2005年11月06日

SUWAZEMI.blogを新設しました

SUWAZEMI.blogを新設しました
http://suwazemi.blog14.fc2.com/
ID suwazemi
パスワード いつもの
で投稿編集できます。
好き勝手に記事を投稿してください。  
Posted by suwazemi at 18:24Comments(0)TrackBack(0)お知らせ

2005年09月03日

FreeMind

48df0115.pngFreeMindというソフトを見つけました。

画像を見て貰えば何となく分かると思いますが
漠然としたアイディアをまとめる時などに便利です。

操作は簡単。
エンター、インサート、矢印、F12とマウスでほぼ全部の操作が完了します。

FLASH形式で書き出せばWEB上で操作できて面白い。

http://drikin.com/freemind/
http://malo.mine.nu/1085141292/1085412626

誰か見てるかなぁ…  
Posted by suwazemi at 02:50Comments(1)TrackBack(0)いいかも情報

2005年06月23日

卒論に役立ちそうな情報

メタ認知で身体の感覚を記述している人には刺激になるでしょう。
以下メールマガジンより転載。

/////////////////////////

http://www.undoukagakusouken.co.jp
http://www.nidosan.com
☆『Nidoさんのゆる体操スタジオ銀座』のサイトです。
 高岡英夫からのメッセージも掲載中。

<1>---【6月23日(木)NHKラジオ第一放送に高岡英夫が生出演】-------------------------
放送局・番組名:NHKラジオ第一放送「ラジオほっとタイム・いきいきホットライン」
放送日時:6月23日(木)17:00〜17:55
放送地域:全国(ただし近畿と東北の一部を除きます)
テーマ:「達人の身のこなしに学ぶこと」 
 ○武術の身のこなし/
 ○イチローなど、達人の身のこなしに学ぶこと/
 ○からだをゆるめて大学日本一になった女子バスケットボールチーム/
 等々、高岡英夫が語ります。


<2>---【7月7日(木)総合テレビ『ご近所の底力』に高岡英夫が出演】----------------------
放送局・番組名:NHK総合テレビ『ご近所の底力』
放送日:7月7日(木)21:15〜
放送地域:全国
テーマ: 
 汗もかかない楽ちん体操「ゆる体操」でやせる!
 高岡英夫と、三重県紀南地区のみなさんが登場、
 地域ぐるみの、ゆる体操で健康にやせた実体験を報告。
 スタジオで 楽ちんゆる体操を解説&実技指導!!
お楽しみに。  
Posted by suwazemi at 02:54Comments(1)TrackBack(0)お知らせ

2005年04月06日

参考になるかも

4月5日からNHKで「スーパーピアノレッスン〜モーツァルト〜」という番組が始まっています。
演奏レベルが高いので卒論に直結するかは疑問ですが、番組自体は音楽に興味がある人ならとても楽しめる内容だったので参考程度に見てみてはどうでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/spring/34.htm

その他では
7日木22:25NHK教育 日本語なるほど塾「コミュニケーションレッスン」山田ズーニー
7日木25:35東海 孝太郎ラボ[最終回] ゲスト・パティシエ辻口博啓
13日水23:15NHK総合 課外授業ようこそ先輩「呼び起こせ日本人のチカラ・甲野善紀」
が参考になりそうで。
  
Posted by suwazemi at 16:01Comments(2)TrackBack(0)いいかも情報

2005年03月31日

目に付いた広告

47f89604.jpg 地下鉄桜通線で気になった広告があったので写真を撮りました。ネスカフェと東海ウォーカーのコラボでレイアウトが同じです。気付いたときは軽く驚きましたが、文字を追って対応している箇所を見比べているとうわべだけのコラボと感じて説得力がなく軽いと次第に感じはじめました。手法だけ用いた例ではないでしょうか。
 印象がよくないのはタウン雑誌東海ウォーカーとボトルコーヒーネスカフェ両者のシーンが合致しない印象をうけるせいでしょう。ネスカフェはライフスタイル提案型の雑誌と組む方が良さそうだと思います。
 しかしこのボトルコーヒーがドラッグストアで安売りし始めた販売戦略から考えるとネスカフェが想定する購買層はTokaiWalkerの方が合っているかもしれません。900mlの大型ボトル製品とTokaiWalkerの関連性はそれくらいしか考え付きません。  
Posted by suwazemi at 16:12Comments(0)TrackBack(0)個人活動発表

