海外の情報

2010年04月05日

【中国・上海発】万博開催直前の上海緊急レポート

3月4日(木)〜6日(土)の3日間、中国・上海に行ってきた。

南浦大橋とEXPOキャラクター


上海蟹


リーマン・ショックを契機に世界的な経済不況が続く中、8%台の経済成長を続ける中国。

我が国にとっては、製造面のみならず市場の面からも大変重要なパートナーとなりつつある隣国であるがその実態は中々分かりにくいのが現実である。

上海万博の開催を目前に控え、ヒートアップする上海を訪れ、訪日する中国人旅行客の発地における動向や中国経済、社会の実態を探ってきた。

上海視察のレポートはKBS広報紙。Together4月号をご覧頂きたい

sushi100 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月04日

格安海外ツアー目白押し!

これからの時期、大手旅行会社が企画するお得な海外ツアーが一挙に増える。

詳しくは業界事情がありブログには書けないのだが、とにかく、リーズナブルな価格で内容が充実したツアーが多い。

旅行会社の店頭でも、「●×航空で行く・・・」「▲■ホテル利用の・・・」といったタイトルのツアーのパンフレットが数多く並ぶ。


掘り出し物を探しに旅行会社をハシゴするのもいいが、「寒いので面倒だ」という方にはインターネットでの検索がオススメ。


マイクロソフト運営のポータルサイト「MSN」内のMSNトラベルが大幅リニューアル。ツアー商品の販売に力を入れている。

検索項目や特集ページを充実させ、問合せ・申込がしやすいサイトに生まれ変わった。


特にハワイやグアム等のリゾート地やバーゲンで賑わうパリ、ニューヨーク、香港、ソウルあたりが狙い目である。

まずはWebでバーチャルツアーを楽しんで貰いたい。

MSNトラベルのサイトはこちら↓




sushi100 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月21日

ハワイのコテージ、バリ島のヴィラでの贅沢な休日はいかが。5

30061969.jpgそんな贅沢な旅行を取り扱うバケーション倶楽部ヒーリングスポットさんのホームページが完成した。

ハワイ、バリを知り尽くし、地元にも多くの人脈を持つ代表の喜多真由美さんの思いを受け私の会社KBS創研がプロデュースさせていただいた。

マーケティング事業部長谷口の渾身の作品である。

サイトを見ていると、憧れの休日のシーンに引き込まれる。
現地を熟知する喜多さんの豊富な体験やリアルな情報がそうさせているのだろう。

ハワイやバリへの旅行を計画の方は勿論のこと、仕事で煮詰まっていらっしゃる方もちょっと手を止めて、Webサイトの方にお越しいただきたい。

パソコンの前に素晴らしい休日の風景が広がることだろう。

バケーション倶楽部ヒーリングスポットさんのホームページはこちら

sushi100 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

【台湾発】日台の自動車運転免許、相互承認!

当社のパートナー企業で台湾ビジネスに強いワールドマーケットさんからホットな情報が入ってきた。


9月19日より、日本-台湾間の運転免許相互承認が実施されるため、観光ビザで来日する台湾人の運転免許が日本国内でも通用するようになるとのことだ。


これにより全体的な観光客数の増加、レンタカーを利用した観光へのシフトが起こると予想されている。

しかし、台湾の運転は非常に荒くまた走行車線も日本と逆なのでトラブルも多く発生する可能性もある。

また法制度は整ったものの、日本で運転するために必要な申請を受け付ける機関の準備が出来ていないようだ。


「台湾人の”日本国内免許申請サポート”と”トラブル発生時のサポート”をきちんと出来る体制が整うまでは利用者数が伸び悩むのでは」とワールドマーケットの荒木社長。

その一方で荒木社長は「体制が整えば今以上に訪日する台湾の方が増えることだろう」ともおっしゃる。


日本でのドライブの楽しさを台湾にも発信していく必要があろう。


sushi100 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月08日

【アメリカ・ハワイ発】ヒロ・ナカジマさんに学ぶ

「ハワイプチ富豪の成功法則」というベストセラー本を出版されたヒロ・ナカジマさんのブログヤング・リタイアメント日記Fromハワイ:ジョーズでトー・イン・サーフィン - livedoor Blog(ブログ)
を訪ねた。

