2017年06月15日

7月1日(土)の練馬の伝統七夕かざりちゃが馬づくりイベントに向けて、ちゃが馬の試作をしたいと思います。

6月17日(土)の13時半から1時間程度、すすき原っぱ東区前のセンダンの木の下で行う予定です。
6月24日(土)の草はらの日の午後にも1時間程度行います。
イベント当日にお手伝いいただける組合員の皆さんは奮ってご参加下さい。
(告知がギリギリになってしまいすみません!)

ちゃが馬づくり
慣れるまでは意外と難しい?
でもゆっくりやれば簡単に覚えられます!


(いわもと)

2017年06月02日


体験工房 練馬の伝統七夕かざり・ちゃが馬をつくろう!

練馬に伝わる七夕のお飾り、「ちゃが馬」をつくります。

chagauma.jpg

かつて練馬では七夕の日にチガヤという植物で編んだ馬のお飾りを飾って、一年の無病息災や五穀豊穣を願ったそうです。
バードサンクチュアリの向いにひろがる「すすき原っぱ」に分け入って、材料になるチガヤなどを取りに行きましょう。
そしてチガヤなどの草を編んで、馬の形のおかざりを作ります。
※小さいお子さんには少々難しい工程があります。ぜひ親子でいらしてください!おとなの参加も大歓迎。

【日時】7/1(土) ※雨天時は7/2(日)に延期
【時間】10:00〜12:00、13:30〜15:30 の2回開催
【定員】申込順 各回20名
【対象】小学2年生以上(3年生以下は保護者同伴で)

【場所】光が丘公園バードサンクチュアリ
【参加費】500円
【持ち物】あれば軍手(貸し出しも可)、原っぱに入るので長ズボン、できれば長袖の服(暑いけど葉っぱで腕を切らないために!)

<申し込み先>
★今年度から事前申し込みが必要になりました。6/1(木)から申し込みを受付いたします。
参加申し込みフォームまたは、電話、ファックス、メールで「生態工房サンクチュアリ係」宛にお申し込みください。
受付時間は、平日の10:00〜19:00です。
開園日には直接スタッフへ申込みもできます。
参加される方全員のお名前と年齢代表者の連絡先ご住所をお知らせください。

主催:認定NPO法人生態工房
電話・ファックス:0422-27-5634
メール:eco@eco-works.gr.jp

昨年のイベントの様子はこちら

たくさんのちゃが馬
たくさんのちゃが馬


草はらの日 6月のご案内
2017年6月24日 (土) 9:30〜12:00
内容:外来草本の抜き取り(予定)
持ち物:あれば軍手、汚れてもいい・動きやすい服装で来てください。タオル、飲み物、帽子など暑さ対策をお忘れなく!
雨天中止(当日、現地判断)

年間予定では、ちゃが馬の材料「チガヤ」の刈り取りを行う予定でしたが、なぜか今年はすすき原っぱにチガヤ群落がほとんど見当たりません。
そこで、予定を変更して、外来草本の抜き取りを行います。
4月の草はらの日で抜き取り、さらに5月に刈り払いも行いましたが、ススキの株間などにしぶとく外来草本が残っています。
生育が進む夏前にさらに抜き取りを行いましょう。
梅雨時ですので、晴れ男・晴れ女のご参加を心よりお待ちしております。

◆◇草はらでお昼ご飯♪◇◆
天気が悪くなければ、作業後は近くの木陰でお話しをしながらご飯を食べましょう。
参加希望者はお弁当を持ってきてください。
季節を感じながら、原っぱを守る活動でひと汗かきませんか?

ハルジョオンヒメジオンだらけ160625
昨年はハルジョオン・ヒメジオンが繁茂していました


煙突と原っぱ170527


5月27日に草はらの日を開催しました。
夏を思わせる暑さの中、組合員2名が集まりました。

今月のメニューは刈り取った草の運び出し。
草はらを維持するために、年2回刈り払い機でパッチ状に刈り取り、ススキやオギ群落を更新させています。
また、抜き取りきれない外来草本対策にも刈り払いは有効です。
ただ、刈り取った草をそのままにしてしまうと、土壌が富栄養化して、原っぱから森林へと変わっていってしまいます。
そこで、熊手で集めてサンクチュアリの堆肥場へ運び出しました。

集草170527
熊手で山を作るぞ!


この作業は、数ある草はらの日の中でも少しハードなメニュー。
しかも、日向で、長袖で、作業をしていると、暑さに慣れてない身体には少々堪えるかも。
合間で休憩を挟みながら、少数精鋭で頑張りました!

リヤカーの山170527
いかにリヤカーに積むかが腕の見せ所


午前中の草はらの日で東区の運び出しが終わり。
午後も有志にご協力いただき、中央区の運び出しが完了しました。
ちなみに、残りの西区は後日スタッフで行いました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!
(いわもと)

2017年06月01日

前週に刈った草の運び出し作業を行い、完了しました。
気温はほどほどでしたが湿度が高く、作業をすると蒸し暑いです。(さとう)