image

こち亀聖地巡礼シリーズ、今回は勝鬨橋です。
71巻の「勝鬨橋ひらけ!」で出てきました。
アニメこち亀でも初期にやったエピソードなので、ご存知の方も多いと思います。

image

以前、竹芝桟橋のほうから船にのって浅草に向かったことがあり、
そのとき川から橋を見上げたことはありますが、今回は橋の上を通りました。

スマホカメラが調子悪いころに撮影したので、くもっています。スミマセン……。
いまはもう調子なおりましたけどね。

image

信号!
橋が開くときはこの信号でクルマが止まっていたのですね。
かつては確かに勝鬨橋が証拠のひとつであります。

勝鬨橋は、1970年11月29日に、開閉を終了しました。
しかしその後、両さんは、友達のために橋を開けた――
というのがこち亀の中での勝鬨橋の物語です。

……まあ両さんは、そのほかにも、船で橋を破壊したりしているわけですが(笑)

ともあれ、そんなこち亀聖地である勝鬨橋に行くことができて楽しかったです!


image

この橋の上からは、いまいろいろと話題になっている築地市場が見えます。
写真は撮りませんでしたが築地ではお寿司を食べました。美味しかったですよ。