天皇誕生日

今日は昭和天皇の誕生日ですね。今上天皇の仕事はどの位あるのか(?)を考えたことがありますか。親任官を考えただけでももの凄い数になります(外交官の大使はいまでも、現地の大使館の中では:天皇に任ぜられて外交を行っているので”閣下”と呼ばれています。大使だけで170人、その逆で日本に大使として赴任してくる方々も同数となると、外務省だけでも相当数ですよね。今日は叙勲もありました:旧勲一等以上は天皇からの叙勲です)。神嘗祭・新嘗祭では神と人民を結んでくださる役割です。この激務は83歳のご高齢の陛下には激務過ぎますよね。国民は陛下に常に感謝の気持ちを持っています。そろそろ上皇として第一線を退かれることを望みます。

脳のサビ

この言葉を聞いて、老化を連想しますよね、その通りです。その原因は活性酸素です。活性酸素って何?それは(簡単に言うと)、使い終わった酸素で二酸化炭素になれないで、錆びた酸素のことです(よく分からんが使い物にならない酸素)。これを取り除くためには:トマトのリコピン、ニンジンのβーカロチン、青汁のクロロフィルetc緑黄野菜ですが、脳の話となるとさらにタンパク質とVCです。となるとこれらは(おおよそ)解決済みかな( ̄ー ̄)ニヤリッ。強いて言えばタンパク質の中でも動物性タンパク質、鶏肉の胸に多く含まれるイミダペプチドが大活躍してくれます(マグロやカツオにも豊富に含まれています)。つぎに摂るタイミングですが、タンパク質はできれば朝・昼・晩すべてですが野菜ジュースとして摂るときにはリコピンは朝(私は毎朝トマトジュースを300)、βーカロチンはお昼、クロロフィルは夜がお勧めで、どれかを行えば充分です(個人的には目に必要なビタミンはVAなので、ニンジンを薦めます)。そして紫外線をあまり浴びすぎないことです(10~15分程度は必要です)。このブログは受験生のみならず、お父さん・お母さんにも実行してもらいたい内容を書いていますので(私の健康法)ぜひとも行ってください

心の贅沢

ややブログを休みにさせてもらいましたのは:母親が他界しました。実家で写真を見ながら懐かしんでいます。子供の頃からの思いでは尽きませんね。なんとなくこんな話題の話をしたくて。最近は新鮮な贅沢はないですね(NG)。母は戦前から働いている世代ですので、贅沢は禁物⇒ほんの少しだけの世代でした。私はかなり(と言うほどお金はありませんが)贅沢をしてみる方です。でも心の満足が得られません。心の贅沢を求めているのですが、なかなか見つかりません。今回のブログはお父さん・お母さんにも見ていただきたいのですが、贅沢=達成感なのでしょうか。となると受験生諸君になんとしても:ご両親に心の贅沢を与えるためにも、合格を勝ち取ってください。今日は亡くなった母に(私が)心の贅沢を与えてあげられたのかな、でしたv( ̄∇ ̄)v
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