laboratorie MSD

f70398ee.JPG
研究室ブログ    

March 2009

卒業式

WBC優勝の興奮がさめ止まぬ3月25日
雪がちらつく寒空の下、学位記授与式が挙行された


スーシスは修士、学士合わせて6名 無事卒業できた。



残念ながらベストプレゼン賞には一人も選ばれなかった。
恥ずかしながら狙っていただけに、非常に悔しい

卒論(社会基盤研修,供砲両方AAだったのがせめてもの救い






式典自体は 特に何もなかったが、

自分にとっては、部活の後輩、先輩に祝ってもらったり
胴上げされたり、騒いだりできて

とてもとても楽しかった

その後 部活の先輩たちと 翌朝4時まで飲んだしね(4軒はしご)

残念なことに研究室の飲みは無かったが・・・・








さてほとんどが大学院に進む中

ヌマタくんが茨城県庁就職のため仙台から離れてしまうことに・・・

式終了後、自分の帰りがけに話をして、一緒に写真撮って別れた




そして翌日

彼のデスクから、物が跡形も無く消えていたのを見て

胸が張り裂けそうになった



今更ながら「門出」の時期であることと同時に

別れの季節であることも思い知らされた



小中高と大した感動もないまま、来てしまっただけに

妙に感傷的になってしまった








この期に及んで

自分がどれだけ他人に依存していたのかが分かる


同じ日本とはいえ

東京、茨城はやっぱり遠いよ・・・






とりあえず言えることは

新天地でも頑張って

オレらも頑張るから・・・適度に


お互い不祥事はないように(笑






2009032517190000

あぁ,春休み

就活の無いB4にとっては,春休みなんて気楽なもんや
いかがお過ごしでしょうか??


たまに研究室に来ると,かならずM1の誰かが居て,
来年自分もこうなることを想像すると不安になります








けど,



東北支部の発表以来 驚くほどフリー
自分の場合,研究の追加注文をされているけど

全くやるき起きないし,
2月末に挙げていた「国一」に挑戦しよう という目標に対して
全く勉強すらしていない現実



学から避け続ける日々



ヨット部の現役の練習を見に 海へ
スノボーしに        山へ
劇団四季を観に       都へ
部活の卒業旅行に      田舎へ
勉強会と題して       熱海へ

他にバイト,適度に予定の全くない日が入り

「死ぬほど」の退屈はない





今を楽しめ

ああ,春休み( ´∀`)つ

土木学会東北支部 技術研究発表会

概論の提出に悪戦苦闘した日からほぼ一ヶ月

もう一ヶ月

時間経つの早っ


無事に土木学会東北支部を終えることができたわけです

学内の発表会で一度やってるから
はっきり言って、緊張感ゼロです

スライドみればセリフ分かるように作ってあるし
一分長いし
余裕っしょ??


研究室の特質上、4人全員バラバラのセクション
イシイ、オクノが 応用力学
ヌマタ      地盤
フカミ      都市


バラバラのセクションであるが故に、同時刻に発表があり、
一台しかない研究室のノートPCをどう分担するかで困った。


たまたま同セクションにいた構造強度研のを借りることができて一安心


と、思いきや
強度研は伝統上 TEX でスライドを作ってるからか
Power Point がインストールされていなかった。



予想外です




発表直前のテストでは正常に起動したてたのに(viewerは入ってた)なぜ

開始早々空白の1分間を作ってしまい、大いに焦ったワタクシだが、

たまたま同セクションに地シスのPCを借りてなんとか発表をすることができた




安堵




あ〜ぐぞ〜

強度研と地シスに借りを作ってしまったぜ・・・


発表自体は我ながら良くできた
質疑応答も完璧・・・たぶん





ちょうど強度研に挟まれた形となったから
「あの棒」もついでにお借りしちゃおうかと思ったが
スルリとかわされてしまった

どうやら「あの棒」は他研には手渡せない秘密があるようです(笑




レーザーポインターは準備されてたので
来年はPCに、時間帯が被っている時特に、注意するよーに
先輩からのアドバイスですぞ



これでやっと、
B4最終科目の「社会基盤デザイン研修(計7単位)」を終えることができたわけです

ばんざーい
これでやっと卒業だーい
お疲れっした〜


あ、今更単位一個足りないっていうオチはいらないからね



仲間の応援を名目に、他のセクションの発表も聞けて面白かった。
学内発表で、気になってたけど
聴き逃した景観研の「ファサードの雰囲気」も聴くことができた


BUNNYS BARがデートスポットとして有効ってどういうことだ


大きい謎を残し、発表会は幕を閉じたのでした

えぼしっ

スーシス四年生で、スノボ行って来た。


宮城蔵王えぼしスキー場
ゴンドラもあるそれなりに大きい場所

前回行った安比高原が広すぎたせいか、だいぶ見劣りしたが、
県内では大きい方と言えるんじゃないか?


自分は実は今シーズン既に三回行ってて、
やっとターンを習得し、
それなりにスピードを出せるようになって
最高にスノボが楽しくてしょうがない状態


オクノ軍曹と深mixが
スノボ初体験というわけで、最初の滑走は指導で終わったんだけど
最低限必要と思われる ブレーキと「木の葉」をマスター

覚えるのが早くてびっくりした
つーか、自分が教える側にいることにもびっくりした

初心者は いきなり中級コースに突き落とした方が 早いと実感した
次回以降が楽しみ




さて、今回のスノボだが・・・

朝の天気予報で「強風注意報」が出てて
現地についても風速12m/s(7kt)の強風で

吹き付ける雪が、バシバシ当って痛いし
雪はほとんど凍りついていて
エッジでカキ氷とかできたし、

ブロー(突風)で転倒し
ケツを強打して マジで痔になるんじゃないかと悶絶して

コンディションはあまりよろしくない




しかも風強すぎて、朝からゴンドラも動かず
リフトも午後で運行停止

昼飯後、休憩室待機を余儀なくされる

痺れを切らし、仕方なく 歩いて坂を登り滑るを繰り返す

リフトの無いスキーは 拷問だね




ヨット部の経験上、3月の強風は、
着艇時間である16時くらいにならないと治まらない・・・海上では

雪山も例外ではなく、
その後リフトは人を乗せて動くことはなかった

日が沈むのを待たずして、
ゲレンデの営業停止のアナウンスが虚しく響き渡ったのであった


ちなみに今回の活動領域はここまでね↓





自然相手のスポーツだから

天候に左右されてしまうのは仕方ないさ

でもな・・・

やっぱ納得いかんよな


だってこれ「卒業旅行」的な位置づけじゃんか

がっかりだぜ

不完全燃焼



時間と金と、雪が残っている限り
もう一度いきたいよ〜
ヤッさん  まだまだ滑り足りないよね??
おっくん  木の葉の次は 松葉だっけ???
深mixさん 車出して〜〜〜


ちなみに日帰りでバスを使うくらいなら

思い切って一泊二日で行った方がいいのではと思った。

来年企画したい。できるのならばね



img_coursemap


Recent Comments
訪問者数

CATS! in Yokohama
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