KBS(私の会社)のこと

2013年04月08日

【兵庫 神戸発】神戸の魅力、再発見。

幹部と3日間、ホテルに缶詰め状態で経営会議を実施した。

折角のホテルでの会議なので雰囲気を変え、スイートルームを使ってみた。確かに室料はそれなりにかかるが、会議室と比べ空気が違う。背筋が伸び、出てくる意見も建設的、斬新なものが飛び交う。

会議はORIENTAL HOTELさんにお世話になった。旧居留地にありロケーションがよく神戸の雰囲気が楽しめる。

会議後はハーバーランドにあるラ・スイート神戸でランチ。港の風情を味わいながら神戸牛の鉄板焼に舌鼓。

会議とはいえ、こんなにゆっくりと神戸で過ごしたのは初めてのこと。多少贅沢をしたが神戸の魅力を再発見でき、明日からの活力になった。
image
image
image


sushi100 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月03日

【ご案内】人財募集の終了について

10月下旬より行っておりました弊社の人財募集【東京勤務】につきましては、本日をもって終了とさせていただきました。多くの方々にお問い合わせを頂戴しましたこと深く御礼を申し上げます。

今後ともKBS創研を何卒宜しくお願い申し上げます。

2013年1月3日

株式会社 KBS創研
代表取締役 小泉 寿宏

sushi100 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

【お知らせ】観光で地域を元気にする社員・事業パートナー募集【東京勤務】

 弊社は主に近畿圏を中心とした西日本エリアにおいて観光による地域活性化の支援を行い実績を上げてまいりました。その経験やノウハウを活かし今後は東日本エリアにおいてもお役に立ちたいと考え、東京で私たちとともに汗をかいていただく社員や事業パートナー(個人事業主)を募集することといたしました。
 特に福島、宮城、岩手各県は東日本大震災の爪あとが大きく、生活復興と並行し産業復興も不可欠な状況に直面しています。
 KBSではこれら被災地を中心とした東日本エリアにおいて
 (1)雇用や地域ビジネスの中核となる旅館、ホテル等の観光事業者の経営を総合的に支援する。
 (2)観光資源を発掘、商品化するとともに首都圏の有力旅行会社へ営業し、当該地域への観光客の増加を促す。
 (3)中央省庁、調査会社、旅行会社と連携した調査事業を行い、中長期的スパンでの観光による復興のグランドデザイン策定に寄与する。
 等々の取り組みを行っていく所存です。これらの業務に興味のある方の応募を心よりお待ちしております。

<募集概要>

 1.KBSが求める人財イメージ
明日の観光業界の発展に寄与したいと考える若いパワーを求めます。
(1)旅行会社、ホテル、飲食店等の観光業界の業務経験を活かし、将来は独立して観光業界の支援をしようと考えている方
(2)観光業界に勤務いたが結婚、出産、育児等の理由で退職。再度観光業界をフィールドに活躍したいと思っている方    
(3)観光業界では働いたことがないが、Webやパンフレット等の各種デザイン、コピーライティング、雑誌取材等の事業を営んでおり観光業界に興味のある方
(4)コミュニケーション力に富み、明るく協調性のある方

2.応募資格 
首都圏在住の方で、大学卒業程度の学力を有し、PCスキル(Word、Excel、Powerpoint必須)を持ち、企業、金融機関、行政等に提出できるレベルの文章力を持つ方

3.応募の流れ 
(1)書類選考
市販の履歴書(写真添付)、職務経歴書(書式任意)をご記入の上弊社まで郵送してください。
〒661−0003兵庫県尼崎市富松町1−9−15−103
株式会社KBS創研 採用担当 宛
書類選考の結果はメールにてご連絡申し上げます。ただし結果の理由についてはお答えできません。
※応募書類は返却いたしませんので予めご了承のほどお願い申し上げます。
※雇用・パートナー契約等の諸条件につきましては面接選考に進んだ方にのみ提示いたします。
(2)面接選考
弊社東日本営業部またはその周辺にて実施いたします。時間等は打合せの上決定いたします。面接選考の結果はメールにてご連絡申し上げます。ただし結果の理由についてはお答えできません。
※応募に関する諸費用は応募者の負担になります。

4.本募集に関するお問い合わせ
電話でのお問い合わせは受け付けておりません。下記E-mailまでお願いいたします。
採用担当 宛  E-mail :info@kbsbiz.com
(尚、担当者出張により返信が遅れることもございます)

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

2012年10月29日

                     株式会社KBS創研
                      代表取締役 小泉 寿宏

  





sushi100 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

ふるさと応援塾、開講!

