2009年02月02日

久しぶりに雪

おっす!この間記事を書いたときに「よし、じゃ毎日ブログを書こう」と決めたの全然書いてないやん!:p

今日は特別に何年ぶりにロンドンでちゃんとした雪が降ってた。ってか、明日はちょっと心配や、、、、朝まで雪が降ってたらどうやって職場に行くのかわからん、近所の電車は地下鉄でなく、バスは絶対無理(遠いから)、、、まぁ、船に乗れるけど朝6時前に走ってないはずやから遅刻しよう、、、、ええっか、、、寝坊!w


グレーニッチと雪









そとはこんな感じです。このタワーは近状の時計台で大好きや。格好いい形してるから、まどから見れるのいい感じや。いつも時間がわかるし(時計がなければね)



カナリ・ワーフと雪








これも窓からの風景や。一番後ろにロンドンの第二金融センター「カナリ・ワーフ」が見れるから夜になったら格好良く見れる。前すんでたところのほうが見れたけど、今すんでるところのほうが木や緑があるからこっちのほうがすきや。

あ、もうそろそろ寝る準備せなあかんや、、、、嫌やわ。

後一ヶ月で日本に行くで!楽しみ!でも、やっぱ今回は日本内の旅行をしたいからみんなに会う時間がないかもしれんけど、4・5月あたりに仕事関係でまた日本に3週間行くから、もし今回で会えなければ次回であいましょう!

ほな!

またな!

ポー作

sushiman123 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真 | 日常

2008年12月24日

一年ぶりの更新

みなさん、

お久しぶりです!だいたい一年ぶりの更新で申し訳ないです!誰も、このブログを見てないだろうが、また書こうかなと思いました。

もう、ロンドンに住みだしてから一年間以上も経っていましたね。かなりロンドンのこと詳しくなって、住みやすくなりました。最初、引越しした時いろいろ大変だったけど、今は順調です。

現在、ロンドンの南東にある天文台で有名なグリニッジに住んでいます。緑が多く、きれいな町でかなりいいところです。残念ながら、まだ自分の家を買っていないけど、2010年ごろ頑張って貯金して買うつもりで、絶対グリニッジ周辺に買うつもりです。

仕事も順調です。今はブルームバーグのAnalytics部署(ヘルプデスク)で日本人のお客さんからの問い合わせのやりとりをしています。

毎日、お客さんからチャットシステムにて「米国の10年国債の利回りの推移をみたいです」や「ソニーの時価総額は、現在いくらなのか」のような質問を回答しています。具体的にいうと、俺の仕事がシステム案内で、お客さん(トレーダーやアナリストなど)の探しているデータや機能を紹介し、案内している。

すべての質問がチャットシステムに入り込み、6人のお客さんと同時にやり取りをしています。かなり複雑な仕事で、最初は怖かったです。やはり、金融のプロダクトかなり複雑でお客さんがやっていることが分からなければ、この仕事は無理です。この部署に入ってから、8ヶ月ぐらいが経ちったのに、まだ勉強が多めにありますがそれが楽しいです。

しかし、やっぱり日本語での問い合わせは大変です。なぜかというと、まず金融用語が難しいです!「立玉」、「時価総額」、「四本値」などの用語がありえなく多くて今は必死に金融用語を勉強しています。後は、お客さんの言ってることがたまに(ネーティブにしても)分かりづらくて、何を探しているのか確実に分かるまでに時間がたまにかかります。

でも、やっぱりお客さんから「ご丁寧にありがとうございます」のように言われたら、すごくうれしいです(笑)

仕事以外に、パブ、レストラン、公園、博物館などに行って遊んでいます。やっぱり、ロンドンでたくさんのやりことができるので楽しいです。でも、やっぱりロンドンは高いです!「朝起きて、最初の息でお金取られた」のような、気づかない内にお金を使っちゃうという意味のイディオムをみんなが冗談っぽく文句を言っています。

イギリスの平均物価よりも高い町で、サラリーが良くないと絶対に暮らしにくいと思いますが人生に一回、旅行に来た方がいいと思います。

さて、今度、日本に行く予定を決めましら。2月の(だいたい)2週目から2週間もいるつもりで、是非みなさんと会いたいと思います。東京に行って3日間ぐらい仕事しなければなりませんが、それ以外の時間で会いましょう!


sushiman123 at 03:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)仕事 | 日常

2008年01月02日

日本に行きます!5

明けましておめでとうございます!

