2013年07月26日

【7月27日開催】KBS創研×京都大学シンポジウムの開催が、京都新聞に掲載されました。

2013年7月27日(土)13:00〜開催となる「KBS創研×京都大学 シンポジウム」が、7/26付の京都新聞朝刊にて掲載されました。

参加は無料です。お申込みも受付いたしておりますので、下記URLのエントリーフォームから、お申込み下さいませ。
http://goo.gl/AQneb

-----記事本文-----------------------------------------------

観光と経営コンサル シンポで在り方を議論
 観光業の経営コンサルタントの在り方を考えるシンポジウム「経営コンサルタントは必要か?−観光業の場合」が27日午後1時から、京都市左京区の京都大で行われる。

 経営コンサルを活用している大津市の雄琴温泉の旅館「湯元舘」の会長や、観光に特化した経営コンサル会社「KBS創研」(兵庫県)の社長、大阪の旅行会社の幹部の3人が、それぞれの経験を語る。京都大経営管理大学院の前川佳一特定准教授の司会で、3人による議論もある。

 京都大経営管理大学院とKBS創研が地域活性化を図る産学連携事業の第1弾として企画した。

130726京都新聞掲載(トリミング編集済)

sushi100 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マスコミ取材・出演 | KBSの一押し情報

2013年07月01日

【7月27日(土)】KBS創研×京都大学 シンポジウム開催のお知らせ

KBSより観光業界に携わる皆様へ、業界を超えた意見
交換やナレッジの共有などを目的にKBSらしい“人事交流”
“情報発信”の場を提供させて頂きたいと思っております。

記念すべき第1回目の取組みは、京都大学でのシンポジウム開催。
題して「経営コンサルタントは必要か?観光業の場合」です。

経営コンサルタント自らが自らに問いかける、他ではちょっと
見られない面白い構想になっています。
また、ご登壇頂くパネリスト、コーディネーターの皆様も、業界
では一目置かれる素晴らしい方々ばかり。
後半では、パネリストと会場の皆さんとのディスッカッションも
ありますので、ぜひ会場で一緒に夢の饗宴 (共演)を
楽しんでみませんか?

○開催日程:2013年7月27日(土)13:00〜16:00(開場12:30予定)
○開催会場:京都大学 法経第5教室>  
 ※参加費無料/観光業以外の方でも参加可能です
○本件問合せ先:KBS創研 広報室 野中まで 
Mail:nonaka@kbsbiz.com
○参加申込先:KBS創研ホームページ 
http://www.kbsbiz.com

sushi100 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月24日

【お知らせ】観光で企業やまちを元気にするお手伝いをしていただく 社員(コンサルタント)を募集します。 【関西勤務】

弊社は兵庫と東京に営業拠点を置き、全国各地において宿泊、観光物産、飲食等の観光事業者の経営コンサルティングや観光でまちを活性化する地域における観光コンテンツ開発、観光客誘客事業等「観光で企業やまちを元気にする」事業を展開し実績を上げてまいりました。
その経験やノウハウを活かし更に地域社会、経済のお役に立ちたいと考え、関西で私たちとともに汗をかいていただく社員を募集することとしました。


今般の採用においては

(1) 主に本社のある兵庫県を中心とした関西圏において地方自治体、調査会社、旅行会社等と連携した調査等を行い、観光による地域活性化のグランドデザイン策定に寄与する。

(2) 弊社関連事業であるNPO法人ふるさと応援隊において観光資源を発掘、商品化するとともに京阪神、首都圏の有力旅行会社へ営業し、当該地域への観光客の増加を促す。

(3) 雇用や地域ビジネスの中核となる旅館、ホテル等の観光事業者の経営を総合的に支援する。

これらの事業を担っていただける方を募集します。
弊社の取り組みに興味のある方の応募を心よりお待ちしております。


1.雇用形態
正社員(西日本営業部勤務)

2.KBSが求める社員のイメージ
関西圏在住の方で、明日の観光業界の発展に寄与したいと考えていただける方を求めます。
・旅行会社、ホテル、飲食店などの観光業界の実務経験を活かし、観光業界の支援をしようと考えている方
・コミュニケーション力に富み、明るく協調性のある方。

3.応募の条件
大学卒業程度の学力を有し、PCスキル(Word、Excel、Powerpoint必須)を持ち、企業、金融機関、行政等に提出できるレベルの文章力を持つ方

4.応募の方法・流れ

(1) 書類選考
市販の履歴書(写真添付)、職務経歴書(書式任意)をご記入の上弊社まで郵送してください。

〒661−0003兵庫県尼崎市富松町1−9−15−103
株式会社KBS創研 採用担当 宛
書類選考の結果はメールにてご連絡申し上げます。ただし結果の理由についてはお答えできません。
※応募書類は返却いたしませんので予めご了承のほどお願い申し上げます。
※雇用諸条件につきましては面接選考に進んだ方にのみ提示いたします。

