August 2012

August 31, 2012

平成24年8月31日     世の乱れ?


平成24年8月31日     世の乱れ?
太陽の異変と共に 世界中が乱れて混乱が起きるのでは?
日本の内政は群雄割拠の時代が予感されます。 政党乱立 信義なく勝てば官軍の様子。
少なくとも政治家は良識が無いのか 其れとも国衰えても権力が欲しいのか? 
もう少し日本の政治家として プライドを持って欲しいものです。 諸外国に恥ずかしい
と思うけど その諸外国も自国主義が横行し 弱い国と見るといじめに掛る。
戦争放棄で手足を縛られた国と 国力の小さい国は 喚くのみ。
世界平和は何処へ行ったのか。
毎日の報道は 警察官や先生が盗撮した、 自動車が出会頭に衝突した、 自動車が商店の
店先に飛び込んだ、死体が発見された、高速道路で追突事故、公務員の贈収賄、個人情報の
漏えい事件、更には一流証券会社によるインサイダー事件等 目も耳も覆いたく成ります。

大地震が来る 大津波が来る 富士山が爆発する 安全対策は? など世を惑わす様な公の
情報が毎日の様に流される。  こんな事は異常な状態だと思い間ます。

オスプレイが安全か危険か アメリカへ聞きに行った処で どの道あの大きな飛行物体が
滑走路の無い場所へ着陸するのだから 安全である筈がないと思います。
最もらしく 調査した処で 何か一つ狂えば落ちるのです。 操縦ミスだって。 
始めから分かって居る事です。 何時も言う様に飛行機は 何時か必ず落ちるのです。 
永久に安全なんて有りっこ無いと思います。 これをあれこれ行動して安全を宣言。 此れを
納得する事は出来ないでしょう。  だから 危険だけれど必要だと言う説得がいるのでわ?

俺の土地だから裁判なんて必要無い 認められない。 一理あるようだが何か引っかかり
ますね。  この説は論理学上正しいか? 何処の国も権力者は権力を離したがらない。
 お前も一度持って見たら!

ユーロ圏の混乱はドイツが頑張って居るが 中々落ち着かない。 それぞれの国の権力者も
やはり権力は放したく無いし さりとて国滅ぶのを待つ訳にもいかず お困りの事と思います。
今朝の報道ではスペインが危険とか?  ユーロ異変も太陽のなせる業か?

巨大台風発生で驚いた 気圧920Hpsと言う低い気圧は 始めて聴きました。 
韓国へは940Hpsで上陸したと思いますが 被害の報道が殆ど有りません。 如何したのかな?

干ばつでアメリカではトウモロコシが不作 ヨーロッパも ロシアも 干ばつらしい。 
半面 あちこちに集中豪雨で被害が出ている。  

総てが狂って来た様な気がします。 更に何かを予感させます。  














susumuito at 11:33|Permalink 自由な書きこみ | 随想

August 30, 2012

平成24年8月30日   シルバー株上昇(日経夕刊)


平成24年8月30日   シルバー株上昇(日経夕刊)
お前の店の経営方針の中に 「銭無しで買いに来る 浪曲の分からぬ若者は排除」
と言うのがあった。  ヤングヤングと騒がれた時代も 義理人情の分からない若者を
排除して来た。 その結果がカード販売や クレジット販売は極端に少なく 仕入先の
販売会社から批判を受けた事もあった。 でも初心を貫いた。
昨今の商いは 昨日の夕刊の記事の示すように シルバーで成り立っている。
シルバーは量販店に無関心! 気軽な依頼先を好む! 支払いは現金!
正に記事の通りである。  なお且つ人情に厚い。
当店ではこのシルバー化が 已に可なり進んで居て 主人が亡く成り一人住まいの女性
が多く成って来た。 女性は長寿ですから まだ10年ぐらいは需要があるだろうと
推察しています。
子供と別居が多いので 新しいシルバー需要も生まれて来るのではと 期待して居ます。

最近は店頭販売は皆無に近い。  電話による依頼注文が殆どです。
新聞記事になるほど シルバーの消費意欲が旺盛らしいのは 喜ばしい事です。
簡単に買い替えの話が纏まるのは そのせいかな?

ヤングを主流にしていたらと思うと シルバーで良かったなあ とほくそ笑んでいます。













susumuito at 09:16|Permalink 自由な書きこみ | 随想

August 29, 2012

平成24年8月29日    家電産業はどうなった?


平成24年8月29日    家電産業はどうなった?
売れに売れた家電製品の生産企業は 揃って大赤字とは?
戦後復興景気と共に この世に芽生えた家電製品、 世のお母さんに負担を掛けて来た 
掃除、洗濯、食事、育児 を開放する家電品が 次々と開発された。 販売店は買いに
来るのを待っていれば商売に成った。
生産するメーカーは 他社より故障の少ない製品で シェアー争いに勝ち残ろうと研鑽
を積み 世界でも認められる高品質に成長した。
お前を含めて 当初の家電販売店は ラジオから始まり小資本で成り立った。 洗濯機
テレビと次第に高額になり 冷蔵庫の普及と共に資本が必要に成って来た。
黙って居ても売れるのに 価格競争に走り大きな値引き販売が日常化し 度々反省の声
が上がったが皆無視され その競争に追随せざるを得なかった。
結果は安く多量に売った店が 中型家電店の地位を勝ち得た。  中型店の繁栄も短い
時間で終わりを迎える事になった。 それは大型店の出現でした。
大型店のその商品力は桁はずれで 中型店の追随を許さず 少人数の店員を抱えた店舗は
縮小か廃業に追い込まれた。
この大型量販店も 家電市場規模の縮小期を迎え 合併や吸収が行われて居るのが現状です。
家電の普及が始まって以来 終始値引き安売りが続き 定価の何割引きと言う表現が空しく
なり 遂に定価を廃止しオープンプライスなるものが出現し 結果生産者による値決め
が出来なくなり 量販店は儲けたけれど シャープ ソニー パナソニックが赤字になった
と思われます。 外国との競争もあったでしょうが 過去50年を振り返って見ると
家電と値引きが一体と成って 今日まで来た様に思います。
生産者が売りたい値段で売れない自由経済の欠点なのか。  それとも 販売の形態に有る
のでは無いかと 他の業界を見てみると 自動車は量販店が出現する事も無く 売りたい
価格で売っている様に見えるけど 無知のせいでしょうか?
自由主義経済の末路は かってのダイエイの様に成るのでは無いかと案じて居ます。
通信販売が異常な勢いで拡大してると思われます。
時間限定で無料販売の注文を受け付けるなどは 家電量販の「多店のチラシをお持ち下さい。
それより安くします」に似ています。
商売人ももう少し品格と商道徳を身に着けて販売して欲しいものです。
政府も需給の乱れる 消費者への補助金などは しないで欲しい。
生産メーカーも今度は もう少し賢い販売方法を身に着けて来る事を期待しています。 












susumuito at 08:59|Permalink 自由な書きこみ | 随想