よっしーのそれでも明るく生きていく

よっしーです。ぼくは統合失調症です。心の病をもつ僕が思ったこと、考えたことを徒然なるままに書き綴っています。気楽にこんな考え方もあるんだなーと遊びに来てください。

2011年07月

お酒やめますについて

 みなさま、こんばんは。ごぶさたしております。ここ数日は涼しい日がつづきすごしやすいですね。先週は仕事も暑さがやわらいだおかげで体力的負担が軽く快適にできました。
 さて、きょうは家で母と弟の嫁さんと僕の誕生パーティーをおこないました。それじたいは楽しかったしとくに問題もなかったのです。しかし、家だし久しぶりだからと油断して、お酒を飲みました。それもたいした量ではないのです。500millilitre缶のビールとワインをグラスに2杯程です。
 僕は医師にも飲酒を止められていません。ただ酔う感覚があまり好きでないので会社の飲み会でも全然のまないのです。そして、今日本当に久しぶりに酒をのみました。
 そしたら、だめですね。久しぶりということもあったのでしょうが、情緒不安定になり自分が自分でない感覚、とにかくおかしくなりました。なんとか誕生会の間はそれでももたせましたが、終わったらどっと緊張がほどけおかしくなりました。
 通常でしたら薬を飲みますが、お酒も入っているので服薬は危険と判断し今はとにかく安静にしています。そして、もうこれを機会に飲酒はやめたほうがいいなと思いました。もともと普段から飲む習慣はないのですが、年齢を重ねるごとに無理なこと、やめたほうがいいことができてきます。
 いま、39歳です。前は受診している精神科の病院の飲み会でもガンガン飲んでいましたが、もうそういうのもやめたほうがいいなと思いました。
 もともと飲むのはあまり好きではなかったのでこれはいい機会でした。どれだけ社交の場で通用するかわかりませんがこれを期にお酒は止めようと思います。
 きょうのお話はこれくらいです。ひさしぶりの更新ですが、ほんとうにちょっとおもったことをつらつら書かせていただきました。このブログを読んでくださったすべての皆様にすべての良きことが雪崩のように起きますように。おやすみなさいませ。明日は月曜日で本来は仕事なのですがおやすみをいただきました。月に一度の受診とデイケアに参加してリフレッシュしたいと思います。ではおやすみなさいませ。どうぞ良い夢を。

私の履歴書(音楽編)

 みなさま、こんばんは。日曜日の夕方、いかがおすごしでしょうか?もう、晩ご飯はすみましたか。僕は早めにすませました。今夜はカレーをつくりました。我が家はポークカレーですが、場所によっては、カレーは牛肉というところもあるそですね。みなさまのお宅はどちらでしょうか?ちなみに僕はチキンカレーもよくつくります。
 さて、きょうの話は僕の音楽遍歴についてです。じつはぼくが音楽をよく聞くようになったのは心の病になってからなのです。それもパソコンを購入しCD-Rでコピーできるようになってから爆発的に聞くようになったのです。それまでは、さほど聞くほどでもなかったのです。
 僕が音楽を意識したのは小学校6年生くらいからです。両親に誕生日にラジカセを買ってもらったのがきっかけです。そのラジカセはテレビの電波も受診できたので、ザ・ベストテンを受信しチェッカーズの曲などをテープに録音して、繰り返し聞いてました。涙のリクエストやギザギザハートの子守唄など何度も聞きました。中学に入ると友達の影響でお気に入りのラジオ番組などもテープにとりました。鶴光のオールナイトニッポンを聞こうとがんばったのですが、深夜ラジオなので眠くて聞くことができなかったのもよい想い出です。
 高校生になるとリンドバーグなどにはまりました。まだCDデッキを持ってなかったので友達にテープにとってもらい、これも繰り返し聞きました。
 ただ田舎の高校生なので音楽情報に疎く、世代的にはBOOWYやパーソンズなどの世代なのですが、その当時はまったく知りませんでした。僕は興味がなかったのですが、クラスでは友達がブルーハーツのリンダリンダなどを休み時間などに熱唱していました。
 大学生になって初めてCDラジカセを自分で買いました。その頃はT-BOLANやパーソンズにはまっていました。ちなみに僕は学生時代一年しか在籍しませんでしたがロックサークルに所属しBOOWYのコピーなどしていました。ベース担当でした。
 そして、大学4年生で統合失調症を発病し下宿をひきはらって自宅に戻ってきました。今から15年程前のことです。自宅療養している間にだんだんよく音楽を聞くようになりました。その頃はグレイのハウエバーなどがはやっていました。まだそれほど音楽も知らなくて弟のグレイの青いベスト盤のCDを借りて繰り返し聞いてました。そして、今もやっていと思いますがTBSのCDTVなどを見て情報を集め気に入った曲などをメモし近所のつたやでシングルCDを一回に14枚ほど借りて自分でCDデッキでテープに編集しマイベストをつくりました。そんなことをしばらくつづけテープの本数も20枚近くまでなりました。その頃にはだいぶ調子もよくなりアルバイトもできるようになったのでアルバイト代でCDアルバムなども購入していました。その頃はまっていたのは声優の椎名へきるさんや林原めぐみさんなどでした。
 そして、僕の音楽史で革命的な出来事がパソコンの購入です。これのおかげで借りた音楽をテープではなくCD-Rに焼くことができるようになったのです。パソコンを購入してから7年くらいになるとおもいますがその間にコピーしたCDは数えたことはないのでわかりませんが200枚くらいはあるのではないかと思います。
 また、僕の音楽史で革命的な出来事はヘヴィーメタルとの出会いです。それ以前は日本のロックやラウドなどを聞いていましたが、いまひとつ納得がいかなかったのです。まずヘヴィーメタルとの出会いはドラゴンフォースというバンドでした。このバンドのアルバムを聞いたとたん、いままで僕がもとめていたのはこれだった、と思いました。そして、いっきにのめりこんでゆきました。それがここ2年くらいの話です。まだまだメタル歴は浅いですがいまでは毎日ヘヴィメタざんまいです。主な情報源は藤枝のTSUTAYAさんです。ここのTSUTAYAさんはレンタルコーナーに試聴機があるのです。借りる前にためしに聞いて気に入ったバンドのCDを借りてはコピーしています。たまにCDを買うことももあります。今はまっているのはアイアンメイデンやハンマーフォール、ブラインドガーディアンなどです。アイアンメイデンは後期ベスト盤がこのまえ発売され購入しました。またブラインドガーディアンは一時期離れていたのですがAT THE EDGE OF TIMEからのめりこんでます。僕はスレイヤーやアンスラックスのようなアメリカのスラッシュメタルも好きですが、ハロウィンやガンマレイやハンマーフォールやブラインドガーディアンのようなジャーマンメタルも好きです。これからもメタルは追求してゆきたいと思います。
 このような感じでぼくの音楽遍歴はうつりかわってきました。僕自身は学生の頃ちょっとギターやベースをかじった程度でもっぱら聞く専門ですがこれからもどんな音楽との出会いがあるか楽しみです。多分メタル一筋でいくようなきもします。メタルっていいなあとつくづく思います。
 では、きょうの話はこれくらいいしたいと思います。僕の話にきょうもお付き合いくださり感謝します。このブログを読んでくださったすべての皆様にすべての良きことが雪崩のように起きますように。おやすみなさいませ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

suwae369

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