susume_f

BEstudio 伊勢崎校

4 2月

言語習得

Hello
エリナです!
更新を滞らせてしまってごめんなさい

今日は言語習得のコツをお話ししたいと思います!
これは私がフランス語を学ぶために習慣づけていたことですが、どの言語を学ぶにも共通することだと思うのでご紹介します

まず、第一に語学は『読む』『書く』『聞く』『話す』の全てをバランス良く学ぶことが大事です!
だから、毎日読解の問題を解いたり、リスニングテストの練習ばかりするのは言語習得としては良い方法とは言えないし、結局いざというときに使えるようなレベルには至らないでしょう

では、実際に私がどうやってフランス語の『読む』『書く』『聞く』『話す』をバランス良く生活に取り入れたのか書いていきたいと思います


1.読む
【毎日読書をする】
初めは絵本から初め、フランス語訳されてるマンガを読み(洋書店で売ってます)、ティーネイジャー向けの簡単な単語で書かれてる小説を読み、今は毎日普通の小説を読んでいます。
最低でも1日1チャプターを読むようにしています。
初めは小説1ページ読むのに1時間かかっていました知らない単語を辞書でひいて、それを単語帳作成アプリに入れて、の繰り返しです単語の意味が分かっても文としての意味が分からず、何回も何回も同じ文章をくり返し読んでいました。
でも必ず慣れる日がやってきます。今は知らない単語がでてきても文脈で判断し、すらすら読めるようになりました。
毎日読書していると、当たり前ですが試験の読解問題もすらすら読めるようになります。

【毎日ニュースを読む】
私はフランスの新聞社のアプリを取っていて、フランスのニュースを毎日必ず1記事は読むようにしています。フランスのことを学べて楽しいし、ニュースの記事は試験にも使われやすいので必ず役にたちます!

【日常的に使っているものをフランス語設定にする】
例えばスマホやPCの設定もフランス語にしていますし、SNSの表記も全てフランス語にしています。日常で目にするものをできる限りフランス語にしています!


2.書く
【毎日日記を書く】
必ず毎日朝に、前日の日記をフランス語で書いています。

【SNSの投稿をフランス語でかく】
私はSNSを利用しているのですが、フランス語で投稿しています。そうすれば、自然にフランス人が集まってくるのでネイティブの友達もできます

【フランス人の友達とメールやDMでやりとりする】
SNSでできた友達と毎日なにかしらでやりとりしています。もちろん全てフランス語で!私はフランス語を学んでいる最中なので、結構みんな間違ったところは正しく直してくれますそうやって正しいフランス語を学んでいっています!


3.聞く
【YouTubeでネイティブのフランス語を聞きまくる】
私はテレビが好きでないので一切観ませんその代わりYouTubeをひたすら観ています。日本人のチャンネルには興味がないので(笑)ひたすら外人のチャンネルばかり観てます。フランス人だけでなく、英語で話しているチャンネルも観ます。大体毎日3時間くらいはYouTubeでフランス語を聞いていると思います。

【通勤時間はフランス音楽を聴く】
試験前はポッドキャストなどでフランスのラジオやニュースを聴いていましたが、そうでないときはフランス語の音楽を聴いています。


4.話す
これは言語習得で絶対一番大切なこと!
【独り言をフランス語でいう】
これは、周りにネイティブがいなくても誰でも実践できることです!考えてること、思ったことをぱっとフランス語で言えるように日々特訓しています。

【ネイティブの友達を作る】
今の時代、そんなに難しくないです。特に英語話者なんていくらでもいます。田舎だから・・と諦めず、どうにかやってみると以外と友達は簡単に作れます




あとは、語学を学ぶ上でボキャブラリーを蓄えることもとても大切だと思います。
私は『Anki』という単語帳作成アプリをフランス語を始めたときからずっと使っています。
知らない単語に出あったら、その場ですぐに辞書をひいてAnkiに入れます。
その単語帳アプリは毎日必ずやっています!
多い日は1日1万語になる日もあります(笑)でも必ず毎日やる!
日々の小さな積み重ねが大切だと思います



以上が、私が毎日欠かさずしていることです。
試験前はプラスで試験勉強をおこないます。

でも試験目的でなければ、今日紹介したことを毎日やっていれば必ず上手く言葉を使えるようになると思いますよ




では!

