中国・四国の情報

2012年07月10日

【鳥取・米子発】日本海で水揚げされたマグロを賞味!

米子駅近くの居酒屋 ROBATA秀蘭は境港に水揚げされた新鮮な魚介類、大山山麓で育った地鶏等山海の幸が楽しめる店として地元の人々や出張客に愛されている。

米子を中心に営業展開する広告代理店の方のご紹介で、酒友のKさんと暖簾をくぐった。

早速、新鮮な旬の造りを頂く。
DSC03468


左の赤味はマグロである。日本海にも回遊するとのことで今が旬だとか。マグロは、太平洋沿岸の漁港で水揚げされるものと勝手に思い込んでいた。それ故に味わい深く感じた。

まだまだ知らないことが多いわ^^;







sushi100 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

【愛媛・松山発】都市伝説は現実だった?!みかんジュースの蛇口発見!

8年前に愛媛に赴任した際、大阪の同僚から「愛媛の家庭にはなぁ、水と湯以外に『ポン』っていう蛇口がついてんねんで」と言われた。

蛇口からポンジュース?!・・・そんなアホな話と思っていたが、その後この噂(?)は松山の都市伝説として広がっていった。

しかし今やこの蛇口話は現実のものになったのだ。
松山空港では期間限定でポンジュースの蛇口が登場。そして市内の商店街、銀天街にもその「蛇口」がお目見えした。

DSC03022


地元産品がずらりと並んだ「ぎんこい市場」では、100円で蛇口からでるみかんジュースが楽しめる。

都市伝説を逆手にとって話題にする。松山の人の発想に頭が下がった。






sushi100 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月27日

【愛媛・松山(道後温泉)発】松山の夜景は道後で楽しめ。

道後温泉 茶玻瑠の最上階のバー「花かんざし」から望む松山の夜景だ。

DSC03036


松山の中心街にも全日空ホテルにスカイバーはあるが、夜景を楽しむなら「花かんざし」が一番美しいと思っている。久しぶりに、足を運んでみた。夜景の美しさは、松山在住時と少しも変わっていない。

松山に訪れたら、道後で一杯。是非オススメしたい。

"
▲茶玻瑠のエントランス(じゃらんnet提供)





sushi100 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

【香川・塩江温泉発】本場仕込!料理長自慢!プルコギBBQ試食会

香川県高松市塩江温泉のセカンドステージに行ってきた。

今、同施設では夏休みを間近に控え受入準備の最終チェックを入念に行っている訳だが、その一環として今日は今年オープンしたバーベキューテラスで、料理長が腕を振るって味付けしたプルコギやスペアリブ等のバーベキューの試食会を行った。
セカンドステージBBQ?

代表理事と料理長が韓国まで出向き試食を重ねた末たどり着いた味だけに、完成度は高かった。

セカンドステージBBQ


手前が香川県産の豚のスペアリブ。豚の甘みとスパイスがよくマッチしている。
奥が、塩江で獲れた猪を料理長自慢の調味料で漬け込んだプルコギだ。チシャに載せ辛子味噌を添えて食すもよし、温かい白ご飯の上にドーンとのせてどんぶり風にしてほうばるもよし、食欲をそそる味わいに仕上がった。

スペアリブは200gで2,100円、プルコギは200gで3,150円。これにセカンドステージ敷地内で収穫されたものを中心とした野菜の盛り合わせがつく。
(要予約である)

この夏、塩江の自然の中で手軽にアウトドア気分を満喫しよう。
高松の方は勿論だが、関西の方も近いので是非足を運んでいただきたい。

問い合わせは、セカンドステージ087(893)1100まで。

じゃらんnetでセカンドステージの詳細を調べよう!



sushi100 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

【香川・塩江温泉発】自然の中でダンスを満喫!

