image

先日、福岡中央公園にて「アウトドア・デイブレイク」という
アウトドアのイベントが開催されました。

そしてこちらのイベントにNPO法人の「学火舎」さんが参加されていたのですが。

こちらの代表である坂野さんとは、実は十数年来の関係なのです。
会うのはその日が初めてでしたが。

あれは2000年ごろの話ですか。
ある漫画家さんのホームページを坂野さんが運営されていて、
その関係で知り合ったのでした。


ずいぶん昔の記事ですが、

iPhoneスピーカー「kinoto(キノト)」の宣伝と、明日の予告
http://blog.livedoor.jp/suzaki_syoutarou/archives/23934284.html

このときの宣伝記事も、坂野さんとのご縁で書かせてもらっていたり。


……そういえば、右のリンクにある「大塚ニューコーポ」のEGさんとも、
その漫画家さんのホームページ関係でお友達になったのです。


あれから20年近くの時を経てもまだ縁が続いているのは不思議なことです。


image

とにかくそういう縁で……
坂野さんとお会いし、ロケットストーブのイベントを拝見してきました。
(ついでながら坂野さんは「異世界君主生活」を買ってくださっていたので、
サインもしてきました! 2017年4月23日付のサインですよ~)

image



image

部外者の僕があれこれ説明するよりもホームページをご覧になったほうが、
早く、かつ確実で説明に間違いがないとは思いますが……


特定非営利活動法人ロケットストーブ学火舎
http://liftoff.tokyo/manabiya


アウトドアなどで火を使ってごはんを炊いたり食べ物を焼いたりして遊ぼう!
という発想なのですね。


image

こんなふうに、目玉焼きも焼けちゃう。

アウトドアに興味がおありの方はぜひアクセスしてみてください。



最近はいろんな人との縁を強く感じるようになっています。
人間、だれかと繋がって生きているんだなと思うことが多いですね。
日々、生きていることに感謝……
という、なんだかお寺の入口にありそうな言葉をもってこの記事のシメとします。

坂野さん、いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!