アップデート

2012年04月05日

4期情報!

サクッと新武将のことは飛ばしましたが 目新しいのがそこまでないのでまぁいいかな(考察してる時間が無いというか何とかすいません)

サブタイトルは『戦刃苛烈!天下騒乱!!』だそうです こっちはまだ東西戦もまだなんだがなぁ
http://sengokuixa.jp/season4/

細かいことはこちらに書いてありますが
大きく分けると

1、大殿は1期に戻す
2、同盟としての施設の設置
3、今更だけどカードアルバム実装
4、イベント達成報酬時の再配布が面倒なので一時保管場所を作った

という感じですね

個人的に気になったのはここ
アルバム
アルバム機能なんですが
序60/77 上54/84 特32/67 極6/38というところ

4月の武将入る前だと仮定すると
序は78種類 上は90種類 特は81種類 極は39種類あります

多分番号の都合でシクレor『大殿の饗宴』『東西無双』が『他』に含まれると思います

これだと↑の話と違ってきますね 3月の武将を抜くと 序の枚数は76種類 これも合わない

ということは排停状態の武将はアルバムに載らないorカウント枚数には入らないのか?(コンプ?等で報酬があるようなことが書いてあるため)

まぁそれでも極の『伊達政宗』『斎藤道三』なんかが入ってるとしたらフルコンはまず無理ですけどねぇ

排停or入手困難な武将一覧でも書いておきます 後々自分でも使えるので


No.5001 鬼庭良直
No.5013 角隅石宗

No.4011 朝倉義景
No.4021 中野宗時
No.4052 池田恒興
No.4054 斉藤道三
No.4055 義姫
No.4056 猿飛佐助
No.4057 猿飛佐助
No.4058 羽柴秀吉
No.4078 細川藤孝
No.4088 伊達政宗

No.3001 上泉信綱
No.3002 斉藤道三
No.3003 伊達輝宗
No.3004 風魔小太郎
No.3014 小早川隆景
No.3033 前田慶次
No.3034 直江兼続
No.3035 真田幸村
No.3039 草薙かさね
No.3040 風魔小太郎
No.3044 細川ガラシャ
No.3054 五郎八姫
No.3068 出雲阿国
No.3073 帰蝶

No.2028 伊達政宗
No.2029 斉藤道三

これで全部ですかねぇ
抜けがあるようならコメントください


suurennkou at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

合戦投票日に前回の反省

するのはおそいんですけどね

新しい仕事が増えた為その勉強してると帰宅→夕飯→内政→就眠 といった流れに

内政やら秘境だしやらはぼちぼちやって(剣豪使って城主経験値稼いで早くlv上げなんてことはやりません)
寝ちゃってました

まぁ前回の結果を少々書いといた方がいいかなぁ と思ったので書いときましょう
アプデが入ってテコ入れが入ったこともありますしね

まずは前回の結果

17+18鯖
織田武田連合vs長宗我部 敗北

19鯖
武田vs長宗我部 勝利

20
豊臣vs伊達 勝利

メイン鯖は負けサブ鯖は勝つといういつもの結果
17+18は兵がそれほど作れないので動けませんしねぇ
まぁ防衛側だったので剣豪のHPが削れるまで同じ陣から出城潰しはできましたが
こんな感じ
剣豪1部隊目(剣豪3+ランクうp攻撃振り武将)
剣豪1
剣豪4(メイン剣豪)
剣豪2
本隊(剣豪で剥がし切れなかった時の事を考え念には念を入れて兵数1万程度で)
本体
こんな感じに落とせそうな城(ノック等は無し)3連撃を送り込んでました

あとは武田上位同盟の廃課金?さんからもらった攻撃
(廃課金?の判定理由としては天極わんさか 上武将に電光石火がついてたりした為)
防衛
これは痛いわ
合流だったのですが片方はソロで戦ったときは普通の感じ(報告書的にも)だったのでほぼ廃課金?さんの部隊によるダメージが大半だと思われます
兵1万2千ほどは積んでいましたが1211等の関係で長弓を多、長槍を少で生産してたため被害が大きくなっての判定負けでした

