商社就職対談日記Top



2012年10月03日

坂上一希のブログ引っ越します。

Posted by suteidda at 01:40Comments(0)TrackBack(0) 就活オススメURL | 内定を得る法

2012年10月02日

何故企業は4月1日まで採用活動をしない(と謳っている)のか?

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

坂上一希です。

商社の期末、期首は忙しいです。
財経(バックオフィス)が忙しいのは勿論のこと、
営業も事務処理に追われて忙しいのがこの時期です。
この時期はなるべくOB訪問の依頼は避けろ下さい!
頼む、マジで!


学生の頃は商社マンがいつ忙しいのかなんて全く分かりませんでしたが、
時期によって、忙しさが全然違います。おにぎりとディズニーランドぐらい違います。いや、専業主婦と大統領くらい違います。
もちろん、部署によって忙しい時期は異なるのですが、
OB訪問を依頼するなら、10月頭と1月頭は避けましょう。


さて、昨日の記事で、「10月1日はエントリー開始日だ」と謳いましたが、
2014年度は2013年度に引き続き12月1日からエントリーが開始される模様です。
「10月1日からエントリー開始だ」などとと釣ってしまい、ほんとサーセンでしたm(_ _)mペコペコ

所で、何故大手企業は4月1日以降まで採用しない(と謳っている)のでしょうか?
何故12月1日から一斉に採用活動を開始するのでしょうか?

これは、経団連が「4月1日まで採用活動したらいかん!」と高らかに宣言しており、
大手企業が軒並み「へへぇ〜」と頭を垂れているからです。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/015.html

とはいえ、ゴールドマンGSやマッキンゼーMCは4月どころか9月から採用活動していますね。
外資系企業にとっては、経団連がなに言ってようが、ハァ?(゚Д゚)y─┛です。
日系企業が4月まで息を潜めている間に、外銀、外コンは優秀な学生を早々と青田買いです。( ゚д゚)、ペッ

はっきりいって、経団連の甘ったるい宣言を守っていたら、優秀な学生は外資に行き、売れ残った人材が日系企業に拾われる、という構図が成り立ってしまいます。

では、日本企業は本当に4月1日以降まで採用しないのでしょうか?
ぶっちゃけて言えば、モチロン採用活動しています。(ワラ)

但し、採用活動してるなんて言ったら経団連の怖いオジサン達に怒られてしまうので、
バレないようにこっそり行います。

具体的にはどうしているかというと、インターンシップという名の選考をしてみたり、ちょっとお茶でもしようか?等と学生を誘ってお茶会という名の面接をしたりしています。


こんな事いうと、「経団連の倫理憲章なんて意味ないジャン」って思われるかもしれませんが、個人的にはこの協定は意義があると思っています。
仮にこの協定が存在しなかったとすると、就職活動がもの凄く早期化します。大学2年次とか3年次に就職活動なんかさせられた日には、テニスサークルの合宿で女の子とあんなことやこんなことする楽しい夏休みが過ごせなくなっちゃうでしょ?
それに、ゼミ(理系は研究室)に入ってない学生とかどうやって学業アピールするの?って話です。

ちなみに、この協定は全ての日系企業が守っている訳では無く、飽く迄経団連に加入している企業のみが(見掛け上)守っているというだけの話です。

では、総合商社はどうかというと、きっちり4月1日以降に採用活動を開始しております。
そこは、流石我らが総合商社様です。
(※昔は商社もインターンシップとかやっておりましたが。)

要は、何が言いたいのかというと、
学生諸君は選考は4月まで油断せずに、例え2月、3月であっても社員と会う時には「選考」と思って気を引き締めましょう。という事です。
社員の人に会うときは、「説明会」という名称であろうと、「お茶会」という体であろうと、「懇親会」であろうと、全て選考だと思っておいて下さい。

  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 02:00Comments(0)TrackBack(0) 就活のナゾ 

2012年10月01日

【就活】エントリーを開始せよ。即刻エントリーせよ。本日10月1日は全ての時間をエントリーに捧げよ。

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

坂上一希です。ついに上半期が終了しましたね。早い物で2012年度もあと半分。気合いを入れていきましょう。就活生は、これから始まる半年間の努力如何によって、ファーストキャリアの選択肢が大きく変わるでしょう。この半年間強だけは、就活に全てを捧げて下さい。坂上も全力で就活の成功を応援します。

