年春になると「日本から出て行け」とかいうメールが増えるのですが、ここ数日でコメントの書き込みが増えてますね。

>管理人さんよ、アフォコメントはさっさと削除、もしくはどっかにまとめて隔離でいいよ
 めんどいです。

>ただし日の丸君が代擁護派の真面目なコメントにはちゃんとコメントしてあげてね
 きちんと答えようとすると結構時間がかかるのですが、できるだけそのつもりです。

12. Posted by 松   2005年03月14日 03:00
しんたろうGOGOもかなりのアフォコメントだと思うがw