2025年01月28日

=============================

内容:しがら柵の補修 / 外来草本の抜き取り

日時:2025年2月22日(土)   
   9:30〜12:00(少雨実施)



集合場所:光が丘公園バードサンクチュアリ観察舎内

参加費:無料

持ち物:野外で活動できる服装、帽子
    あれば軍手(貸出あり)
    飲み物

事前申込は不要

============================

今回は園路に沿って設置中のしがら柵を補修する予定です。
しがら柵は、杭の間に枝を編み込んでつくる柵です。本来、山林などで斜面の土留めを目的として作られます。
ここでは土留めの必要はありませんが、枝からできた柵の風景は園路から見るとなかなか風情があるので、公園内の管理で伐採した枝や木を使って設置しています。沢山の隙間がある柵には生きものも棲み込みます。

しがら柵完成
これがしがら柵


昨年度の冬、しがら柵は総取り替えを行いました。それから1年が経ち、杭の根元や編んだ枝が朽ちてきているため、具合を見て必要な部分の補修を行います。
腐った杭を新しい杭と交換するところはスタッフが前日までに行います。当日は枝を編み込む作業を行います。

また、作業の進行や人の集まりに応じて、外来草本の抜き取りを行います。
外来草本の抜き取りのターゲットは、セイタカアワダチソウです。
この時期は、背丈の低い状態や、タンポポの株のような姿(ロゼット)で生育しています。他の草に紛れることが少ないので、普段より見つけやすいかもしれません。地下茎で繋がっているので、切れないように掘り出してまとめて抜き取りましょう。

P3160013
冬の姿、ロゼット


事前申込は不要です。野外で動ける格好で集合場所にお集まりください。帽子、飲み物は忘れずに!
作業では汗をかくので、気温や運動量に合わせて調節しやすい服装がよいです。
ご参加お待ちしております。

(あしだ)

コメントする

名前
 
  絵文字