さて、本日は記念すべき日ですね。就活開戦記念日である10月1日がやってきました。今日だけは大学の講義も休み、大切な彼女とのデートも断り、熱を入れ込んで活動しているサークルもサボり、インターネットサーフィンなどという引きこもりの趣味も中断し、今月の家賃が払えるか不安でしているマクドナルドのアルバイトも辞め、いつも怒られる事ばかり気にして先輩の顔色を伺うだけの部活も休み、「今日こそ絶世の美女と出逢えるかもしれないという淡い期待」、という名の幻想が膨らむ合コンもドタキャンし、就活のプレエントリーを優先しましょう。

本日を以てエントリーの受付を開始する企業が殆どです。真っ先に登録し、超一流企業からの選考情報を逃さない様にしましょう。

可能であればID:000001番を目指しましょう。私は200036番だったり300047番だったりと、二桁台の番号を確保していました。悔しい事に一桁台は一度も獲得出来ませんでした。ID:000001番をゲットした学生はどれだけ気合いを入れてエントリー開始を待ち伏せていたのか気になる所です。

ちなみに、各社大体午前9時頃にエントリー受付を開始しますが、企業によって時間は異なるのでくまなくチェックしましょう。



私がこれ程までに10月1日のエントリーに拘るのには、明確な理由があります。実は、10月1日にエントリーをする事には計り知れない価値があるのです。




かつて、就活が全てオフラインで行われていた時代、就活のエントリーをするには、志望企業まで直接足を運び、エントリー用の書類(資料)請求をしなければなりませんでした。その為人気企業には、エントリーの受付を開始する数日前から学生が殺到し、列を為して並んでいたのです。その長い行列の一番前を射止めた者に内定を与えていた企業もあったとか…(=それだけ志望度が高いという証明になる為。)
現代のゆとりっ子からしてみれば、んなアホな!!(ワラ)という感じですが、今年あなたを採用するかどうかを決めるのは、かつてそんな非合理な行列に並んできたオッサン達だという事を忘れないで下さい。


「インターネットが存在しなかった前時代(本当にそんな時代が存在していたのか?)なら兎も角、情報技術の発達した現代において、エントリーの順番が早い学生(=他に打ち込む対象の無い非リア暇人)をそんなに高く評価するのか」という疑問を抱くリア充なあなたの気持ちは痛い程分かります。

エントリーの順番など関係無く、面接の良し悪しのみによって採用の意思決定を行うのが本来あるべき姿だろうという意見はご最も過ぎて返す言葉もありません。


しかしどうやら、私がファーストキャリアとして選択した某財閥系商社においては、IDの若さと内定獲得率に明確な相関がありました。面白い事に、エントリーが早い学生程内定を得る確率は高いようです。(意識の高い学生程早くエントリーをしますから、それは当たり前なのかもしれません)


詳細はおいおい解説したいと思いますが、今は、内定取りたいなら出来るだけ早くエントリーし、若いIDを獲得せよ!という事だけお伝えしておきます。

「そんなこと言われてもドコにエントリーすればいいのか分からない」という学生はコチラコチラを参考にして下さい。


※三菱商事、三井物産、住友商事のID000001番を取れた学生がいたらこっそり連絡下さい。  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 02:59Comments(0)TrackBack(0) エントリー | 内定を得る法

2012年09月30日

超一流企業の採用情報を見逃さない為には?

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

坂上一希です。昨日は久々に徹夜してしまいました。

さて、今日は超一流企業の選考情報を見逃さない為にどうすればいいかをお伝えします。
何故この事をお伝えするかというと、超一流企業は選考時期が早い為、多くの学生が見逃してしまいがちだからです。

では、超一流企業の選考情報を見逃さない為にはどうすればいいかというと話は簡単で、就職偏差値の高い企業のサマーインターンに参加し、ハイレベルな就活生仲間を作っておくことです。そうすれば、自動的に情報が入ってきます