お久しぶりです!

今日も仕事なんやけどやっぱお正月やからすることがあんまりないからブログ書こうかなって思ったw

まぁ今昼休憩に入って外の店なんも開いてへんからしょうがないって!w

もう2008年っか!早いね!

昨日の花火めっちゃきれいやったで!やっぱロンドンのNew Year Celebrationsすごいね!アパートの窓からロンドン中心中の花火が見えてめっさにきれいやった。

花火の本場に行こうっかって友達と計画作ったけどやっぱ次の日に仕事があるからやめた。

昨日仕事が終わったら同僚とバーに飲みに行って、家に帰って花火を待ってた ^^ イギリス人にしては「つまらない正月やな」って言われるけど、最近やっぱあんまし休んでへんから静かなお正月したかったわ。

もう2008年になったのありえへんわ、、、去年いろいろあったね。仕事が二回も変わってやっと自分が勤めたい場所に就いてこれからも頑張る。

ちなみに今月の26日から2週間日本に行きます!

もう2年ぶりや!

もし会えるならメールかコメント残してくださいませ!

よし!仕事に戻るわ!

ほな!


sushiman123 at 00:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 

2007年10月06日

人生第二ステージへ向かうこと、、、w

あ、どうも。ブルームバーグのポールと申します。

お久しぶりですね!もう一ヶ月以上更新してないよね?

その間、私の人生がありえなく変わりました!

とりあえず、彼女が日本に帰って今遠距離中、イギリスの首都、ロンドンに引越しして新しい仕事を始まりました!

彼女と遠距離してるのがやっぱ大変やね。でも今はめっちゃ上手くいってるから安心する。やっぱ彼女が日本に帰った日が近づいたらめっちゃ不安やったけど今の状況じゃうまくいってるから大丈夫や。

やっぱたまに彼女と遊びたいなとか一緒に飲みに行きたいなぁとか素敵な・ロマンチックな所に行ったら彼女がいたらいいのにとか思っちゃうけど今お互いに頑張ってるから大丈夫やわ。

一緒に頑張ろうよ、ミッス彼女!

やっぱロンドンの生活がリーズとリヴァプールと全然違って最初めっちゃ困ってたけど今は慣れてる。

一番困ってたのはロンドンの地下鉄のラッシュ(人がいすぎて嫌やわ!)とイギリスの南出身の冷たさだ。特に南出身の冷たさだね。私、北出身として人が冷たいのになれてなくて最初めっちゃうんざり

しました。みんな、道を歩いてる人たちが笑わないし普通に失礼です。ぶつけれても「Excuse Me」とか言わないし、電車に乗るときにもみんなが周りを気にせず押し合うし、、、、もうほんまにな

んでやねんって感じ!毎朝こんな感じやから(ってかやっぱうんざりすると関西弁がでてもうなw)仕事に付いたらうんざりのままでお客さんとの電話とかやっぱ最初大変やわ。

ブルームバーグのトレーニングも大変やったわ。二週間も朝8時から午後5時まで休憩なし(昼30分)で勉強して、家に帰っても宿題がいっぱいあって試験も3個あった!ほんまに大変やったわ! 

今週で三週間目でもうプロジェクト二個もらったし、普通にお客様からの電話をとってる。

プロジェクトは一個部署の統計をMS Excelで計算することで、もう一個がお客様とゲストの係員でオフィスの案内や紹介などの仕事をする。それにも日本、イギリス、アメリカとヨーロッパからのお

客様の電話をとってる。やっぱ最初だからあんまし難しいことしてないけどブルームバーグのシステム(っていうか端末)の使い方を学ぶのが大変やわ。いろんなすごいことができるけどやっぱ頭がもういっぱ

いで覚えるのに時間がかかるわ。それにしてもブルームバーグと金融用語(アンド敬語)の用語も学ばなきゃいけないからほとんど暇ないねん。

週末になっても勉強があるし、普通に疲れてるからやっぱ立派な会社に勤めるのが大変やなって思う。前勤めた会社に比べて全然大変やわ。まぁ、それによって今のサラリーの方がばいあるけどw

まぁ仕事が大変やけど将来がものすごいよさそうし、同僚もほとんど素敵な人やから働きながら「もういい」とか「この仕事嫌い」とかがぜんぜん考えてないから平気や。

ってかロンドンに引越ししたのは全部良くないことじゃないで!w

特に今住んでるアパートがめっちゃ素敵や!新築で中が全然きれいし、意味のないほど広いし、まどからの眺めがロンドン一番やから家に帰ったら落ち着く。それがやっぱ社会人にとったら一番大事や

ね。だって家があんましよくなければ人生が良くなくなるから余計にストレスが溜まる。

アパートの写真を見たければ次のリンクへどうぞ:

我が家

まぁってことで今リーズへ電車に乗って行くところやから暇があってパソコン開いてブログでも更新書こうかねって思った。

また今度暇があったら更新するで!

