よっしーのそれでも明るく生きていく

よっしーです。ぼくは統合失調症です。心の病をもつ僕が思ったこと、考えたことを徒然なるままに書き綴っています。気楽にこんな考え方もあるんだなーと遊びに来てください。

2018年01月

友達は暗闇を照らすともし火

 みなさま、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。今日で一月も終わりですね。早いものです。ついこのまえ、正月を迎えたのに、いやーあっという間ですね。よっしーの通勤路のあるお宅ではもう庭先に梅の花が咲いていました。これから寒さは厳しいでしょうが、すこしづつ春をむかえていくのでしょうね。焼津神社にも梅園があるのです。よっしーは毎日お参りをさせていただいているので、梅の花が咲くのが楽しみです。

 さて、時に友達は暗闇を照らしてくれるともし火になってくれる、そう感じます。よっしーがこのブログを始めさせていただいてから、様々な方とご縁をいただき、親しくさせていただいています。今はこういうつながりからも、友人ができるのですね。

 たしかに、今はSNSも盛んに利用され、またそれにともなう犯罪なども増えて問題になっています。しかし、こういう媒体も上手に利用すればより、人生を豊かにしてくれるものになる、おおいなる可能性があると思います。

 よっしーはSNSは利用していません。もっぱらこのブログを通してご縁があった方と親しくさせていただいています。いろいろな環境で生活されていらっしゃる方がいます。なかには大変な状況のなかでそれでも生きていこうとされていらっしゃる方もいます。

 そのような方にとり、よっしーが心の支えというには、おこがましいかもしれませんが、すこしでも生きる支えになれたらと、メールを交換させていただいている方もいらっしゃいます。

 また、よっしー自身がメル友、ブロ友さんにささえていただいています。よっしーもたいしたことのない、煩悩まみれのつまらない人間です。たいしたことのない人間です。どれだけ、友人との交流に励まされているか、わかりません。

 人生に迷った時、ほら、こちらへ進むといいよ、そんなメッセージをくれる方。友達は暗闇を照らしてくれる一筋の光ですね。よっしーは非力ですが、もし友達が迷った時、すこしでも生きる明かりになれたら、人生の暗闇を照らす一隅の光になれたら、それだけで生まれてきた甲斐があった、今日まで生きてきた甲斐があったというものです。よっしーはおおきなかがり火にはなれませんが、もしあなたが迷われたとき、暗闇を照らすろうそくくらいのあかりになれたら、いいなーと思います。友達は大切ですね。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝いたします。ありがとうございます。

パワーストーンのこと

 みなさま、おはようございます。お元気ですか。よっしーです。よっしーは今日は公休ですので、朝からの更新です。いやー寒いですね。ここ数日冷え込みが厳しいですね。それでも静岡は雪が降らないのでまだいいと思います。今回は東京などでも雪が降ったようですね。本当に雪が降る地方の方は大変だと思います。

 さて、よっしーは趣味といっていいかわかりませんが、パワーストーンが好きでいくつか身につけています。もともと小さい頃から勾玉に興味がありました。初めて買ったパワーストーンは水晶の勾玉でした。それから、すこしづつネットで買い求めるようになりました。現在はいくつかブレスレットなどを持っています。

 パワーストーンの世界には世界三大ヒーリングストーンというものがあります。癒しを目的にしたものです。ラリマーという淡い水色のような石とスギライトという紫のマーブル模様の石とチャロアイトというこれもスギライトに似た紫のマーブル模様の石です。

 もし、みなさんのなかでパワーストーンに興味があるが、どのような石を買えばいいかわからない、という方はとりあえず水晶から入るのはいかがでしょうか?水晶は世界最古のパワーストーンでもあり、ほぼオールマイティーな働きがあります。また値段も手ごろです。

 パワーストーンをどこで購入するか。これは今はネットでも購入できますし、自然石専門店というのはパワーストーンのお店ですので、そちらで購入されるのもいいかもしれませんね。一般的にネットで買うのとお店で買うのはそれぞれのメリット、デメリットがあります。ネットのメリットは安いということです。よっしーはよくヤフーオークションで新品の石を落札します。ネットのデメリットは実物を見て購入できないので届いてみるとネットの映像とは印象が違うということもあります。お店で買う場合デメリットととはいえませんが、やはり高いですね。しかし、メリットは実物を見て購入できることです。

