トップ>>『私の冬休みの宿題』みさと幼稚園【三郷市の幼稚園】

2022年01月12日

『私の冬休みの宿題』みさと幼稚園【三郷市の幼稚園】

令和4年1月12日(水)

みさと幼稚園
今日は私の冬休みの宿題についての記事を書きます

今年の年長さんの逆立ち歩きの進度がかなりいいので
年長の先生からのリクエストで
この冬休みの間に平均台を1セット追加で
作ることにしました

年末のうちに材料を揃え
大まかなサイズにカットして
もらっておきました
s-dc010901

材料の購入はスーパービバホーム三郷店
カットは同店の工作室の方のお世話になりました

年明けて元旦から作業をスタート
この日は天板の面取り
s-dc010902
面取り用の鉋を使って天板の上4面とした4面
を2台分行いました
s-dc010903

1月2日
脚をつける板が多少歪んでいたので
電動鉋で平面を作りました
s-dc010904
s-dc010906
翌日の作業に向けて
型紙を作っておきました
s-dc010907

1月3日
脚をつける板に脚をつける作業を行いました
s-dc010908
板にドリルで穴を開け
s-dc010909
脚をネジ止め
s-dc010910
s-dc010911
板6枚分に脚をつけ終わりました
s-dc010912
s-dc010913

1月4日
今日で仕上げ
天板は強度を上げるために2枚重ね
s-dc010914

前の日にできあがった脚をつけた板と
s-dc010916
天板をつけます
s-dc010918

天板にドリルで穴を開けて
s-dc010921
s-dc010920
ネジ止め
s-dc010922
s-dc010923
2台をセットにするとき用の打掛をつけて
s-dc010925
できあがり

使った工具
s-dc010928
曲尺・面取り用鉋
電動鉋
グラインダー
電動ドリル
インパクトドライバー

買い物を除いた作業時間は
合計で5時間ぐらい

では、朝日を浴びて輝いている
平均台の完成品をご覧ください

この平均台を使って年長さんたちが
成果発表会で
逆立ち歩きをしたり
前回転の連続をしたりします
s-dc010931
これで平均台が合計で2セットになりました
どんな演出になるか
今からお楽しみください

(みさと幼稚園園長 中川 進)

susumuenchou at 16:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
 
 
Recent Comments
Archives