susume_43のblog

40代、バイトで生きてきた。 ひとりで働く

紙もいっしょに流せる日本のトイレって
すごいね。

それでは夜勤に行ってきます。

IMG_20171127_195603
21時30分、定刻に到着。

今回は天気がちょっと残念でした。あんな
に曇りと雨の日が多いとは思わなかった。

嬉しかったのは、パーイで洗濯屋さんと
宿のおばさんが私を覚えていてくれたこと。
前回の旅行が今年の2月ですから9か月も
経っていたのに。

そして次回の旅行のための改良点。

・靴下は1組でいい。
タイ滞在中は履かなかった。履いたのは
行き帰りの機内だけ。

・洗濯ロープ、洗濯バサミは不要
・洗顔ペーパー、ボディペーパーも不要
使ったのは1枚だけ。

次回は持ち物を極限まで減らしてみようか
と考えている。

ある女優さんは、海外に行く際には現金と
パスポートだけでいい、必要なものは現地
で調達できるからと言っていました。

いまはスマホも必須でしょうが、それぐらいの
持ち物で行ってみようと思います。

IMG_20171118_103329

IMG_20171126_153058
ホテルのベランダから。

明日はここから空港まで歩く。地図で確認の上
実際に歩いてみたがたいした距離ではない。
空港に着いた際、エアアジアのカウンターで
乗り継ぎについて尋ねてみた。

チェンマイを出発してドンムアン経由で日本
に帰国する場合、出国検査はチェンマイで行
われるのか、それともドンムアンなのか。す
ると、出国検査は出発空港であるチェンマイ
で行われる、ドンムアンに着いたらそのまま
国際線乗り場へ行ってくれとのこと。

サイトの説明通りでひと安心。なにせ乗り継
ぎ時間が2時間しかないので心配だったんです。


IMG_20171126_164537
好きなだけ穴を掘って寝床を作る。
気持ちよさそう。


IMG_20171126_164613
また来年。

ファミマがコインランドリーに参入という
記事を先日読んだ。店舗を改装して併設し
たり、広い駐車場に設置したりして来店動機
につなげるのが狙いとのこと。

私がよく利用するコインランドリーもコンビニ
のすぐ隣にあるという位置的状況だけは合って
いるので少し調べてみた。


IMG_20171125_094251
隣がセブンイレブン。どちらも24時間営業。


IMG_20171125_093618
広々とした店内。


IMG_20171125_093927
無料のwifi。


IMG_20171125_093702
IMG_20171125_093655
プリペイドカードと硬貨、どちらでも利用可。
私はカードを買いました。保証金として50
バーツかかります。


IMG_20171125_093852
IMG_20171125_093843
ボタンがたくさんある。温度設定は、水温と
乾燥時の温度ともに3段階になっており選ぶ
ことができる。操作方法は壁に貼ってある
ので分かりやすい。


ちなみに初期費用はこのようになっている。

IMG_20171123_134736
一番安いタイプ。


IMG_20171123_134756
この店舗クラスの場合。
358万バーツ、およそ1,221万円。一回の
利用料金は40バーツからなので洗濯と
乾燥を利用すれば最低80バーツ(約273円)。

この店舗ではないが、ホテルの関係者と
思われるおばちゃんが大量のシーツと
バスタオルを洗濯乾燥しているのを見た
ことがある。相当な金額を使っていたはず
だよ、あれは。


昼飯のあと、適当にドライブ。

IMG_20171125_124456
IMG_20171125_135316
駅巡り。


IMG_20171125_135857
線路上に降りる階段があって、


IMG_20171125_135758
地元の方も通っているので、


IMG_20171125_135839
私も堂々と線路上で写真を撮る。無断立入り
のM本やH見優とは違います。立ち入った目的
を考えると微妙ですが。

明日は空港近くのホテルへ移動。

↑このページのトップヘ