但し、この記事を書いている今日(2012年9月30日)には既にサマーインターンは終了していますし、10月以降に就職活動を始める学生もいるかもしれません。また、いくらゴールドマンサックスのサマーインターンに参加するのが簡単とは言っても、小学4年生の理科のテストより難しいのは確かです。全ての人間がサマーインターンに参加出来るわけではありません。

そこで今日は、サマーインターンで就活仲間を得ることに失敗した、或いはこれから就職活動を始める学生が、超一流企業の選考情報を見逃さない様にするにはどうすればよいかをお伝えします。

それは、infinity campasのカレンダーをチェックすることです。

infinity campusの選考スケジュール
http://www.infinity-campus.jp/senkou14/senkou14_user

これで、93%くらいの情報はカバー出来ます。

会員制ですが、過去のゴールドマン(GS),マッキンゼー等超一流企業内定者が、どうやって内定を得たか実体験を書いてくれてたりするので、会員登録することをお薦めします。(会員登録しなくても幾つかのページは閲覧出来ます。)

ちなみに昔は、ダチンコカレンダーという便利なサイトがあったのですが、無くなってしまいました。(まあ現在はinfinity campusだけ見ておけば十分でしょう。)最近は多くの人が情報を発信してくれていて、就活の情報を得るのが大変なことではなくなっていますね。喜ばしいことです。

なお、infinity-campusに載ってない優良企業の採用情報は今後私からお伝えしようと思います。

【追伸】
infinity campusではセミナー、各種イベントもやっているようです。そこでは意識の高い学生が息巻いているらしいです。鼻息だけの輩が殆どだと思いますが。ただ、そうは言っても優秀な学生も少しはいるハズなので、こういったイベントに参加する価値はあるでしょう。もし参加するなら、こういった優秀な学生を見つけ、マークしておく事。そんで、イベント後にご飯にでも誘って仲良くなっちゃいましょう。決して鼻息男に無駄な時間を割かないように。






  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 00:48Comments(0)TrackBack(0) エントリー | 就活オススメURL

2012年09月29日

ドリームインキュベータDIのES内容2014年度

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

こんばんは。坂上一希@仕事中です。

今日はこんな時間になってしまいました(ていうかもう朝ですね。)

最近はめっきり日の入りが早くなりましたね。
それにもう朝5時だというのに、まだ外は真っ暗です。

さて、今日はドリームインキュベータがエントリーを受付していたので
お知らせします。

https://job.axol.jp/13/s/dreamincubator/mypage/login




ドリームインキュベータ。
通称DI。

ボストンコンサルティンググループ(BCG)元日本代表であった堀さんが創ったファームです。

採用人数は例年2〜3人と少なく、
「実は最も入社が難しいのでは?」とまことしやかに言われています。
実際、サマーインターンに来る学生のレベルの高さは半端ないです。

就職偏差値にはランクインしませんが、
知る人ぞ知るコンサルティングファームと言えるでしょう。
(コンサル志望の就活生は全員知ってると思いますが)

コンサル志望でない学生も、ハイレベルな就活生に会うために受けておきましょう。






以下案内。

【DI Winter Job エントリー受付開始のご案内】
DI Winter Jobのエントリー受付を開始いたしました。

DI Winter Job 2012にご興味がある方は、
下記をお読みの上、エントリーをお願い致します。
※Summer Studyにエントリーして頂いた方は、一部内容が登録済みとなっている場合がありますが、
「回答を修正」ボタンから、改めてWinter Jobのエントリーをお願い致します。

尚、DI Winter Job 2012の締切は
2012年10月22日(月)25:00となっておりますので、
お間違えのないようお願い申し上げます。

<実施概要>
4日間に渡り、第一線で活躍するビジネスプロデューサー(BP)の助言を受けながら
ケースに取り組んで頂き、最後に取組の成果をプレゼンテーションして頂きます。
また、期間中は弊社BPとの交流会も予定しております。

<日程(予定)>
〜一次選考〜
■東京会場
10月27日(土)、28日(日)
■京都会場
10月27日(土)

〜二次選考〜
■東京会場
11月3日(土)、4日(日)
※二次選考以降は関東圏外からお越しの方に交通費を支給いたします

〜Job当日〜
11月9日(金)〜12日(月)の4日間
※日程は参加者の方のご予定を考慮して変更になる場合があります

<面接会場>
東京: ドリームインキュベータ オフィス内 (銀座線 虎ノ門駅徒歩2分)
京都: 京都市内(別途ご連絡)