25 12月

2018年はどんな年でしたか?

Hello
エリナです。

あと一週間で2018年も終わりですね!
皆さんにとってどんな年でしたか?

私にとって今年は【目標達成の年】でした
本当にこの1年は自分の中で大きな年で、ものすごく成長できたと思います。

勉強面でいうと、
TOEIC 900点超え
DELF B2合格
を達成しました
DELFはフランスの試験で、B2は非常に難しいレベルです。
数年フランスに住んだ人が一生懸命勉強して何回か挑戦してやっと合格できるくらいです。
B2があれば、大体の大学に入学できますし、職探しにもかなり役立ちます。
自分でいうのもあれですが←
私は留学経験ゼロ、ワーホリ経験ゼロ、フランス語教室にも行ったことがなければフランス語学校にも行っていません。もちろん大学でフランス語の授業なんてのも受けたことがありません。
完全独学で4年かけて一発で合格できました
絶対落ちていると思っていたので、自分の目を疑いました
これはもう100%奇跡ですね。笑
でも、この4年間1日足りとも勉強をしなかった日はありません。
旅行中でもテキストと辞書を持って行ってましたし、試験の3か月前からは仕事がある日でも8時間くらい勉強しました。睡眠時間が取れず、試験前は100%体調を崩しました(笑)休みの日は15時間は机に向かってました。
もちろん家事もしなければいけなかったし、私はヴィーガンなので外食でご飯を済ますなんて事もできず、ほぼ毎日料理もしました。
それが、こういう形で報われたのは本当に嬉しいです。

そして、今年は旅をいっぱいしようと決めていたので
いろんな場所に足を運びました!
フランス(ブルターニュ、パリ)
イタリア(ヴェニス)
タイ(バンコク、タオ島)
沖縄
青森
仙台
蔵王
大阪
和歌山
名古屋
他にも色々いきました!

あとは、捨て猫を保護しました
生後1か月半くらいの子猫を保護し、里親を見つけました。
この子猫ちゃんから学んだことははかり知れません。
Luluという名前をつけ、最大の愛を捧げて育てました
次に引っ越すときは、ペット可のアパートにして動物をアダプトしたいです
(私は絶対にペットショップでは買いませんよ

そして、私がずっとずっとやりたかった
【日本のヴィーガンの情報をフランス人に発信する】
ということを実際に形にすることが出来ました!!
これは本当にずっとやりたかったこと。
先進国の中で日本ほどヴィーガンやベジタリアンが生活しづらい国はないと思います。
・レストランにヴィーガンどころかベジタリアンメニューさえない。
・店員さんに聞いても飲食店の店員さんがヴィーガンという言葉さえ知らない上、自身が使用している材料が動物性なのか植物性なのかも把握していない(もちろん全員ではありません!)
・市販の商品にヴィーガンマークがない
・原材料表記があやふやすぎ。植物性なのか動物性なのかわからない。
外国人にはベジタリアン、ヴィーガンがかなり多いです。
旅行に来ても商品を選べません。
なので、日本で買えるヴィーガンの商品を紹介したり、ヴェジ対応しているレストランを英語で紹介しているサイトやYouTubeのチャンネルはたくさんあります。
が、フランス語でこれを説明しているチャンネルは今のところありません。

そして、これをできるのは恐らく今日本に住んでいる人の中で
私だけなんです。

それを形にしたところ、
本っっっ当に多くのフランス人からポジティブな声をいただきました。
「私や私の家族はヴィーガンです。日本が大好きだけど、日本では食べられるものがないから日本には来れないと思ってました。エリナのおかげで食べられるものが分かった。次の家族旅行は日本にする!」
「もうすぐ日本にいくんだけど、どうやってヴィーガンを貫こうかすごく悩んでた。僕も彼女も日本語が話せないんだ。エリナのおかげでたくさんの情報が入ったよ。心から感謝してるよ」
「僕はヴィーガンじゃないけど、エリナの話を聞いて食べるものを変えてみようと思ったよ。僕を変えるチャンスを与えてくれてありがとう」
などなど。。。
コメントやダイレクトメッセージを合わせて200件以上の感謝の言葉をいただきました。
こんなちっぽけな私が国を超えて誰かの役に立てたことが本当に嬉しかったです。
こんなに人から感謝されたことがないので、今までフランス語をやってきて良かったと心から思いましたし、これからもこの活動を続けていこうと思っています