 また、パワーストーンは使用を始めると定期的にメンテナンスをする必要があります。浄化といいます。パワーストーンのエネルギーチャージですね。やり方はいくつかありますが、ホワイトセージという乾燥ハーブに火をつけ煙で浄化するのが一番一般的ではないかと思います。そのほかにも、日光にあてるとか大きな浄化用の水晶において置くとか水洗いをするとかやり方があります。ただ、パワーストーンの種類により適した浄化法がありますのでそのあたりは注意が必要です。ただ、ホワイトセージの浄化法はほぼ、どのパワーストーンにも問題がないようです。

 また、ホワイトセージはパワーストーンのお店でも購入できますが、よっしーはもっぱらネットのヤフオクで購入してます。ヤフオクのほうが量がありやすいのです。

 パワーストーンもいろいろ効能があり、それを調べてじぶんが興味をひかれる石を購入されればいいと思います。ちなみに、よっしーが今つけているのはヒマラヤ水晶と黒水晶。黒水晶は魔よけや邪気払いに効果があるそうです。そしてラピスラズリとクリソプレーズです。ラピスラズリはわりと有名なので耳にされたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。またクリソプレーズはあまり聞かれたことがないかもしれませんね。淡い緑色の石で精神安定に効果があるそうです。これらの石のブレスレットをつけています。そしてアポフィライトとという石のペンダントをしています。

 パワーストーンを楽しむのにお店が近所にあればそこに通われるのもいいとおもいますし、ネットなどで調べるのもいいですね。ただ、よっしーの場合ですが焼津には昔からあるパワーストーンの店がありました。ただ、ここはブレスレットのゴムの交換をお願いすると、なんだかんだうんちくを語り必要のない高い石を買わされるのでよっしーもいやけがさしていました。そうしましたところ、先日新しいパワーストーンの店が焼津の駅前にできまして、そこは良心的でけっしてそのようなことはせず修理だけしかしませんのでよっしーは店を変えました。

 そうそう、パワーストーンのブレスレットは石の玉を細いゴムのひもでつないで使うので、どうしても使っているうちにゴムのひもが切れてしまうことがあります。メンテナンスの意味でもパワーストーンのブレスレットを使う方はあらかじめショップを探しておくと安心ですね。

 パワーストーンの世界も広いですから、興味があり入ってみてもどこに進めばいいか迷われると思います。でもこうしなければならないというルールもないのです。よっしーはパワーストーンを楽しむうえで大切なのは直感ではないかと思います。簡単にいえば、なんとなく、です。なんとなくこうしたい、その気持ちで充分です。この世界も広くて面白いですよ。もし、近所にショップがあれば顔をだして店員さんと話をしてみても楽しいと思います。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

ちかくてとおいもの

 みなさん、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。今日は午前中はまだ静岡は雨はもってくれましたが、お昼ぐらいから降り始め今は嵐です。東京などは雪のようですね。よっしーはやっと4連勤がおわり明日は休みです。明日はまた天気は回復してくれるようですね。世間はインフルエンザが大流行しているようですね。みなさんは大丈夫ですか。うちの職場も事務所では予防のため店長や副店長もマスクをしてます。

 さて、ちかくてといもの。なんでしょう。これは食べ物にかんすることです。こういうものを食べたほうが体にいいよと、いうものです。

 ちかくというのは、今の季節のものを食べたほうがいいんじゃないでしょうか、ということです。近い季節というものですね。健康のためには旬のものを食べたほうがいいという意味です。

 とおくというのは、自分の住んでいる環境から遠いものを食べたほうがいいよ、ということです。ですから肉よりも海に住んでいる魚。さらに魚よりも海底の貝などを食べたほうが健康のためにいいのではないですか、ということです。

 また、食べるものはその方の顔色に近いものを食べたほうがよいらしいですね。ですから、顔が赤いひとは赤い野菜などをたべるのがいいのではないでしょうか。顔色が青白いかた青白いもの食べたほうがいいですね。顔色が浅黒いかたは黒いものをたべると体調改善のためにはいいかもしれません。

 まあこれは生活の知恵みたいなものですね。皆さんも興味がありましたら試してみられるのもいいかもしれませんね。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

みなさんはどんな音楽がお好きですか?