2005年01月26日

2004年冬ゼミ面接対策情報交換板書画像

013d41d1.jpg2003年冬にゼミで就活面接対策の情報交換会での板書画像です。
文字が重複して見えるのは3枚の写真を合成しているためです。
内容が薄いように感じるのはあなたの思い過ごしです。
でも就活を始めたばかりの人にはわずかな足しになるかもしれません。

ちなみに
中京大学内企業セミナー 豊田校舎 1月25〜27日
学情就職博 愛知県体育館 1月26〜28日
リクナビ就職カンファレンス ナゴヤドーム 2月1日
毎日就職EXPO ポートメッセ名古屋 2月3・4日
など  
Posted by suwazemi at 10:18Comments(5)TrackBack(0)就職関係

2005年01月18日

画像の管理にPicasa2をどうですか?

Googleが無料で配布しているPicasa2(ピカサ)がかなり良いので、大量の画像を管理している場合は導入してみてはどうでしょうか?

↓ココからdownloadできます。
http://www.picasa.com/download/download_exe.php
日本語での詳しい解説は↓
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/11/11/picasa/

まだ使い始めたばかりなのでどこまでできるソフトなのか分からないのですが、起動してみて写真が並んだそのインターフェイスそのものが優秀です。
それに遊べる機能もついてます。
さらにカッコイイ。これが一番大切だったりします。使っていて気分がいいですから。

利点は沢山ありすぎるので解説ページを読んでください。
MyComPCWEBの紹介記事によるとこのソフトウェアの弱点は、

1.日本語表記が文字化けする
2.やはりスケーラビリティが弱く、10万件くらいの写真を登録すると動作が極端に遅くなる(たとえば起動や再表示に数分かかることもある。これはPicasaのフォルダにサムネイルを作るためで、10万件の写真では4GBほどになっていて、遅い理由はわからなくはないが、根本的な欠点ではある)
3.Exif情報にしたがって分けるので、フォルダの構造は無視される

とありますが、1の日本語が文字化けすることは問題ですが、2は他のソフトではもっと少量の写真で動作に支障をきたしますし、3はソフトのコンセプト上仕方ないことなので、たいした問題ではないと思います。

ちなみに英語ソフトなので英語に強い方は…細かい設定項目などを僕に解説してください^^;

要求されるシステムスペックは
Pentium 300MHz
64 MB RAM (128MB Recommended)
50 MB available hard disk space (100MB recommended)
800 × 600 pixels, 16 bit color monitor.
とあるので、ゼミのPCでも十分快適に使用できる(ハズ)です。
ゼミで使用する場合は、ネットワーク越しの利用(ホストのアドレス変更が稀にあるのでその度にキャッシュを作成しなければならないかもしれない。そうでないかもしれないが。)とアカウント系(自分と他人の写真が区別できない。ゼミの活動の写真に限定すれば逆に区別する必要もないかも。)の問題があります。

byとまつ  
Posted by suwazemi at 23:38Comments(0)TrackBack(0)システム

2004年12月15日

畳の歴史

畳の初出は古事記で当時は草などを八重に重ねた敷物を一様に「○○畳」と読んでいたようです。
平安時代に完成した寝殿造では全面が板の間ですが、
鎌倉〜室町時代に完成した書院造では部屋全体に畳を敷き詰めるようになり始めました。
桃山〜戦国時代には茶道の発達とともに数寄屋風書院造となり、畳の敷き方や正座などが生まれたということです。
畳が町屋に広まりだしたのが江戸中期以降で、一般庶民は明治以降に普及しました。
それ以前は板敷きです。

http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&qt=%BE%F6+%CE%F2%BB%CB&svx=901908  
Posted by suwazemi at 23:02Comments(1)TrackBack(0)雑談

2004年10月26日

卒論

卒論に関する情報・質問など、卒論の話題を。  
Posted by suwazemi at 13:39Comments(4)TrackBack(0)お知らせ

2004年10月12日

八事駅と貝津駅

来年3月、愛知環状鉄道・貝津駅が豊田学舎近くに開業予定です。校舎と直結しているとなお便利な感じもしますが…

八事学舎では、センタービル正門付近に地下鉄八事駅5番出口が出来ました。
ほぼ雨に濡れずに移動が可能です。

各々の概要画像をUPしておきましたのでお出かけの際は参考にして下さい。
菷事駅
薐津駅

庶務・熊澤

subwayaikan  
Posted by suwazemi at 15:17Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月04日

日々の出来事:9月

4d1bf9da.jpg日々の出来事9月。
かってに作っちゃいました。
よかったかな??

