すすきの探偵事務所の事件簿

すすきの探偵事務所の事件簿ブログ。札幌やすすきので起きた犯罪や事件イベント、オープン情報、閉店、歴史などのニュースを中心に定期的に更新していきます。

詐欺

保証金詐欺容疑、3人逮捕

札幌北署は29日、詐欺などの疑いで、札幌市手稲区前田5条6丁目、建築会社社長古長幹康(こちょうよしみち)容疑者(69歳)ら男3人を逮捕した。

逮捕容疑は2009年12月、兵庫県の食品輸出会社の男性役員(60歳)に「ナマコの仕入れの為、漁協に積み立てる入札保証金が必要」などとウソを言い、現金200万円をだまし取るなどした疑い。

同署によると、3人は男性役員に「中国向けのナマコを買い付ける。もうかりますよ」などと説明していたという。

(北海道新聞10月30日掲載)



~北海道発!おいしいぐるめ探訪~
道の駅とようら「ホタテフライ級」
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido_tanbou

詐欺の疑いで男を逮捕!

札幌中央署は29日、詐欺の疑いで、札幌市東区北17条東9丁目、元建築会社社員桜井幸晴容疑者(38歳)を逮捕した。

逮捕容疑は、札幌の建築会社の営業担当だった2011年6~8月、建築資材の発注を装った虚偽の請求書と納品書を勤務先に提出し、資材代13万円をだまし取った疑い。

勤務先の調査で計110万円分の虚偽の請求書が見つかって懲戒解雇されたといい、同署が裏付け捜査を進めている。

(北海道新聞10月30日掲載)




~北海道発!おいしいぐるめ探訪~
北京麺人「味噌チャーシューメン」
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido_tanbou

FX取引で詐欺容疑、3人逮捕!投資会社、300億円集める?(




実在しない外国為替証拠金取引(FX)のソフトで高配当が得られると宣伝し、利用料などをだまし取ったとして、道警と宮城県警など4道県警の合同捜査本部が詐欺容疑で、札幌市に本社があった投資関連会社「オール・イン」(甲府市)の元専務小原寛也(かんや)容疑者(42)=神戸市長田区東尻池町4=ら男3人を逮捕したことが3日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は同日午後、3人の身柄を道外から札幌に移送し本格的に取り調べる。

オール・インは、2007年からFXの自動売買ソフトを売り物に全国から出資金を募り、会員が新たな会員を勧誘する手法で事業を拡大。出資金をキプロスの電子マネー業者に入金し、管理しているとしていたが、電子マネーの換金や返金が滞り、道内外で出資金の返還などを求める訴訟を起こされ、損害賠償を命じる判決が相次いでいる。道警などは同社が約2万人の会員から300億円を超える資金を集めたとみて全容解明を進める。

(北海道新聞電子版9月3日掲載)

カード番号割り出し悪用、詐欺容疑で2人逮捕

アフィリエイト


他人名義のクレジットカード番号を使ってインターネットでホテルを予約し、特典のプリペイドカードをだまし取ったとして、札幌中央署は9日、詐欺の疑いで、東京都板橋区成増4、会社員木村浩望(38)と、住所不定、無職松元俊輔(26)の両容疑者=いずれも別の詐欺罪で起訴済み=を再逮捕した。

逮捕容疑は5月12日、インターネットの宿泊予約サイトで他人のカード番号を使い、札幌市中央区のホテルを予約し、特典のプリペイドカード「クオカード」2万7千円分をだまし取った疑い。

同署によると、2人は特殊な計算式で他人のカード番号を割り出す「クレジットマスター」と呼ばれる手口を使い「昨年秋から札幌市や東京都、千葉県などで予約を繰り返した。クオカードは換金し、遊興費に充てた」と供述。同署は2人が全国のホテルなどから約500万円分のクオカードをだまし取ったとみて裏付け捜査を進めている。

(北海道新聞8月9日夕刊掲載)

札幌のリフォーム詐欺男、近藤真容疑者逮捕!





札幌市のリフォーム会社が不要な工事で
高齢者から現金を詐取したとされる事件で、
詐欺容疑などで逮捕された実質的経営者の男が、
これまで道から3回の行政処分を受けながら、
同様な虚偽の説明で勧誘行為を繰り返していたことが30日、
捜査関係者への取材で分かった。

男は少なくとも8法人の名称を使っており、
札幌中央署は行政や消費者の目を逃れる目的だったとみて調べている。

逮捕されたのはリフォーム業「美装王(びそうきんぐ)」の
実質的経営者近藤真容疑者(48)=
札幌市中央区北5西18=と元従業員の男4人。

捜査関係者によると、近藤容疑者は
「美装王」より以前に複数の会社の経営に関与。

2007年11月に「ランドプラス」、10年9月には「ダイキ技研」という会社で、
いずれも特定商取引法違反により業務停止命令を道から受けたほか、
12年12月には「おそうじ職人」という会社で業務改善を指示する処分を受けた。

処分の前後に新たな会社を設立する形で「看板」を変えながら、
少なくとも計5法人の経営に関わり、
社長には内縁の妻や友人らを就かせていたという。

道消費者安全課は
「行政処分をしても新会社をつくられると、
現行制度で対処するのは難しい」と説明する。

       <北海道新聞8月31日朝刊掲載>


にほんブログ村

プロフィール

susukino_tantei

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