よっしーのそれでも明るく生きていく

よっしーです。ぼくは統合失調症です。心の病をもつ僕が思ったこと、考えたことを徒然なるままに書き綴っています。気楽にこんな考え方もあるんだなーと遊びに来てください。

2013年06月

社員旅行へ行ってきました  ーいざ鎌倉ー

 みなさま、こんばんは。ご無沙汰しております。お変わりございませんか。よっしーの調子は普通です。昨日は梅雨の合間の晴れでしたね。今年は空梅雨のようですね。
 さて、よっしーは先日19、20日と会社の社員旅行で横浜と鎌倉に連れていっていただきました。大変楽しかったです。
 お天気は予報では雨でしたが、両日とも曇ながらぎりぎりもってくれました。
 19日の10時頃店に集合しバスで出発しました。東名を使い2度ほどサービスエリアに立ち寄り休憩し最初の目的地、キリンビール工場につきました。よっしーの地元にはサッポロビールの工場がありますが、キリンもよかったです。案内のお姉さんに連れられ一通り工場を見学し、最期に試飲もできました。
 そして4時くらいにホテルにチェックインしました。今回はシングルだったのですごい嬉しかったです。大部屋でわいわいもいいですが、個室でのんびりもいいですね。夕食は中華街の飲茶のレストランで6時からです。それまで時間があったのでよっしーは一人で中華街を散策しました。豚マンを早速買って食べながら歩きました。
 多分、華僑の方だと思いますが、やはりお店の方は中国の方が多いですね。観光客の方も沢山いてよっしーも夢中になってあちこち歩きました。お土産を買ったりもしました。中国の華やかなお寺みたいな所もみました。あのごみごみした雑踏は魅力とエネルギーにあふれてました。
 しかし、夢中になって歩いているうちに迷子になってしまいました。ホテルへの帰り道がわからなくなりました。ホテルは横浜球場のそばですが、コンビニで店員さんに聞いたり、ホテルへ電話したりしてなんとか帰ってこれました。こういうハプニングも旅行ならではですね。ちょっと焦りましたが。
 ロビーにみんなで集合してから飲茶のレストランへ出かけました。食べ放題でした。シュウマイやチャーハンやら中華がゆや杏仁豆腐やら夢中になって食べました。時間は2時間の予定でしたが、1時間ほどでお腹いっぱいになりました。時間はまだあったのですが、よっしーは一人ですこし早めにホテルに戻りました。今度は大丈夫だろうと思ってましたが、帰り道また、迷いました。焦りましたがなんとかホテルにつきました。腹ごなしのいい運動になりました。
 ホテルではシャワーを浴びコーヒーを飲みながら携帯音楽プレーヤーで音楽を聞いてました。のんびりしましたね。適当なところで就寝です。あとから話しを聞きましたら、麻雀をしたり、中華街を散策された方もいらしたようです。
 翌日は4時くらいにめがあきました。熱いシャワーをあびクーラーのきいた部屋でのんびりしました。朝食はホテルのレストランでバイキングでした。ここのレストランもすごかったです。店員さんがエスプレッソやカプチーノをその場で淹れてくれるのです。よっしーも本格的なエスプレッソは初めてでした。淹れたてのエスプレッソは大変おいしゅうございました。
 9時に出発し鎌倉を目指しました。予定では最初は鶴岡八幡宮でしたが、駐車場がいっぱいだったので最初に鎌倉の大仏を見学しました。修学旅行の生徒さんたちや観光客の方達でいっぱいでした。よっしーはここではじめて、大仏さんんはなかにはいることができると知りました。
 そして、観光レストランでお昼を食べ鶴岡八幡宮に向かいました。この頃になるとちょっと空もあやしくなってきました。大変立派な神社でした。御祭神はしらなかったのですが、しっかり、ありがとうまいりをしてきました。
 それから、神社のまわりのお土産物屋を1時間ほどぶらぶらしました。雨がしょうしょうふりだしましたが、女性従業員の方の傘に入れてもらい一緒に歩いたのはいい想い出です。
 そして、静岡に帰ってきました。だんだん焼津に近づくにつれ雨足は強まり店は土砂降りでした。まあ、旅行中はなんとかもってくれたので、これくらいはご愛嬌ですね。近所に住んでする弟のところにお土産を届けてからかえってきました。大変有意義で楽しい旅行でした。
 また、普通の日常が始まりましたが、よっしーは幸せだなーとしみじみ思いました。よき会社、よき上司、よき同僚に恵まれ、本当に楽しいですね。
 では、きょうの話しはこれくらにしたいと思います。きょうもよっしーの話しにおつきあいくださりありがとうございます。このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のように起きます。感謝してます。ありがとうございます。



