のほほん☆すずらんの気まぐれ日記♪

人生山あり谷あり… 明るく 楽しく ポジティブにがモットー♪ 着物やイベント企画、美味しい食べ物、きれいなお花や景色、旅行が大好きな関西の元気印の50代♪

源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪



みなさま こんばんは~
お待たせしました~

いよいよ 京都編です 

今回の京都行きも 数々の奇跡を巻き起こしました 

この日(15日)の京都行きは。。。
来月の私の企画の 『京都ミステリ~ツア~』 の下見と

ある男優さんとのお話もあり、芸能プロダクションの社長の招待に甘え出かけてきました。

CIMG8461 (1000x750)

雨予報が出ていて、社長からも。。。
『雨みたいだし、着物濡れるし 洋服で来たらいいから』 と言われました 


CIMG8479

ははは。。。
そんなもん このすずらんが簡単に諦めるはずありまへんやん 

このblogをご覧のもみなさまなら、すずらんがどれだけ今まで奇跡を起こしてきたかご存知のはず 

そうですねん わて超晴れ女どすねん 

そない言うても 雨コ~トや、折りたたみ傘は入れて行きましてんで~ 
降水確率が よ~さん出とりましてん 

それが~どす 

CIMG8403 (1000x750)

着いたら 晴れましてん 

私のリクエストで。。。この時期は
少し散りかけた しだれ梅の薄ピンクの絨毯と、赤い椿の落ちたのが見たくて

城南宮へ。。。


CIMG8434

前日は夜中から、雨がかなり降っていたようですが。。。
私の行くとこ行くとこ晴れてくれて、結果一日中傘の出番はありませんでした 


CIMG8433CIMG8441



CIMG8419


最高の 一枚が撮れました。

まさに この時期しか見れないですね 

CIMG8461 (1000x750)

ここのお庭は 『曲水の宴』 で有名で、当日は大混雑します。

CIMG8496

ほ~ら 眩しい位のお天気になってきました 

CIMG8469CIMG8487

実はこの城南宮で、すずらんまたカメラおじちゃんの 被写体にならせていただきました 

何かに応募してもいいかと画像を見せられ、許可を取られる事はたまにあります 
知らない間に自然の所を撮られていますが、マナ~のいい方は こうしてちゃんと許可をとられます 

どうしてか。。。 

これは すずらんが魅力的なんです~ 
と言うのは おおき~~~~~~~~~~~~な間違いです 

着物効果 なんですよ~ 

この後は。。。
ミステリ~ツア~のランチの下見の為、今はまだ画像を公開できません 

BlogPaint

さすが口の肥えた 社長のご推薦。。。
お味も接客も 最高に満足しました 

いや~ 美味しかったな~ 

最後は全てのスタッフで、見えなくなるまでお見送りして下さいました 

もちろん 社長のお顔を存分に利用させていただき。。。
お料理も 内緒の話ができました 

これは みなさんをお連れするのに恥をかかないどころか、大満足してもらえそうです 

その後は いつも行列で有名な
すずらんの大好物 『鍵善良房の くずきり』 を食べに連れて行っていただきました 

CIMG8550CIMG8564

ほ~ら この冷たい氷の中に入っているくずきりを
甘い黒蜜につけて食べるんです~ 


CIMG8562CIMG8565

はい 写真撮って~と 手を高く上げて~っと 
こうしてみなさんを意識して、わかりやすく撮ってるのは毎度の事 

(サ~ビス精神ですよ~ 長襦袢まで見えるけど。。。ご愛嬌  )