社交ダンスのクラブの方から「ダンスができるお宿はありませんか?」という相談をよく受ける。

しっかりしたホールがあって、一定の収容人員が確保されているところは全国的にみてもそう多くはない。

そんな悩める社交ダンス愛好家の皆様に朗報である。

関西から程近い、香川県高松市の奥座敷である塩江温泉にある体験型宿泊施設セカンドステージに、この春150平方メートルの大型ダンスホールがお目見えした。

ダンスホールからは内場池の眺望も楽しめ、自然の中でゆったりとした気分でダンスが楽しめる。


何故、塩江にダンスホールを作ったのか…

それはこのセカンドステージを経営する喜多維昭さんが無類のダンス好きで、多くのダンス愛好家の方々に当地を訪れて欲しい気持ちからだそうだ。

ダンスを好きな方がホール作りをされたのだから、きっと愛好家の方々にとっても素敵なステージとなることだろう。

セカンドステージでは、ダンスホール使用料+1泊2食のプランを用意している。お一人14,000円から(20名の場合)。

問い合わせは、セカンドステージ087(893)1100まで。

じゃらんnetでセカンドステージの詳細を調べよう!



sushi100 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

【香川・塩江温泉発】冬はやっぱり、しっぽくうどん

うどん王国、讃岐。
美味いうどんが各所に存在することはいうまでもないが、その食し方も多彩である。

この日頂いたのは香川の郷土料理しっぽくうどん。秋から冬にかけて獲れる季節の野菜がふんだんに入ったものだ。

しっぽくうどん


このしっぽくうどん、うどんの上に具をのせてたべるのではなく、数種の具を一度に煮込んで、ゆでたうどんの上から共に煮た野菜をかけたもので、中に入れる具は、季節の野菜やその土地でとれるものを使うのだとか。

賞味したのは「あまご三昧」にて。

冬場はここのしっぽくうどんを目当てに訪れる客も少なくない。

寒い日もほっとさせてくれる、あったかな料理である。

sushi100 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

【香川・高松発】美味いぞ!讃岐のうどん

高松で泊まる時、朝食は絶対ホテルでとらない。「絶対」である。
それは、美味いうどんが朝から楽しめるからだ。

この日は県庁近くの「さか枝」へ。

讃岐うどん(さか枝)?


店のおばちゃんにうどんの大きさを告げると、器に麺を放り込んでくれる。それを自分で湯がく。出汁もセルフで入れる。この手順がわからなきゃ、地元客が多いので周りの人のマネをすればいい。

讃岐うどん(さか枝)?


早速うどんをずずっと口に放り込む。つるんとした食感、するっとしたのどごし、それでいてしっかりとした麺の硬さ。やっぱり讃岐のうどんは最高だ!

こんな美味いうどんを手軽に味わえるなんて、香川県民の皆さんが羨ましいぞ!

高松に出張されるなら、貴方もホテルで朝食をとるなど絶対にやめてうどん屋に足を運ぼう。(高松のホテルの方、ごめんなさい)


