2016年05月31日

150627雨の中草はら

草はらの日 6月のご案内
2015年6月25日 (土) 9:30〜12:00
内容:チガヤの刈り取り・外来植物の抜き取り

七夕飾り「ちゃが馬」の材料のチガヤの刈り取りを行います。
5月の刈り取りをかいくぐった外来植物の抜き取りも予定しています。

◆◇草はらでお昼ご飯♪◇◆
作業後は草はらでお話しをしながらご飯を食べましょう。
参加希望者はお弁当を持ってきてください。

去年は雨の中の作業でした。
てるてる坊主作らなきゃ!

集草160528


どんよりとした曇り空の下、初参加者3名と常連組合員1名、スタッフ1名の計5名が集まりました。

今月のメニューは刈り取った草の運び出し。
すすき原っぱでは草が茂りすぎないように、年に2回刈り取りを行っています。
刈り取った草をそのままにしておくと土が肥えすぎて草はらが維持できないので、熊手を使って集め、リヤカーで運び出しました。

集草2_160528
まずは小さい山をたくさん作る

載せる160528
そしてリヤカーへひたすら詰め込む

運び出し160528
最後は落とさないように運び出す


参加者のモチベーションも高く、東区と中央区の運び出しが無事終わりました。
湿度が高く、参加者一同、汗だくになりながらの作業でした。
皆さん、暑い中お疲れ様でした!
(いわもと)

2016年05月23日

ちゃが馬作りの材料でおなじみのチガヤが出穂しています。
ススキやオギほど数は多くないですが、東区の中に開花中の穂がちらほら見えます。
ススキやオギよりも背丈が低く、穂の形も全然違いますね。
保護区の柵の外側からぜひ探して見て下さい。

チガヤ花160521
花も終わりつつある。種をつけると白っぽくなります!
(ピンボケですみません。。)

(いわもと)

今年度も専門学校生の実習で、すすき原っぱの整備や管理作業を行っています。
先週は、東区と中央区で外来植物の抜き取りを行いました。
主なターゲットは開花したヒメジョオンとハルジオンです。
種をつけてしまう前に、目立った株は一掃しました。

4月にはセイタカアワダチソウの抜き取りも行いました。
外来植物の問題や草はらの管理作業について学びながら、すすき原っぱの保全に一役買っています。

今年の実習の様子はこちらから
今までの実習の様子はこちらから
(いわもと)

2016年05月18日


IMG_0030


<5月の草はらの日のご案内>
5月28日 (土) 9:30〜12:00
刈り取った草の運び出し(予定)

★草が茂りすぎないように、毎年5月に1回目の刈り取りを行っています。
前日までに刈り取った草を熊手で集めて、すすき原っぱの外へ運び出します。
夏も近づき、見られる虫たちも増えてくる季節です。
初夏を感じながら、一緒に活動しませんか?

※作業ではケガや虫さされ防止のため、長袖長ズボンが好ましいです。
日和によっては、日差しが強く暑さを感じる季節なので、帽子などの装備をお忘れなく!
 
◆◇作業後、原っぱでお昼を食べましょう◇◆
皆さんが守った草はらで、お昼ご飯にしませんか?
草はらの木陰で、お話しをしながらくつろぎましょう。
※お弁当は持参してください。お茶が出ます。