またねぇぇぇぇぇ!

ポールより。

sushiman123 at 20:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 | 写真

2007年08月22日

日本暑そうね

最近NHKのニュースを見たら日本がありえなく暑い事に気づいた。40度も超えてるのが私、イギリス人として、ありえないことだ。

でも、今年イギリスも結構変な天気してる。2007年、夏が完全になかったって印象的に残るわ。

だいたい2ヶ月前雨がひどくてイギリスが国中洪水になったこと。特にヨークシャー辺り(北部)とグロスター辺り(南部)が一番被害多かった。

リーズの被害はあんまりなかったけどやっぱ川の辺りのレストランとバーとアパートが大変だったらしい。(写真があるから今度載せる)

それ以来の平均温度が20度も超えてないで!ってか昨日16度は超えてなかったんだよ!8月の真ん中なのにこんなに寒いなんて!って感じ!

、、、、日本暑すぎたらイギリスへどうぞ!






sushiman123 at 21:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 

2007年08月08日

お久しぶり!5

また全然更新してなくてごめんな!

この間友達からメールが来て、ブログも更新してないから心配してたよって書いてあった。もし他の友達も心配してたらごめんな!

やっぱ就活でいっぱいやったから更新する暇なかった、、、、m(_ _)m

でも最近いいニュースがあったで!やっと就職決まったぞ!

9月の17日からブルームバーグという多国籍金融報告会社に勤めることになりました〜ぁ!ということで九月の頭からロンドンに引越しする。

やっと日本語が使える仕事に就いたからうれしい。最初は大変と思うけど成れば平気や!

、、、wやっぱそれ以外の報告がないね。ただ最近ロンドンへ面接をしに行ってきたり、友達と遊んだり、今の仕事をしたりしてるから特に何も面白いことしてないわ。

でもやっぱ社会人になるとそんな感じになるよね。毎日、毎週、毎月の流れがほとんど一緒で順調にいってるって感じ。でもこれからはどうなるか分からんのが楽しみやわ。めっちゃいい仕事をはじめちゃうし、新しい町に住むし、新しい人に会うし、、、不安するけど楽しみやわ。

まぁ、、ってことでまた時間あったら更新する!^^

じゃね!

sushiman123 at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 | 仕事

2007年04月29日

久々に

最近やばいで!

やっと就活がうまくいってる!この間履歴書をある大手金融系の会社に送ってみたら、二時間後に電話で連絡がきて月曜日に面接しに来てくださいと言われた。

はるばるロンドンまで行って面接と試験をしてまずはそこを通過した。ってことで最後にステージまで行けたで!

こんどはまた面接するんやけど面接の内容がものすごく難しそうで今めっちゃ金融のこととビジネス日本語
を勉強してる。次の面接を受かったら就職を決まるで!

多分来週のいつかにその面接があるから頑張らなあかんわ、、、

まったく話し変わるけどイギリスが最近めっちゃええ天気なってるで!やっと春や!でもイギリスにしてはこの春が暑いわ。雨がそんなに降ってなくて今年の夏が大変らしいで。イギリスの春が日本の梅雨みたいな感じやから雨が少なかったらそのあとが大変や。水不足になるの怖いわ。そろそろ雨降らないのかね、、、

あとは毎日仕事に行ったり、友達と遊んだりしてるから結構充実してるわ。

あ!そうや!また今年の夏に日本に行くことにしたから会おうぜ!

ほんじゃ、 今回のはちょっと短い方なんやけど今携帯で打ってるからこれ以上書くのめんどいから、、、w

ほな!


sushiman123 at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 | 日常

2007年03月18日

「地球温暖化が二酸化炭素のため」の反論

この間テレビで見たドキュメンタリーについて書こうと思った。そのドキュメンタリーがタイトルについて報告した。ニュースとか新聞で地球温暖化についてのレポートが何年もずっと出てる。特に最近の討論がっ激しくなってる。「人間が作った二酸化炭素(CO2)のため、地球温暖化が加速してきた」とかの意見がその討論から一番出てるが実際は違うらしいよ!

