こんばんわ♪

この前書いた『僕』を呼んでくれたミクシーの友達が同じように自分の事で書いてくれました。おかげでいろんな人の一人称事情?(笑)を見ることができました^^
学校の友達にも少し話し聞いたりしました。

なんか自分が思ってる以上に多彩やったというか、人それぞれというか。

まず、僕はあれだけ自分の一人称のことで思い出すことがあるのにある人の意見では、いつ『俺』と言い始めたか覚えてないとか、初めから『俺』やったとか。

もしくはずっと特に考えたことなく『僕』を使ってたとか。

『僕』と『俺』を何となく使い分けてる人、はっきりと使い分けてる人。

『自分』を一人称として使ってる人。

自分に当てはまる一人称がなかなか見つからなくて自分をあまり呼ばない人。

僕と同じように『僕』を使う事で悩んだ人。

ほんとに多彩。

一人称って話題に上ったりしませんよね、たぶんそれだけ当たり前やから。でもわざわざ語ったりしたりしないものの、人にはそれぞれ内なる一人称事情があったりするのかもしれませんね^^

空の色

日本語にはめっちゃいっぱい一人称のあらわす言葉がありますよね。
僕。俺。私。拙者。我輩。麻呂・・・(笑)
まぁ、後の方は時代に会いませんねw
でも細かく見たら、あたしとか自分とか他にもいろいろありますね。
日本語ってすごーいって拍手を贈りたいですねw

でもミクシーの友達が言ってたように、ゲイの人って少しは一人称で悩んだりする傾向があったりするんかなーとか^^;
あと『僕』っていうゲイの人は多い気が・・・、気のせいか?(笑)

今回ちょっと書いたブログで多くの人の事情を見れてほんと良かったです。
ありがとう!マイミクさん♪
僕と同じような経験をしてる人もいて自分的にもホッとしました。

ではではまた後日〜☆