     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

お世話になっている病院のデイケア

 みなさま、おはようございます。きょうはおやすみをいただいたよっしーです。きのうもおやすみをいただきました。昨日は原付で焼津や藤枝をながしました。あちらこちらの古本屋さんや、書店をめぐりました。きょうはもし休みでなかったら、このあとはかかっているすだ医院のデイケアに参加するつもりです。
 よっしーは23歳で発病し5ヶ月ほど熱海の函南にある大きな精神病院に入院しました。退院してからは2年ほど榛原総合病院の精神科に通っていました。近所には焼津病院という精神病院があるのですが、なぜかそこには通わずバスで1時間ほどの離れた榛原の病院にかかってました。
 そして、バスの乗り継ぎの関係で通院が大変になるということになった頃焼津球場裏のすだ医院を紹介されました。木造で一見するとペンションのような病院です。それがたぶん25歳くらいの頃ではないかと思います。それからずっとすだ先生のお世話になってます。
 すだ医院にはデイケアもあり、そちらにもいまだにお世話になってます。まだ仕事をしてなかった頃は毎日通ってました。その頃のデイケアは曜日によって絵をかいたり、習字をしたり、集団精神療法があったり、料理を作る日があったりしました。
 いまでこそ、すだ医院のデイケアは参加者も少ないですが、よっしーが毎日参加していた頃は結構、毎日参加される患者さんも多かったですね。
 また、たまに飲み会もやったりして、だいたい夏に納涼会と称してすだ先生や病院の看護士さんや事務の人やソーシャルワーカーさんやデイケア参加者で飲み会もやったりしていました。よっしーも何回か幹事をしました。楽しかったですね。また、デイケアの参加者どうしだけで飲み会をやったりもしました。先日もよっしーは静岡の街で仲の良い患者さんと3人で飲み会をやりました。
 デイケアも一回とか何回か参加しても足が遠のくかたもいらっしゃいますし、よっしーのようにずっと参加される方もいます。とはいいましても、よっしーも最近は月に一回くらい参加する程度ですが。
 でも、いま、よっしーがあるのも無論、両親の理解や援助のおかげもありますが、すだ先生や病院のスタッフさんのおかげもありますね。どれだけお世話になったかわかりません。こういう恵まれた医療環境が得られたのもよっしーにとって幸運ですね。また、ちょっと話しがそれますが、よっしーは精神障害者ですが、そのことで偏見や差別的な対応をうけたことはいままで仕事先でもいかなる場所でも一度もありません。職場でも、精神障害者であることはオープンにしてますが、だいたい周りの方の反応は、ふーん、よっしーてそうなんだ、という感じですね。それだけ精神病にたいする社会の認知もすすんでいるのでしょうか?それとも、よっしーが人にめぐまれてきたのでしょうか?
 すだ医院のデイケアがこれからどういう方向に進むかは予想ができません。昔のようにまた参加者がふえるのか、いまのように少ない参加者のままいくのか。なんにせよ、よっしーにはデイケアは大切な避難所ですね。この場所がいつまでもあればいいなと思います。
 このブログに遊びに来てくださる方の中にはなんらかの障害をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。あなたはどんな医療環境でなんですか?
 さて、きょうのよっしーの話しはこれくらいにしたいと思います。きょうもよっしーの話しにお付き合いくださりありがとうございます。このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のように起きます。感謝してます。ありがとうございます。


