2013年12月28日


本日で今年の草原の日は終了、仕事納めな1日でした。

すっかりススキ・オギの穂も枯れ、今朝は霜が見られるなど、冬の景色です。
今月からは落葉掻きのスタートです。
来春の植物たちの発芽・生長のために、たくさん積もった落葉をせっせと集めます。

おちばかき1


集めた落葉は背負いかごとリヤカーを駆使して森へ運搬。昨日の雨のおかげでうっすらと湿っていて運びやすい&1回でたくさん運べました。
ちなみに私は本日初めて背負いかごを背負いましたが、たっぷり落葉を詰め込むと意外と重いです。

おちばかき2
落葉かき必須アイテム・背負いかご


暮れの暮れ、の開催にも関わらず本日は多くの方にご参加頂き、西区の落葉はだいぶなくなりました。
皆様ありがとうございます!
ただ風などで周りから吹き込んでくるので、落葉掻きは来月も続きます。

そういえば、本日ははんてんのお披露目でもありました。
おちばかき3
武蔵野茅原組合のロゴマークが!


とても素敵な仕上がりとなっています。


それでは皆様、来年もどうぞすすき原っぱと武蔵野茅原組合を宜しくお願い致します。

(やぎ)


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字