CIMG8378CIMG8538

駅で慌ててお買い物を済ませ、バスに乗ろうと外に出ると。。。
小雨が降っていました 

傘いらずのラッキ~な一日を見守ってくれた 京都タワ~

今回も 嬉しい奇跡をありがとう~ 


CIMG8571

帰宅後聞いたら、地元は一日雨が降ったりやんだりだったとかで。。。
信じられない奇跡です 

それと お誕生日を迎え。。。
当日に SNSコメントやメッセ~ジを含め、数十人の方からお祝いのお言葉ちょうだいしました 

このblogを通じても お祝いのコメントありがとうございました 

そんな みなさまへ。。。
すずらんから 幸せのお土産画像があります 

CIMG8549

ヤサカタクシ~ 約1300台分の4台の確率の
四つ葉タクシ~の ラッキ~な画像
 

こちらのタクシ~も、四つ葉タクシ~ちゃんも停車中じゃなかっただけに。。。
ま~慌てた慌てた 

カメラを慌てて取りだし、振り返りながらタクシ~のガラス越しに望遠で撮ろうとする私に

『そんなん もう行ってしまいよるよ~  
車の中からなんて なかなか撮れるもんやないよ~ 


そう社長に言われ。。。
諦めるような すずらんではない~

それを見たすずらんの乗っていた タクシ~の運転手さん
なんとあの交通量の多い京都のど真ん中で、側道に寄せて停まって下さった 

優しくて泣きそうになった 

そのタクシ~も またヤサカタクシ~でした 

いつも 『京都のタクシ~と言えば MKさんやろ~ 
あの接客はよそとは比べものにならんわ~』

なんて言って ごめんなさい 

京都のタクシ~と言えば。。。
ヤサカタクシ~ 

ヤサカ ヤサカ ヤサカタクシ~

これしかなおまへんがな~ 

社長には 一日すずらんのわがままに お付き合いいただき。。。
有名男優さんとも電話でお話し、近日映画撮影のロケで京都に来られた時にお逢いできそうです 

本当に ありがとうございました 


そして最近なかなか更新しないこんな私のblogにたくさんのアクセスや、またお優しいコメントをありがとうございます 















すずらん 5?歳の誕生日。。。(^_-)-☆


こんばんは~

前記事との間に すずらんはめでたく16日に。。。
5?歳のお誕生日を迎えていました 

その少し前の 12日 最高のお天気の日に。。。
『お雛様と過ごす 着物座談会』 を我が家で開催しました 

CIMG8227

ちょうど お誕生日の前日に たまたま京都に行く機会があり。。。
美味しいランチもご馳走になり、幸せな事にラッキ~な事が起こりました。

それは次の記事で。。。

CIMG8240

みなさんに来ていただくのに、今回はお雛様と過ごすと言う事で。。。
『お雛さまちらし寿司』 を作りました 

干し椎茸、こうや、かんぴょう、れんこんえを ぐつぐつ甘辛く煮込んで、上に飾る具も用意して~っと。。。

CIMG8200 (1000x750)KIMG0357

生ハムやサ~モンも くるりんちょとお花に丸めて。。。

KIMG0358



CIMG8230

このお内裏様が作りにくくて。。。
菜の花の葉っぱで着物を着せたまでは良かったけど、人参に海苔をつけて頭に挿す時に

ギャ~  頭割れたし~ 
脳みそ(黄身)出るやん~ 

何とか ごまかしながら完成 

CIMG8275

今回すし桶に盛らずに 一人づつ取れる容器にしたけど、みなさん残さずきれいに食べて下さって嬉しかったです 

CIMG8274 (1000x750)

