「百合」なアニメ

仕事が忙しいと言い訳して、しばらく放置プレイしてました。

でもせっかく開設したブログなのでなんか書きたい。

今年になってからよくアニメを観るので(自分比)、その感想でも。



「魔法少女まどか☆マギカ」

有名すぎるアニメですね。
主人公まどかが全然変身しなくてどうなってるの?と思いましたが、
お話が進むと「絶対変身しちゃだめ!!」と思う魔法少女アニメでした。

ほむらちゃんのまどかへの執着はすごかったです。
でも一番ほむほむが好きかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



「プリキュア」シリーズ

今は「スイートプリキュア」ですが、前作の「ハートキャッチプリキュア」の方が好きでした。
プリキュアの世界って大人目線だと入り込めなかったんですけど、
ハートキャッチはキャラがかわゆいし、心の花を狙われる人々の内面まで描いてて、
そういう部分が大人向けで面白かったです。

「スイート」だと、悪玉が物をモンスターに変えて、人々を苦しめて、プリキュアがやっつけに来て……
というパターンでまた戻ってしまったなという感じ。

「ハートキャッチ」は各プリキュアの性格とか立ち位置がしっかりしてるのも良かったです。
つぼみは内気な子で、えりかは反対に行動的で、
いつきは生徒会長でしっかり者。
ゆりはみんなのお姉さん。

妖精がイケメン男に変身って懐かしかったなw



「№6」

腐女子にはたまらんアニメでしたが、最後は突っ走りすぎて内容に入り込めず残念(>_<)
でも主人公の紫苑(16歳男子)はマジ可愛い天使な子でした。




「輪るピングドラム」

七月から十二月まで放映なのかな?
最初は全然意味がわからなくて、でも勢いで見続けてしまうというアニメです。
中盤に入って謎がいろいろ明かされてくるのですが、どんな結末を迎えるのか全然想像つきません。
主題歌を歌ってるやくしまるえつこさんの曲がすごく好きです。

「少女革命ウテナ」の監督さんなので、百合展開も少々あり。



まだまだ観たいアニメがあるんですけど、今のところはこれくらいかな?
大人気だった「TIGER & BUNNY」はBSで再放送してるのでしっかり録画してます(^_^)v

【レビュー】 平尾アウリ著 『まんがの作り方』

百合コミックというものが巷に溢れているのを最近になって知ったのですが、もちろん興味あるので読んでみることにしました。

初めて(なのか?)読んだ百合コミックはこちら。

平尾アウリ 『まんがの作り方』

平尾


一度まんが家デビューを果たしていた川口あすかだが、今や鳴かず飛ばず。
再デビューを果たすため、バイトを辞めて、流行の百合まんがを描くことに。
ネタのために自分を好きな森下(♀)と付き合うことにするのだけど、実は森下も現役女子高生まんが家だった!


百合コミックと書きましたが、たぶんレーベルは百合じゃないし、中身もゆりゆりしていないです。
女の子の仲良し二人組がまんがを描いたりデートしたりするゆる~い話と言ってもおかしくない。
熱いラブ(?)に飽きてしまった方にはおすすめかも?


このお話の魅力は何と言っても森下ちゃんの可愛らしさでしょうか。
頑張り屋さんで天然で先輩(川口のこと)ひとすじです。
二巻の中表紙カラーなんて萌え死にしそうでした!

「先輩どこ行きたいですか? わたしは市役所!」
「国民年金払いました?」
とか、たまらないですね。
あ、デート中の会話なんですけどね。


で、先輩の方は、
まんがのために森下ちゃんを利用してるのだろうかとか軽い自己嫌悪になりつつも、自然と好きになっていってるところがよろしいですね。
そりゃあ、あんなに可愛くて自分ひとすじだったら好きにならない方がおかしい!(たぶん)


二人の髪型やファッションも、手を抜いていなくておしゃれです。
もっとも先輩は家にいるときはかなりだらしないですけど……。



欲を言うと、一話一話が短くて、あっさり終わることが多いのがもったいないです。
森下ちゃんが片想いだったときの回想はかなり切なくて良かったんですけど、あんまりじっくり心理に踏み込んだところがない。
どちらかというとだら~っと話が進むことばかりかも。

それから絵について。
二巻くらいまではかなり好みだったんですが、四巻はちょっとがっかりです。
まんがだから平面なのは当たり前なのですが、四巻はその平面ぽさが気になる気になる~。
せっかく新キャラが出てきたのに、あんまり魅力を感じませんでした。

キャラの動きが全て「止まっている」ように見せているのはわざとかな?
普通は素早い動きのときは動作しているキャラに線をつけますよね。
(まんが用語を知らないので何と言えばいいのかわかりませんが)
そういう線が、このまんがには一切ありません。
そこがぼんやりのんびりしていていいのかもしれませんが、好みがはっきり分かれそうな感じです。


恋愛一直線な百合もいいと思うのですが、このまんがみたいにゆるゆる路線もいいかな~とわたしは思いました。


でも絵をもうちょっと改善してもらいたいな…………

これから何を書こうかな

「騎士とマフラー」以来、全然お話を書いていないのですが、書きたいネタはいっぱいあります。


●某SNSでやってるコミュニティのBLのお題小説。
 今回のお題は「湯」!
 湯っていったらエロしかない、って言い出すメンバーさんたちwww

●BL長編の続き。
 家に憑く神様とのほほんとした少年と、無表情美形の若い社長さんの物語。
 もう少しで終わりなので頑張らないと。

●ミステリのSS
 すっごく下らないネタが思いついたので書いてみたくなりました♪

●BLのリレー小説
 お友達と長く続けております。もう二年近くも。
 しばらく書いていなくても、すっと主人公の気持ちに入り込める。

●青春もの
 演劇部を舞台にした生徒と先生の対決物語。
 先生をすっげー意地悪に書きたいです。


Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
百合のネタがゼロじゃないですか!!

しかしいつ何時思いつくかわからないので、
ネタが見つかったらしっかりメモしておこうと思います。


まずは風邪をちゃんと治さないとな~~~。
管理人「すずしろ」

suzu_46

最新コメント
百合こみゅ!
遊べるオンライン文芸 ebookers 「るりけい」名で小説をアップしてます
  • ライブドアブログ