残念ながらこの反論を支持するデータを持ってないけど書いているのを読んでもし興味があればネットでそのデータを調べてみたら絶対あるから見たほうがいいと思う。

米国のアル・ゴア氏が2・3年前とても有名なドキュメンタリー、「An Inconvenient Truth」を作って、「CO2」派の論点のベースになった:

「大気にある二酸化炭素レベルが増加すると地球の温度も上がる」

ゴア氏が発表したデータを見るとそれは確かに見えるが実際はゴア氏がそのデータの根本的な結果を無視したといってる環境科学者が多いようだ。そのデータは南極の氷床コアサンプルから基づいてる。そのデータの調査結果によると時間につれてCO2が増加すると地球の平均温度も上がるように見える。それで世界の多くの政治家がやっぱりCO2の性だと思われてる。

だけどその調査結果をもっと詳しく見たら地球の平均温度が上がるとCO2が増加するのは温度より遅い(約100年)ようだ。ということで政治家たちが言ってるようにじゃなくて逆に実際は地球の平均温度が上がるとCO2が増加するわけ。

俺もそれを聞いたら「うそや」って思ったけど理由を聞いたら結構信じやすいと思うよ!

イギリスのある環境科学者が太陽黒点の研究をしてて面白いことを発見した:太陽黒点が多いときには地球の平均温度が高くなる。

太陽黒点は太陽の活動が激しくしているときに出る。太陽の活動が激しくなると太陽からの地球に当たる放射が多くなる。放射が多くなると地球の平均温度が高くなるわけらしい(いわゆる温室効果)。

その科学者の研究が太陽黒点がイギリスの天気(特に平均温度)にどのような影響を与えられてるのかと調べてた。イギリスの気象庁の天気予報を自分の研究の結果と比べたら研究の結果のほうがその実際の日の天気(温度)に当たった。

それでその研究をイギリスの200−300年前からの温度と太陽黒点の観測を一緒のグラフに入れたら驚くほど相互関連があると発見された。それで地球温暖化はCO2のためじゃなくて太陽黒点のためだと結論した。その結論を発表したら他の科学者が同じような研究をし始めた-それによって「太陽」派の議論が強くなった。

何戦前からの温度傾向を見ると長期の寒暖変動がある。長期の平均より暖かいときもあるし、涼しいときもある。その寒暖変動を太陽黒点の変動と比べたらまた同じ相互関連があった。その結果で太陽黒点が地球温暖化に影響を与えてるのが確かには間違えない。

70年代に地球の平均温度がだんだんと涼しくなったと覚えてる人があんまりいないのかもしれないけどそのときも今みたいにニュースで結構出た。でも、地球温暖化じゃなくて「新氷河時代」と呼ばれてた。70年代の太陽黒点の観測を見たら黒点が少なかった時だった-現代の黒点観測はもっと多いよ!

この証拠があるのになんでCO2派の論点のほうが強いのはなぜなんだろ?

以上

sushiman123 at 23:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)意思 

2007年03月05日

もう二年間書いてるやんか、、、、

うわ〜!

さっきこのブログのアーカイブを見たらもう二年間このブログを書いてるって気づいた、、、2年も!?

早ぇっ!

前書いたやつを読んだら日本語上達したなぁって思うわ。なんかうれしいわ。やっぱ留学が終わったら俺の日本語はどうなるんやろってすごい心配した。意外に上達したなぁ、、、w

やっぱそれはリーズのいいとこやって思う。イギリスのほかの町に住んでたら絶対日本語を使う機会がそんなになくて日本語が簡単に忘れてもうはずや。まぁ、自分も頑張ってたのも助かったって思うし、回りにいた日本人の友達もめっちゃ感謝するわ。

ってか大学にいってから俺がすごい変わったって最近思った。見た目も、考え方も、性格も、、、いやな人になった時もあったしな、、、汗

でもやっぱ時間が経つにつれて人が変わるもんやな。だから後悔なく、前向きにするしかないな!