19鯖
基本は合流で
個人だとソロ盟主を落としたぐらいかなぁ
19鯖
ソロ盟主落としで3100の戦功
兵剥がすのは20分程度で終わったのに攻城に1時間以上かかりました
櫓が2000程度しかいなかったので槍では時間がかかる
これは反省点 ソロで動くなら櫓1万ぐらいはないときついですね
そのため1万程度は生産しました
溶けたらまた同じことですけどねぇ

20鯖
出城出して放置!
まぁ攻撃もそこそこ来たけど防御P5万いかず 火チケだけ引いて終了

17+18鯖は内政重視 余ったら兵生産という感じなので合戦にはそこそこ参加
しかし上位イクサーの方々のように剣豪使ってまで城主経験値大量取得!とかはしてないので秘境の当たり待ちといった所
生産量も3種1500前後、糧2500程度といった平凡な感じですね

アプデの話
防衛の性能あげすぎて、人減ってしまって金購入者の伸びも悪くなったからメンテといった感じですけど
アプデ

本丸lvと天守lvに応じたポイントの上昇は良いアプデだと思うが・・・
本領陥落時に陥落所領の半分を加算と・・・

全部所領残ってる人が所領→本領と焼かれた場合相当ダメージでかくないか?

とりあえず試算
所領を700 本領を1000と仮定(本領内本丸12 天守10とする)

所領×6+(本領×1+所領×6/2)って事でしょ『()内は最大値補正あり』

6×700+(1000+700×6/2)=4200+(3100だが補正により2750)=6950って事に
まぁこれはほぼ最大値だし考えなくても大丈夫そうだが
所領が陥落済みでも一城あたり強化具合にもよるが2000~3000かまぁ籠りゲーになってる現状なら妥当か
まぁ全所領復活させる平和同盟でもない限り大ダメージはないな 平和同盟がない限りは・・・
まぁ合戦始まって見れば効果のほどはわかるだろうし試してからでも遅くないだろう
運営も調整入れるかも的な文面入れてるし


部隊スキルの実装
部隊スキル
そのほかに
『斬撃 巌流』  『龍造寺魂』 『剣の教え』 『戦國の絆』 『主への祈り』 『揺るがぬ心』 『七本槍進撃』 『忍び衆』
の11スキルが実装との事
全部公開じゃなくて ○○個実装しました自分で探してね の方が面白かった気がしますけどね

とりあえず試した&調べた結果

自分が実際に使用可能なのは七本槍進撃・忍び衆・剣の教えですね
(発動だけということなら斬撃 巌流以外は可能です)

七本槍進撃(速度+全攻UP)
極・福島+特加藤で発動可能
極加藤は持ってない+上以下の武将は指揮兵数に難あり

忍び衆(速度)
風魔小太郎(女) 服部半蔵 百地三太夫等でも発動可能 しかし指揮兵数に難

個人的には
池田恒興+猿飛佐助(女)で部隊スキル+迅速行軍×2で速度の底上げする予定

剣の教え(将攻UP)
足利義輝+塚原+丸目で発動可能
剣豪戦になっている17+18鯖ではまだ利用価値はありそう


防御系スキルはコスパに難があったり(揺るがぬ心 三矢の誓い)、指揮兵科がまちまちすぎるためスキルが腐る(三姉妹繚乱)可能性が多い

攻撃系スキルは指揮兵数の少なさがきつくなるであろう組み合わせが多い(龍造時魂)
『主への祈り』の場合、大友宗麟+黒田官兵衛+蒲生氏郷(極)以外で発動させようとすると指揮兵数・統率から見てかなり弱くなってしまう
天1極2を集めるのは至難の業 かなり酷なことをしてくれる 課金促進乙としか言えない


『戦國の絆』も極 織田信長 がいない場合は相当きついと考えられる
極がいない場合上で代用するわけだが、統率および発動するために3名のストレイズキャラを入れないと行けないということを考えると
織田・丹羽・前田あたりがベストだと思うが(★3草薙かさねあたりがいる場合はそちらの方が高攻撃力の可能性もあり)
いかんせん上武将だと2軍レベルの武将たちのため『メイン部隊として』との投入は避けていかれそう
(丹羽が兵器布陣、上織田なら鉄砲隊挟撃と使いにくい、使えないスキル持ちであるため指揮兵数も並程度)