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

失敗はかみさまがくれたプレゼント

 みなさま、こんばんは。きょうも一日お疲れ様でした。いまは音楽を聴きながらのんびりしていたよっしーです。今朝は中途覚醒しましたが、そのあとはぐっすり眠れました。仕事にも影響はありませんでした。よかったです。
 原付をながしているとあちらこちらの田んぼで田植えが終わってました。焼津のピンポイント予報では金曜日は雨のようですね。
 さて、以前読んだ本に、失敗は神様のプレゼントだ、という文がありました。きょうの仕事の休憩中にふと、そのことを思い出し考えてました。
 考えてみれば、よっしーも失敗と挫折を積み重ねて今があります。けっして不幸自慢をするつもりはありませんんが、ほんとうに、ままならないなぁー人生は、と思います。
 でも、ままならない人生を、そういうものだ、と肯定的に受け止めそこから一歩あゆみだすと、いま、自分があるのは過去の成功体験のおかげもありますが、失敗体験もまた、おおきいように思います。ふまれても、ふまれても、そこから、にょきにょきと復活してきました。
 そこには、悔やんでも悔やみきれない失敗や、己の未熟さゆえ傷つけてしまった人たちへの罪悪感もあります。でも、中学生のころからいままで、一歩一歩つみかさねた時間に、奢るつもりはないのですが、それでも生きてきたという自信はあります。
 よっしーは自分でも、本当に大ばかやろうだなーと思うこともあります。以前はそんな自分を受け入れられず苦しかったです。しかし、今はそんな過去の自分も含めていまの自分が好きです。苦笑いしつつ、まあ、そんなこともあるよね、とうけいれてます。
 むろん、人間として欠点だらけで、それを見ないで自分を肯定するわけでもありませんが。欠点も長所も含めて、これがよっしーという人間だという、まあ、なんというか笑っていられる自分があります。
 また、よっしーは失敗することにより、考えが深まってきたり、思索を重ねてきました。失敗は良薬でも、あります。それは、確かに苦いです。ほろ苦いときもあれば、口にするのをためらいたくなる苦さもあります。しかし、失敗を否定するのではなく、自分を成長させるためのきっかけとして、いかせたなら、失敗は失敗で終わらないと思います。よっしーの思索と向上意欲の原点は過去の失敗にあります。それだけにとらわれると未来を見据える視点を失いかねませんし、同じ所をぐるぐるめぐるだけでおわってしまいます。
 しかし、失敗を認め、受け入れ、自分の成長のための起爆剤としていかせたなら、その失敗は神様かさらのプレゼントになるのではないでしょうか。失敗は反省し生かしてこそ神様からのプレゼントになるのではないでしょうか。
 そんなことを、きょうはすこし考えました。きょうもよっしーの話しにお付き合いくださりありがとうございます。このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のように起きます。感謝してます。ありがとうございます。



       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

空梅雨ですね

 みなさま、こんばんは。お元気ですか?と、いいましても、おそらく今はお眠りでしょうね。またまた、中途覚醒のよっしーです。いまは、午前1時30分。静かです。外では田んぼでかえるがさかんに鳴いてます。
 今年は梅雨にはったと宣言されてから雨が降りませんね。まあ、原付のよっしーとしては楽なんですが、お百姓さんなどは、かなり危惧されているのではないでしょうかね。なんといっても田植えの季節ですからね。
 また、今年はあまりツバメを見かけないなーと思います。よっしーが気づかないだけかもしれませんね。6月は人事異動がありまして、今回はうちの店もけっこう動きがありました。係長に昇格して異動されたかた、主任で異動された方、一般職で異動されたかた、異動はなかったのすが、2年まえに新卒で入社された方が副主任に昇格されました。会社だから異動もしかたないのですが、やはりさみしいものもありますね。
 それから、ちょっとした知り合いの方で、おそらくペットロスではないかと思うのですが、心に深い悲しみを抱かられている方がいます。よっしーはいまはなにもペットを飼ってないのですが、それだけ、ペットに心癒されていたのでしょうね。よっしーとしてもなにもできることはないのですが、いまは、そのような方も案外多いのではないでしょうかね。ただ、あまりにも悲しみに埋没しすぎて、周りが見えなくならなければいいなと思います。ほとんどペットというよりも、もう家族みたいなものなのでしょうね。愛深いのでしょうね。ただ、それで心のバランスを崩すまで思いつめなければいいなと思いますが。
 と、まあ、とりとめもないことを、つらつら書き綴ってきましたが、また、眠くなってきたので今夜はまた、寝ます。今日は新台入替初日ですから、結構入客があるのではないかと思います。今日出勤すればまたおやすみです。最近は微妙に疲れがたまっていて、家だとちょっといらいらしてしまう時もあります。こういう中途覚醒なんかしてるからバランスが崩れるのですよね。はい。早く寝まーす。おやすみさないませ。
 きょうもよっしーの話しにお付き合いくださりありがとうございます。このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のように起きます。感謝してます。ありがとうございます。



