2005年09月28日

わぁ〜でかい(T_T)

13d4c2f4.jpgマ・メールをGWにもらってから
メッセージが出て・・・
花がさいて・・・・
そして、実になった・・・
でかい(笑)

でも、残念、食べられません。(T_T)  
Posted by suzu1941 at 22:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月20日

ミズオオバコ

fe69642d.jpgほたる池で「ミズオオバコ」が満開
40〜50位咲いている・・・!
ギンヤンマ・アキアカネも池の回りで飛んでいる。
ニホンアカガエル・アオダイショウ・ヤマカガシも今日は見た。






  
Posted by suzu1941 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月19日

プレゼント

3a1f6e98.jpg今日は敬老の日!
てな訳で孫がプレゼントを持ってきた。
僅かなお小遣から、東京まで行き、作ってきた。。。
誕生日は、2005年9月19日
名前は「コッコ」だという。
嬉しいですね・・・。

  
Posted by suzu1941 at 23:50Comments(2)TrackBack(2)

2005年08月13日

一筆箋

塾の無料開放講座に参加してきました。
便箋作りでした

私は一筆箋を作ってみたかったので・・・
チャレンジ。
どう?上手に出来たかしら?
一筆箋

一緒に旅行した友達に思い出としてあげます〜♪  
Posted by suzu1941 at 13:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月08日

孫からの贈り物!

0e2ad6d3.jpg缶から出てきたのは孫からのメッセージ!  
Posted by suzu1941 at 21:58Comments(3)TrackBack(1)

2005年05月07日

タニギキョウ

064630f2.jpg連休は何処へも行かず・・・。
自転車で近くを散策。
坪井〜八王子神社〜楠が谷〜船橋県民の森〜三咲。
船橋はわりと起伏に富んでおり、帰りは膝がガクガクでした。
楠が谷では「タニギキョウ」が満開でした。  
Posted by suzu1941 at 10:49Comments(0)TrackBack(1)

2005年05月04日

藤棚

77fd8e52.jpg 天気が良いのでサイクリング。
三咲のピー○○○店の裏にある、藤の花を見に行ってきました。
まだ7分咲きでしたが良い香りを放っておりました。
  
Posted by suzu1941 at 22:30Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月28日

チゴユリ

289f9707.jpg可憐で小さな花が下向きに咲くチゴユリ。
高尾山で咲いていました。
  
Posted by suzu1941 at 22:39Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月26日

身近にも・・・!

5fef723e.jpg個人宅敷地の林内に咲く「クマガイソウ」です。
去年より株が少ないように思いました。
チョッと寂しく感じながら写真を撮らせて頂きました。

近くの林内にはウワミズザクラ・ホタルカズラ・ホウチャクソウ・
キンランらしき株も、ニワトコノ・カラタチの花も・・・。
  
Posted by suzu1941 at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

ハナミズキ

0186fc24.jpg街路樹の「ハナミズキ」が開花してきました。
開花前のこのような「ハナミズキ」可愛いで〜す。
  
Posted by suzu1941 at 11:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月20日

春・・・

925301a6.jpg坪井町で見つけた花!
下草が刈られた林内で沢山の花を見つけました。
  
Posted by suzu1941 at 19:01Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月19日

ウコンザクラ

efdfa546.jpg裏の桜並木に一本ウコンがあります。
古くから栽培され、欧米でも人気とか?
  
Posted by suzu1941 at 14:45Comments(2)TrackBack(1)

2005年04月18日

花屋さん

cdee113d.jpg店の中に車が入っている花屋さん。
生徒さんがデジカメの被写体にしていた。
花の中に変わった向日葵が・・・。
名前を聞いたが分からないと言う・・・で。
よく見たら?
名札に「かわったひまわり」と書いてあった(笑)
  
Posted by suzu1941 at 20:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月14日

久し振りの太陽

77956393.jpg4日ぶりの太陽、朝日がまぶしい〜〜。
今日は洗濯機を2回も。。。
  
Posted by suzu1941 at 17:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

つぶれた・・・シフォンケーキを持ってきた

24685ca4.jpgつぶれた・・・シフォンケーキを持ってきた娘・・・
さらにつぶした私・・・

つぶれたシフォンケーキで二人で
ティータイムしました。

昨日、焼いたシフォンケーキを娘が持ってきたけど・・・
他の荷物と一緒でつぶれてしまっていたので・・・(^^)
さらに・・・押してみました。
そばで見ていた娘が「写真撮る〜」って大騒ぎ  
Posted by suzu1941 at 08:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月07日

エーデルワイス

6b94fcfe.jpg可憐で逞しい花。
マウントクック・エーデルワイスというそうです。  
Posted by suzu1941 at 22:30Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月15日

日光浴の大根!

ec60a969.jpg冷たい北風が吹く昨今、船橋にもこのような「乾し大根」の風景が見られるとは!懐かしく感じました。タクアン漬けになるのでしょうか・・・。  
Posted by suzu1941 at 17:19Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月14日

狛犬

ca544665.jpgふなばし広報に出ていた、船橋の散策マップのコースから船橋法典(武蔵野線)から馬込沢駅(東武野田線)を歩きました。途中クスノキの古木のある大邸宅!入り口からは玄関が遥か彼方に・・・!上山神明宮・大きな長屋門のある家。熱田神社では睨みをきかしていました。  
Posted by suzu1941 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月13日

日本橋人形町

c1c2c32d.jpg忘年会で日本橋へ、早く着いたので近くを散策。ビルとビルの間の古い店が。「うぶけや」意味が判らず店に入ると、刃物が並んでいた。ご主人に聞くと。屋号のうぶけやとは、うぶ毛も剃れる(かみそり)・抜ける(毛抜き)・切れる(はさみ)と言うところから名付たとか!創業は天明3年(1763年)だそうです。
  
Posted by suzu1941 at 23:51Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月11日

ウラシマソウ

e262fa9f.jpgウラシマソウの果実。日に照らされ朱赤色に輝き宝石のようでした。  
Posted by suzu1941 at 13:33Comments(1)TrackBack(0)