2008年10月20日

伏見稲荷神社奉納伊勢万歳5

先日、京都の伏見稲荷神社で、伊勢万歳の奉納がありました。

楽屋風景というわけで、毎度の如く厚かましくも楽屋訪問(笑)大ベテランが揃っております。

御殿まずは御殿萬歳で、神道から御門開き、七福神へと流れていきます。





三曲そして次が三曲万歳。酒尽しや県々尽し、お笑いが披露され、あっという間に時間となりました。




次回は、名古屋で万歳の大きな催しがあるので、そちらに伺う予定です。
招待券を頂戴しました♪

僕はできるだけこういった芸能を、金と時間の許す限り…いや多少無理してでも、全国どこであろうと徹底的に訪ね歩きたいと思っています。
のぞきからくりの最後の実演者には間に合いませんでしたが、まだまだ全国には、滅ぶか滅ばないかすれすれの所で生きながらえている芸能があるんですから。
大和萬歳を追いかけてみて、一回滅んだ芸能を追いかけるのがどれだけ大変か、身に沁みて感じています。
今出来る事は何でもやっとかないと、後から悔やんでも遅いですからね。


今日も僕らに応援のクリックを!
僕らに力を貸しててください!

sutemaru7 at 18:15│Comments(0)TrackBack(0)芸能探訪 | 伊勢万歳

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字