こち亀聖地巡礼シリーズ。
今回は上野の谷中にある「カヤバ珈琲」さんです。
昭和13年創業の老舗喫茶店は、古民家を使ったレトロ感あふれる外観が魅力。

IMG_1268

こちらは、こち亀64巻に収録されている「五十年目のロマンス」において、登場したことがあります。
五十年ぶりに日本にやってきた画家のおじいさん。
その初恋相手を探すために両さんが頑張るお話の中で、背景として登場するのです。

アニメこち亀では、第2話でこの話が使われました。
中川圭一が公園前派出所に配属され、初めて両さんと組んで行った仕事となっています。
コミックスや、アニメDVDが見られる方はチェックしてみてください。

さてこのカヤバ珈琲さんで、昼食のハヤシライスを食べました!

IMG_1264

アイスコーヒーとセットです。
このコーヒーとハヤシライス、とっても美味しかったです!!
ハヤシは特に、まったりとして、それでいてコクのあるソースが美味。
お肉も柔らかくて、噛みしめるたびにハヤシソースが出てきます。
サラダもよかった。

ハヤシライスをたっぷり食べたあとに、昭和の空気がただよう店内で、スッキリとしたコーヒーを飲む……。
これこそ至福の瞬間! でした。

IMG_1266

下町感溢れる上野の中で、洋食を食べるのは最高の時間でしたね~。



カヤバ珈琲
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13019585/