 みなさま、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。よっしーは今日は仕事でした。今は帰宅し昼食も食べ部屋でくつろいでいます。今日の静岡は快晴です。風が少々吹いていますが猛烈な風ではありません。さて、冬だ冬だとおもっていましても新春とか春という言葉もすこしづつ聞かれるようになりましたね。もうすこししたら、梅もさくでしょうか。季節はすこしづつ進んでいきますね。よっしーも春が待ち遠しいです。みなさんは花粉症は大丈夫ですか?おかげさまで、よっしーは今のところは大丈夫です。春は待ち遠しいですが、花粉症の方にとりましては、大変な時期でもありますよね。

 さて、みなさんはどんな音楽がお好きですか?音楽もいろいろジャンルがあり、人により好みもわかれますよね。クラッシックがお好きだという方もいらっしゃるかもしれませんね。80年代の音楽が好きだという方もいらっしゃるかもしれませんね。よっしーの友人では乃木坂46さんや欅坂46さんが好きだという方もいます。

 本当に今は音楽のジャンルも多様化して、逆に国民的なというヒットがあまり出にくいのかもしれませんね。それでもヒットしたドラマの主題歌が甲子園の入場行進曲になったり、テレビの影響力は大きいですね。

 また、よっしーが精神科の病院に入院していた頃は今から20年ほど前ですが、だいたい入院されていた皆さんはウォークマンをもっていましたね。当時はまだカセットテープが全盛でした。よっしーはもっていなかったので、羨ましかったです。本当に音楽は辛い時の心の支えにもなってくれますね。入院されていた患者さんにとりましても、音楽は楽しみであり、心の支えだったのでしょうね。

 よっしーも音楽は大好きです。ただ、音楽の好みはすこしづつ変わっていきますね。よっしーは以前はヘヴィーメタルが大好きでした。ロックも好きですがヴィジュアル系のバンドも好きですね。ヴィジュアルには興味がないのですが、音楽性で好きなバンドが多いですね。

 また、最近はアニメソングばかり聞いています。正確にはアニメソング専門のアーティストさんのアルバムばかりです。アニメソングにも一般のミュージシャンが曲を提供したり、アニメソング専門のアーティストさんもいたり、また声優さんが歌を歌われる場合もありますね。

 そういえば、少し前の紅白歌合戦には声優の水樹ななさんが出場されていた時もありましたね。よっしーも以前は水樹さんが好きでよく聞いてましたが、今はあまり聞かなくなりました。

 よっしーはだいたいユーチューブでアニメソングを聞いて気に入った曲のアーティストさんのアルバムをツタヤで探してレンタルしてきたりしています。アニメソングってなんだか聞いていると元気がでる曲が多いですね。アーティストさんもエネルギーにあふれているように感じます。

 みなさんも、それぞれ好きなアーティストさんや曲がそれぞれおありでしょうね。音楽はいいですよね。楽しみでもあり、時に辛いときを支えてくれることもありますよね。どうぞお好きな音楽で人生を豊かなものにされてくださいね。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

生きることに疲れていませんか

 みなさま、こんにちは。お元気ですか。よっしーです。今日の静岡は晴れていますが、風が強いです。よっしーは昨日は公休でした。夜は会社の新年会でした。よっしーはお酒はのまなかったです。交通手段が原付きだったのです。その分料理を楽しみました。刺身の船盛りや鍋などがでました。大変おいしかったです。社員のみなさんとのおしゃべりも楽しかったです。

 さて、あなたは今、生きることに疲れていませんか?生きることに疲れるとは肉体的に疲れたとは意味がちがいますよね。そもそも肉体的に疲れれば寝れば回復します。しかし、生きることに疲れるとそれは、寝たくらいでは回復できませんよね。心が疲れきってしまう。

 朝、目が覚めても布団からそもそも起きる気力がわかない。心が疲れるのは一日くらいのできごとではないですよね。本当はいやなこと、きらいなこと、逃げたいことからも逃げずに無理して頑張って頑張って頑張り続けて、それで自分に嘘をついて、自分の気持ちと向き合おうとせず、自分をごまかしていき続け最後にもう、どうにもしようがなくなる。

 人が生きることに疲れるのはいろいろ理由があるでしょうね。一番考えられるのは人間関係による疲れではないでしょうか。家族の間で、学校で、職場でなどなど。人間関係がうまくいかず、消耗する。

