761bf7aa.png

MacBookはインテルマックなので、前のiBookでサポートされていたクラッシック環境である、OS9以前で使っていたアプリケーションは動作しない。
たまに昔使っていたフォトショップとかを使いたいなと思っても、今更新しくソフトを買うほどの情熱もないし、古いiBookをヤフーオークションに出す前になんとかならないかな。。。
と思っていろいろと調べたところ、正規のMacOS8.6のライセンスを持っていれば「SheepShaver」というソフトを使うとインストールできることがわかった。幸い、MacOS8.6は昔アップデートのために正式版を購入したことがあり、CDも残っていたのでそれを使ってみた。
このリンクが非常にわかりやすくやり方を解説してある。

やってみると、あっさりとMacOS8.6のインストールCDで起動した。
そのまま普通にインストールすると完了。
しかし、この後がよくない。
このOSでは日本語のファイル名がついていると全く開けないのであった。
フォトショップのインストールデータはすべて日本語フォルダ名。
全然ダメ。

結局、これは実用にならないことがわかった。
OSがかろうじて起動するだけで、非常に不安定で使い物にならない。
フォトショップはあきらめます。