ランチョンマットは、昔の帯のリメイクで私の手作りです 

その後は 肝心の着物のお勉強をしました 

CIMG8290CIMG8291

今回は 『小物は大物 センスアップ講座』で。。。
小物合わせのお勉強でした 

小物を変えるだけで、同じ着物でも雰囲気ががらっと変わり楽しめるのを、
実際ご自分の着物や帯をお持ちいただき、お勉強してもらいました 

CIMG8284CIMG8302

その後は。。。みなさん差し入れして下さったお漬物や沖縄風のおぜんざい。。。

CIMG8277CIMG8276

ケ~キに手作りのお菓子。。。美味しい物ばかりでした~ 

CIMG8308CIMG8310

『こんなに 食べらへんで~』 と思っていたのもつかの間。。。

みなさんで かしましくお話ししている内に食べてしまいました~ 

CIMG8210CIMG8213

今回は辻村ジュサブロ~作品展のモデルをした時の記念に 昔買った着物です 

半襟には細工を可愛く施して、帯はお洒落に結んでみました 

1489327502449CIMG8270

最後は みなさんで記念撮影をして、6時間にも渡った楽しい座談会はお開きになりました 

BlogPaintBlogPaint

おいでいただいたみなさま ありがとうございました 

〈後日 京都編につづく。。。〉








お雛祭りと。。。七宝焼き展 ♪


こんばんは~

いつもご覧いただいているみなさま。。。
ありがとうございます 

更新はゆっくりになりましたが、すずらんは毎日何かしらの予定は入っているものの、元気に楽しんでいますよ~ん 

3月いっぱいは 生野の 『口金谷 銀山町ミュ~ジアムセンタ~』
私の七宝焼きの F先生の展示&販売会が行われています。

3/5日 最高のお天気の中。。。着物を着て 先生のお手伝い?に行かせていただきました。

それが~
すずらんったら、訪ねて来て下さったお友達と出かけてしまって、なんのお手伝いも出来なかったんです~ 


Effectplus_20170309_195618

朝から着物を着て、先生のお宅に行き。。。
先生とお譲さんの着物を着付けさせていただいた (お嬢さんの帯揚げは リボン結び

みんなの足袋が可愛い過ぎて ごめんちゃい 

Effectplus_20170309_200029342472de

何もない蔵のギャラリ~に1日の日に、先生と二人で飾りに来ました。

先生の作品はすごいんです~ 


KIMG0268KIMG0270

繊細な物から、斬新なデザインまで、同じ人の作品とは思えません 

販売はお手頃価格の アクセサリ~が多い 

14883589516291488358954947



1488358944474KIMG0169


これは 銀線七宝と言い、細い銀の線を細かく曲げて行き、銅板の上に立てて何度も焼く、とても高度な技術です (左の作品は 非売品) 

KIMG0261KIMG0262

小さな子供さんも 体験で焼かれましたが、とても上手なお子さんで、すずらん負けそう~ 

Effectplus_20170309_202629

お友達が着物で訪ねて来てくれて嬉しかったのもありますが。。。
この後 すずらんは先生のお手伝いもせず、古いお雛様を見たり、美味しいお気に入りのランチを食べてゆっくりし過ぎました 

先生は この役たたずな私を怒りもせず、笑顔で迎えて下さいました 

先生 ごめんなさい~
 

KIMG0277KIMG0280

このランチ場所は、すずらんの大のお気に入りで 隠れ家的なお屋敷の為。。。
店名は 内緒 (と 言いながら。。。ほらそこ )

店内はジャズが静かに流れ、穏やかで物静かな店長の接客も最高に心地良く。。。
週末の予約は大変な人気店 

この日は ランチ終了ぎりぎりに入ったので、逆に何とか入れました 

75da2b871488763975213

素敵なMさんと、可愛いNちゃん 

BlogPaintEffectplus_20170309_195655

明治時代の お雛様 

CIMG7935CIMG7934



CIMG7941CIMG7939



KIMG0273

今回はお雛祭りと言う事もあり、先生がお雛様の七宝の帯留めを貸して下さった 
帯揚げはオ~ガンジ~の手作りの物で、お花のように丸めてみました  

KIMG0293fd88f091

可愛いお雛様や 貴重な昔のお雛様を見れて、とっても嬉しかったです 

CIMG8110

だってすずらんも 女の子だもん  

えっ おばちゃんも 女の子やろ~ 

ちっ 違うん 
おばちゃんって言う 一つの生き物  


カテゴリー
livedoor プロフィール
メッセージ
ギャラリー
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
  • 源氏物語の世界へ 京都のしだれ梅と落ち椿。。。そして 食い気も少し♪
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