~♪皆さんがんばって勉強してますか♪~「暑さにバテバテです」っていう皆さんは是非とも、羽立塾長のアドバイスを積極的に取り入れて、きちんと汗をかいて、体内にこもってしまっている余計な熱を体外に出してくださいね!そして、きちんとした食事・栄養と睡眠をとってくださいね♪
逆に、私花川と同様に、夏の暑さをあまり気にせず、寒がりの皆さんは、冷房、特に電車の中の殺人冷房には絶対にお気をつけくださいね!!凄まじい寒さです!!~必ず何かもう一つ、身につける衣類をお忘れなく!!~
~♪さて、既に、ネット及びテレビのニュースで皆さんご存知かと思われますが、7月8日・7月9日の日本武道館のコンサートで、松田聖子さんは、大怪我にもかかわらず、コンサートのライブを中止せず、大変お元気に、いつも通りたくさんの冗談なども交えて、椅子に座って大変パワフルに歌ってくださいました♪~私花川晃久は、7月9日の日曜日の武道館コンサートに行って参りました~感動しました!!~♪聖子さん本当に感動をありがとうございます♪~
~♪さて7月11日の火曜日は、第2火曜日ですので、私花川晃久は、荻窪「嗣」のライブに出演致します~03-3393-7878
~♪松田聖子さんの曲も歌います!!~先月の6月は「レンガの小径(こみち)」そしてお客様からリクエストをいただきました「時間旅行」を歌いました♪~
~♪さて今回は何を歌おうかな~♪
~♪松田聖子さんに負けないように、私花川晃久も誠心誠意、たとえどんなに少ないお客様でも、一生懸命にがんばって、良い歌を歌いたいと思います!!~
~♪このブログをご覧の皆さんでお時間のございます皆さん!!「嗣」でお会い出来ますことを楽しみにいたしております!!~♪
~♪受験生を始めとします学生の皆さん!!、暑さに負けず、がんばって勉強してくださいね!!~♪

♪お久しぶりですね♪7月になりました~一部の、早めに期末試験の終わる学校の生徒さんや、今の時期に期末試験のない学校の生徒さん、及び浪人生の皆さんを除いて、ほとんどの皆さんが期末試験の対策に集中していらっしゃることかと思われます~
さて、実は前回のブログの後、何度かブログを更新しようと思いました
~本当にいろいろなことがありました、つい先ほど負けてしまった14歳の天才棋士の藤井4段の破竹の連勝や、34歳で他界されてしまった小林麻央さんのこと、政治の世界の異様とも思われる「挙げ足とり」とその要因となった政治家の幼稚な発言・行動や、本名を敢えて出しますが豊田真由子さんの、およそ「レディには似つかわしいとはいえ言えない」びっくりびっくりな怒りにまかせた言葉づかいや言動など本当にいろいろなことがありすぎました
特に小林麻央さんのご逝去はあまりにも衝撃的でした
なんとかして私花川晃久の拙い表現力の範囲内で、ブログのかたちでコメントをしたかったのですが、どれもこれも私花川晃久の拙い表現力では、溢れ出る私花川の気持ちを述べたくても、とてもとても表現するための言葉を見つけることが出来ません!!~ごめんなさい
さて、お話しを期末試験の対策に戻しましょう~多くの皆さんの場合、期末試験は「決まった範囲内のことしか試験に出ない」んですよね♪覚えりゃそれでバッチリだよね♪「花川先生!!ダメなんです!!覚えてもすぐ忘れちゃうんです!!」
~!!いえいえ、何度でも何度でも何度でも言わせてください!!(ドリカムの名曲にもあるよね♪)~特に英語などの「新しい単語、新しい用語」を媒介にして学ぶ科目は「5分経ったら忘れてしまうのはアタリマエ!!健全な脳の働きなのです!!~
ですから私花川晃久は言いたい!!「一旦理解したのなら、''丸暗記はダメ''なんてナンセンス!!」何百回でも、何千回でも、覚え直せばそれでいい!!んですよ!!~♪(ドリカムの名曲の言う通りだよね♪~)
ひとつだけお願いします!!初めて出てきた単語、新しい用語を、「それを見た瞬間に0.5秒や0.05秒でその瞬間にその場で既に忘れてしまう!!」のだけは止めてください!!
5秒でいいから、その一瞬に必ず暗記して、頭に入れてください!!~頭にその一瞬だけでもいいから叩きこんでください!!
どうせ5分経ったら忘れてしまいますでもね「一瞬でいいから、''きちんと暗記する''努力だけはしてください!!」
~わざわざ期末試験の勉強の手を休めてくださってこの、私花川晃久の拙いブログを読んでくださっている皆さん!!本当にありがとうございます♪~
~がんばってください!!、今回はここまでにしますね♪~がんばって♪~