(2) 面接選考
弊社本社(兵庫県尼崎市)またはその周辺にて実施いたします。時間等は打合せの上決定いたします。
面接選考の結果はメールにてご連絡申し上げます。ただし結果の理由についてはお答えできません。
※応募に関する諸費用は応募者の負担になります。予めご了承ください。
  
5.本募集に関するお問い合わせ
電話でのお問い合わせは受け付けておりません。下記、E-mailまでお願いいたします。(担当者出張により   返信が遅れる場合がございます)
採用担当 宛  E-mail :info@kbsbiz.com

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

2013年6月24日
株式会社 KBS創研
代表取締役 小泉寿宏

sushi100 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月05日

【お知らせ】経済産業省より「経営革新等支援機関」の認定を受けました

このたび株式会社 KBS創研は、6月5日付けで「経営革新等支援機関」の認定を経済産業省より受けました。

「経営革新等支援機関」とは中小企業経営力強化支援法に基づき、中小企業者が安心して経営相談が受けられるよう、高度な専門知識や実務経験を有する専門家を国が認定した公的な経営支援機関です。

「経営革新等支援機関」の詳細はこちら(中小企業庁ホームページ)↓
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/

観光業における中小企業の経営者の皆様、経営に関する相談は「経営革新等支援機関」のKBS創研にお気軽にお声掛けくださいませ。

2013年6月5日

株式会社KBS創研

代表取締役 小泉寿宏



sushi100 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

【兵庫 神戸発】神戸の魅力、再発見。

幹部と3日間、ホテルに缶詰め状態で経営会議を実施した。

折角のホテルでの会議なので雰囲気を変え、スイートルームを使ってみた。確かに室料はそれなりにかかるが、会議室と比べ空気が違う。背筋が伸び、出てくる意見も建設的、斬新なものが飛び交う。

会議はORIENTAL HOTELさんにお世話になった。旧居留地にありロケーションがよく神戸の雰囲気が楽しめる。

会議後はハーバーランドにあるラ・スイート神戸でランチ。港の風情を味わいながら神戸牛の鉄板焼に舌鼓。

会議とはいえ、こんなにゆっくりと神戸で過ごしたのは初めてのこと。多少贅沢をしたが神戸の魅力を再発見でき、明日からの活力になった。
image
image
image


sushi100 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 関西の情報 | KBS(私の会社)のこと

2013年03月10日

【茨城・大洗発】旬の鮟鱇を食す。

茨城県の大洗海岸にある大洗ホテルに行ってきた。

冬の名物は鮟鱇。このホテルでは鮟鱇のシーズンになるとつるし切りを披露してくれる。

見ていると何か残酷な気もするが、食べてみると絶品!「河豚より鮟鱇だ」と言い張る人が多いのもうなずける。
鮟鱇は水分を多く含んでいる。肝をつぶして炒めた鍋に豪快に鮟鱇の身を放り込むと自然と水分がにじみ出る。
水が要らないのである。
この鮟鱇の鍋、「どぶ汁」といわれているがネーミングとは異なり旨みたっぷりの濃厚な味わいだ。

P1010034

P1010040

P1010041



sushi100 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 関東の情報 

2013年03月05日

【兵庫・香美(香住)発】漁師料理の商品化PJ、終了!

兵庫県北部の日本海に面した漁港、香美町香住区。

漁師のまちで、漁師の皆さんが口にする美味なる仕事メシを宿泊プランにする取り組みに一旦の目処が立った。

・鮮度が落ちると刺身にできない地元産鰈を、「香住がれい」と銘打って商品化。
・漁師さんが漁の合間やご自宅で食すシンプルな「じゃぶ鍋」を宿泊プランに。
・そして、タグがつかないが味わいは抜群のブラがにを使ったお徳な価格の活がにメニュー。
様々な商品を世に送り出した。

この仕事を通じ、香住で獲れる魚介類を様々な角度から学ばせていただいた。
また、海洋資源の確保に関する漁業の難しさ、流通の問題も体感した。

今日で私の役割は終了。今後は着地型観光の流通支援に奮闘するNPO法人ふるさと応援隊に委ねた。

それにしても香住の魚は最高だ!昼から食卓にはイサキ、ブリ、カマス、バイ貝、それに香住がれいの造り、そして今が旬のホタルイカが並んだ。

これを食べる機会が減るのは少々寂しい。

P1010023

P1010026

sushi100 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 関西の情報 

2013年03月02日

【沖縄・石垣発】世界初「ミネラルテラピー」で癒される

海水から抽出したミネラル水は、体内の成分とほぼ一緒。このミネラル水を使った世界初のスパが石垣島にある。
ソルトスパ美塩(びあん)がそれだ。

ミネラル浴は、最短でも60分、できれば120分は堪能したい。
海水の10倍の塩分を含んでいるため、容易に浮くことができ、リラクゼーション効果はもとより体内バランスを整える効能もあると大学の研究者のお墨付きもある。

更にエステの施術を受けることで、その効果は高まるという。

この美塩、ホームページを見ると女性向けの施設に見えるが、我々おじさん達の利用も少なくない。キャンプで石垣にやってきたプロ野球選手にも好評だとか。

私は贅沢にも、石垣に訪れるたびにミネラル浴を堪能させていただいている。疲れだ取れるだけでなく二日酔いにもいいのだ。

石垣を訪れた際には是非訪ねていただきたい。

美塩ロビー

ミネラル浴

sushi100 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

【沖縄・石垣発】ひと足お先に『南ぬ島 新石垣空港』へ行ってきた!