<Job会場>
東京: ドリームインキュベータオフィス内 (銀座線 虎ノ門駅徒歩2分)

<DI Winter Job 2012のエントリー>
左メニュー「DI Winter Job エントリーシート提出」ボタンより
画面の指示に従ってエントリーシートをご記入下さい。
締切:2012年10月22日(月)25:00

※エントリーシートによる書類選考を通過した方のみ、一次選考会の予約が可能になりますので、
一次選考会の3日前までに必ず書類選考の結果をご確認下さいますようお願い申し上げます。

<エントリーシートの記入に関しての注意点>
セキュリティの都合上一定時間が経過すると、
自動的にタイムアウトするシステム設計になっております。
設問内容をご確認いただいた後、
別にテキストエディタ等で内容を編集していただき
コピー&ペーストしていただくことをお勧め致します。








__________ES内容はこちら__________






あなたが将来ありたい姿について、説明してください。

内容を一文でまとめてください。 30 文字以内
上記の内容を具体的にご記入ください。 400 文字以内




ご希望の選考会場をお選び下さい
※ 書類選考を通過した方のみ、選考会の日時予約が可能になります。尚、選考日程及び時間帯の予約に関しては定員を満たした時点で予約が出来なくなります。余裕を持って予定を空けておいて頂くようお願い申し上げます。
東京会場 10月27日(土)、28日(日)
京都会場 10月27日(土)※予定


インターン経験のある方は、参加されたインターンに関して
社名、時期、期間、インターン内容の4点をご記入ください。
(記入例) ドリームインキュベータ、2012年7月下旬、2日間、戦略立案
150 文字以内


現在、あなたが興味を持っている業界、もしくは希望する進路について教えてください(複数回答可)
コンサルティング
外資系金融(銀行、証券、保険など)
国内金融(銀行、証券、保険など)
総合商社
官公庁
メーカー
情報・通信
インフラ(電気・ガス・エネルギー)
マスコミ(放送・広告・出版・新聞)
医療・福祉
ベンチャー企業
ベンチャーキャピタル
進学
その他







あら、なんと簡単なES。

と思わせられますが、
少ない文字数のESは、
それはそれで苦労しますので要注意。


コンサルが本命でない学生はサクッと書いて出しましょう。




  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 04:55Comments(0)TrackBack(0) ES | ドリームインキュベータDI

2012年09月27日

シティグループ証券エントリー開始|2014年度ES内容

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

こんばんは。坂上一希です。

最近は台風がビュンビュン吹き荒れてますね。「夏は雨に始まり雨に終わる」と言われますが、気付けば猛暑も去り、本格的に秋がやってきましたね。3月決算企業も半期終了間近という事で、多忙な社会人も多いことでしょう。

さてさて、シティグループ証券が本エントリーを開始したみたいですね。

https://job.axol.jp/14/s/citi/mypage/login




ES内容は以下の通り。

あなたのセールスポイントをご記入ください。 200 文字以内

就職志望する社名・業界名をご記入ください。 50 文字以内

先の「就職志望先社名・業界名」の質問で、それ(ら)を選んだ理由をご記入下さい。
200 文字以内

第1希望の部門名を選択してください。
●第3希望まで希望していただけます。
●希望部門が1部門のみの場合は第1希望部門のみ選択してください。

第2希望の部門名を選択してください。
●第3希望まで希望していただけます。
●希望部門が2部門のみの場合は第2希望部門まで選択してください。

第3希望の部門名を選択してください。
●第3希望まで希望していただけます。

希望部門を志望する理由につき、業務についてのあなたの理解を踏まえながらお書きください。(日本語全角) 400 文字以内

Which company’s stock will you pick to invest in over the next year, and what are the reasons for choosing this particular company?
(Please describe in English)(半角英数字)
800 文字以内

