2017年01月16日

1/15に「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きいも」イベントを開催しました。
前日の焼きリンゴに続き2日連続の焼きイベントです。
当日キャンセルもあり、25名の参加者が集まりました。

落ち葉かき170115
中央区を仕上げ

まずはすすき原っぱで落ち葉かき。
これまでの落ち葉かきと焼きいも・焼きリンゴイベントで実施している中央区での作業を進めました。
春の草花の芽生えを助けるために、原っぱ内の落ち葉を取り除きます。
熊手や箕、背負いカゴを使ってたくさんの落ち葉を集めました。
中央区の落ち葉かきもあとひと息で終わりそうです。

焼き170115
焚き火の近くは暑いくらい

続いてキャンプ広場へ移動して、焼きいもの時間です。
濡れ新聞紙にイモをくるんで、さらにアルミホイルを巻いて蒸し焼きにします。
焚き火の経験がない!という子どもたちがほとんどでしたが、集めた落ち葉を燃やし続け、美味しい焼きいもが出来上がりました。
焚き火の間は汗をかくほどでしたが、一歩焚き火から離れると凍えるほど寒く感じる日和でしたね。
落ち葉かきと焼きいもで身体の芯から暖まりました。

(いわもと)

1/14に2017年の焼きイベント初回「落ち葉かきと焼きリンゴ」を開催しました。
すすき原っぱを守るために落ち葉かきを行い、集めた落ち葉を使って焼きリンゴを作ろうというイベントです。

落ち葉かき170114

この日は朝から厳しい冷え込み、しかも曇り空でとても寒い日和でした。
参加者7名とスタッフですすき原っぱに繰り出し、まずは落ち葉かき。
体を温めるためにどんどん集めよう!ということで、少数精鋭ながらたくさんの落ち葉が集まりました。
作業をした場所は地面が顔を出して、日光が届くようになっていました。
きっと春にたくさんの草花が芽を出してくれることでしょう。

焼き170114

その後、サンクチュアリでリンゴの下準備をして、キャンプ広場へ。
集めた落ち葉を使って焼きリンゴをしました。
あんなに寒かったのに、火のそばにいると熱いくらい。みんなで協力して焼き上げました。
焼きリンゴに適した紅玉のほか、いくつかの品種を食べ比べました。

りんごIMG_7104


今年度の焼きリンゴは今回で終了です。
参加できなかった方は申し訳ありませんが、来年までお待ちください。
近隣の小学校の授業日とかぶり、参加できなかった!という声もちらほら聞こえました。
来年度のスケジュールを組むときに気をつけたいと思います。

すすき原っぱを守る活動は、毎月定例の活動「草はらの日」を行っています。
ご興味ある方は武蔵野茅原組合のページをご覧ください!
(いわもと)

2016年12月26日

R1194142

草はらの日 1月のご案内
2017年1月21日 (土) 9:30〜12:00
次回は第3土曜日開催です。
内容:ササ刈り(予定)
持ち物:あれば軍手、汚れてもいい・動きやすい服装で来てください。タオル、飲み物、帽子など。
防寒対策もぬかりなくご準備下さい。
雨天中止(当日、現地判断)

前回に引き続き、ササ刈りを行う予定です。
西区には「アズマネザサ」が生えており、そのままにしておくと草はらからササ藪に変わってしまいます。
12月の草はらの日で半分以上終わったので、残りを刈り取って草はらを守りましょう。

すすき原っぱの状況や、作業の進捗によっては、落ち葉かきも行うかもしれません。

◆◇草はらでお昼ご飯♪◇◆
寒くなければ、作業後は近くの木陰でお話しをしながらご飯を食べましょう。
参加希望者はお弁当を持ってきてください。
2017年も原っぱを守る活動でひと汗かきませんか?

ササ刈りIMG_6908


快晴の冬空の下、12月の草はらの日を開催しました。
朝からの参加者が6名と、作業の様子を見て途中参加してくれた方1名も交えて、冬のすすき原っぱへ繰り出しました。

今月の作業は、先月雨のためできなかったアズマネザサの刈り取りです。
西区ではアズマネザサが侵入、繁茂してしまい、地面に光が届かなくなってしまっています。
このままでは春の草花の芽生えが妨げられてしまうので、ササを刈り取る必要があります。

ササ刈りIMG_6903
ひたすら刈るのだ


西区全面に繁茂しているので、細かいススキの株間は深追いしすぎないようにして、広範囲刈り取ることを目標に刈り取りました。
大人数で取り組んだので、バリバリ刈り取りが進み、西区の半分以上の刈り取りを終えることができました!
来年の春が待ち遠しいですね。

ササ刈り中IMG_6902
刈り取り中


ササ刈り後IMG_6911
刈り取り後
ササの群落もススキの株間もすっきりしました!

12月下旬にしては暖かい陽気で、作業していると少し汗ばむほどでしたね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回、草はらの日への参加が2回目となった3名には、組合員の証として「組合手帖」をお渡ししました。
これからの活動での活躍に期待です!
(いわもと)

2016年12月14日

事前にブログでお知らせできず、すみませんでした。
バードサンクチュアリのイベント「まもろう練馬の草はら 落ち葉かきと焼きリンゴ」を12/10に開催しました。
はじめに貴重な草はらを守るために落ち葉かきを行い、その落ち葉を使って焼きリンゴをしよう!というイベントです。
常連組合員1名にもお手伝いいただき、大活躍でしたのでご報告します。

落ち葉かき161210_小
落ち葉がたくさん積もってるぞ

バードサンクチュアリの向かいに広がるすすき原っぱは、練馬区最大の広さを誇る貴重な場所です。
原っぱの中に降り積もった落ち葉をそのままにしてしまうと、地面に光が届かなくなり、春に草花たちが芽生えられなくなってしまいます。
そこで、参加者の皆さんで力を合わせて落ち葉かきを行い、30分程度で20袋以上の落ち葉が集まりました。
落ち葉だらけで茶色一色だった地面が、落ち葉かき後は草の緑が見えるようになりました。

リンゴ準備161210_小
リンゴの下準備


焼き161210_小
落ち葉を入れろー!

落ち葉かきが終わったら、バードサンクチュアリへ移動してリンゴの下準備。
そして、キャンプ広場に移っていよいよ焼きリンゴ作りです。
落ち葉かきで集めた落ち葉を燃やし、おいしい焼きリンゴが完成しました!
食べ比べのためにいくつかの品種を用意しましたが、品種ごとに良さがあってどれも美味しかった!リンゴ自身の美味しさを堪能できて良かった!などの声が聞かれました。

焼きいも・焼き林檎イベントは年度内に6回開催予定です!
ご参加には事前申込が必要です。既に定員に達した回もあるので、お申し込みはお早めに!
詳しくはこちらまで
(いわもと)