南国らしいオレンジのラインが入った南西航空のB737に乗って、初めて石垣に訪れたのは今から25年前のこと。

滑走路が短いため急ブレーキの着陸。
ボーディングブリッジがなく、タラップを使い地上に降りると、強烈な日差しが待ち受ける。
平屋のターミナルビルまで歩く。じわっと汗が噴出す。
しかし心地よい。南の島にやってきた・・・そんな実感がこみ上げてきた・・・。

初めて訪れた石垣空港の印象は今も忘れない。
うまく表現できないが、南の島の空港らしさ一杯だった。

そんな味のある石垣空港は3月6日に供用が終了。翌7日より新石垣空港が開港する。
空港名の前に「南ぬ島(ぱいぬしま、と読むそうだ)」という愛称がつく。
島の人もあまり使わない言葉のようだが・・・。

島の人の案内で、開港前の空港へ行ってみた。市街地に隣接する今の空港と異なり、まちなかからはかなり離れたところにある。

立派なターミナルビル、駐機場にはボーディングブリッジが設置され、近代的な設備の空港である。1階には航空会社のチェックインカウンターのほか、飲食店、土産店が並ぶ。スターバックスも出店するのだ。

新しい空港は島の方にはどのように映っているのだろうか。
よそ者の私がコメントするのは筋違いだが、初めて訪れたことを思うと少し寂しい気分になった。

P1000942

P1000943

P1000949

sushi100 at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 九州・沖縄の情報 

2013年02月25日

【沖縄・石垣発】島胡椒「ピパーツ」にはまる

八重山そばは沖縄そばと少々違う。島の人に言わせると出汁が違うそうだ。

沖縄そばには、泡盛に唐辛子を入れたコーレーグースを振り掛けるが、
八重山そばは、エスニック風味の香辛料、島胡椒が合う。
やはり出汁が違うのだ。

八重山そばに島胡椒。
くせになる味わいである。すっかりはまってしまった。

この島胡椒、またの名をピパーツと呼ぶ。
石垣島をはじめ八重山諸島の住民の食卓には欠かせない香辛料であるが、
流通している多くはアジアからの輸入品である。

昨今、このピパーツを石垣で栽培しようという動きがある。

農業従事者の高齢化は石垣も例外ではない。島の農産物といえば、さとうきびが代表選手であるが、実は収穫が大変。若年労働力なくしてさとうきびの刈り取りは困難を極める。

一方、このピパーツは、栽培、収穫とも(楽ではないが)さとうきびほどではない。

MADE IN ISHIGAKIのピパーツが、島のあちこちで見られる日もそう遠くはなさそうだ。

P1000417

P1000416

P1000442

sushi100 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 九州・沖縄の情報 
Profile

こいずみ としひろ

KBS創研
0390df58.bmp








旅館、ホテル、旅行業、ブライダル、葬祭、バス、タクシー、遊覧船、みやげ店、ドライブイン、飲食店、各種観光サービス業の事業デューディリジェンス、経営コンサルティング、営業支援、営業代行や観光振興に関する調査を行っております。

〜KBS GROUP NETWORK〜

【本社・西日本営業部】
兵庫県尼崎市
富松町1-5-19
TEL:06(6423)5561
FAX:06(6423)5571

【東日本営業部】
東京都中央区日本橋2-6-5
日本橋2丁目ビル6階
TEL:03(3246)1314
FAX:050(3588)6709

<事業再生専門会社>
ネクストサポート株式会社
大阪府大阪市中央区
高麗橋4-6-20
マスイビル5階
TEL:06(6282)7226
FAX:06(4707)3855

<あなたのまちの営業マン>
【特定非営利活動法人
    ふるさと応援隊】
京都府京都市中京区
小川通押小路下ル古城町
376−205
TEL:075(708)5741
FAX:075(708)5741


おすすめブログ
【観光業界オススメブログ】

福岡県・福岡
旅館、旅行営業のみほさん
※九州の情報満載!
みほさんぽ

熊本県 
JTB旅ホ連熊本支部女将会
くまもと 女将のチカラ

熊本県・熊本
藤江ホテルさん
若旦那によるブログ日記

宮崎県・高千穂
旅館 末廣さん
おやど日記

【ビジネスオススメブログ】

社内ベンチャーで頑張る
こたさん
INOβ

旅館版
ミステリーショッパー
宿スパイ
調査員のコラム
ビジネス情報




ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】