よっしーのそれでも明るく生きていく

よっしーです。ぼくは統合失調症です。心の病をもつ僕が思ったこと、考えたことを徒然なるままに書き綴っています。気楽にこんな考え方もあるんだなーと遊びに来てください。

うつくしい国

 みなさま、おはようございます。お元気ですか。よっしーです。ここ二日ばかりお休みでした。一日有給で一日公休です。二日とも用事があったのですが、自分の時間もそれなりにあり、ゆっくりできました。それにしても雨降りませんね。たぶん七月にはいったら雨ばかりになるのでしょうね。田んぼも田植えも終わり、つばめが気持ち良さそうに飛んでいます。

 さて、みなさんは自分が住んでいる国は好きですか?こういうことを言うと右翼や左翼かどちらかはわかりませんが、思想的にめんどくさい人のことがかかわるかもしれませんが、よっしーはそういうめんどくさいことを言いたいのではありません。

 よっしーは日本が好きです。日本は美しいくにだとおもいます。むろん、問題がまったくないわけではありません。しかし、あれが問題だ、これが問題だとあら捜しや不平不満をいいだしたらきりがありません。

 通勤の時家をでるとまず、山が目にはいります。よっしーの家の近所には山があります。今の季節は緑が本当に綺麗です。また、原付きで道を走っていても道路わきの家々の緑や花がきれいだなーとおもいます。焼津神社におまいりすると心がおちつきます。仕事で駐車場の巡回をしているとき立体駐車場の屋上にでたとき、青空をみあげるとなんだか吸い込まれそうな気持ちになります。

 日本人にもいろいろな人がいます。ずるい人や卑怯な人もいます。でも親切な人や優しい人もいます。よっしーのように心の病をった方もいらっしゃれば、なにか健康に問題をおかかえの方もいるでしょう。生きることも大変です。家族の問題や職場の人間関係などなど、人とのかかわりではなんらかの軋轢がでるのもあたりまえです。

 こころの病を持つ人間にとり日本は生きやすい国でしょうか?これも当事者さんにより意見が違うでしょう。イタリアを理想とされる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 いろいろあります。日本にも問題の多い宗教もあります。問題の多い宗教が日本の政治の主要政党と深いかかわりもあります。

 政治のこと、経済のことたしかに問題は山積みかもしれませんね。経済にしても、私たち心の病の当事者でお世話になっている方もいらっしゃるかもしれな障害者年金のこと、これは福祉のことでしょうか?

 いま、おひさまがのぼってきました。朝日が部屋にさしこんできました。まぶしい太陽です。山からは小鳥のさえずりも聞こえてきます。

 日本語もうつくしい言葉ですね。よっしーは、ありがとう、という言葉が好きです。ありがとう、という言葉はもともと人の間ではつかわれず、神さまに感謝する意味があったらしいです。ありがとうが人と人の間で使われるようになったのは平安時代くらいらしです。英語のサンキューは人にたいして感謝する意味合いでしょうが、ありがとうはもともとは神をことほぐ言葉なのですね。日本語も美しい言葉だと思います。

 日本なんか大嫌いだ、こんな国に生まれたくなかった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。それはそれでしかたないことかもしれませんし、そのような方の意見も否定はしません。ただ、よっしーは日本はうつくしい国だなーと思います。日本に生まれて良かったと思います。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話にお付き合いくださり、ありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

自分に正直に生きているか?

 みなさま、おはようございます。お元気ですか。よっしーです。もう季節としては梅雨のはずですが、今日も静岡はいい天気です。こういうときはだいたい七月に入ってどっと雨が降るんですよね。昨日は従姉妹の子供の誕生日でした。女の子で2歳になりました。お祝いのメールを送りました。写メを送り返してくれたのですが、従姉妹の子供頃そっくりでした。

 よっしーは最近はアニメソングばかりきいてます。つたやさんでアニメソングの気に入ったCDSをレンタルしてマイベストを2枚もつくり聞いています。よっしーは最近は全くアニメは見ないのですが、それでもアニソンは好きですね。なんかわくわくします。歌っているアーティストさんはほとんど知らない人ばかりで、本当に曲だけ聞いて気に入ったものばかりです。アニメの作品も知らないものばかりで、知っていたのは艦これ、くらいですね。

 さて、よっしーは自分に問い直すことがあります。今の自分は自分に正直に生きているのか?自分に嘘はついて生きていないか?