    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

拝啓 いまの自分

 みなさま、こんばんは。きっともうおやすみのことでしょうね。中途覚醒のよっしーです。昨日は休日でした。よい休日でした。ブックオフでほりだしものの本をみつけられましたし、エーツーではなかなかよい中古のアダルトDVDを購入できました。あたりでした。梅雨の合間の晴れで原付であちらこちらに行けました。6月は社員旅行があります。うちの店は横浜と鎌倉です。横浜中華街と鶴岡八幡宮です。とても楽しみなんです。
 さて、さいきんは自律訓練法をやってると以前ふれましたよね。もともときっかけは、中学生位の頃、劣等感が苦しくてなんとかしたくて始めたのです。あの頃の自分は当たり前といえば、当たり前なのですが、未来を漠然とみつめつつ、目の前のことにおわれてました。まあ、いまのような立ち位置にくるとは予想もしていませんでした。
 高校生位の頃は福祉の仕事をしたいと思ってました。なにか人の役にたてる仕事をしたいと思ってました。ですから、受験も一回目は福祉系の大学ばかり受けました。全部落ちましたが。でも、よっしーは福祉の仕事に進まなくてよかったといまでは思います。
 まあ、いまとくらべ純粋で理想主義者でしたね。青春とはなんて考えたり、それでいてすけべで、恥ずかしいのを我慢して、近所のTSUTAYAさんでアダルトビデオをレンタルし、親のいないときに居間のテレビで見たりして。
 中学、高校生の頃は悩んだり、悩んだり、たまに笑ったりして、いま、振り返ると、青春は一度でいいなとおもいますし、あの頃がよかったという特別な想いもありません。いまふりかえると神経症の一種だったのかもしれませんが、劣等感や対人恐怖に苦しんでました。友だちもほとんどいませんでした。ですから、いま中学や高校生の頃の学友で会いたい人間もいないし、同窓会もたまにありますが、特別会いたい人間もいないので行きません。べつに今の精神障害者という状況にひけめをかんじているわけでもないんですね。会いたい人間がいなにのです。ただただ苦しかったですね。
 ぎゃくに、今は生きるのがすごく楽です。悩みもないし、仕事も楽しいし、あいかわらず友だちは少ないですが、職場の同僚や上司にも恵まれそれだけでも楽しいし。交流のあるブロ友さんもいますし。
 いまが、一番いいですね。でも、ほんとうに高校生の頃は今の自分は予想もできませんでしたね。カルトにマインドコンロールされたり、精神障害者になったり、それでいてのんびり楽しく生きれるようになるとは思いもよらなかったですね。でも、いまが一番いいですね。思春期を経て中年になりましたがいまが気持ちのうえでも余裕もできましたし、楽しいですね。
 拝啓、今の自分は楽しいです。
 まあ、そんなかんじですね。きょうもよっしーの話にお付き合いくださりありがとうございます。このブログを読んでくださったあなたにすべての良きことが雪崩のように起きます。感謝してます。ありがとうございます。




    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

suwae369

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