伊東 すけ  
Posted by suwazemi at 23:37Comments(15)TrackBack(0)雑談

2004年08月08日

日々の出来事:8月

作りました。浦  
Posted by suwazemi at 03:05Comments(16)TrackBack(0)雑談

2004年07月25日

うんちく

ff7f6a04.jpegうんちくを語るblogがあってもいいかなと思い、作りました。それを読んだ人は「何へぇ」かを書き込むということで。  
Posted by suwazemi at 18:07Comments(5)TrackBack(0)雑談

2004年07月19日

おもしろいカモ

今日、長野県の飯田市という所へ行ってきました。

そこは不思議なことに、ドライバーの運転マナーがとてもよかった!制限速度50キロの道路で55キロ走行。のんびり運転、交通量もそこそこあり。なのにどの車も車間をきっちりあけてぞろぞろと走行していて、そんな流れを乱す車は一台もなし。ほのぼの〜。大抵の道路で漂っている殺気というか緊迫感というかそういうものが一切無かった。

お昼時だったからみんな、昼食べるところを探しながら走っていたのか。あの辺は雪が多いらしく、冬の安全運転が染み付いているのか。理由はいろいろ考えられるけど、なんとなく町並みに一つ原因があるような気がした。

山がたくさんあって景色がいいところだから、それを気づかってか高い建物がひとつもない。そのせいかとても広々した感じ。だからみんな運転だけに集中できなくって、運転にイライラすることもない。そんな感じでした。

調べてみるとおもしろそうだから、もう一度いってもっとじっくり町を観察してこようと思いまーす。写真をとりまくってきます。これ原因わかったら事故がへるかも。

              いとう だいすけ  
Posted by suwazemi at 23:15Comments(3)TrackBack(0)いいかも情報

2004年07月14日

投稿一覧

古い投稿が見づらいというので作ってみました。
これ↓
http://kansei.sccs.chukyo-u.ac.jp/~ura/link.htm

右下のLinksにも追加しておきます。  続きを読む
Posted by suwazemi at 16:37Comments(3)TrackBack(0)お知らせ

2004年07月12日

諏訪ゼミ国宝の卵をどういう分野で探すか

皆でアイディアを公表しあって、触発されまくってください。  
Posted by suwazemi at 14:40Comments(115)

2004年07月08日

メディア大学院:創造性科学セミナー議論

さーて、曼陀羅アートをcompete & collaborateでやるためのweb環境(?)の仕様に関する案をどんどん出してください。

そのblogでの提案自体も、C&Cの原則で行いたいと思います。パクって自分の案として出す。それがまたパクられる。そうやってどんどん良い要素だけが残って行くというシステムです。

大学院の僕の授業、取っている人、
さあ、競協曼陀羅アートに必要な仕様をどんどん出してください。

それ以外の方、興味があれば、すorうorT3までご質問を。  
Posted by suwazemi at 00:27Comments(9)TrackBack(0)募集!!

2004年07月05日

ゼミ合宿企画案、競協プロセス

Are you ready?  
Posted by suwazemi at 14:30Comments(154)課題

2004年07月03日

諏訪ゼミ技術班募集!!

諏訪ゼミの技術担当を募集します。
ソースコードをここで公開修正していくことで、
いろいろな機能の付加や改善が目的です。

募集要項
HTML,
CSS,
cgi
JAVA,
FLASH,
Movable Type(わかる人いたら田中まで連絡してください!!)

  続きを読む
Posted by suwazemi at 19:01Comments(22)TrackBack(0)募集!!

2004年07月01日

にゃんにゃんにゃんこ!

タイトルの通りにゃんにゃんにゃんこをゼミに少しずつ浸透させようともくろんでおりますひーさんです。
とりあえずにゃんにゃんにゃんことは一体何?という方、見てみてください♪
http://www.san-x.co.jp/nyanko/index.html
でも最近人気がないらしくあまりゲームセンターでみかけないんですよね・・・。  
Posted by suwazemi at 15:41Comments(12)TrackBack(0)