ううう・・・・・・・・連休明けてから、全く休みがありません。


 昨日はAMに講義で、PMは40分のガイダンスの後、学生実験指導。

 このパターンが一番老骨には応えます。



 メンタルには辛いわけではありません。

  ガイダンスでは、実際にシャボン玉を膨らませて、教室中を歩き回り、たくさんのシャボン玉を教室に舞わせた。


 
  「みんな見てごらん、シャボン玉って虹色に輝くでしょう、何故だと思う?」



 教室中は殆ど女の子で、60名を超えていた。

 みんな、僕の質問そっちのけで、
ふわふわ舞うシャボン玉に きゃーきゃー だった。


 こんなことで歓声が上がるなんて、どういうことでしょう????
  (普段は一体何して遊んでるの????)
 

 その後は実験室移動し、実験開始。


 実験室内を駆けずり回って指導した。

 やがて、声はかすれ、足は痛く、腰は重くなってくる。

 学生実験が終わったのは、夕方の5時半だった。



 呑みに行く気力もなく、大学近くのヨロズ屋さんで缶ビールと かっぱえびせん を買い、教授室に帰った。

 手を洗って、うがいして、汗まみれのシャツを着替え、デスクの椅子に倒れこむ。


 もうずいぶんと日は傾いている。


 起き上がることもできない。


 ラジオのスイッチを入れると、既に阪神―ヤクルト戦が始まっていた。


 かっぱえびせんをお皿に少しあけ、ビール缶をプシュっ!!!


 ぐっ、ぐっ、ぐーと喉に流し込んだ。




  ふー、本当に最近、忙しすぎる。


  ちょっと頭を傾けると、記憶していた仕事のスケジュールがこぼれ落ちてきそうだ。


 仕事の予定リストノートと、スケジュール手帳をにらめっこし、6月を予定を、朧げに考えた。


 前半は、中部地方の大学に集中講義。

 後半は一週間、台湾の大学で講義やらシンポジウムやら。

 その合間にも、四国会議やら、企業の方の来客やら、自らが企画した講演会やら、元教え子の結婚式やら。



 こういう仕事はもちろん目いっぱい頑張るけど、なんかたまらんなぁと思うのが、各種学会の奉仕業務なんだ。



 常任理事とか幹事とか副支部長とか、編集委員とかの会議やら業務がたくさんあって、もうかなわん。





    ほんま、学会、多すぎなんちゃう?????




 それとも、僕、学会に遊ばれてるんやろか???

 
190412_231258

  ドリスのようなつぶらな目で、教授椅子に崩れながら、沈みゆく夕陽をいつまでも眺めていました・・・・・


 さ、2限の講義に行かなきゃ。

  
  その後、今日は3限も講義だったな。

  夕方は学科会議か・・・・・・・




br_decobanner_sample2