あなたが大切にしている価値観について、実体験を踏まえてお書きください。
(日本語全角) 400 文字以内


来ましたねー、英語ES

英語苦手な人はネイティブの友達に翻訳してもらいましょう。


シティのIBDはディール数が多いので、若手も経験が詰めるのが特徴。














もうすぐ10月。いよいよ本選考が始まります。
ドキドキですね。

商社就職対談日記にも外資選考が本格化する前に、
マッキンゼーとGSの対策を書くつもりです。

僕としては商社の対策を書きたい所ですが、
目下のニーズは外銀・外コンでしょう。



  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 23:51Comments(0)TrackBack(0) エントリー | シティグループ証券

【外銀・外コン志望の就活生へ】99%の学生は落ちます。

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

坂上一希です。

家族が高熱を出してぶっ倒れてしまいました。
看病していたら、すっかりこんな時間になっちまいました。




さて、先日はIBDとマーケットの人材の違いについてお話しましたが、
わりと反響がありました。(賛同、批判含め)

悲しい事に、どうせ99%の学生は落ちるわけですから、
反響があろうが無かろうが、殆どの学生の人生に変化はありません。


この、99%の学生が落ちる、という事実を認識しないまま
「俺は絶対に外銀・外コンに行くんだ」などと息巻いている学生が毎年居ますね。


面白い事に、大体2月頃になると上記の様な学生は消え、
「人生オワタ...orz」となる学生が大量に湧き始めます

でも、彼らはたった3ヶ月前まで、「俺は絶対に外銀・外コンに行くんだ」と信じて疑わなかったのです。


これから外銀・外コンの就活に挑む2014年度就活生の貴方。
「俺は違う。あなたとは違うんです」
と思う気持ちは痛いほどよく分かりますが、
どうぞ自分自身の実力を客観的に見つめて下さい。


その上で、どうしても外銀・外コンに行きたいのであれば、
自身を磨き上げて下さい。ライバルは手ごわいです。




と、こういう眠たい事を僕は良く言うのですが、それでも外資しか受けない無謀な学生が後を絶たないんですね。










恐らくその理由は「99%の学生が落ちる」といわれても、あまり実感が湧かない事にあるのではないでしょうか。

そこで今日は、「99%の学生が落ちる」という言葉を以下に置き換えてみましょう。









「(サラリーマンを志望する)優秀な大学生を上から順に並べた時の、上位30位に入らなければ落ちる」



















例えば外資系投資銀行のIBD部門はファームによりますが、例年2〜4人が新卒として入社しますね。
外銀絶頂期\(●^o^●)/と言われていた頃(リーマンショック前)は7人とか(もっと?)採用されてたみたいですが(詳しい数字知ってたらおせーて偉い人)。


で、君たちが行きたい外銀というのは恐らく
ゴールドマンサックス(GS)、モルガンスタンレー(MS)、メリルリンチ(ML、バンカメ)、UBS証券、JPモルガン、シティグループ証券、バークレイズ、ドイツ銀行(DE)、BNPパリバ、クレディスイス(CS)あたりでしょう。

ここで、各社のIBD採用人数が以下であったと仮定します。



・ゴールドマンサックス(GS)→5
・モルガンスタンレー(MS)→4
・メリルリンチ(ML、バンカメ)→4
・UBS証券→4
・JPモルガン→4
・シティグループ証券→4
・バークレイズ→4
_____________________________
・ドイツ銀行(DE)→1
・BNPパリバ→0
・クレディスイス(CS)→0

全部で30人ですわ。


ここで、「99%の学生が落ちる」と言われたら「じゃあ上位1%に入ればいいのね」と思ってしまいがちです。が、上記を思い出しましょう。


「(サラリーマンを志望する)優秀な大学生を上から順に並べた時の、上位30人が外銀に行けます。」

です。
(内定者はもうちょっと多く出しますね)

まあ外銀の内定取った人=優秀って図式は必ずしも成り立たないし、
優秀な学生がみんな外銀受ける訳でもないのですが。

それでもある程度の指標にはなるでしょう。









これまでの学生生活を振り返って、
自分が何位くらいに該当しそうかなーというのを
ちょっと考えてみて下さい。


「オリンピック出てました」とか
「起業して数千万稼ぎました」とか
「なんたらの世界大会で準優勝しました」とか
「ミスなんたらです」とか

インパクトのある奴らが一杯来るわけだからね。
そいつらとどうやって戦うのかっちゅー所を考えましょう。











【追伸】

夏のインターン選考に落ちた方。
各社IBDで40人インターン生を取ったとして、
(BNPパリバ、クレディスイスを除く)
まあ40×8=320人

これだけのインターン生がいる訳ですよ。





現実にはそんなにいないので、
まあ、100人くらい枠があったとしましょう。
人数かぶりを考慮して60〜80人?
少なく見積もって、仮に60人インターンに行ったとしましょう。