 生きることに疲れるのにもいろいろな理由があるかもしれませんが、人間関係で消耗することが一番大きいのではないでしょうか。よっしーも学生時代はコミュニケーションに苦労しました。教室でクラスメイトにうまく溶け込めない。対人恐怖で緊張して、無理にコミュニケーションをとろうとして、周りの人間に迎合する。愛想笑いをうかべ、うわべは笑顔でにこにこしてなんとか周囲にとけこもうとする。だれからも好かれたい、八方美人を演じる。

 これでは生きることに疲れますよね。よっしーは中学や高校時代は毎日消耗してました。一日のなかで一番安心きたのが、夜ふとんに入ったときでした。いまにして振り返るとよく登校拒否にならずに高校卒業できたものだと、自分で驚きます。

 また、大学時代に新興宗教の信者をしていた時も生きることに疲れきっていました。よっしーの本当の気持ちは新興宗教の活動などしたくはなかったのです。新興宗教など大嫌いだったのです。しかし、洗脳され自分の本当の気持ちは見ないようにして、うわべは熱心な信者を演じていました。洗脳はこわいですね。しかし、自分の気持ちに嘘をつき続けることはできませんね。よっしーは信者だった三年の間に何度も燃え尽きかけていました。そのたびに自分を鼓舞して宗教は喜びと自分に嘘をついて教団の活動にもどっていきました。しかし、最後にはどうにもなくなり、心の病になりました。

 生きることに疲れるときは長いこと自分の本当の気持ちに嘘をつき続け自分をごまかしてごまかして、でもごまかしきれない心の限界を迎えた時、もうどうしようもなく、生きることそれ自体がいやになるのではないでしょうか。

 親が嫌いなら嫌いでもいい。殺したいほど憎いなら憎めばいい。また会社が嫌いなら嫌いでもいいのです。周りの人間が嫌いなら嫌いでいいのです。それを自分に嘘をつき続け自分の本当の気持ちに向き合わず、憎しみや苦しみを抑圧し続けた結果、最後には、もうどうにもならない気持ちになり、生きることそれ自体が嫌になるのではないでしょうか。 

 しかし、生きることに疲れたとき、それは、それまでの自分の生き方や考え方を見直すチャンスでもあるのではないでしょうか。たしかにあなたは、自分の気持ちを見ないでごまかして生きてこられたかもしれない。しかし、それで得られたものはなんだったのでしょうか。誠実な友人は去り、あなたを利用して甘い汁を吸おうとするずるい人間に囲まれているのではないですか。

 生きることに疲れたとき、それは自分の今までの人間関係や生き方を見直す時ではないのでしょうか。あなたは今はゆっくり休んでいいのです。そして、人間関係を見直す必要があるのではないですか。生きることに疲れたあなたを非難する人は本当は、あなたを利用して甘い汁を吸うだけのずるい人間ではないのではないでしょうか。生きることに疲れたあなたは、今はゆっくり休んでいい。好きな音楽を聴いたり好きな本を読んで自分のこれまでの歩みを振り返る機会です。それでも聞きたい音楽もなければ聞かなくてもいい。

 生きることにつかれるのは、あなたの長い人生で竹のふしを作るようなものかもしれません。竹があれだけ長くしなやかに成長できるのは節があるからです。生きることに疲れたとき、それはあなたの人生に節を作る機会でもあります。今はゆっくり休みましょう。今は人生の冬かもしれません。しかし、冬のあとには春がきます。今はゆっくり自分の心の傷をいやし、何を自分は抑圧してきたか、なにを自分の本心を隠してきたか、見つめなおす時です。あなたは、周囲の人間への憎しみを抑圧してきたかもしれない。それは、父親や母親への憎しみかもしれない。また学校の友人を殺したいほど憎いのに、その気持ちを抑圧して迎合して愛想笑いをうかべぺこぺこしてきたのかもしれない。

 生きることに疲れて引きこもる、それは決して悪いことではありません。あなたは、それだけ心に癒されない憎しみを抑圧しているのかもしれない。今はゆっくり休む時、自分の心とむきあうとき。そうすれば、また生きる力はきっと回復してくるでしょう。

 生きることに疲れるとき、それは人生の一里塚です。

 では、今日の話はこれくらいにしたいと思います。今日もよっしーの話におつきあいくださり、ありがとうございます。あなたに感謝します。ありがとうございます。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

suwae369

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