sushi100 at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月04日

【香川・塩江温泉発】「あまご三昧」で新鮮なあまごを賞味!5

今月から、月2回のペースで香川県高松市の奥座敷【塩江温泉】で仕事をすることになった。

瀬戸内海に面した高松市だが、中心部から車で30分も走ると緑豊かな山間部に行くことができる。塩江温泉はその中にある。

昼食時にクライアント様のご案内で「あまご三昧」という食堂へ。

その名のとおり、あまご専門店である。

注文をすると、店のおばちゃんが水槽で泳ぐあまごを網ですくい調理してくれる。新鮮なので刺身でも塩焼きでも美味い。

私は贅沢にも両方賞味させていただいた。刺身は身がしまっていて歯ざわりがよく、塩焼きはふんわりと・・・2つの食感を味わった。


都会では中々味わえない川魚。

高松の人は瀬戸内の幸、山の幸どちらも味わえる。何とも羨ましい。


日本一面積の狭い香川県だけに海と山の双方の魅力が一度に楽しめる。当地に訪れたら、うどんだけではない香川の味を堪能していただきたい。

あまご



sushi100 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

【広島発】広島のまちを歩く

cb9020d7.jpg岩国のセミナーを終え、滞在先の広島へ移動。

主催者の方との夕食を挟んで久々にやってきた広島のまちを歩いてみた。

平和公園

元安川と本川に挟まれた中州にある公園。原爆資料館や平和記念像等があり国内外から多くの観光客が訪れる地もである。

うららかな春の日差しを楽しみながら散歩を楽しむ人々の様子を見ていると悲惨な争いごとはもう二度と起してはならないと痛感した。

慰霊碑の前で頭を垂れる。合掌。

本通り

広島のまちをあるいて感じること。

それは洒落た店、こだわりのある店が多いことだ。

この本通りを中心に北は相生通り、南は平和大通りまでのこの一帯をぶらぶら歩くだけで楽しくなる。

へんくつや
へんくつや
セミナーの主催者の方にお願いして、私の大好きなお好み焼きの店へんくつやへ。

キャベツたっぷり、それに麺が入った広島焼きは自宅では中々できない代物。
ビールが進む。

ここの甘いソースの味が好きで、一本買っていくことにした。

流川通り

広島の夜の歓楽街。

意外と人が多くびっくりした。広島の景気はよくなったのだろうか。

それとも広島の人が元気なのか。

どちらであってもまちに活気があるのはいいことだ。








sushi100 at 20:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月25日

【山口・岩国発】錦帯橋が望めるお宿

1e1e19fb.jpg今日から2日間、山口県の岩国と岡山県の児島で旅行会社のオーナー向けのセミナーを行わせていただく。


初日の会場の岩国に向った。

当地に訪れたのは5年ぶり。5年前もこの時期だった。


今日お世話になる岩国国際観光ホテルさんは、日本三大奇橋ともいわれる木造5連のアーチ橋「錦帯橋」が望める好立地にある。

あと一週間もするとこの錦帯橋周辺の桜が見頃を迎えるそうだ。
錦川に沿って連なる桜の並木を見ていると、満開になったらさぞ綺麗だろうと感じた。

その時期に合わせて是非訪れたいものだ。





sushi100 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

こいずみ としひろ

KBS創研
0390df58.bmp








旅館、ホテル、旅行業、ブライダル、葬祭、バス、タクシー、遊覧船、みやげ店、ドライブイン、飲食店、各種観光サービス業の事業デューディリジェンス、経営コンサルティング、営業支援、営業代行や観光振興に関する調査を行っております。

〜KBS GROUP NETWORK〜

【本社・西日本営業部】
兵庫県尼崎市
富松町1-5-19
TEL:06(6423)5561
FAX:06(6423)5571

【東日本営業部】
東京都中央区日本橋2-6-5
日本橋2丁目ビル6階
TEL:03(3246)1314
FAX:050(3588)6709

<事業再生専門会社>
ネクストサポート株式会社
大阪府大阪市中央区
高麗橋4-6-20
マスイビル5階
TEL:06(6282)7226
FAX:06(4707)3855

<あなたのまちの営業マン>
【特定非営利活動法人
    ふるさと応援隊】
京都府京都市中京区
小川通押小路下ル古城町
376−205
TEL:075(708)5741
FAX:075(708)5741


おすすめブログ
【観光業界オススメブログ】

福岡県・福岡
旅館、旅行営業のみほさん
※九州の情報満載!
みほさんぽ

熊本県 
JTB旅ホ連熊本支部女将会
くまもと 女将のチカラ

熊本県・熊本
藤江ホテルさん
若旦那によるブログ日記

宮崎県・高千穂
旅館 末廣さん
おやど日記

【ビジネスオススメブログ】

社内ベンチャーで頑張る
こたさん
INOβ

旅館版
ミステリーショッパー
宿スパイ
調査員のコラム
ビジネス情報




ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】