1学期最終週

もうこんな話題を書く時期になりました。早いところでは武蔵高校は26日から期末テストにはいります。逆に巣鴨高校では7月6日からです。プレ夏期講習は7月10日スタートでやりますので、皆さん気合いを高めて下さいね(≧ヘ≦) ムゥ。HPにも時間割や授業の受け方を載せていますので確認をお願いします。ここからは書き加えているのですが:授業をしない予備校で難関校突破はあり得ません。いままで勉強をろくにしなかった連中を相手に苦し紛れの宣伝文句で客寄せをしているだけですが、本当の難関校はそんな子供だましでは通用しないのですよ。私の行っている演習特訓は当塾や駿台予備校等に通っている生徒がもう一度(いや別解を作りたくて)やり直す教室です。私は高校時代に:受験を専門とする最高の授業を受けたい:の気持ちでした。そんなときに代々木ゼミナールが東京から札幌に進出してきました。高校2年⇒3年に上がるときに受講した春期講習は人生最大の感銘を受けました。なんと言っても化学の大西先生です:人生は一度しかない。大学は一流でなければならない。一流大学とは東大のこと:でした。大西先生の集中講義がなければ私の東大合格は先延ばしでした。前田先生の物理はいまでも先生の書物を拝借しています(前田の物理&標準問題精講です)。土師先生の東大理系数学テストゼミは大学生になってからはそのスタッフとして随分と活躍させてもらいました。私も40年の歴史をもつ受験界のエキスパートとして皆さんの指導にあたっています。いい先生に習いたいがいまでも受験生の共通の願いです。受験時代こそ最高の指導者に出会えるときなのです。無意味な塾で時間と金を費やしては取り返しのつかないことになります。

大阪大地震

今朝は割とゆっくりでしたので、朝の報道で緊急報道を見ました。すぐに大阪に赴任している卒業生にメールをしました。今回は電話やメールは混乱することなく送信・通話はできたみたいです。これから被害の全容が分かると思いますので書き加えることも多いと思いますが、学校プール横のブロック塀が崩れて下敷きになった9歳の女子は本当に残念な事故でした(心よりご冥福を申し上げます)。このブログは受験生のためのブログですので、大学受験に限らず全ての受験生が勉強の環境が確保出来るのかが心配でなりません。受験とは隣の人に不幸が起きたから自分の得になるというものではありません。自分自身を高めてこそはじめて合格が得られるのです。

気温乱高下

前回のブログでは季節の変化で季節が一歩前に進んだ様に書きましたが、昨日からまた季節が逆戻りです。今日は18℃予想ですので二歩も下がってしまいますね(北海道では雪が降っているところさえあります)。季節が逆戻りならばまだいいのですが、実力(偏差値)が逆戻りでは困ります。これ冗談みたいに聞こえますが、1週間も受験勉強から離れてしまうと元に戻すのは本当に大変です。この夏休みは家族旅行を計画しているご家庭もあると思いますが、受験学年になる前に済まして下さい(もちろん受験生が呑気に旅行を楽しむことは聞いたことがありませんが)。怖いには受験前に風邪・インフルエンザ等で寝込んで3日も寝込んでしまうことです。これは随分と先の話になってしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ。6月も折り返し地点を過ぎました。アタマの中が夏期講習は頑張ろう!になっていませんか。夏期講習のことは期末テストが終わってから考えて下さい。いまは:いま出来ること、いまやらなければならないことに専念して下さい。5分程度の空想時間を(例えば夏期講習であったり、受験後の生活であったり)持つのはやる気の源ですが、直ぐに数学に英語に取りかかって下さい。日本は季節(気温)の変化が激しい地域です。それ故、常に脳が活性化されるのです。いまは他国のことを言っても無意味ですので、この日本国での生活でベストの自分を常に創っていく努力を続けていきましょう
プロフィール

suuriforum

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