2009年03月09日

ビッグスリー破綻。

880f51fd.JPG
東京モーターショーは
54年に初開催され、
今年で41回目。

東京モーターショーは、
世界の自動車メーカーが
最先端の環境技術や性能、デザインを披露する場として開催されてきた。

07年のショーには
乗用車メーカー35社、
商用車メーカー5社を含む241社が出展した。


近年は隔年で開催されており、
今年は幕張メッセで10月24日から11月8日に一般公開される予定である。

しかし、
この東京モーターショーに暗雲が垂れ込めてきている。

ショーの規模縮小や或いは中止は避けられないという。


米ビッグスリー(ゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、クライスラーの自動車大手三社)がそろって参加を見送る方針を打ち出している。


加えて、日野自動車、いすゞ自動車などの商用車四社も、
主催する日本自動車工業会と参加をめぐり話し合いを続けているほか、
ドイツ系を除くプジョー・シトロエンなどの欧州メーカーも参加見送りを含め検討しているという。

参加見送りの動きが高まっている背景にあるのは、
やはり自動車業界を直撃している販売不振である。

……

最近、ビッグスリー救済の行方に世界の注目が集まっている。

昨年、12月にビッグスリー救済案である1.4兆円の年越し資金融資が下院で通過した。

しかし、上院の共和党議員と労働者団体であるUAW(United Auto Worker)の間で賃下げの話し合いがつかず、法案は廃案となってしまった。

UAWは、ミシガン州デトロイトに本部を持ち、アメリカ国内、カナダ、プエルトリコに56万人の労働者を組合員に抱え、米国内で有数の規模を持っている。


話し合いの内容は、

退職者年金や医療費負担を含めた国内従業員の賃金は、時給78ドルとトヨタなど外国資本の工場のトヨタよりも4割近く高い。

これを、共和党は、せめて賃金を外国メーカー並にするよう求めたのであるが、UAWが拒否したのである……。


この額を生産する自動車一台当たりでみると、
生産コストが1台につき15万円程度上がり、競争力低下の最大要因でもある。



資金融資を貰えなければ、すぐに倒産するとも経営陣は言っている。

倒産すれば賃金どころの話ではないはずだが。

法案を廃案にしてまで賃金の現状維持に固辞した裏には、UAWは民主党に政治資金を配ってきたので裏切るはずないと自信があったそうだ。


どこの国でもある業界と政治家との関係である。


実際、民主党は自動車労使団体から多額の選挙資金を得ており、何としても救済へと動いている人もいる。

この結果12月19日には1.6兆円のつなぎ融資を決定し、
さらに、70兆円の金融資金枠からも融資されることが決定的となってきている。


……

2月26日、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、08年の通期決算を発表した。

暫定で309億ドル(約3兆円)の最終赤字で、赤字は4年連続である。

07年に計上した433億ドルに次ぎ、過去2番目の規模で、4年間の累計損失は約866億ドルに達している。

ビッグスリーの本質的な問題は、9月以降の100年に一度の金融危機にもたらされたものないことだ。

何十年に渡って劇的に市場シェアを失い、毎月現金損失するだけの企業になってしまい、その額は年々肥大化していることである。


つまり短期的なつなぎ融資では単純な延命措置にすぎず抜本的な対策にはなっていないこと。


今後、金融危機や景気後退の影響を受け、北米など世界の自動車販売の急減は著しく、更なる経営悪化は避けられそうもない。

政府に追加支援を要請しているビッグスリーである。

しかし、、このまま高賃金を維持したままで自主再建の可能性に疑問の声が高まるのは必至でもある。

「法的破産処理もやむなし」という声が一段と高まりそう状況になってきている。


財務省アドバイザーは、連邦破産法11条の適用(日本でいう民事再生法)で“負の遺産”を一掃して抜本再建を進めるべきとして、ビッグスリーの破産に備え最大400億ドルの緊急融資の準備に入っているという。


この場合には、UAWとの労使契約もなくなり、一旦全てゼロクリアして本当に再生できる可能性がでてくる。


オバマ大統領は、UAWとの関係を断ち切ることを英断ができるのか。

米自動車産業の再生は、険しい状況である。






susumu9476 at 06:30│Comments(0)TrackBack(1)経済 | 話題

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 米BIG3 東京ショーまた不参加  [ 時々時事爺 ]   2011年02月07日 22:59
しゃーないってば [ニヤリ/]もう日本で展示会したって車なんか売れねーんだもん。少子化に人口減でパイそのものが減ってるし、長期的経済不況に低成長で金はねーし、不況慣れしてる若者は車自体欲しがらねーし。...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字