よっしーのそれでも明るく生きていく

よっしーです。ぼくは統合失調症です。心の病をもつ僕が思ったこと、考えたことを徒然なるままに書き綴っています。気楽にこんな考え方もあるんだなーと遊びに来てください。

最近のことなど

 みなさま、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。よっしーは今日は出勤させていただきました。きょうの静岡は曇り空です。予報では雨でしたが、いまのところもっています。

 そうですねー、最近のことですね。仕事のことではこの季節になり職場のパチンコ店のくもの巣を掃除する仕事がはじまりましたね。冬の間はしない掃除ですが、暖かくなりくもも活動しはじめ店の入り口とか外壁のくもの巣の掃除を始めました。まだいまのところさほど、くもも巣は張らないのですが、これから暑くなってくると毎日くも巣をとることになりますね。くもは一日どころか、巣をとっても半日くらいでまた張ってしまうのです。ですから、これからの季節はくもの巣の掃除は日課ですね。

 また、よっしーの私服もロンTから半そでのTシャツに変わりました。まだ暑いというほどではないのですがね。ただ、今の季節は着るものも難しいですね。朝は肌寒くても日中は暑くなったり、また晴れの日と曇りの日でも気温がけっこう違いますよね。今日は曇りで寒くはないですが、もうすこし気温が上がってほしいです。

 それから、今の季節は新緑が綺麗ですね。焼津神社のご神木も緑の若葉がきれいですし、街を原付きで走っていても柿の木を植えている家など本当に柿の木の若葉の緑が鮮やかでうっとりします。桜もすっかり散り若葉が芽吹き始めていますね。

 また、ここのところ晴れの日が少ないですね。たまに快晴だと思ってもすぐ曇りになったり。お天気はやはり晴れが元気がでますね。

 そして、先日よっしーは藤枝に住んでいるブロ友さんとお茶しました。とても明るくて素敵な方ですが、なにかとお忙しくなかなかお会いできないのですが、とても楽しい時間でした。藤枝駅前のコメダコーヒーでお茶しました。

 明日は公休です。天気予報は微妙ですね。晴れなくてもせめて雨だけでももってくれると気分転換に外出するのですが。たぶん、マクドナルドかドトールで読書ですね。よっしーは休日に原付きを流すのがよい気分転換になるのです。逆に休日に家にこもっていると苦しくなってきますね。外の空気を吸うだけですっきりします。

 いま、外からはトラクターの動いている音がします。田んぼの土お起しをしているのでしょうか。もうすぐ田植えもはじまりますね。いやーそういえば世の中にはゴールデンウィークがあるらしいですね。むろん、よっしーには関係ありません。いつもどおり仕事ですね。

 今日はこれから夕飯です。なににしようか思案してます。レトルトのカレーにでもしようかな。では、みなさま、ゆったりとした夜をお過ごしください。

ネガティブでもいいじゃない

 みなさま、こんばんは。お元気ですか?よっしーです。きょうは全国的に暑くなったようですね。静岡はさほどではなかったのですが、関東のほうは暑かったようですね。よっしーの通勤路の街路樹のイチョウの木も若葉が芽吹き始めています。桜のほうは昨日の暴風雨でだいぶ散ってしまいましたね。

 また昨日は管理画面の旧バージョンを何気なくみたのですが、なんとコメントではなくメッセージというものがきてましたね。びっくりしました。今の管理画面ではメッセージの来たことを知らせる機能はなく、よっしーもコメントではなく、メッセージが送れることはしりませんでした。なかには深刻な悩みをうちあけてくださった方もいらっしゃいまして、本当に気がつかなくてもうしわけありませんでした。今もよっしーはメッセージの送り方はわからないのですが、もしみなさんのなかで、だれにも知られたくなくてよっしーだけに打ち明けたいことや悩みの相談などありましたらコメントで、公開しないでくださいという添え書きをしていただければ個人的にお応えします。

 さて、ネガティブでもいいじゃない、以前にも同じような内容で書きましたね。よっしーは明るいことはいいことかもしれませんが、それにこだわることもないと思っています。

 それに、ネガティブのかたまりでもそれはそれで、ありではないかと思います。自己啓発の本を読んだり、読みかじった方はネガティブを否定する方がいるかもしれませんね。

 それはそれで、その方の自由ですが、今落ち込んでいて苦しんでおられる方に、そんなんじゃだめだめ、明るくいこうよ、などと励ましても逆にその方を落ち込ませるだけではないかと思います

 世の中には太陽のように周りの方を明るく照らす方もいらっしゃいます。それはそれで素晴らしいことです。でも、そんな太陽のような明るい方の光を浴びて輝く月のような方がいらしてもいいと思いますし、また太陽の光さえ届かない惑星のような方がいても、その方の存在がこの世のパワーバランスに必要なのかもしれませんね。