~皆さん体調は大丈夫ですか
お気の毒なことに、体調を壊してしまっている生徒さんを見かけます
確かに梅雨入りした今の時期は、きちんとした体調維持は難しいですよねどうぞ、睡眠と栄養面を見直して早く体調を取り戻してくださいね♪~ところで体調管理ってどうするの?~それは、「体調の良い時の日常生活(食事・睡眠の内容)をきちんと記録しておいて、体調を壊してしまっている時に比較・対照することを是非ともオススメしますよ♪~あと、この時期はくれぐれも食中毒にお気をつけ下さいねコンビニで2日前に買って放っておいたおにぎりを食べるなんておバカなことはまさかマサカ決してやっちゃダメですよまさかね
~さて、皆さん社会科の勉強は、はかどっていますか?~
英語や数学・理科に比べると、どうしても「範囲がやたらと広すぎる」「勉強のテーマがいまいち絞りきれない」というお悩みを抱えている皆さんも多いのではないでしょうか
~♪私花川晃久が是非ともオススメしたい「社会科の学習法」は「模擬試験の積極的活用」です♪~
えっ!?「積極的活用って何ですか?」その答えは、以前のブログにも書きましたが、模擬試験の問題をコピーして、ノートに貼り付けて、何回も何回も何回も!!解き直す!!こと!!そして、解き直す作業が終わったら、今度は模擬試験の問題の本文をあるいは設問も、ご自分の手を使ってノートに書き写すこと!!です♪えっ!?花川先生!?そんなメンドーなことやってられませんよって言いたい気持ちはわかりますが、私花川晃久のこれまでの経験を述べさせていただけば、
~♪どんなにメンドーでも模擬試験をきちんと手で書き写す作業を通して繰り返し復習した生徒さんたちはみんな、素晴らしい成果をあげてますよ♪~
~♪何故、社会科の場合、模擬試験の問題が学習のために優れているのか?~その理由は、「出題者の先生が、そのテーマをきちんと理解した形で内容を提示して、それに基づいて出題されているから」なのです!!~♪
皆さん、考えてみてくださいね
まだまだ「学習の途中の段階に過ぎない」現役高校生か一浪の皆さんが例えば中国の宗教の歴史などのテーマを、皆さんの今の実力だけで「きちんとした、まとめのノート」を作る事が出来ると思いますか!?
失礼ですが、無理に決まってますよね(二浪以上の皆さんは除外させていただきます)
~♪社会科の模擬試験の問題文は「プロが分かりやすくまとめてくれた大事なエッセンス」が、ぎっちりとしっかり、たっぷり詰まっているのです!!~♪こんなに素晴らしい・美味しいものを利用しないなんてあり得ませんよね♪~
~♪どうぞ皆さん!!社会科の場合、是非とも模擬試験の問題文の積極的活用をお願いいたしますね♪~
~♪さて、6月13日の火曜日は「第2火曜日」ですので、私花川晃久は、いつも通り、荻窪のお店「嗣」でのライブに出演いたします♪~梅雨入りしたことですし、徳永英明さんの「レイニーブルー」は絶対に歌いたいと思っています♪~03-3393-7878~
~♪最後に!!夏休みに入る前までに、英語は前置詞の勉強を必ず一通り終わらせておいてくださいね♪~数学は理系の皆さんは、初歩的な数Ⅲの極限を「全く手がついていない」などということの絶対にないようにしておいてくださいねくれぐれもお願いしますよ~さあ皆さん、睡眠と栄養面を見直して、鬱陶しい梅雨時を元気にがんばってくださいね♪がんばって♪~

↑このページのトップヘ