このインターンに落ちたという事は、「貴方は既に61位以下」という意味です。最終的な内定枠30人に対して61位。さらに、夏インターンを受けなかった優秀な学生も本選考に加わります。

はっきりいって、絶望的です。崖っぷちにいると思って下さい。
あと2〜4ヶ月もすれば結果は出ると思いますが、
そのときに悔やんでも遅いです(・。・)









まあこんなん言わなくても色んなとこで書かれてるし、言われてるんで
「分かっとるわ」だと思いますけど。












【追記】

とはいいつつも、単純に優秀だから受かるってもんでもないのが就活の面白い所ですわ。
これについてはおいおい記事にしたいなと思います。




  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 03:36Comments(0)TrackBack(0) 心構え(マインドセット) 

2012年09月24日

外銀か商社か

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

「外銀」か「商社」かと悩んでいるそこの就活生。














































アホ。

















































どうせ両方受からんわ。







































「中野美奈子と前田敦子、どっちと付き合おうかなー」


と悩んでいる中二と一緒です。


まず無理です。





























こんな情報は期待していないでしょうが、








外銀と商社で迷うなら

外銀IBDかトレーダーの人だよね。




  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 23:43Comments(0)TrackBack(0) 総合商社 | 外資系投資銀行(外銀)

UBS証券ES(2014年度) エントリー締切=11/5(関西)or11/16(関東)

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

UBS証券がエントリーを開始しました。

https://mypage.1000.i-web.jpn.com/ubs2014/

USBUBSはIBD、株に強いです。
去年新卒切りがあったとか無かったとか。


UBSの説明会では、豪華なメシが出ます

しかも、複数部門で説明会があるのですが、

全てに参加する事が出来ます。

かっ喰らいましょう。


このブログを見た方は、今すぐ申し込んで下さい。

プレエントリーするだけで、タダメシ説明会に申し込むことが出来ます。

(まあ200文字程度細かいの書かされますが、ちゃちゃっと書いて下さい。)





本選考でのESの内容は


◆UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角400字以内)


◆数ある仕事の中からなぜこのポジションに応募することを決めましたか。詳しく説明してください。(全角400字以内)


◆目標を達成するためにあなたが用いた最もクリエイティブなアプローチについて、
  その状況、成果を交えて具体的に説明してください。(全半角400字以内。)


◆UBSの成功のためには何が必要不可欠だと思いますか。
 またあなたがUBSの成功に貢献できると思う根拠をわかりやすく説明してください。(全半角400字以内。)



毎年一緒ですね。



ちなみに、UBSは締切が関東と関西で違います。
11/5(関西)
11/16(関東)
です。


関西でのエントリーに間に合わず、
関東の選考に関西の学生が紛れてきます(笑)




  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 23:15Comments(0)TrackBack(0) UBS | エントリー

【インターン情報】東京海上日動(通称:マリン)2014年度

※ブログを引っ越しました。超一流企業の最新選考情報はコチラでお届けしております。

東京海上日動火災保険(マリン)がインターン生を募集していますね。

期間は11月12日(月)〜11月16日(金)の5日間。




ちなみにマリンは損害保険業界のトップ企業です。

・給料が高い。30歳で1100万円。50歳で2000万円。
・一般職が非常にかわいい。社内結婚率3割超とか!?
・住宅手当。会社の借上げで好きな物件に月2100円で住める
・土日は大体休んでいる

との事。(外資系への道標より抜粋)



「本インターンシップは、採用選考とは一切関係ございません。」

と記載がありますが、関係無い訳がありません。

インターンって滅茶苦茶お金掛かってるんですよ。

民間企業は営利団体なので、

企業価値向上(つまり優秀な人材確保ね)に関係ない事はしません。




以下
http://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/premium_is/index02.html
より抜粋
____________________________________________