これから俺の生活がいっきに変わるかもしれないからすこし不安してる。将来の仕事はどうなるか、リーズに残るかほかのとこに移住するかとかを結構夢中に考えてる。でもやっぱそろそろ生活を変更してもいいなって思う。違う所に住んでみたい、特に。

リーズはもう5年間住んでるからちょっとあきたわwまぁ、、、結構仲のいい友達がずっとリーズにおるんやけどライフ・プランが進まないと絶対後悔するから自分のためにだけ、進まないと、、、、

んんん、、、やっぱ久しぶりに日本語使ってへんから意見を書くのづらくなったわ。勉強しなきゃ!

ってかもう遅くなったから明日の用意をしないと、、、、

またね!




sushiman123 at 07:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)意思 | 仕事

2007年02月26日

最近したこと

おっす!

みんな元気?やっぱずっと更新してへんくてだれもこのブログを見てへんやろな、、、

まぁええや、とりあえずこの二ヶ月のアップデートを書くわ!

やっぱ前の仕事嫌いで結局辞めたわ。今はO2っていう携帯電話ネットワーク会社の詐欺調査部に勤めてる。やっぱオフィスワークがええな!ものすごい楽でストレスはまったく溜まらへんからよかった。

仕事は二つに分かれてる。一つはSubject Accessっていうので、お客さんが自分のアカウント・データ(サービスセンターとの会話、コール・データ、アップグレードの歴史など)が欲しければ10ポンド(役2千円)を払ったら全部送る。

あとは詐欺のケース。とりあえずお客さんからのメールと詐欺のケースを読んで調査する。一番多いのは知らない会社からの迷惑電話や。その会社がO2のフリしてお客さんのクレジットカードとか銀行のアクセス番号とかを聞いて詐欺をする。

結構面白い仕事でしょ?

でも、やっぱ日本に勤めたいからこの仕事はただ3、4ヶ月だけのつもりでやってる。

ってことでこの間ロンドンにあったアジア向けのキャリアフォーラムに行ってきた!そこで2日間会社の外交員と話したり、履歴書を渡したり、コネを作った。結局2つの会社、Bloomberg(ブルームバーグ)っていう金融報告の会社とKantarという消費者コンサルタント会社に申し込んだ。

もしブルームバーグに勤められたらとりあえずロンドンのオフィスに勤めて1,2年後に日本に行けるかも。Kantarやったら直接東京のオフィスに勤める。

でも、やっぱ今労働ビザがなくてKantarは無理かも。

返事を待ってるからめっちゃ不安やわ。返事が来たらすぐ知らせる!

3日目は暇やったからロンドンを一周した。携帯で写真を取り巻くって、美味しい料理を食べてリーズに帰った。楽しかったわ!

久しぶりに写真を載せようかね、、、、はい、どうぞ↓↓↓↓


Canary Wharf Tower これはロンドンの金融センターで一番有名なビルや。Canary Wharf Tower(カナリー・ワーフ・タワー)というビルで周りにReutersとかHSBCとかの有名な金融会社がいっぱいある。そこに行ったら東京を思い出すわw






Millenium Domeこれはミレニアムドームっていうビルでお金がかかり過ぎたビルで有名や。ミレニアム(いわゆる2000年)になったらこのビルでたくさんのイベントが行うつもりやったけど入金が高すぎて誰も行かなかった。そのため結局つぶれたらしい。将来に何になるか分からんけどO2(今勤めてる会社)が買ったらしいで!




Bank Towersここはただの銀行のビルやけど形が格好よくてこの写真を撮ったwアングルが結構ええやろ?w









Bank Of Englandここらのへんは英国銀行のビルがあるとこ。やっぱロンドンの昔からの建築と現代の建築がいいと思う。ここらのへんの道はめっちゃ迷いやすいから1時間も迷ってたわ、、、疲れすぎてカフェに行って休憩したw







Tower Of London次はTower of Londonに行った。このビルは歴史的にめっちゃ大事や。昔の人にとってめっちゃ怖かったのビルやろな。このお城の中に何万人が死刑されたからね、、、、怖い、、、





Tower Bridgeはい!やっとTower Bridge(ロンドンブリッジとみんなに間違って呼ばれてるけどねw)に着きました!いやぁ、、、ここらのへんが大好きやわ。やっぱリバプールと同じに川があって落ち着くわ。







Big Ben次はビッグベンやな、、、、説明いらんな、、、w











ほんじゃ、これでいいのかね、、、後の写真がつまらんくて載せたくないわw

後は普通に順調でいってるわ。友達と会ったりして彼女とゆっくりしてる。

また今度の更新でもっと面白い写真とかを載せるね!

またね!

sushiman123 at 05:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日常 | 写真