着地型観光の促進を着地・発地双方から支援するNPO法人 ふるさと応援隊には、学生等の若い人々を観光、地域振興の分野で活躍する人財に育てるというもうひとつの使命がある。

ふるさと応援塾と称し、約1年間かけ地域社会、経済が直面している問題点や課題、観光によるその解消の意義を理解するとともに地域活性につながる観光プログラムのあり方をゼミ形式で学び、最後には実際に地域振興の現場を訪れ、観光資源の発掘からプログラム化、そしてツアーに仕立てて流通するまでの流れを体感できるようカリキュラムを作った。

記念すべき第1回の講義には、有料講座にも関わらず京阪神の大学から16名の学生の皆さんが集まってくださった。地域の置かれている状況、国(観光庁)の方針のレクチャーに始まり、グループディスカッションで実際にニューツーリズムを考えていただく等、初回から盛りだくさんの内容を学んでいただき、盛況にて終了することができた。
【11月】ふるさと応援塾、開講!

学生の皆さんの熱心な受講姿勢に、こちらも熱が入った。

1年間この塾を通し、一人でも多くの人が観光、地域振興の世界で活躍する人財を輩出したい。
第2回は12月17日(土)だ。今から楽しみである。





sushi100 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月01日

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、知恵・知識【Knowledge】と
行動【Behavior】で
クライアント様の諸問題の解決【Solution】を
全力で支援してまいります。

本年もKBS創研をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011年元旦

              株式会社KBS創研
               代表取締役 小泉 寿宏

sushi100 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月21日

「ふるさと応援隊」始動!

私の会社KBS創研が手掛ける着地型観光の支援事業「ふるさと応援隊」の活動が始動した。

京阪神での営業を委託された四国にある体験施設の営業担当の方ともに3日間にかけて約30社の旅行会社を訪問した。

学生の皆さんは初めての営業ということもあり緊張の連続だったことだろう。
不安な要素をひとつひとつ潰しながら徐々に慣れて貰ったらと思っている。

今日は、キックオフ会を開催した。
場所は贅沢にも梅田の北新地のワインバー「クラレット」にて。

この店、日本で数少ないマスターソムリエの寺島さんがプロデュースしている。
リーガロイヤルホテル出身でMICEのプロフェッショナルであるHさんのご紹介で寺島さんと知り合ったわけだが、図々しくも寺島さんにキックオフ会開催のお願いをした次第である。

DSC01042


ふるさと応援隊を支えていただいているパートナー企業、観光アソシエイツの竹腰さんはじめメンバー一同揃って、寺島さんチョイスのワインで乾杯!

色々と苦難はあるだろうが何とか事業として形にしたい。

sushi100 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月24日

営業会議、勉強会を開催

私の会社KBS創研は、全員がSOHOで業務をこなしているため、それぞれの連絡はメールかSkypeが中心。仕事を進める上であまり不自由は感じていないが、お互いを知る意味で年に何回かは寄り合って顔を突き合わせる必要はある。

先進事例を吸収する研修旅行は既に実施しているが、会社の方向性を議論したりお互いの専門領域をレクチャーしあったりする場は設けたいと感じていた。

そんな訳で、第1回目となる営業会議&勉強会を大阪で開催した。

1272278074


やはり、机を囲んでの議論は盛り上がる。通常のやりとりでは出ない意見も多く寄せられた。

また、各人がそれぞれ専門分野を持ち寄って勉強会を行ったが、これも有意義だった。レクチャーをする側は知識のブラッシュアップになるし、される側は新たなノウハウが吸収できた。

次回は夏ごろにしようか、と。

定例化が図れれば、仲間も増やしていきたい。

また、新たな楽しみにができた。





sushi100 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

【お知らせ】佐賀県の金融機関様へご案内

平素よりKBS創研をご愛顧賜り誠にありがとうございます。

先週まで足掛け3週間、長崎県の金融機関様を訪問させていただきました。

発地福岡の経済情勢から東アジアを中心とした訪日外国人客の動向まで幅広いテーマで情報交換を致しました。

私たちが思っていた以上に厳しい状況に追い込まれている観光施設が多く言葉を失う場面もありましたが、改めて当社の役割を認識させていただきました。ご多忙の中お時間を頂戴し誠にありがとうございました。