極織田をベースに丹羽・前田+コスト3以上の武将で指揮兵数&スキルを補充してやっとという感じに思える

個人的な意見ですから
ごちゃごちゃいうな(゚Д゚)ゴルァ!!好きで使っちゃ悪いか!
といわれればどうぞご自由にとしか言いようがありませんが・・・

もうちょい使い勝手のいい部隊スキルが欲しかったかなぁ なんて皆さんも思ってませんか?

自分は思ってます 部隊スキルがうまくいくかは今後の運営のアプデ次第ですね

suurennkou at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月29日

まぁ調べればわかる事ですが・・・

5月の新規武将のデータが出ているので一応コピーして、ブログネタとして使わせていただきます
個人的な感想なんかも添えて データは4gamer.netから
とりあえず特以上の4枚を

極 上杉景勝
豊臣 五大老の一人 父親は長尾政景(騎馬隊守護持ちの上として重宝されてます)父親の死後、上杉謙信の養子に
猿にまつわる逸話があるせいかきっちり肩に猿が・・・
さすが極武将コスパは優秀 統率も十分ですが上級兵の適正と考えると弓騎馬?騎馬鉄砲?
長槍以外の兵種で統率B以上は出せるので防御スキルを付けて防御に使うもよし、攻撃系スキルを付けて攻撃の要にするもよし
自分の持ってる中途半端な極武将と交換してほしいぐらいですねw
特 佐竹義宣
槍隊剛撃持ちの特 佐竹義重の息子です
佐竹氏は地元の茨城(常陸国)を一時納めていた家柄なので結構史実があったりします
まぁ秋田に飛ばされてしまいましたが(54万石から20万石への転封)

初見で画像見たとき、ガンダムF91の鉄仮面こと『カロッゾ・ロナ』を思い出しました

武将としては兵器以外の適正が高いので、上級兵も十分使えます
スキルでの発動・上昇値、コスト・指揮兵数を考えると『長野業正』『太原雪斎』と入れ替えて使えるって感じかな

特 佐々
上でもおなじみの武将が特になりました
上のは漫画『戦国ストレイズ』仕立てでした
織田信長のように特も戦国ストレイズからか?と思いましたが描き下ろしでしたね

武将としては、コスト2 兵数2030というのが『三段撃 神速』使う場面ではきつい所
スキル重視で考えるとしたら騎馬鉄砲ですが統率がC+と特としては微妙
高コスパなので砲防スキル付けて鉄砲足軽で防御というのがいいかもしれません
鉄砲足軽なら統率B+ありますからねぇ

特 瀬名姫
瀬名姫の説明は先日やりましたので割愛させていただきます

姫武将として考えると、統率が悪いのが痛いですね(大抵の姫武将はどれかしらの適正がA以上あるのが普通)
同スキルの『山県昌景』『馬場信房』と比べると兵数適性が悪いため、あっても3番手4番手の武将になるでしょう
取引価格が安くなって、スキル合成要員になってしまいそうですね
自分は姫武将コンプを目指しているのでとりあえずはキープしますが・・・

画が『超時空世紀オーガス』のキャラ画に似てるような気もします

~おまけ~
鉄仮面と佐竹
どうしても気になったので比較
鉄仮面と佐竹比較
なんとなく雰囲気は似てると思うんだ・・・彩色バランスとか・・・

半分寝てるのでやっつけでサーセン


suurennkou at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

募金くじ限定カードの配布&5月の新規武将!!+おまけ

まずは、募金くじの購入者?へのお礼武将の配布がありました
五郎八姫
『五郎八姫』
絵師は極の『茶々』や序『島津歳久』『朝倉景鏡』『尼子晴久』『朝比奈泰朝』などを書いてる人ですね
姫武将らしく高コスパ・良統率の武将です
スキルも被災地復興支援のためか『聖なる祈り』名称のスキル
スキルとしても十分、合成しても良スキルばかりという大盤振る舞いですね

