こんにちは、ジロウです。


 気が付けば12月になっていました。

 信じられません。

 時の経つのが速すぎます。


 今日は朝のラジオから。


 早朝ラジオ番組で、教育評論家の尾木ママ先生が出演されておられました。

 テーマは 「子供の嘘」。


 尾木ママ先生によると、主要五か国のある国の調査によると、幼少時に両親から


 「嘘をついてはいけません」


 と言われて育った子の割合は、五か国の中では日本は 「極端に低い」 そうです。


 そのように言われたことのある子は、たった15%くらいでした。


 嘘に関することだけでなく、



 「きちんと挨拶しなさい」

 「みんなと仲良くしなさい」


 このように言われてて育った子の割合も、同様に極端に低いそうです。



 尾木ママ先生もおっしゃるように、ジロウも思うンです。


 いじめの問題も、子供に幼少時のころから


 「弱いものをいたわりなさい、守りなさい」

 「弱いものをイジメるのは、人として、もっとも卑怯で格好悪いことです」


 このように、当たり前のことを しつこくしつこく 言って聞かせることが大切なのではないか。




 外交では、バカ正直で善意外交で煮え湯を飲まされ続けている日本ですが、
 小さなコミュニティーでは、そういういじめとかマウンティングとかが蔓延してしまう。



 小さな子たちは 「タイガーマスク」 と 「エースをねらえ!」 を観させて育て、中学生になったら、人類史上最高のヒューマンドラマ、
















  「特捜最前線」




 を繰り返し鑑賞させて育てれば、熱いハートと思い遣りをもった人に育つように思います。



 尾木ママさん、流石だなぁ。



 この週末、土日の朝ごはん、愛娘への愛をこめ・・・・・・・




 
191130_100018

          熱いハートで作った、オムライス!!!


 

 
191201_083015

       たっぷりの思い遣りでつくった、サンドイッチ。




      神様、もう12月は、自由な日がほぼありません。

      僕とN先生に ヒアカムズザサンに行く時間を、どうかつくらせてくださいまし。


 

br_decobanner_sample2