今週から佐賀県の金融機関様に営業担当の武田がお伺いいたします。また代表の小泉も15日に九州入りし武田と共々お話を伺う予定です。

ご多忙のところ恐縮ですが何卒宜しくお願い申し上げます。





sushi100 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月13日

【お知らせ】長崎県の金融機関様へご案内

平素よりKBS創研をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

さて弊社九州・沖縄営業部では、地域経済を担う観光産業を支援させていただく一環として、九州各県や沖縄県の金融機関様にお伺いし様々な情報交換や弊社事業のご案内をさせて頂くことと致しました。

まず、週半ばより長崎県の観光地にあります金融機関様にご挨拶に参ります。お盆休みにもかかわらず既に数件の支店様からアポイントを頂戴いたしております。ご多忙の中ご対応賜り誠にありがとうございます。

なお、担当者の武田は14日(金)〜18日(火)まで出張のため不在となります。
九州・沖縄営業部の電話は武田の携帯電話に転送致しておりますが、折り返しのお電話が遅くなることもございます。

つきましては、お急ぎの際はご遠慮なく本社・西日本営業部までご連絡賜りますようお願い申し上げます。

KBS創研(本社・西日本営業部)TEL:06(6423)5561

また、順次九州各県、沖縄県にもご挨拶に参ります。その節は何卒宜しくお願い申し上げます。

今後ともKBS創研をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

sushi100 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月27日

協働型のビジネスモデル構築支援

私の会社KBS創研で増えている業務のパターンである。

・相手企業(パートナー)に絶対的な強みがある
・しかしながら、ビジネスモデル構築のノウハウが不足している
・KBS単独では実現が難しい
・ビジネスモデルが市場にマッチすれば大きな収益が得られる

こんな条件が整うことが前提となる。

詳しくは、オープンにできるものからKBSの広報紙【Together】にUPしていこうと思うが現在、

|羚饂埔豸けに高品質な日本製品・産品を販売するモデル(企画会社、IT企業)
∨日外国人客向けのプロモーションモデル(旅行会社)
N拘曚亮禺蠏弍勅圓琉蘋支援モデル(企画会社、旅行会社)

等が進行している。

パートナーは、大手企業であったり、高い技術を持っているベンチャー企業であったり様々である。

KBSはパートナーと比べ小さな会社であるが、観光業界を熟知していること、コンサルタントのノウハウを活かしたビジネスプロデュースが可能であることを評価いただいている。

機動力を活かしながらひとつひとつ丁寧にカタチにしたい。

sushi100 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

こいずみ としひろ

KBS創研
0390df58.bmp








旅館、ホテル、旅行業、ブライダル、葬祭、バス、タクシー、遊覧船、みやげ店、ドライブイン、飲食店、各種観光サービス業の事業デューディリジェンス、経営コンサルティング、営業支援、営業代行や観光振興に関する調査を行っております。

〜KBS GROUP NETWORK〜

【本社・西日本営業部】
兵庫県尼崎市
富松町1-5-19
TEL:06(6423)5561
FAX:06(6423)5571

【東日本営業部】
東京都中央区日本橋2-6-5
日本橋2丁目ビル6階
TEL:03(3246)1314
FAX:050(3588)6709

<事業再生専門会社>
ネクストサポート株式会社
大阪府大阪市中央区
高麗橋4-6-20
マスイビル5階
TEL:06(6282)7226
FAX:06(4707)3855

<あなたのまちの営業マン>
【特定非営利活動法人
    ふるさと応援隊】
京都府京都市中京区
小川通押小路下ル古城町
376−205
TEL:075(708)5741
FAX:075(708)5741


おすすめブログ
【観光業界オススメブログ】

福岡県・福岡
旅館、旅行営業のみほさん
※九州の情報満載!
みほさんぽ

熊本県 
JTB旅ホ連熊本支部女将会
くまもと 女将のチカラ

熊本県・熊本
藤江ホテルさん
若旦那によるブログ日記

宮崎県・高千穂
旅館 末廣さん
おやど日記

【ビジネスオススメブログ】

社内ベンチャーで頑張る
こたさん
INOβ

旅館版
ミステリーショッパー
宿スパイ
調査員のコラム
ビジネス情報




ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】