laboratorie MSD

f70398ee.JPG
研究室ブログ    

8/10

こんばんは

今日の昼に先生から創造工学研修のTA募集のメーリスが送られてきました.
応募したかったのに,一瞬で締め切られてしまいました.

東北の土木遺産を調べるとか,なんて俺得!って思いながら狙っていたのに残念です.

野蒜築港や四谷用水,木流し掘など江戸時代の治水・水運関係を調べる方向になると思います.計画は政宗時代だけど完成は明治っていうものもあるようです.野蒜は完全に明治政府か.マニアックなところだと東北本線建設の資材を陸揚げするための塩釜港〜(現)国府多賀城間の廃線跡とかかな.旧関山トンネルとかいう心霊スポットでもおkよ.

まあ俺はTAじゃないから関係ないけど.

8/4

院試壮行会も無事終わり,4年生は院試に向けて勉強中です.
そろそろ先生方による小論文添削も始まるんじゃないでしょうか.


こんにちは,はじめましての人ははじめまして,M1の箕輪です.
前期のレポート課題に追われています.


先週末に行われた研究室対抗野球大会では
強度研と合同チームを組みましたが,
見事な3連敗(得点1失点数え切れず)でした.



書くことないなあ
ところでなんでジャンルがジャニーズなんですかw

胡瓜

こんにちは。
お初にお目にかかります、奥野です。
石井君ばかりブログを書いている現状がいたたまれなくなり、大胆かつ徒然なるままに書いてみたいと思います。

10月3日 18時30分、青葉区内某所。
とある中華料理屋にて研究室の飲み会が実施されました。
B4院試お疲れ様+M1セミナーお疲れ様+M2中間発表お疲れ様会の、3本同時開催です!
遅れてきた人を迎えに行って幹事は不在のまま、会が始まりました。

今回の飲み会は飯と酒に集中してつつましく行われました
メニューは
・野菜たっぷりビーフン
・スーラータンメン
・漬物の詰め合わせ(辛め)
・酢豚
などなど、さすが中華です。油っこかったです。

さらに驚いたのは、飲み放題のメニューが
1.ビール
2.紹興酒
の2種類のみ!
チューハイなどという軽いアルコールは許されないのです…
仕方ないので、食後に出てきたジャスミン茶で紹興酒を割るという斬新な飲み物にチャレンジしたのですが





ダメでした。
お互いの匂ほひが打ち消しあってるどころか、相乗効果でカオスなものになってしまいました。

(ちなみに、この飲み会で池田先生が「これからは出欠確認をする」とおっしゃっていたので冗談だろうな〜と思いながら今日学校に来てみたら、本当に出席簿がありました…これからは定期的に学校に来ないといけません。。)


若干気分がよくなったところで、キャッチのお姉さんにつかまり2次会へ。

お姉さんのイチオシが「キュウリ」でしたので、みんなで下ネタで盛り上がりました!!
やっぱり野郎ばかりだとこうなってしまうんですね。どうしようもないです。

そんな感じでした。
やっぱ飲み放題はメニューが多い方がいいですね。

シルバーウィークって(笑

アクセル数1000って どんだけですかww
もしかして、カウンター回してるの管理人のオレだけですか?
ま、しょうがないけどね・・・



さて、世間では「シルバーウィーク」と呼ばれている
本年度特別の連休
みなさんは いかがお過ごしでしょうか?

自分は友人に代理を頼まれたバイト(駐車場交通整理)を3日間やり
部活の後輩の練習みにいって

おわりました

友人のほとんどが実家に帰ってて、誰も遊んでくれませんでした

それだけです・・・ハイ







研究室としての近況はというと

B4 院試 受験者全員合格
M1 修士セミナー無事終了
M2 これから中間発表


こんな感じです






修士セミナーに関しては、
インターンから帰ってきてから、本格的に論文読み始めて・・・
1週間弱で仕上げました

大して内容のない論文で助かった(笑
数式羅列の論理で攻める論文だったら 間違いなく死んでました

そういった点で「インプラント」班は楽かもしれませんね




土木から離れていることにちょっと不安を感じているけど
自分だけ 土木学会の全国大会(福岡)で発表していない

就活の面接で、研究内容について聞かれるのは必須
研究内容が、仕事にどう活かされるか と聞かれたら・・・
堂々と「関係ない」と答えるしかない

「発想の転換が、分野の異なる研究テーマに貢献できる」とか
そんな感じのことしか想像できません

他に何かいいアイディアがあったら、即141に報告してくださいww



質疑応答については、

わが研究室のテーマが、構造系としてはぶっとんでいるので(歯とか都市とか)
たいしたこと聞かれませんでした
今後も構造系として大丈夫なのだろうか

来年以降は ミノワの地盤でぎりぎり構造系です



授業単位もだいたい回収したので、
あとは就活と、研究に専念できます



今月は以上です


野球大会とその後・・・

6月に中止になった
研究室対抗野球大会の再試合.


降水確率70%と絶望視されていた大会当日.
連日の雨天からは想像もできないほどの良天に恵まれ,
暴力的な日射の元,晴々しく大会は行われた.


大会日までヤル気0だった各研究室のメンバー達も
この日ばかりは,6月の熱気を取り戻し
アウトドアスポーツにおける天候という要素の
重要さを改めて実感する.


経験者や強者を勢ぞろいさせた「計画系」「地盤研」をよそに,
我々を含む「その他」チームは,
下手くそは下手くそなりの 熱い戦いを繰り広げる.


例年連敗 の弱小チームだった数シス・強度合同チームは,
今年は 上手いこと打線がつながり,
研究室として歴代初勝利&初上位トーナメント進出を決める


対戦成績はこんな感じ
1G 対 災ポテ・津波合同  10-8 負
2G 対 環境保全       3-4 勝

上位トーナメント
3G 対 設計・材料合同   (忘) 負




来年の目標は
2勝


今回の反省は
・ピッチャーはきちんと練習すること
・メンバーは九人そろえること(センター不在)
・集合時間を間違えないこと   である





************************************

夕方,数シス強度の打ち上げが
某ビル屋上のビアガーデンにて行われる.


運動後のアルコールは,通常時の1.5倍速くまわり
1次会で既にできあがる

某焼鳥屋で行われた2次会は,
おそらく後世語り継がれるほどの天晴れぶりであった.





詳細はあまり詳しく書けないが

とりあえず一言


キリキさん! 

公共の場で パンツを脱がないでください
Recent Comments
訪問者数

CATS! in Yokohama
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