名前が『五郎八姫』となっていますが、父親の伊達政宗が男子を熱望していたため『五郎八』という名前しか用意しておらず、女児であったのだがそのまま『五郎八姫』と付けたそうです
考え直してあげればよかったのに・・・

5月の新規武将一覧
5月新規武将一覧
by公式サイトお知らせ

スキルor新規スキルの性能値
5月新規武将スキル+性能
by戦国IXA開発者ブログ

新規スキルのスキル性能としては
『軍神強襲』
弓・馬・砲の複合スキルは今までなかったので新しい試み(槍・馬・砲 馬・砲・器 弓・馬等は複数存在)
極上杉の『車懸り 白狐』に+破壊力が付いた感じ?

『鉄甲陣』
槍・弓の複合スキルも今までなかった物(弓・馬 弓・砲 槍・弓・馬はあり)

lv1での発動率・上昇率的に言えば、『馬弓構え』『槍衾』『矢雨備え』と同じ
基本防御では兵種を合わせるので槍・弓で運用する必要性があるのか?どうしても1~2部隊混成で守らないといけない場面もあるので、そういう局所的な場面では十分使えるとは思いますが、コスト・統率・指揮兵数が分からないのでまだ使えるかわからない所

追記
武将データが出たので後でまとめておきますが、長野業正、 太原雪斎の代わりで使える感じ

個人的には姫武将は集めているので『瀬名姫』は欲しい所

『瀬名姫』
徳川家康の正室 本名は瀬名 別名は鶴姫と言う 築山御前とも呼ばれる、瀬名家の関口親永の娘、母は今川義元の妹で、つまり義元の姪
(wiki参照)
だそうだ
『鶴姫かぶってますよー』と運営に文句を言いたいところですが、戦国時代、本名・別名で鶴姫って名前の姫は10人以上もいるので被るのはしょうがないと思いますね

IXAに登場する鶴姫は戦国大名の一族ではなく、愛媛県大三島の鶴姫伝説に名を残す、神職に仕えた『大祝鶴姫』(いくさぶるの武将紹介から推測)らしい

と別の話題に移ってしまうのは自分の悪い癖
とりあえず、瀬名姫はスキルが『馬場信房』『山県昌景』と同じ『乗り崩し』
前回実装の『義姫』が『啄木鳥』であったので似たようなコスト指揮兵数?と推測

『コスト2.0 兵数1950 槍B馬A弓C器D』 こんな感じじゃないかなと予想

追記
正式情報が出たので
『コスト2.0 兵数1930 槍C馬B弓C器D』でした
予想よりワンランクダウンでしたねぇ


まぁ、攻撃スキル持ちならばコスト2.5で2300以上の指揮兵数ある方が望ましいですが、姫武将は低コスト高コスパが基本なので(誾千代は除く)2.0が妥当かなと思います

~おまけ~
統合鯖後に向けての剣豪育成状況
今日から剣豪の育成を開始(地味に遅いですw)
現状はこんな感じ
剣豪育成状況
基本はこの4武将を育成してこうかなと考えています
上昇率だけで考えると
宝蔵院>草薙>足利>塚原≒丸目

統合後の事を踏まえ、中級兵ベースで適性を考えると特以上の3武将は適性A以上なので使い勝手はかなり上がります

丸目と塚原の差は適性だけですね 基本性能値はほぼ一緒なのでこの4枚以外もできるだけ強化はしたいとは思いますが間に合うかどうか・・・

候補としてはダブリの宝蔵院☆0 lv20が一枚、丸目☆0 lv20が1枚 塚原☆1 lv1 ☆0 lv20 戸田☆0 lv20×2があるのでそこら辺をどう使うか考え行きたいです

☆2にするための餌にするのは兵数が詰める武将のほうがよさげではありますが、☆1 v20が地味に遠い
取引で買うくらいなら作りますけどね 銅銭がもったいないので

suurennkou at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)