2009年04月

2009年04月28日

内定

 就職活動中のトモが、「内定もらいました〜」と喜んで報告に来ました。

 くわしく話を聞いてみると、面接時に、3年間寿司屋でアルバイトをした・・・という話に、面接官が興味を持ったらしく、いろいろと話が弾んだようです。まさに、まかない中に、練習した甲斐がありました(笑)

 もうひとりの就職活動中の男の子は、ある会社を受けに行き、3年間寿司屋でアルバイトをしていました、という話をすると、店の名前を聞かれ、「だったらあなた中川で板前になった方がいいんじゃないの?」と言われ、まだまだ就職活動中です。本当に板前になってくれたら、うれしいのですが。「うちに来たら、入社式はバリカンで坊主やの〜」と言ってあります(笑)

 
 必要とされる後輩であろう、尊敬される先輩であろう。



sushi_nakagawa at 02:06|PermalinkTrackBack(0)clip!中川家 

2009年04月23日

GWの営業

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 GWの営業のお知らせです。

 4月29日、5月3日・・・営業いたします。
 
 5月4日〜6日・・・・・・お休みさせていただきます。

 
   よろしくお願いいたします。 

sushi_nakagawa at 11:34|PermalinkTrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年04月20日

濃い〜!

2f034306.JPG 写真のワインは、丸尾さんのところに来られた酒屋さんのおみやげです。が、ほとんどがお客様の口にはいりました。日本酒関係の本を書かれている方、横浜の酒屋さん、銀座で商売されている方・・・総勢7名の濃い〜メンバーでした。

 いつも関東から来られてるお客様には、できるだけ瀬戸内海の幸を召し上がっていただけるよう、仕入れに出かけるのですが、思ったような食材も揃い、楽しんでいただけたようです。

 金比羅歌舞伎も始まり、ほぼ毎日のように金比羅帰りのお客様が来られます。お客様情報によると、今年も本当にすばらしい舞台だ、とのこと。

 
 皆さま、来年もお待ちしております。


sushi_nakagawa at 01:53|PermalinkTrackBack(0)clip! 

2009年04月16日

ファンタスティック

ca8a4283.JPG 出ました!! ファンタスティック!!!

 旨み、酸味 ◎

 熟成させたら抜群の味のりになることでしょう。

 酒屋さんで見つけたら、是非ご購入をお勧めしたい一品です。

 

 

sushi_nakagawa at 11:27|PermalinkTrackBack(0)clip!お酒 

2009年04月12日

丸尾さんご来店

85c9bd86.JPG 先日、今年初めて、丸尾さん(凱陣の作り手さんです)御一行様がいらっしゃいました。関東の酒屋さん、関西の酒屋さん、盛岡の酒屋さん・・・濃いメンバーでした。今年の新酒を試飲して、自分の好きなタンクを買い付けに来られました。思いがある売り手さんとお話ができ、パワーをいただき、刺激をいただきました。

 写真のお酒は、つい破瓶してしまいました。

 味はもちろんですが、まだまだいけます。いや、あと5年はいけるかな。そう思わせるお酒でした。



 瀬戸内海に、サクラマスが幸運にも1本あがりました。毎年この時期に1,2本あがるのですが、値段があってないようなもので、一般流通にあがらない魚です。

 30センチほどの大きさですが、品のいい脂と、香りのよさは別格なのです。
 ちなみに、写真は福井県から送られてきたサクラマスと並べてパチリ。IMG_0839

 
 今日は駿河湾から桜えびが届き、キングサーモンの生いくら、抜群の石ガレイも入ってきております。
 今年も4分の1が終わり、早く来られないとあっという間に夏の食材になってしまいますよ。 

sushi_nakagawa at 03:12|PermalinkTrackBack(0)clip!お酒 

2009年04月07日

花見

17c90d7b.JPG 先日、高松の名所、栗林公園に散歩がてら花見に行ってきました。たくさんの人でにぎわっていました。桜の木の下には、ござを広げて、お弁当を食べている人や、アルコールを持ち込んで宴会をしている人たちも・・・私としては、人が何を飲んでいるのか、大変気になりまして、チェックしてしまいました。お茶やジュース(ペットボトル)が5割、発泡酒とビールが3割、焼酎1割・・・スパークリングワインを持った老夫婦を見つけました。いい感じ。

 来年は、周りの人によだれもののラインナップ(食べ物も飲み物も!)を持って花見をしよう、と心に決めたのでした。

sushi_nakagawa at 12:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年04月02日

しゃぶしゃぶ

9aac63a0.JPG 生ワカメのシーズンなので、ワカメと魚のアラの鍋をしました。

 茶色いワカメが、熱を通すと、鮮やかな緑色に変わります。サラサラッとけっこうな量を食べました。スタッフの中には、初めて見る者もいて、少々興奮気味でした。

sushi_nakagawa at 12:50|PermalinkTrackBack(0)clip!海の幸