 輝かない惑星のような方でも、その方がこの世界に存在していることは、存在意義があることです。ですから、今このブログをお読みくださっている方でも、引きこもりをされていたり、ニートの方もいらっしゃるかもしれませんが、あなたは今このままで素晴らしくてこの世界に必要な存在なのです。

 あなたは、自分のことが好きになれない、こんな自分など嫌いだというお考えかもしれませんね。でも、あなたは今このままで素晴らしいのです。存在意義があるのです。心の病の症状ゆえ気力がわかず寝てばかりいる方もいらっしゃるかもしれませんね。それでもいいんですよ。あなたが生きていてくださるだけ、存在してくださるだけでこの世界の目に見えないパワーバランスに貢献されているのです。あなたは今のままで充分なのです。

 ネガティブでもいいのです。いまは輝けなくてもいいのです。明るくならなければとか自分を責めたり追い込んだりする必要はないのです。

 あなたはいまのままのあなたで、充分なのです。はりぼてのように自信をつけようとしなくてもいいんですよ。大丈夫です。大丈夫です。いまのままのあなたで大丈夫です。自分が嫌いなら、無理に好きにならなくてもいいんです。ただ、そういう自分が嫌いな自分を許し認め受け入れてあげてくださいね。自分の感情に素直になること、世の中の規範意識にしばられなくてもいいのですね。ネガティブでもいいじゃない、ですね。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝いたします。ありがとうございます。

桜花一陣かぜに舞う

 みなさま、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。今日は静岡は快晴です。風がつよいですが、暖かくすごしやすいです。職場ではもう衣替えの予定が発表されました。うちの会社は5月から衣替えです。桜も満開で今日はお花見を楽しまれていらっしゃる方もおられるかもしれませんね。

 さて、先日のブログからブロ友さん、メル友さんから心配のメールをいただきました。本当にありがとうございます。みなさんからいただいたお気持ちがなによりの、精神安定剤です。さすがに、もう夏日なども記録してますし、あんなに寒くなることはないだろうと願いたいです。

 よっしーは普段はあまり心の病を意識することもないのですが、ああいうときには自分が心の病をもっているのだなーとしみじみと感じます。

 それでもおかげさまで体調も回復しまして、この週末の三連勤も調子が安定して勤務できました。ありがたいことです。

 よっしーの部屋の窓からも近所の桜が眺めることができます。この強い風で桜も吹雪のように舞っています。もう四月も後半はやいものです。新生活がはじまったかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 そういえば、ニュースで小学生の女の子が殺害された事件で容疑者の方が警察に拘束されていると聞きました。容疑者の方は黙秘されているそうですね。ただ、よっしーが気になるのはこの容疑者の方には二人のお子さんがいらっしゃるということです。

 いまは真相が糾明されていないのでなんともいえませんが、ご遺族の皆さんの無念なやりきれない気持ちもおあるでしょうし、容疑者の方のご家族の苦しみもまたあるのではないでしょうか。容疑者の方のご家族は、お子さんはこれで人生が大きく歪められたかもしれませんね。おそらく、もう今通われている学校には通うことが困難になるのではないでしょうか。また、今の住まいも変えねばならないかもしれませんね。

 被害者のご遺族の方たちの苦しみや怒りもあるでしょう。ただ、容疑者の方のご家族もこれから世間の厳しい目にさらされるのではないでしょうか。それも、よっしーは気になります。

 容疑者の方はまだ黙秘されているそうですから、推測で犯人と断定はできませんが、一人のお子さんの尊い命が犠牲になり、またそれにつながるように、ご遺族の方たちの苦しみや容疑者の方のご家族の苦しみなど、ひとつの犯罪が多くの方の人生に影響を及ぼしゆがめてしまうのですね。いろいろ、よっしーが考えてもしかたないことかもしれませんが、よっしーはご遺族の方の無念さや怒りや、容疑者の方のご家族の苦しみなどいろいろなことを考えてしまいます。いまはただ、真実が明らかになることを祈ります。

 さて、よっしーは明日はお休みです。ただ天気は雨だそうですね。雨でも雨合羽を着て出かけるかわかりませんが、ゆっくり本を読みます。いまよっしーが読んでいる本はマインドコントロールの本です。アメリカで活躍されているカルト宗教の脱会カウンセラーの方が書かれた本です。この本でよっしーは自分がマインドコントロールされていたのだとわかりました。一般の方にはそんな人の心が簡単に思い通りになるかと、マインドコントロールじたいが信じられない方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、経験したよっしーはマインドコントロールは確かにあります。そして一度コントロールされるとその影響から抜け出すのはとても大変なことです。

 そんな昔の自分と重ねながらマインドコントロールの本を読んでいます。では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝いたします。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