2007年08月

2007年08月17日

石川県金沢港大野からくり記念館5

記念館さて、この暑い夏のさなか、
青春18きっぷ鈍行一人旅という事で、
石川県金沢港大野からくり記念館に行って参りました。



いやー、お盆でとにかく電車は人だらけ。
片道五時間の旅ですが、行きの半分二時間半は座れませんでした。

そして到着してからも、少し歩かなければバス停まで行けないのですが、
もうこの時点で汗でドロドロです(´Д`; )

そして20分程バスに揺られ、
港を越えたところにこの記念館はあります。

到着すると、
事前にお話しておいた館長さんがお待ちかねとの事で、
温かくお迎えいただきました。
そしてパンフレットまでいただきました♪
どうやら以前、ここののぞきからくりを訪ねて、
伊勢万歳の村田さんも起こしになったそうです!
村田さん、何という活動的な方でしょう!

からくり今回のお目当てはこちらです。
これはレプリカなのですが、大阪の乃村工藝というところが製作したものです。
非常によく出来ております。



中ネタ中ネタはさすがに押し絵ではありません。
この中ネタは、口演のテープに合わせて電動で変わっていきます。



節もなかなか興味深く、
地元の方のお話によると、加賀万歳の節とよく似ているとの事だそうです。
途中でガラっと節が変わって唄のようになる部分が印象的でした。

ストーリーは、この地方に古くから伝わる継子いじめのお話を、
のぞきからくりのレプリカと共に発注したのだそうですが、
誰がうたっているのかなどは、今となってはわからないそうです。
残念。
しかし、やはり継子いじめのお話は全国的に人気があったんでしょうか。
新潟と九州にも継子いじめの中ネタが残っております。

直視式1そののぞきからくりの隣に珍しいものを見つけました。
「直視式覗き眼鏡」というそうです。




直視式2中を覗くとこんな感じ。
なんだか覗きからくりの原点のような気もしますね。




というわけで、
今回ははるばる石川県は金沢まで行って参りました。
まだまだこの調子で、
全国に残るのぞきからくりを訪ね歩きたいと思います!

※今回は特別に館長より撮影および録音の許可をいただいております。


往復10時間鈍行に揺られてフラフラの僕に応援のクリックを!(笑)
僕らに力を貸しててください!

sutemaru7 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸能探訪 

2007年08月13日

8月1回目の実演5

さて、皆様お久しぶりです。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

という事で今回は、
夏の暑いさなかという事もあり、
僕はゆかたで実演をさせていただきました。

水仙の家1
今回お邪魔したのはこちら、
水仙の家様です。





水仙の家2
控え室ではよい具合に梅が漬かっております(笑)

こちらはデイサービスセンターなのですが、
近くの児童館の子供たちも見に来ておりました。
さすがに子供たちにはちょっと難しかったかな?

それでも毎回必ずお年寄りの中に、
のぞきからくりを見た事がある!という方がいらっしゃるのには驚きです。
いかに広く浸透していたかがわかりますね。

また、終演後に追分を所望されたりもしましたが、
さすがにこれはまだ勉強しておりませんので出来ませんでした(笑)

で、今回は職員さんが、
実演の後に少し質問コーナーを設けてくださったのですが、
子供たちが三味線について沢山の質問をしておりました。
これは裏を返せば、
いかに子供たちが日頃和楽器に触れる機会がないか、
という事を表していると思います。
もっと沢山子供たちに和楽器に触れてほしい、
そう思いました。

まだあまり実演回数は積んでおりませんが、
少しずつペースが掴めてきた様な気がします。


そんな僕らに今日も応援のワンクリックを!
僕らに力を貸しててください!

sutemaru7 at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動記録 

2007年08月05日

そろそろお盆ですね!

今週一週間働けば、大方の会社はお盆休みに入るのでしょうか。

かく言う僕も、もうすぐお盆休みです♪
でも、「夏休み」って言った方が何だかワクワクしませんか?(笑)
特に社会人になって年数が経てば経つほどそんな気がします。
なんだか甘美な響き(*´∀`*)

そんなわけで、
先週と今週の土日はみっちり働いてましたが、
この盆休みは少し時間がとれそうなので、色々と出歩こうと計画しています。
でも企画倒れになる可能性もあるので、
今はまだ秘密という事で(笑)

もし実現すればここでご報告したいと思います!
では!

夏の暑さに負けず応援のクリックを!
僕らに力を貸しててください!

sutemaru7 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)