2020年05月02日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために中止が続いている草はらの日ですが、

5月の開催も中止といたします。

光が丘バードサンクチュアリが当面の間休園となっており、草はらの日の開催もバードサンクチュアリの開園再開に合わせる予定です。
ボランティア作業ができない間も、スタッフで行った作業や自然情報はこちらのブログでお伝えしていく予定です。
皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020年04月20日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定例活動日の草はらの日は中止となっています。
先日、バードサンクチュアリの管理作業日に合わせて、スタッフのみで原っぱの作業も行いました。

この日は、東区でセイタカアワダチソウの抜き取り。
まだ草丈が低いので遠目には目立ちませんが、かなりたくさん生えてきていました。

作業中2

作業中3
この日の成果


5月の草はらの日は23日(土)を予定しております。
今後の情勢により変更になる可能性もありますので、HP等で最新情報をご確認くださいませ。

(ごとう)

2020年04月08日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月の草はらの日を中止といたします。
今後の開催につきましては状況を見ながら判断し、当ブログや現地ポスター等で告知いたします。

なお、原っぱお隣のバードサンクチュアリは5月6日まで当面の間休園しております。
ご理解とご協力をお願いします。



2020年03月26日

3月28日(土)に開催を予定しておりました草はらの日ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に関する東京都の指針に準じ、開催を中止することとなりました。

4月以降の開催につきましては、状況を見ながら判断し、決まり次第当ブログや現地ポスター等で告知いたしますので、最新情報のご確認をよろしくお願いいたします。

なお、原っぱお隣の光が丘公園バードサンクチュアリも、3月28日(土)から5月6日まで当面の間休園となります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020年02月27日

いつも武蔵野茅原組合へのご支援、活動へのご参加ありがとうございます。
2020年度上旬(4月〜6月)の草はらの日の日程が決まりましたので、予定している作業内容と併せてお知らせいたします。

☆4月25日(土)
外来草本の抜き取り

☆5月23日(土)
刈り取った草の運び出し

☆6月27日(土)
チガヤの刈り取り(ちゃが馬作りの材料集め)

☆7月は定例活動はお休みです

4月から6月は通常通り毎月第4土曜日9:30〜12:00の開催となります!
作業内容は、その時の自然状況に合わせて予定から変更になる可能性もあります。

開始時間に間に合わない……最後まで居られないかも……
そんな方も、途中だけの参加ももちろん大歓迎です!
鎌や熊手などの道具は貸し出ししておりますので、軽く運動ができるような格好でぜひお気軽にご参加くださいませ。
事前の申込は必要ありませんので、参加をご希望の方は当日すすき原っぱお隣のバードサンクチュアリにお集まりください。

活動に2回参加すると、武蔵野茅原組合員の証として、組合員手帳をプレゼントしています!
組合手帖
気になる中身は……実際に手にしてからのお楽しみです!


普段は入れない原っぱの自然を楽しみながら、一緒に保全活動をしてみませんか?
ちなみに、来月の活動日は3月28日(土)です。
皆様のご参加、お待ちしております!

(ごとう)