 いきなりなにをと、疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうね。ただ昔よっしーは自分を偽って生きていた時期があります。その頃のことを振り返ると、自分に嘘をつかない、自分に正直に生きる、大切なことだと思います。ただ、その当時は自分で自分を偽って生きていたとは気がつきませんでした。ただ、努力して頑張って頑張っても、なにも報われず、またいつも疲れていて憂鬱な気分でした。

 その当時、両親からは自分の殻にとじこもるなと、くりかえし説得されていましたが、なんのことか理解できませんでした。今ならその意味もよくわかります。

 自分に嘘をつく生き方は虚しいです。せっかく得た一度きりの人生をごまかして生きています。ただ、いま生きておられるかたでもなかには死ぬまで自分に嘘をつき続けて、そのことに気がつかず亡くなられていく方もいらっしゃるでしょう。

 そう考えると、20代のころにそのことを経験し、いま自分が自分に嘘をつくこと、自分に正直に生きないことがどんなことかわかる経験をできたことは、とても貴重な体験ができたと思います。

 だいたい、自分に嘘をついているときは、表面上は明るくて幸せなふりはしていても、なんだか不安で不機嫌でいつも疲れていて、自分が空っぽな感じとでもいいましょうか。ものすごい努力はしていても、その努力がしないほうがいい努力であることもあります。

 今、よっしーは自分の人生を自分の手にとりもどし、本当に自分の人生を生きてる実感があります。それも、自分に嘘をつく生き方を経験したからこそ、自分に正直に生きるとはどういうことか体験的に理解できるおかげだと思います。

 あなたは、いま自分に正直に生きていますか?自分に嘘をつい生きていませんが?

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださりありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

あなたの信仰を大切にしてください

 みなさま、おはようございます。お元気ですか。よっしーです。今日の静岡は曇りです。涼しくて今部屋の窓を開けてますが山からいい風がはいってきます。よっしー今日は公休です。たぶん、ドトールかマックに行って飲み物をのみながら読書をすると思います。静岡は六月もなかばですが、まだあまり雨の日はないですね。田植えもだいたい終わり、水がはいり田植えが終わった田んぼの上をつばめが気持ち良さそうに飛んでいます。

 さて、よっしーはこの場所でさんざん新興宗教にたいする批判をしてきました。その不信感は今も変わってはいません。ただ、もしかしましたら、よっしーのブログにご縁があった方のなかには、なにかの新興宗教の信者さんの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 もし、そうだとしたら、あなたの信仰を大切にしてください。今日本にどれくらいの新興宗教があるかはわかりませんが、その全部が全部、マインドコントロールや洗脳をして信者をあやつっているとは思えません。それに新興宗教のなかにも本当に信者さんのことを考えてくれている、信者さんにとって救いになる新興宗教もあるかもしれませんし、よっしーはそうであってほしいと願っています。

 ですから、もしあなたがなにかの新興宗教の信者さんでしたら、あなたの信仰を大切にされてくださいね。よっしーはたまたま破壊的カルト宗教にかかわったので、そのような人生を狂わせる新興宗教を問題視しているのであって、新興宗教すべてが問題であるとはないと思いますし、そうであってほしいとも思っています。

 また、マインドコントロールはなにも宗教に限ったことではありません。ねずみ講なのど経済カルト、自己啓発、スピリチュアル系のカルト、などなどさまざまな分野で悪質なマインドコントロールが意図的に利用されています。いまは、そちらの問題はとりあえずおいておきます。

 ただ、よっしーのブログを読まれた新興宗教の信者さんで不快なお気持ちになられた方もいらっしゃるかもしれませんね。もしそうでしたら、謝罪します。あなたの信仰が正しいです。ただ、あなたの信仰が破壊的カルトでしたら、それにあなたが気がつくのはおそらく困難でしょうが、目を覚まされることをお祈りします。とにかく、あなたはあなたの信仰を大切にされてください。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝いたします。ありがとうございます。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