将来世界を舞台に活躍したいと考えている皆さんへ

創業以来、常に世界を見据え、活躍フィールドを拡大し続けて来た「TOKIO MARINE」。
この夏、当社の「グローバルビジネス」を、実際のビジネスの現場を舞台に実体験いただく5日間のプレミアム・インターンシップを開催します。


世界で戦う当社社員との交流を通じて、グローバルビジネスのダイナミズムややりがいを感じて頂くとともに、
「世界で働くとは?」「将来世界で活躍するためには?」といったことを考えるきっかけにして欲しいと思います。

「世界を舞台に大暴れをしたい」「海外で経営に携わりたい」と考えている方、ぜひご応募ください!!
熱意溢れる皆さんにお会いできる事を楽しみにしております!!


1.対象学生
大学生および大学院生(学部・学科は問いません)でTOEICが730点以上の方

2.募集人数
11月開催分
<東京地区>
11月12日(月)〜11月16日(金)
全5日間のプログラムとなります。
本プログラムは東京地区のみでの開催です(選考会は東京、大阪で開催します)。
約30名の受け入れを予定しています。

3.応募受付期間
<東京選考会> 8月13日(月)〜10月19日(金)正午締切
<大阪選考会> 8月13日(月)〜10月9日(火)正午締切


■場所
<東京地区>  東京・丸の内本店

■プログラム開催部門=グローバル部門

東京海上日動は創業2年目からアメリカやイギリスに進出、日系企業の海外進出を実現し、ともにグローバルマーケットへ挑み続けてきました。その挑戦の歴史 が「世界のTOKIO MARINE」というブランドを築き、金融機関の中でトップクラスの海外事業を創り出してきたのです。海外拠点数は38の国・地域、446都市にのぼり、約23,000名の現地スタッフとともに現地に根ざしたローカルビジネスを展開しています。
本インターンシップでは、「グローバル営業セクション」や「グローバル戦略セクション」などでの受け入れを予定しています。


____________________________________







以上がインターンの概要。






気になるES内容は以下の通りです。











【1】.あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください。 (150文字以内)

【2】.その取り組みの中で気付いたことを自由にお書きください。 (200文字以内)

【3】.学生時代の様々な取り組みについてお聞きします。
(1)ゼミ・研究室名及び役職 (なしの場合は「なし」とお書きください。) (50文字以内)

(2)サークル・部活名及び役職 (なしの場合は「なし」とお書きください。) (50文字以内)

(3)アルバイト内容及び役職 (なしの場合は「なし」とお書きください。) (50文字以内)

【4】.現在興味をもっている業種(除く損害保険)を2つ教えてください。 (100文字以内)

【5】.TOEIC(※〜「グローバルビジネス」を体感する〜をご選択いただいた方は、必ずお答えください。) (3桁以内)












サクッと書けるものばかりなので、申し込みましょう。

(外銀・外コン志望の学生はこの時期多忙になるので応募を躊躇うかもしれませんが、

まあインターン決定してから悩んで下さい。

どうせ99%の学生は落ちますので。)



損保業界は美女が多いです。

当然、就活生も美女揃いです。

(既に選考に落ちまくって、)身も心もクタクタな就活生には大変な癒しとなります。







では。
  


________________________________________



※ブログより10倍役立つメールマガジン配信中。こちらでは、ブログでは書けない濃い内容をお伝えしています。(詳細はコチラ)



ブログランキングもやってます。精一杯頑張りますので応援クリックお願いします!><



Posted by suteidda at 03:54Comments(0)TrackBack(0) インターン情報 | 東京海上日動(マリン)

  • 坂上一希のブログ引っ越します。
  • 何故企業は4月1日まで採用活動をしない(と謳っている)のか?
  • 【就活】エントリーを開始せよ。即刻エントリーせよ。本日10月1日は全ての時間をエントリーに捧げよ。
  • 超一流企業の採用情報を見逃さない為には?
  • ドリームインキュベータDIのES内容2014年度
  • シティグループ証券エントリー開始|2014年度ES内容
  • 【外銀・外コン志望の就活生へ】99%の学生は落ちます。
  • 外銀か商社か
  • UBS証券ES(2014年度) エントリー締切=11/5(関西)or11/16(関東)
  • 【インターン情報】東京海上日動(通称:マリン)2014年度