年末年始になると芸能人がごぞって訪れるハワイだが、添乗員をやっていた身として思うのは、渡航回数ばかり重ねてもそこに住んでいる人にはかなわないということだ。

私は過去10回訪れているが全てツアーの添乗業務であった。
大概、カラカウア通りの宿泊ホテルからアラモアナショッピングセンターの間をスーツ姿で走り回っていた訳で、なんとも笑えないハワイ渡航暦である。

「一度ゆっくりと」と思いプライベートで計画するや9.11のテロで中止を余儀なくされた。

従って本当のハワイの良さを私は知らないのだ。


一方、氏のブログだが、ハワイでの生活の楽しさが伝わってくる。

「投資」やら「プチ富豪」の言葉に目が行きがちになるが、私は「ハワイの楽しみ」を知って頂くにはお勧めのブログだと受け止めた。

また、その楽しさを満喫し続けるため、表面上では中々伺えない氏の努力を垣間見ることができる。


どうせハワイに行くのなら、ヒロ・ナカジマさんとまでは無理にしてもロングステイが
できるよう会社の体制を整えてから行きたいと実感した。

当面は、ハワイの楽しさをブログを通じて研究させて頂きたい。


sushi100 at 17:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月07日

【韓国発】600年に一度の佳節

お隣の国、韓国の今年の干支は「豚」だそうだ。
何でも今年は600年に一度という「金の豚」の年だという。

一生に一度どころか、何代にわたっても巡ってこないこの貴重な年を迎えると、韓国の方々は、事業を立ち上げたり子づくりに励んだりと国が湧き上がるという。

日本ではドラマや食の世界を中心に韓流ブームが根強いが、今後はこのような風習や文化にも興味を持つ人も増えてくるに違いない。

「金の豚」の佳節に、日本と隣国との相互交流が更に進むことを期待したい。

韓流フアン始め韓国旅行へ行かれる方に必見のブログを見つけた。「私の韓国レポート番外編」。韓国からの生情報が楽しめる。


sushi100 at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile

こいずみ としひろ

KBS創研
0390df58.bmp








旅館、ホテル、旅行業、ブライダル、葬祭、バス、タクシー、遊覧船、みやげ店、ドライブイン、飲食店、各種観光サービス業の事業デューディリジェンス、経営コンサルティング、営業支援、営業代行や観光振興に関する調査を行っております。

〜KBS GROUP NETWORK〜

【本社・西日本営業部】
兵庫県尼崎市
富松町1-5-19
TEL:06(6423)5561
FAX:06(6423)5571

【東日本営業部】
東京都中央区日本橋2-6-5
日本橋2丁目ビル6階
TEL:03(3246)1314
FAX:050(3588)6709

<事業再生専門会社>
ネクストサポート株式会社
大阪府大阪市中央区
高麗橋4-6-20
マスイビル5階
TEL:06(6282)7226
FAX:06(4707)3855

<あなたのまちの営業マン>
【特定非営利活動法人
    ふるさと応援隊】
京都府京都市中京区
小川通押小路下ル古城町
376−205
TEL:075(708)5741
FAX:075(708)5741


おすすめブログ
【観光業界オススメブログ】

福岡県・福岡
旅館、旅行営業のみほさん
※九州の情報満載!
みほさんぽ

熊本県 
JTB旅ホ連熊本支部女将会
くまもと 女将のチカラ

熊本県・熊本
藤江ホテルさん
若旦那によるブログ日記

宮崎県・高千穂
旅館 末廣さん
おやど日記

【ビジネスオススメブログ】

社内ベンチャーで頑張る
こたさん
INOβ

旅館版
ミステリーショッパー
宿スパイ
調査員のコラム
ビジネス情報




ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】