来年は色々新しいことに挑戦していくつもりです!!
すっごく楽しみ!!!!!

皆様、良いお年をお過ごしくださいね
26 11月

引き寄せの法則

Hello
お久しぶりですエリナです
いつの間にかすっかり寒くなりましたね

今月は、夏に実施したGTEC Jouniorの返却で3者面談を実施しています
今年も6年生が多いのですが、多くの方から「中学になってもBEstudioを続けさせたい」とのお声をいただきます。
本当にありがたいです
当教室ではBE studioは6年生までとさせていただいており、中学からはフロンティアの方で英語の受講をお願いしております。

さて、今回は【引き寄せの法則】についてお話したいと思います。
皆さん一度は耳にしたことのある言葉だと思いますが、一体どういうものなのかご存知でしょうか?
少~~~~しだけ難しい話になります。

皆さん、意識には2種類あるということはご存知ですか?
顕在意識潜在意識です。
この2つの意識を操ることで、願っていることを現実にするというのが【引き寄せの法則】です。
では顕在意識と潜在意識とはどういうものなのでしょうか?

顕在意識は意識的に考えている意識です。
今日のご飯何にしようかな?とか、明日映画観に行こうとかそういうことです。

潜在意識は簡単に言うと、無意識です
意識せずに脳が考えていることをいいます。
おなかすいた~とか、綺麗になりたい~とか、痩せたい~とか、めんどくさいな~とかそういうことです。

さて、皆さんの意識のうち、顕在意識と潜在意識がそれぞれどのくらいの割合を占めていると思いますか?
顕在意識 = 3~10%
潜在意識 = 90~97%
なんです。
e6bd9ce59ca8e6848fe8ad98
↑こんなイメージです。

皆さま、お分かりでしょうか?
何か目標があるとき、顕在意識だけが「目標を達成しよう!」と思っていても、
潜在意識が「まぁ無理やろうな」と思っていれば、目標は達成できないんです。
顕在意識はあくまで氷山の一角にすぎないんです。

ではどうやって潜在意識を操るのでしょうか?
それはひたすらイメージして、脳を錯覚させるのです。
就活を例に挙げてみます。
「〇〇になりたい!」と思っていると、
その「なりたい!」と思っている自分が潜在意識として脳に染みついて、ずっと願っている状態の自分が続くんです。

夢を現実にするには、いまの自分が既に夢を叶えていると思い込むのです。

これは私が学生時代、CAを目指していた頃に知らず知らずのうちに実践していました。
「私はCA」と言い聞かせ、自分をCAだと思ってアルバイトしていました(笑)
お客様のところに注文の品を持っていくとき、「ここは飛行機の中で、いま私はドリンクサービスをしている」んだと思い込んでいました←ちょっと痛いww

潜在意識を操ることで、思考は現実になります
彼氏彼女が欲しい人は、今自分に彼氏彼女がいると思い込んで生活をしてみてください。
あほみたいですが、いつの間にか隣に本当に彼氏彼女がいます。

大学受験を頑張っている人は、今自分が通っている高校をその大学だと思い込んでください。
その時潜在意識が「いや、これは大学じゃない、高校や」と思っていてはいけません←


こうして、顕在意識潜在意識を操って思考を現実化するというのが【引き寄せの法則】です。


夢は諦めさえしなければ必ずいつか叶います。
叶わないという人は諦めたからそう言うのです。
大丈夫、必ず叶います。
ギャラリー
  • 引き寄せの法則
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡
  • Halloween Party 2018☆彡